日記2021の部屋

日記2021

(ブラックジャック)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
11/16 1/2の奇跡

「吸血鬼すぐ死ぬ 」視聴 
本日の3つの出来事
1つ、さすがのY談おじさん回 ノリノリの愉快犯で、楽しい話だった
2つ、半田氏、そこで回転してお腹大丈夫?(ダンピールだと大丈夫なんだろうか)
3つ、ロナルド君の怪力で割れるノートパソコン(原稿大丈夫か…

スマホのバッテリーが膨らんでいたのでショップに持っていった結果、修理より早いし安いということで交換で対応
データの移行とアプリの引継ぎを頑張ることになった
結果、概ね移行はできたのだが
アルバムとかメーラーのUIが変わっていてそっちのあたりが面倒くさい

古葉監督がお亡くなりになられた
広島の優勝もあったが、大洋でも堅実に監督をやってくれていた名将
いしいひさいちの漫画にもよく出てきていた

11/17 インストール!メガレンジャー

どっかでスマホを機種変更したことを聞きつけたのか
twitterの広告がアプリのインストールまみれになっていた
見ているならもっと親切にしてくれ

ジョジョ6部には、君がエッチなことを考えなくても隕石を降らせるが自分は風水で避けるおじさんがいたような記憶があったが、なんか記憶が混濁していただけらしい

11/18 チームコンバット

「週刊少年チャンピオン51号」
「吸血鬼すぐ死ぬ」
御真相様万々歳
豪華メンバーによるドタバタ
ちょっと不快感のあるノースディンの魅了を止めて、対御真相様からはあっさり降りるY談おじさんがたくみだ
「メイカさんは押ころせない」
メガネくんが場面まわしにクッソ便利使いされてる 
「バキ道」 
ああは言ってるが死ガ近ヅイテル気は全然しないジャックさん 
全盛期の後が長いこと長いこと
「桃源暗鬼」
なんとなくそれでいいのかという気分がもりもりするが、いいことを言ってるんだから細かいことは気にするな
そういうまんがだ
「ルパン三世 異世界の姫君」  カラー扉の不二子さん
グラビアのあのあたりに煙草の火を押つけてアレンジする芸とか昭和に見た記憶が 
「魔入りました!入間くん」 
脚が破壊的なシーダ先生 
見開きの右側が全部脚……!
「異世界シェフと最強暴食姫」 
汚部屋と全裸の相性は大丈夫なのかと心配になる
(アカネちゃんの素足もかなり心配だった)
あと4ページの連続の定点カメラ描写
あれだけ使って、ああ、時間が経過したんだな以外の 
情報量が皆無なのが逆にすごいと思ったなー

11/19 世界はショーバイショーバイ

今月2冊ほど間違って重複して買った新刊があったので新しいうちにと、重複買いのストックと合わせてブックオフに持ってった 
想定よりは値段付いたなー 
それでも今日買った本代には全然満たないけど

「大鉄人17」が配信されていたので視聴
どう見ても殴り合いに向いてないが、精一杯がんばったローラーロボット 
どう見ても殴り合いに向いてないので、七転び八起きするがどうにもならなかったハリケーンロボットを経て 
次回はどう見ても殴り合いに向いてない地震ロボットだ 
がんばれ

11/20 マクガフ爆発

仕事
すんなりは、いったが拘束時間が長い

日本シリーズ第1戦
山本、奥川が両者力投
ヤクルトが先制するもモヤの一発で取り返したが、村上の1発で取り返し最後にマクガフ劇場でオリックスサヨナラ
がっぷり四つのいい勝負だったが清水も今ひとつでヤクルトの後ろが心配

11/21 陸海空制覇〜♪

「トロピカルージュ☆プリキュア」
陸で象! 
海のリングでサメ!
 
最後は野生大解放かな
「仮面ライダーリバイス」
さくらはさくらで問題なんだが
なんか説得ルートの間違っている感も 
この家族は……
「機械戦隊ゼンカイジャー」
びっくり箱のデバフに対し回答は隣の人に蓋を抑えてもらう……!
なんとシンプル、しかしチームで戦うゼンカイジャーの優位性を感じさせられるたくみなアンサーだった

マイルCS
中2週ってことでグランアレグリア切ったけど、普通に強かった
グランアレグリアが負ける理由を探していた時点で、俺は負けていた

日本シリーズ第2戦
ヤクルト高橋完投勝利
清水、マクガフで落としたらこのシリーズ致命傷なので
ここは高橋に頑張ってもらうのはしょうがないよなー
期待に応えてよくやった

11/22 組織じゃなくいぇ有り様なのでそうなる

真っ先に宮崎が残留を決めていてくれたおかげで 
今年のFA戦線、戦線が消滅しててつまんねーなーとか余裕ブッこいて見てられる

仕事
土日の作業後の確認ポイントでNGがあって、代休キャンセルして対応になったが
土日の作業のせいでも、その前の対応含めた当方のせいでもないことが判明した 

伊藤俊一「荘園(中公新書)」読了
荘園という小回りの利く地方農業運営団体
いろいろ必然性があって生まれ、同じ荘園という名前のまま、律令制、院政、武家政権、金納の発生、寺社管理、守護の登場、ランダム発生する異常気象と時代の変遷に合わせていろいろ形を変えて存続してきたあたりの流れが面白い
時代に合わせて形を変えてきたので、最後は守護大名の確立で完全消滅
意義を失ったと同時に消える潔さが偉い

11/23 ストッパー毒島

昨日だったら焼き鳥の気分だったが今日はそうではなかったので
夜は王将で餃子ほかがっつり食べた
あんまり焼き鳥+飲みと値段変わらないぞ(食べすぎだ)

日本シリーズ第3戦
ヤクルト勝利
一進一退少女隊
本願寺が固かったしマクガフも抑えた

11/24 東京音頭

日本シリーズ第4戦はヤクルトの勝ち
すごい見ごたえのある攻防で、よかった
最後はマクガフ連夜の1点差締め
初戦清水ともどもいまいちでサヨナラをくらったときは抑えどうしたものかと思ったが、立て直してきたなー

11/25 落日の血統

今月の「咲」新刊セット
8巻が2つあって、あやうく揃えそこなうところだった、うかつ

日本シリーズ第5戦はオリックス勝利
ラストエリクサー川端が登場したが試合を決めるような活躍はできず
石山も3連投目では結果を出せず、なんとか山田のホームランで同点で迎えた9回表に代打AJの土壇場ホームランが炸裂した
マクガフで黒星2つ、しかしセーブ成功も2回と悩ましいなぁ

伊東潤「戦国鬼譚 惨」読了
武田滅亡に際してのいろんな人のいろんな立ち回り
ぎりぎりの判断を頑張ってこうしかできなかった組はおおむね武田勝頼がもう少しうまく引きまわしてやればと思わないでもないのだが、自分勝手してアレだった組がいるのでやっぱりどうこうする余裕はなさげ
牽強付会に勝頼AGEしているフィクションとか最近よく見るけど、信玄亡きあとの武田家ってこんなもんだよなぁ

「週刊少年チャンピオン52号」
「桃源暗鬼」
教導連中は出てきただけで道を整える以上の出しゃばりはせず
桃太郎とか鬼とかの領域を超えた二人の世界を作って綺麗に決着
いや、納得いくけど納得いかねー
「魔入りました!入間くん」 
軽くてうすい制服にしたので大変なことに 
入間くんを真っ赤にするとはやりおる 
そしてチマちゃんキレたわ
「吸血鬼すぐ死ぬ」 
古き吸血鬼のターンを順番に 
当然通用しないので次はチームワークだ(それで何とかなる気はしないのだが)
「ルパン三世 異世界の姫君」 
精神耐性あるのね、ルパン
いろいろ経験してるからなぁ 
「ヤンキーJKクズハナちゃん」 
イリーナママのターン 
自覚して遊んでくるママキャラとか、無敵か 
「SHY」
重力!
強キャラの能力だ
「ゼロ距離ライフ」
確かにダブルアーツだな 
「メイカさんは押ころせない」 
やりおった!
そのイベントポイントは何度もエロゲで見た場所だ

11/26 千葉県柏市出身

フランス書院eブックス新刊
情報が当日にならないと出てこないタイプなので心の準備ができないのだが今月は期待したあたりが来なかった
残念

冲方丁「麒麟児」
麒麟児というと相撲取りを思い出すのだが、この話の東方と西方は勝海舟と西郷隆盛
江戸開城とその後の収束に向けた傑物同士のせめぎあい 
と、こういう話なので徳川慶喜さんは見事な百才あって一誠なし 
相変わらず、歴史や歴史小説にはよく出没する、自分以外は全部バカに見えてる生物みたいなムーブをかましているが、この手の生物にはめずらしく最終目的を達成しているのがまた困ったものである

11/27 ほっともっともっとほっと

休日作業
トラップは少しあったが、なんとか無事完了
本屋に寄って帰宅した
夜はスーパーの鍋セット(うどん入り)に追い白菜と追い鱈を入れて飯
いい感じだった

日本シリーズ第6戦
無援護の星山本由伸は今日力投だが、高梨から繋いだヤクルトの継投も負けてなく
いろいろミスはあるが失点に繋げず、1対1で延長へ
サファテと内川を思い出す、マクガフ3イニング、川端の一振りでヤクルトが優勝
スタジアムはブリザードのように寒いが、熱い試合だった

11/28 岡山桃太郎高校はないが岡山桃太郎空港はある

「トロピカルージュ☆プリキュア
あすか先輩の進路の話
フェニックス学園のテニス部スポーツ推薦枠には百合子先輩がいて、見学先で百合バトルが発生するがヤラネーダが発生したのでまずそっちへ行って
それはそれとして心をぶつけたのであすか先輩は勉強でフェニックスることにして百合子先輩とも心が通じ合った
と本筋はまっとうだったのだが、あとはいろいろ「燃えるV」だった
「仮面ライダーリバイス」
自分の弱さを認められなくて変身できなかったさくらだが
自分の弱さを外部ユニットの悪魔として外だしすることで仮面ライダージャンヌに変身
デッドマンズに殴る蹴るの暴行を加える
それで大丈夫なんだろうか
「機界戦隊ゼンカイジャー」
恋愛トピアにお母さんはいなかった→大根ワルド登場→大根おろしをつけられるとゴミが襲ってくる→なぜだ、大根に聞いてみよう(答えてくれない)→大根は捨てるところがないから捨てると怒られるのでは(そうか!)→それはそれとして子供ちゃんの人形を探す話→大根ワルドの能力を利用してやる!→包丁を持って襲ってくる人形→ヌヌヌマジーヌ→捨てた故郷が襲ってくる、あと切って捨てたクダックも襲ってくる→マジレンジャーの力を使うチュン→クダック強化→クダック成仏→父ちゃんの話は進まずハカイザー撤退→巨大戦はニュークダイテストだからCG版で遠慮なくゼンリョクゼンカイオー→ミサイルが大根おろされる→大根おろしの消化酵素で溶ける→マジックダイヤルファイターを使うチュン!→榊原郁恵が巨大化して登場→大根おろしはやっぱり料理に合わせるのが一番よね→大勝利→そしてなんか不穏なハカイザー関連→盆と正月がいっぺんに来たワルドだ!
気が狂いそうだ
なんだこれ

明日の仕事のため岡山へ移動
岡山空港から駅までのバスがなんか無料になっていた
どうも公共交通機関利用促進のための運賃無料DAYというやつだったらしい
岡山市民以外にも恩恵有るんだなー

11/29 ブレードライガー

「はやて×ブレード」のストーリーラインのとっちらかりっぷりは8割くらいひつぎさんのせいだけど
残り2割はひつぎさんを止めなかった作者のせいだと思う
まぁ多分止めても止まらんのだろうけど

岡山で仕事
市電が100円と交通機関が安いのは住みやすくてよいのだが、メロンブックスが閉店していた
(前来たのが2020年だからそのときすでになかったのか)
仕事のほうはわけのわからないトラブルが発生して前途が見えなくなったが試行錯誤でなんとか解決
最悪明日帰京できなくなってもなんとかなるか

11/30 夏の海ドンガドンガ

岡山で仕事なので「吸血鬼すぐ死ぬ」はニコニコで視聴
野球拳大好き
熱烈キッス
マナー違反
マイクロビキニ
いっぺんに来んな(そして後回しにされる3兄弟末弟)
ところで野球拳は露出が減ったがマイクロビキニは遠慮呵責なしだったマリアさん
新横浜路上とナイトビーチの差だろうか
また出てきそうな海の家だった


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る