日記2021の部屋

日記2021

(ブラックジャック)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
12/1 ニンジャシューター

「咲-Saki-(22)」読了 
2回戦終了 
引き続き大火力の応酬なのだが、皆牽制しあって誰かが大活躍するとかなく無難に終わった回の感じだった 

12/2 体が2つある〜〜〜

「週刊少年チャンピオン1号」
「グラビア」
えなこサンタがサンタさんに盆先生の巻末コメントと似たこと言ってる
「SANDA」 
SLEEP状態の子供の人数に応じてバフがかかるタイプか  
「メイカさんは押ころせない」
階段上のイベントシーンから時間スキップ 
これは…
そして恋人同士が成立し、あんなことがあった後の家……
しかし家ではそういった行為禁止の宣言が
家でなきゃいいんだな(待て
ノーカウントだからいいんだな(待て待て
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
土木研究会エイコーラかと思ったら倉庫仕事だった早乙女くん。ノガミの秀さんの仕込みでなくてイリーナママなので大丈夫だろう  
カラダを張った頑張りをヒロインだけが知っていてひそかに認めていると来て、また本命ポイントが1歩リードしていた
だめだ、かてない
「吸血鬼すぐ死ぬ」
出てきそうで出てこなかった新横浜住民とかいっぱいいるが、ご真祖様楽しそうで良かったな 
吸血鬼と人類が対立していた時代の方が長いタイプだしむべもあるかな 
「ルパン三世 異世界の姫君」 
まだ何も始まっていない感じなんだが、メンバーの立ち位置が一通りはっきりしたところでシーズン区切るのか 
スタートダッシュは話題を作れたが、そっからはずっと普通にルパン一味がルパン一味してるだけの話だった感 
シーズン2はどうなるか 
「魔入りました!入間くん」 
チマちゃんのあれやこれやが非常にアクティブに動いてる 
面白いなー 
「桃源暗鬼」 
主人公再度の話はきっちり一段落させて、策士キャラのファーストBUZAMAを決めてくる 
物語の流れはちゃんとしてるし格好いいんだ、流れは 
「声がだせない少女は彼女が優しすぎると思っている」 
異常に器用だな少年 
でもそれは伝わらないと思うぞ
「異世界シェフと最強暴食姫」
なんかドタバタ面白い気がするが 
それは今やる話なんだろうか 
「SHY」 
暗黒流れ星100倍……!!
しんでしまいますよ

一度追放領域に置かれてから戻って来た中田翔選手は別のオブジェクトなので前の情報は引き継がない
(移籍当時考えていたこと)

12/3 名古屋とばし

2021のプロ野球観戦
コロナ禍もあって去年以上に行く機会が少なかった
特にいつもは楽勝でチケットが取れていたナゴヤドームが絶滅したのが痛い
試合としてもゴリゴリに負け越し
来年は頑張ろう
 4/3 ● 広島 7-3 横浜   京山 横浜スタジアム
 4/15 ● ヤクルト 2-1 横浜 濱口 神宮球場
 6/5 〇 ロッテ 9-11 横浜 濱口    横浜スタジアム
 7/3 ● 巨人 3-1 横浜   阪口 神宮球場
 9/19 〇 中日 1-9 横浜   今永 横浜スタジアム
 10/2 ● 巨人 5-4 横浜   京山 東京ドーム

「天野めぐみはスキだらけ!(27)(28)」読了
おまいら早よゴールインせよという関係が延々と続いて27巻、告白シーンで大エラーかますということろから始まった最終章
友人眼鏡がいい活躍して面白く引っ張られた 
えらいぞ眼鏡

「ワールドトリガー(24)」読了
A級も出て来て、試験官視点からも描かれる試験編
さっぱり理解はできていないが、みんな頭が良さそうで組織の層が厚い
そういう厚みを作ってから攻められる地力もすごい
そして最新の話のレスも
そうかシミュレーションを通り越してゲームになるとチカunitはそうなるのか

戦国時代の小説とか読むと、とにかく、腰が細いか層が薄すぎるので攻めダルマになるしか仕方がない(そして快進撃するのもののリリーフの駒が足りなくて爆死)という話が頻発してワートリの太さが羨ましくなる
アンデラとか桃源も、バックグラウンドが細すぎて攻勢に出るしか生きる道がないパターンだよなぁ 
ワートリ第一世代の異常な有能さはどっから来たんだ

12/4 タケダタケダタケダの四天王

リアルMTG
イニストラード真紅
シールドは神話レア2枚に、早期着地をサポートする笛吹きと勝ちパはあったが勝ちパに至るまえに先にボム置かれた時の対処法が少なすぎ&飛行にノーガードで負け
ドラフトは初手が微妙なところで飛行の出も悪く地上が止まらず空が細いというしょうもない青緑に、相手のいい引きもあったりして負け負け。レアでカードアドバンテージは取れるがそれだけではなぁ
パッとしない

野中信二「武田信玄と四天王」読了
メインは馬場信房だが、他の3人もおおむねノリは同じで 
ほぼゼロから武田信玄に見いだされ、武田信玄とともに成長し武田家の柱にまで成長した若きエースと信玄公の物語 
颯爽としてて恰好はいいのだけど、通常の豪族の継承システムに乗っかっていないのと、あまりにも信玄べったりなのが気になるなぁと思っていたら、信玄の死後、時間差で友引引退するような感じで家ごと総崩れ、最適化されすぎていてちょっと環境が変わったら生存できない生物みたいだった 

俺のふるさと伊賀の国(忍者ハットリくん全曲集)を聴く 
ハットリシンゾウくんちょっぴりセンチになるの歌 
ハットリ君が勝手に住み着いているケンイチ氏の家に、これまた勝手に押しかけておいて、ホームシックになられてもなぁ……
オバQやドラえもんは明確に居候先の家計に乗ってるんだけどハットリ君一味はどうだっけか

12/5 ソダシ頑張れ

「機界戦隊ゼンカイジャー」
盆と正月が一緒に来たが、盆と正月の所属部署が違うのか
能力が同時発動できないので正月は帰宅して今回はお盆だけ
お盆とあってご先祖様が帰って来るが盆クラス・レベル2で悪霊化した 
レベル1でほのぼのとさせておいて、悪辣…!

競馬
中京メインはソダシを外すと カフェ からダノン、テーオー、チュウワあたりかなー
「ソダシ頑張れ!(買ってない)」

12/6 シングルトン

「キン肉マン」
ネプチューンマンという男 
タッグばかりやっていたが、本質はシングルマッチ……! 
そうきたかーーー
しかしシングル技、喧嘩ボンバー以外何あるんだろう 
マグネットパワー?(ヤメロ

無料マンガサイト「マンガクロス」で「はぐれ勇者の異世界バイブル 〜異世界でえちえち漫画描いてたら、聖書遣いとして崇められている件について。〜」読む
2話出てた 
皆、自分の欲求に忠実すぎてユーリさんが今日もたいへんだ 
あと那珂川先生には大変失礼なんだが、スズキ氏の漫画の部分に毎度脳内性善説による補完が必要になるので、ここだけ絵の美麗な作家さんに外注とかはできないものだったろうかと思う

イニストラード 真紅の契り のハンドブックを読む
シールド、ドラフトいろいろ間違ってたな 
笛吹きは裏面あるし 
巨躯の能力は土地引いてる限り繰り返しだし 
ほかにもいろいろ 

12/7 戦いの空に

「幼女戦記(23)」読了
アフリカ戦線は快進撃だが帝国軍の損耗率はひどいことに
開幕当初からこーゆー近代戦やっといて、ジャガイモに当たった1人しか損耗していないターニャさん大隊の非常識さが
甲斐の六郎(後期)ばりの戦闘訓練やってるとはいえ

「吸血鬼すぐ死ぬ」視聴
ここでお祭り回やるのか
お祭りのお面屋にスペードエースが(なぜだ)
初登場回ではキャラの立つ場面もなかったのに自由だなキッス姐さん

12/8 トリスタンとイゾルデ

「ナイツ&マジック(11)」読了 
表紙でオベロンさんがおべろーんって顔しているので何かと思ったら、世界の危機に対しエル君サイドに巻き込まれていたのね 
敵にしてもやっかいだが、味方にしても非常識で困る子だから… 
世界の危機は世界の危機として、前半にあったコジャーソ氏の目指すところとの価値観の相違 
ロケット→ミサイルと発展して、皇帝の紋章の世界に行きついたら困るというのが、エル君の思うところなんだろうなーと

ドラルクのえっち漫画
血を吸わせてもらえると一時的に耐久が上がる設定で考えてる
ドラヒナなんでドラ受けではないけど

12/9 ジャイアント作戦

「週刊少年チャンピオン2+3号」
「魔入りました!入間君」
プルソン君チームの1年がSo BIG
イヤガラセか
それでも先輩らしく頑張る
「異世界シェフと最強暴食姫」 
唐辛子か 
異世界知識による毒殺でなくバカが刺激物てんこもりで勝とうとした(なぜか負けた)というのなら、シェフの矜持は保たれているレベルでよかった 
「吸血鬼すぐ死ぬ」
即堕ち2コマか
新横浜は魔界だがしかし家賃三万円は惹かれる
横浜のメロンも関内の浜スタも近いし職場にもまあまあ
(ロナルド事務所は家賃8000円らしい、どうなってるの新横浜)
「桃源暗鬼」 
情報タイプ能力者の有用性を評価できない時点で桃太郎の組織もダメっぽい 
「メイカさんは押ころせない」
ダメだこのメイド
はやくなんとかしないと
「SANDA」
校長は苦痛無効タイプ
鞭打を試してみるのはどうだろう
そして、最強系のおばぁちゃんが出てきた

能力バトルにおける情報系について考える
甲賀忍法帖にいないというか山風に殆どいないという時点でチームバトルにおける情報系能力者の凶悪さがわかる 
戦略に幅が出るだけでなく、初見殺しを避けられる(だけでなく初見殺し殺しになる)というだけで有用すぎるのだがそれを十全に生かしたうえでちゃんと活劇をやるのは難しくて
情報系山風忍者、千両箱に潜んでいた奴がいなかったら話が始まらなかったぞ。すぐ死んだけど
情報系山風忍者、甲賀忍法帖には天膳様がいたが、知見を共有しないので情報系能力者として機能しなかったのが痛い(天膳さまだからしょうがないが)
甲賀忍法帖における最適ムーブは、天膳が突っ込んで死ぬ→味方に知見を共有を共有して潰すなんだが、天膳さまが天膳さますぎて自分しか勝たない

12/10 正義マン! フォー、ジャスティス!

「淫獄団地」
正義マンの悲しい過去が全然悲しくないうえ、悪人は乳首舐められて当然なる爆弾発言が
そうか、正義マンは体がデカいから、普通に近接させると顔がデカいのが目立つ 
そうなるわなー

12/11 もどるブーツ

「宇崎ちゃん」
息子への当たりは強いが理性的で初対面の娘さんとも心が通じ合う人妻だ

ググった先のリンクをクリックしたが求める情報がなかったので、戻って別のリンクを試そうとしたが戻るボタンで戻れないタイプのサイトだったりすると、身震いするほど腹が立つ(ラーよ、攻撃のときがきた)

12/12 お正月を写そう

「機界戦隊ゼンカイジャー」
みんなを将来的に困らせてやるショウガツ!」 
正月ワルドの年忘れでなにもかも忘れることによる攻撃が地味に人間社会に効きそうで嫌だ
1時間おきに正月になってイヤなことは忘れる自動リセットのおかげでバトルにおける生存能力が滅茶苦茶上がってる(1時間補足されなければ自動で勝ち)のも厄介

荒川弘「アルスラーン戦記(16)」読了
原作からマンガみたいだったギラン大活劇
尺を割くのももったいないとばかり切り捨てられたシャガードさま周りだが、青雲の理想が折れたのか曲がったのか、それともナルサスに対抗してただけで別に自分の考えとかもとからなかったのか、そのへんは知りたくも

影崎由那「大相撲令嬢〜前世に相撲部だった私が捨て猫王子と はぁどすこいどすこい〜(1)」読了 
コミカライズで絵がついて立ち合いの迫力が具体的にハマってきたのが良い感じ 
はぁ〜どすこいどすこい 

12/13 ヨーロッパ戦線

「吸血鬼すぐ死ぬ」視聴
1本目はY談おじさんと野球拳大好きのタッグによるY談結界
殴っても反省しないが殴らざるを得ない
2、3本目はジョンの話
1クール目をしんみり〆るかと思ったジョン回がここで来たので 
来週はオールスタードタバタで幕引きかな 
温泉回か、読参吸血鬼か 

12/14 パンダを返して!

ウルトラセブンは「勇気ある戦い」
パンダ星人、残りの資源全部つぎ込んで建造した資源強奪ロボット(資源不足でコントロール装置のディフェンスが弱い)が敗れたのだから、あの後、星ごとジリ貧になってじわじわ滅んだんだろうな 
ご愁傷さまです

グラつきぎみだった歯を、おかずで思いっきりゴリっとやった
いたい

12/15 特別感

アルマジロオルフェノクの顔面が「米」ってなってるの ワープロアルマジロの額の意匠と一緒だったのだが、なんか、そういうアルマジロいるのだろうか 

プロ野球新人王は栗林
まぁ打倒と言えば妥当なのだが、牧を特別に推さず、新人特別賞で5人は丸いなNPBとがっかりした


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る