日記2021の部屋

日記2021

(ブラックジャック)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
12/15 特別感

アルマジロオルフェノクの顔面が「米」ってなってるの ワープロアルマジロの額の意匠と一緒だったのだが、なんか、そういうアルマジロいるのだろうか 

プロ野球新人王は栗林
まぁ打倒と言えば妥当なのだが、牧を特別に推さず、新人特別賞で5人は丸いなNPBとがっかりした

12/16 政凡人伝

武史の怪獣がコンピューターワールドの「正しい統計データ」を破壊するが、何も起きないのでグリッドマンも気づかない(政治ネタ)

赤松先生が政界に進出したら「UQ HOLDER!」完結まで持っていけるんだろうかと心配になった
まぁ先代メンバーが昭和ライダーのようにでっかい顔で割り込んできたあたりで読むの止めていたりするのだが

12/17 新春まんが地獄

仕事 
本来やろうとしていたタスクは1ミリも進まなかったが割り込みが多くててんてこ待っていた
明日も仕事だ(今日とは別件)

フランス書院のサイトでフランス書院漫画家募集とかいう表示が出ていた
昔、黒くて小さい本でいっぱい出してなかったか
(パピポとかもあったな)

12/18 太子級

赤神諒「酔象の流儀 朝倉盛衰記」読了 
朝倉宗滴の薫陶を受け浅倉家を支えた山崎吉家の物語 
主人公らしく完璧超人な忠誠と能力を見せる山崎吉家だが、主君の朝倉義景が物語の被害担当艦らしく愚かぷりをほしいままにするし、宗滴の残した五将が仁の山崎吉家、義の堀江景忠、礼の浅倉景鏡、智の魚住景固、信の印牧能信だが、早々に義が欠け、礼は最初から獅子身中と駒が足りてない状態 
まぁ駒が3倍くらいある織田家相手なんで、もう格好良く負けるしかないわな 
たぶん朝倉義景が言うことを聞いて山崎吉家の策が通ってても、地力の差でねじり返されてたと思う 
熱い一個人の物語だが相当な無理ゲーだった 
大きなキーマンになった前波吉継だが、さすがに小人過ぎて朝倉宗滴の眼中になさすぎたのでそのへんのケアもむーりー 
 
12/19 白石役

「異世界転生騒動記(9)」
コミカライズ 
緒戦激戦を快勝してからの暗転 
歴史小説によくある、顔も頭も良くて同僚にも好かれる快男児の主人公なのだがシナリオ上負けさせなければいけないので、主君とか味方勢力が全力で足を引っ張ったり、勢力基盤をガッタガタにしたりする流れ 
歴史小説なら史実があるのでしょうがないかと我慢できるのだが純フィクションでそれをやられてもなぁ…… 
ここ原作でも萎えたところ 
憑いてるのが岡佐内以外の武将だったら全力で寝返ってるところだぞ、これ 

朝日杯FS
狙いのウマが6に固まっていたのでたまにはと、枠連で買ってみた
倍率負けしてやっぱり馬連にしとけばとなることを心配したのだが、そんなことは関係なく武豊
平地G1完全制覇にリーチがかかった
残るホープフルS
いつからG1やねん、これ

なんか読んだ
歴史小説より歴史漫画に顕著なんだが、定説をズラした話をするのに、描写を積み重ねるのでなく、「こうに決まってるんだ!」と、刑事剣士Xカリバーみたいなノリで結論からぶちこんでくるタイプがいるのはなんでだ
フィクション屋の、俺の宇宙ではこうだと
歴史屋の、資料で殴ったから資料で殴り返さないとお前は死ぬ
が、悪魔合体した結果かな >こうに、決まってるんだ!

12/20 皇帝のいない八月

「キン肉マン」 
リバイアサンがボルケーノする 
スケールの大きさで筋は通ってる気がする

誕生石にスピネルが
「誰も知らないペリドット」(新井素子)にスピネルという選択肢が加わるのか(スピネルって何?)

「魔女大戦(3)」読了 
2回戦…じゃなくて2戦目終了 
武則天さんに関しては、あ、エピソード、そっち盛るんだ、と言った感じ
ちょっとスケール小さい感じで残念

「終末のワルキューレ(13)」読了
釈迦が人間側に回る→七福神が零福→零福がXXとなんかまどろっこしい対戦だったが、やっとお釈迦様にオシャカにされるのにふさわしい形態になってくれて決着
次は始皇帝、中華皇帝のいいところを一つ頼みます

12/21 実際ポンコツではあるのだが

「吸血鬼すぐ死ぬ」
アラネアさん登場のモテロナルド君回
ロナルド君、顔面はいいし実力もあるのに自己評価低いよなー 
学生時代からバカ集団の一員扱いでモテ期とかなかったんだろうな
ラストエピソードはバカ5番勝負で踊って終わる
アニメ2期決定!(いつだよ

「Qから80までの昭和ウルトラ各シリーズから一番好きな怪獣を一体だけ選ぶとしたら」というお題
ケムール人(Q) 
バルタン星人(マン) 
ガンダー(セブン) 
ツインテール(帰) 
バキシム(A) 
ムルロア(タロウ) 
ブラックギラス&レッドギラス(レオ) 
コンピューゴン(ザ)
バルタン星人六代目(はっちゃけすぎだ貴様)(80)
いろいろ意見出ているが集計あるんだろうか

12/22 への字とその字

エアコンがあんまり部屋をあったかくしてくれないので、フィルターの掃除をしたら少しマシになった(それは定期的にやれ) 

在宅勤務でカップめんにお湯を入れたタイミングで仕事の電話がかかってくるという事態が発生した 
マンガか俺は

12/23 熱く燃え盛れガガガガッ

「週刊少年チャンピオン2+3号」
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
もう春休み
新年度になって1学年入れ替わったら早乙女君がこれまで稼いだ数字も3分の1リセットになるのかな
「あつまれ!ふしぎ研究部」
温泉イベント
うっかり女湯に先行突入していたが、悪気がないのを理解してフォローに走る正妻ムーブは君か
温泉で制裁ムーブじゃなくて正妻ムーブが発生するの、他になにがあったかなーと思って探したら「ニセコイ」だった
「吸血鬼すぐ死ぬ」
編集者と書いてソルジャーと読む
「桃源暗鬼」
淀川さん最初か右足一本くらい教育のコストにするつもりだったんだろうか
いや、たぶん何も考えてなかっただけだろうが、結果オーライで格好よくキメられたからいいか
「あっぱれ!浦安鉄筋家族」
ときどき異様にセクシャルだよな、このまんが
「メイカさんは押ころせない」
ノンアルコールロマネコンティでパーティ
メイカさんが酔って大惨事の予感
ここで全員帰ったらふしだら待ったなしなのだが
「異世界シェフと最強暴食姫」
唐突に母親自殺、闇深すぎる養父レイパー、料理包丁で再起不能に、(悪意も必然性もなく)本屋でデジタル万引き、タブレット覗き見(覗き見ってレベルじゃない)、交通事故バラバラ もうそれを読んで読者がどう思うとか、その描写は本当にこれでいいのかという推敲なし当初の予定を全部ぶち込んでいるんだろうなー
編集者もノーコントロール感
これは本当に異世界料理漫画だったのだろうか
(あまりに無茶苦茶なので単行本は最後まで買うつもり)

魔弾のなんとか 
だいたい発売週に買ってるんだが、どれをどっから積んでるのかもう全然わからなくなってしまった 
(本編は最後まで読んだはず)

12/24 スーパーフーロータイム

【情報募集】 男子主人公が一人で温泉に入っていたら、何か間違っていて、女子が来た、どうなる
1 制裁される(ペルソナ3)
2 正妻がなんとかしてくれる(ふし研、ニセコイ、私のご主人(ファラオ)様)
3 その他のパターン(天野めぐみ、マィティハート)
作品募集

クリスマスなのでサーモンを買ってきて鍋に入れた
ケーキはない

八雲蓮「新体操女子、妖精無惨」読了
待っていた「剣道女子、完全敗北」「文学女子、理性剥奪」のシリーズかと思ったら別作者だった 
そういえば「弓道女子、三穴無惨」とかもあったな(これも別作者 
フランス書院最近タイトルのつけかたが謎なパターンけっこうある

12/25 メイケイエール

ビキニサンタに来て欲しい(ワムでも聞いてな)

鳴沢巧「名家の牝母娘 令夫人&令嬢、女教師まで…」読了
基本線は凌辱即堕ち腹ボテ淫乱前後自在ハーレムといつものノリで安定しているんだが 、話の導入に使われただけであっさり登校復帰している妹とか、令嬢だけでいじめ要員充分足りてたのに唐突に登場して見せつけ勝ち誇りプレイに使われた名家息子とか今回ノイズが多かった
それは必要な要素だったんだろうか

12/26 クリスマスの悲劇

「仮面ライダーリバイス」
デッドマンズ基地壊滅アギレラ様慟哭
なのに幹部全員取り逃がすフェニックスさん……(その後のカメレオン包囲作戦で少し見直したが)
「機界戦隊ゼンカイジャー」
パスタ派を共通の敵にすることでうどんそば戦争を納めるワザマエ
しれっとジェットマンの大いなる力がイエローオウルのトマト攻撃とか言うトンチキもかましているが
パパさんはほのぼのしている裏で、イジルデが最悪なこと考えていた
ステイシーにげてー

有馬記念
メンバー内ではエアフォーリアが強そう
天皇賞秋のデキが良すぎたので、今回はそれに比べるとそれに比べると言われてるが大丈夫だろう
というわけで馬券はエフフォーリアから
しっかり強かった 
グランプリでやっと馬券当てて1年を勝ちで締めくくれたなー 
(1年トータルは大赤だけど)
2.1倍、ぎりぎり勝って赤は免れた

北原みのる「世話焼き奥さんで人の頼みを断れない亜衣さんにお願いして中出しハメ放題のドスケベ妻になってもらった」読了
ノベライズ
チョロくてエロい浮気妻とドスケベH
旦那にバレるとか見せつけるとかめんどくさいことは起きずにWin-WInで良し
あと放尿多め口上濃いめ(好き)

12/27 金色旅程

速水螺旋人「男爵にふさわしい銀河旅行(3)」読了
理想の乙女探しは途中で片付いて、降って湧いたラスボスを旅の醍醐味力で立ち向かってブン殴る正義パワーが格好良い
格好良いけど、格好良く終わったりせず男爵の愉快な旅はまだまだ続くのだよ

中日、又吉克樹投手の人的補償として岩崎翔投手が加入
無難なとこで収まった感の人的補償やな
悪くはないが

夜、宅飲みでやりすぎた
へろへろ

12/28 コマンドー

今年の競馬は有馬で終わりかと思ったがまだホープフルSがあった(なんだよホープフルSって)
コマンドラインは時計がいまいちなので切って
2000に実績のある2頭で馬連1点、5−8、単勝8
大阪杯、有馬記念、ホープフルSで年間3勝か

「陸奥甲冑記」読了 
律令国家の面目を賭けた征東の動乱 
地元エース阿弖流為さんは頑張る 
紀古佐美に勝ったが戦後処理で結束がガタガタになったところに坂上田村麻呂が来た 
詰んでる 

12/29 ボーボー亡国

「王女&女騎士Wド下品露出〜恥辱の見世物奴隷〜」読了
ノベライズ ずっと楽しく野性のド変態プリンセス&巻き込まれる女騎士やってくれればいいんだが
破滅しちゃうのか……

「江戸三〇〇藩 最後の藩主」読了 
物語に出てこないような有象無象を含め幕末の諸侯の動向を網羅した本 
三〇〇諸侯全部やりきったのはえらいが、幕末に関係ない脱線が多いのと 
歴史小説が嫌いなのか幕末のメインプレイヤーの評価に独自理論が多く、それをそのまんま出してくるので、読み物としては引っ掛かりが多い感じだった 

「吸血鬼すぐ死ぬ」
隊長がやたら仮眠室から出てくるのって
吸血鬼対策課は基本夜勤なんだけど、隊長だけは他の一般部門とのあれやこれやもあって昼間の仕事から連勤になるせいなんだろうな

12/30 ジョージ狩崎霊長類

「仮面ライダー ビヨンド・ジェネレーション」視聴
特にトンチキなとこは、クフフさんのクフフフとヒミコ魂のアラハバキガード
あとはメルカトル図法五芒星と未来の培養ライダーくらいしかない、普通寄りのライダー映画だったかな
まとまりはいいし、十分面白い

瀬野反人「ヘテロゲニア リンギスティコ 〜異種族言語学入門〜(4)」読了 
異文化交流はいつもたいへん(何やってんだかさっぱりわからねえ) 
学者さんはガッツあるなー

12/31 ケンダマジック

コロナのオミクロン波とかもあるので今年も帰省はせず

紅白を見る
最近の歌とか歌手はまったく知らないが、演出より生演奏寄りになった感じの骨太紅白だった
しかしゆく年くる年のネタバレをかましたのはいただけない
あとけん玉飽きた


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る