日記2021の部屋

日記2021

(ブラックジャック)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
11/1 肉の法善寺横丁

やるきがたりない(-2点)
なに食べたら元気出るかなあと悩んで夜は焼肉にした
大満足とはいかないけど必要十分なレベルの活力は取り戻せたかなー。

ヤクルトー広島
雄平の引退試合
鈴木、村上の本塁打チャレンジ
坂倉の打率積み上げ
栗林のセーブ関連記録
といろいろ忙しい試合だったが結局林3栗7セーブ&20連続セーブ達成…… 
まぁ他力本願する前にベイも一回くらい栗林打ち崩しとけってことだわな 
あとは投票次第

「吸血鬼すぐ死ぬ」視聴
ナギリとボサツと半田リターンズの回 
あけみさん抜きでもやっかいだった半田氏 
カメ谷もああだし、ロナルドの社交性でどうして交友関係がそうなるんだか
カッコつけのバカだけど、善人だしいろいろ性能は高いし顔面偏差値も高いんだから交友関係の起点がもう少しポジティブ側なら人脈も広がって女子にもモテてたりしてたんだろうなぁ、ロナルド君 
しかしやっかいなのにからまれてクラスの珍獣枠にハメ込まれてしまったのが運の尽きという感じ
そういう意味で自分個人としては半田、カメ谷はあまり好きでない

11/2 未完星人

「魔女大戦」
言われて気付いたが32人トーナメントで全31戦もあるのに、まだ2巻で2戦目始まったとこなのか
ドカンと有名キャラ羅列で目を引かせ勝敗予想が出揃ったあとは、番狂わせ意外な一面リザーバー投入盤外戦で再盛り上げにかかるのがトーナメントの常道なんだが、そんなことやってるヒマなさそうだな

11/3 訓練と教導

DeNA、鈴木尚、斉藤隆あと小杉陽のコーチ就任決定(石井琢もほぼ決まりらしい)
営業活動している佐々木や谷繁でなく、きちんと理論があってバージョンアップもしてそうな堅実なあたりを呼んできたのも評価できる
来年はやるぞー

「イニストラード:真紅の契り」
ひさびさの1ブロック2セットだけど2セットの場合ドラフト混ぜるんだっけ、混ぜないんだっけ、混ぜるとしたら2-1?、1-2? もう全然覚えてない 
(混ぜたら腐敗持ってるゾンビトークンと持ってないゾンビトークンが混在して混乱しそうだ)

11/4 サティスファクション・ゴリラ

イニストラード:真紅の契りのプレビュー
前作、ゾンビ・トークンは腐敗持ってたのに今回は持ってないのかに続き
前回、フェイズアウトしてたのに今回はターン終了時まで消えるのかが発生
わけわからんなー

「週刊少年チャンピオン49号」
「SNS風クリアカード」
入間くんのはわかりやすかったが、我々のはどう使えばいいんだ、これ?(自パフォを誰かに撮ってもらう?
「八月のシンデレラナインS」
ホームランで終わるかと思ったらセンター超ファインプレイ 
微妙に打ち損じもあったのか 
次号、銭湯へ!(なぜに 
「ヤンキーJKクズハナちゃん」 
イベント参加を逃したかと思ったメインヒロインにはメインヒロインらしく特別編が発生 
早乙女くんやりおる(だが、頑張ったほかの皆の立場は…) 
「桃源暗鬼」
細かいことはおいといてやっていることは格好いいしその場その場の筋は通ってるので楽しく読める 
細かいことは、それはもう山ほどあるんだが 
「メイカさんは押ころせない」 
やりおったなー
「SANDA」 
女の戦い→思春期の悩み@→思春期の悩みAを経て突然の小野さん 
やりおった!
「あつまれ!ふしぎ研究部」 
先生がゴリラに 
「吸血鬼すぐ死ぬ」
スマホ着信の擬音がデンワワワになる時代(そんなのは新横浜だけだ
第4死のフクマさんからの着信音は普通だった
(アニメでもピリリリリだった) 
相手によって変えてるんだろうか
本編はいきなり半裸のマッチョ猫が出てきたりして、新横浜じゃなくて町田なんじゃないかと思った
なつかしいなぁロリコンフェニックス(変態がバカやって面白いんだがさすがに令和のコンプライアンスだと許されなさそうな少女へのセクハラまんが)
「不死斬り 夢一」
ただの明治剣客浪漫だった
堅実に面白かったが、手癖感……!

清田のアレ
事件当時の一足飛び契約解除は驚きがあり、契約でスリーアウト時の対応を予め合意していたのかなと思ったのだが、告訴沙汰になるってことはそういうの想定した契約はしてなかったのかなー
しかしロッテファンの心情はどうなのかとか、この裁判で勝てるのかとかいろいろ

越川リューカ「ハメすぎ! 学園性活」読了
ノリの良い、セックスに貪欲な女子が積極的でエロ良い 
本誌でどデカかった黒海苔が単行本サイズになってるので本誌で全部読んで切り取ってある話だが買った甲斐はあった
しかしおまけとかでも少しAfterがあるとよかったのだが表紙裏も使いまわしなのか悲しいところ
そのへんに際限なくコストをかけるのと作者さんもたいへんなんだろうけど

11/5 みよしの

天野忠幸「三好一族―戦国最初の「天下人」」読了
中公文庫
織田信長の歴史だと、畿内や阿波になんかいたなぁ程度の将軍家とは微妙な距離感の抵抗勢力といった程度の存在感だった三好家 
三好家は三好家で、応仁の乱の流れから将軍家や管領家の振り回されつつ力を蓄え
先駆して将軍家を排除した権力体制を構築しかけるまでには至ったが、結局それを盤石にすることができず
弱ったところに織田家が来てとどめを刺されたが、なんだかんだ名前だけは残るに至る経緯を資料から丁寧に描いた本
失敗の仕方が特殊なのであんまり織田家の参考にはならなかったとおもうが、将軍家抜きの統一政権の先行者がいたという話は面白い
面白いが中公文庫なので遠慮仮借なくキャラの立ってないよく似た人名がたたみかけられてきて
腰を入れて理解に取り組まないと、ロシア文学を読んだ町田さわ子みたいな顔になる
というかなった
困ったもんである

イニストラード:真紅の契りのプレビュー
結婚式がテーマなのに結魂カードないなぁ、まぁ強い時もあるが果てしなくややこしくめんどくさかったもんなと思ってたら統率者で結魂カードが来た

11/6 がっこうぐらし

MTG
ストリクスヘイブンは1−1
フォーゴトンレルムは除去満載のダンジョン2周デッキで1−1

11/7 熊の神は破壊不能

CSを見ながら明日の仕事の準備を進めているのだがこれが終わらない
ロッテ引き分け以上でCSセカンドステージ進出決定というところ楽天届かず、一方セは巨人が進出 
ウィーラーが楽天にいれば……と思った

「インフィニットデンドログラム 17.白猫クレイドル」読了
書き下ろし運営イベント戦
いつも格上相手の負けられない戦いとか、情念まみれの不退転戦ばかりやっている世界だけど、今回は平和なイベントでレイ君も素直にゲーム楽しめててよろしかった
まあ、最後はああなるし、相変わらずプレイヤーは初見殺しハメ手理不尽物量ゴリ押し満載で、バトルの最低必要十分準備そろえる負担がめっちゃ高そうで、生きづらそうな世界なんだが、ゲーム内3倍速はつよい
しかしレイ君、リアルの周辺が濃いな
(それでも故郷のお姉ちゃんが無敵そうだが)

11/8 えきのほんや

「キン肉マン」
信じて送り出した8人の代表超人が仲間割れして椅子取りゲームを始めたでござるの巻

出張1日目
緊急事態宣言も終わって今度はいろいろ行けるだろうと思ったら行こうと思った店が閉まっていた
なぜだ(ザビタン釜ゆで

チャンコミの新刊とか淫獄団地が出てるはずなんだがさすがに出先では買えないなぁ

「逃げ上手の若君(3)」読了
フィクションに近い部分は、まあマンガだな、なんだが
リアルに近い部分になると洒落にならないリアリティがある、謎バランス

11/9 ごはんだけでもおいしいわ

出張2日目
ホテルの朝食のメニューがまだ緊急事態宣言前のレベルに戻っておらず
だいたい昨日と同じもの食べた
質はいいんだが

「賭ケグルイ 双(12)」
最初のころは、本編開始までにこいつらみんな死に絶えるんだろうなと思ってたんだが、死に絶えないような気がしてきた

11/10 エースのお仕事

出張3日目
3日連続で飲み
内容は悪くないが値段はちょっと高かった

CSセカンドステージ初戦はすごいなあヤクルトもオリックスもエースが完封
いいなあ
今永とかちゃんとエースではあるんだが、ここで完封してくれって場面で、ひょいっと打たれるんだよなあ、彼は

11/11 暴走する前に寝てください

「週刊少年チャンピオン50号」
「桃源暗鬼」
ここで暴走したら鬼の危険性とか、鬼退治の正当性とか否定できないじゃないかと思ったが 
友情優先でなんとかなるだろう 
でも暴走すんなよ、主人公… 
「吸血鬼すぐ死ぬ」
タマシングの過去 
興味深い面もちょっとはあったが
前半のギャグの薄さが気になる
「魔入りました!入間くん」
チームワークで窮地を脱したかと思ったが
先生が一枚上手だった
植物由来だからって糸使い兼任するとか属性がずるい
「あつまれ!ふしぎ研究部」
記憶喪失のドタバタ
プリミティブな大祐氏が本質をついてきた
「ルパン三世 異世界の姫君」
かくかくしかじか回
情報整理は大事よな
「メイカさんは押ころせない」
メイカさん発情継続中
大丈夫なのかこれは
本誌は押し倒しに風が吹いてるぞ
「ジーニーアース」
敵対者に不幸が降りかかるタイプの能力者だろうか
「SANDA」
小野さんの事情
子供があんまり幸せそうでない世界なのは息苦しいんだが悪の校長を倒してなんとかなるとかいう世界でもない
それはそれとして悪の校長は倒しておきたいんだが
悪の校長
バラダイスロストの社長みたいな
助けてサンタさん
「八月のシンデレラナインS」
野球が楽しいのはいいがゲーマーはゲーマーで頑張っててほしい
無道綾那さんくらいまでとは言わないから
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
距離を詰めてくる主人公、受け止めるヒロイン、通じ合う心に直接接触
いいところで帰ってくるセーラさん
メインヒロインのイベント密度がズルい
「もういっぽん!」
のりこえた!
熱い展開
「異世界シェフと最強暴食姫」
ラストで衝撃の展開とかブチ上げた感を出しているが
もはやストーリー展開の信頼度が地の底をブチ抜いてるので…
どうせたいした理由はないんだろうし、たいしたことにはならないんだろうなぁ
「ANMITSU」
こっちも子供がたいへんに
まだ何もわかってなさそうなのが救いではあるのだが
この先困りそうだなー

11/12 後ろの正面だぁれ

「吸血鬼すぐ死ぬ」#6視聴
吸血女帝(生前)、確かに太ましいがわりと普通めだと油断したらアクションが異常
ドラルク家の一族はノリ良く愉快だった

桜庭春一郎「金髪処女ギャル、アナル堕ち (フランス書院eブックス) 」読了
主人公の清純金髪ギャルが同級生の腹黒黒髪女子に堕とされて、アナル開発集団に紹介されたら母親もすでに開発済みだったという
こんなあらすじなのにノリ軽く、なんだか楽しそう
陰惨にすればいくらでも陰惨になりそうな家庭崩壊なんだけど、このへんは作者の味か  
次は親友お嬢様で、その次が妹かと思われたが、電子をいいことに短編も短編(フルプライスで86頁)だったのでそこまでは話が進まなかった

11/13 ワキワキ!獣拳合体

鷹羽シン「陸上女子、裏奴隷部」読了
ワキフェチマゾの素質のあった陸上女子が親友ギャルのトラップで丁寧に堕とされて性癖開花
服従のポーズもやみつきらしく、隙あればを腋見せガニ股蹲踞ポーズをとってくれるし、口上もポジティブで濃くてといいヒロインだった
マネージャーとか後輩にも同好の士がいたりワキフェチマゾはアスリートの一般性癖ですと言わんばかりの顔をしてる怪
種付けおじさんはなんかアスリートの悩みを解消して開花させるいいおじさんみたいな顔をしてるし
調教おねえさんも汁男優も学校関係者もいい距離で愛でてくれるし親友とも同じ境遇になって仲直りできるしと
なんだかイイ話みたいにまとめていたのも面白い
あとこっちはフルプライス相応の216ページあった

リアルMTG
ドラフト負け負け負け負け
デッキは弱くはないと思ったがいろいろままならなかった
まぁこんなもんか

エリザベス女王杯の馬券は外した
あんなもん当てられるとしたら金吾さんくらいしか

「吸血鬼すぐ死ぬ 新横浜で会いましょう」読了  
退治人町田へ行く 
町田あるあるが発生していた 
長いんだ、あのへんのバス路線…

11/14 配当特別

はいとく先生「あの! お母さんの詳細」読了 表題作はところどころイイ感じのシチュもあって悪くなかったんだが、もう一本が豪快にゾーン外
母子相姦と妻母NTRを組み合わせて一本の単行本にする判断が謎すぎる
母親ネタのオールラウンダーは市場にそんなにいるんだろうか

グラタン鳥「蜘蛛ですが、なにか? 蜘蛛子四姉妹の日常(5)」読了
コミカライズ本編はアラクネまで行って追い越されたが、こっちはこっちでゆるふわライフに魔王様とD様まで参入してきてと無茶なことに

「キン肉マン」
バベルの塔を3分裂して登る
あ、外の人たち超人分裂の事情は知らないのか(少し安心した、ザ・マンはともかく口の悪い一般超人がどう思うかは心配だったので)
そしてラストに出てきた超神の姿が
誰やーーーーーーーー(誰や――(誰やーー

あのキャラの年齢をいつの間にか追い越してしまったのか……と思ったが最初から年下だった
よくあるよくある

11/15 100萬円溜まらないBANK

丈山雄為「淫獄団地(2)」読了
エスカレートする変態人妻の跳梁跋扈
味方にフィジカルエリートがついたり新兵器が投入されたりして少し安心できるかと思ったら、敵に上位互換のフィジカルお化けがいたり新兵器は役に立たなかったり

藤栄道彦「最後のレストラン(18)」読了 
色恋沙汰が進展したと思ったらマスター出なく御奴さんか 
まぁマスターは100年経ってもジャンヌ押し倒しそうにないしなぁ 

Amazonから荷物が届く
なぜ、この内容でこんなバカでかい箱になるのか

2022年から郵便局に小銭貯金持ち込むと手数料がかかるようになるので、ストック分持ち込もうとしたが重さに負けて3瓶しか持っていけなかった 
いちまんごせえん(こないだ1日の本代くらいにしかならなかった)


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る