日記2022の部屋

日記2022

(にぃにぃ)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
1/1 消えた優勝旗

ニューイヤー駅伝見る
優勝旗をなくした富士通は選手層を生かせず早々に圏外落ち
設楽をバックアップに回したヤングチームのホンダが終盤で追い上げてそのまま優勝した
入賞目指した共闘追い上げも見所があったが、どこで決別が発生したんだろうか 
そのへんも映像でフォローして欲しかった

初夢は、なんかネガティブ(シンジケートではない)だったが
起きたら忘れた

1/2 あおやまあおもり

次の夢は、なんか存在しない幼馴染が出てきたり 
1マナ20枚からデッキを組んで最後の1枚の自由枠に迷ったり楽しかったので、こっちが初夢にならんか

箱根駅伝往路
1区中央の快走、Wヴィンセントのランデブー、色々あった気がしたが結局パワフル大作戦の青山が2分離して優勝
一年生がパーフェクトだった
青学はもうどうしょうもないので放置して、楽しく2位3位争い、シード争いやってる感じに

舞条弦「文学女子、理性剥奪」
何度目だ再読了 
頭からプレイが濃くて前作(剣道少女)のオチみたいなことを第一章からやっているので、どこを切り取っても使える 
エピローグが一番おとなしい説まである 

新年初の外飲み
飲む前の計画を飲みながら壊して飲みすぎた
アカン

1/3 うる星アンズー

箱根駅伝復路
青山を捕まえるチームはなく、そのまんま逃げ切り
2位3位争い、シード権争いの方が熱かったが放送にはちょっと不満
ディレイでもいいから決定的な瞬間の映像とか出せなかったものか

うる星やつら新シリーズ、まだ情報が出たばかりなのに 
あれは大丈夫なのか、これはどうなるのか、ここはこうなんだお前はわかってない、こうに決まってるんだ、などなどいろいろ出ており期待感の高さを感じさせられる

「炎の塔 小説大内義弘」読了 
大内家の真ん中へん 
博多と堺のW領有など領国を6ケ国にまで増やした中興の祖だが、将軍家とうまくやりきれず敗死 
大内弘世→今川了俊→足利義満→李氏朝鮮と、必然性もない場面であんまり深く考えずに仰ぐ先を乗り換えるのはなんなんだろう 
C調か 

悪魔城ドラキュラの嫌いな敵は
だいたい地形

1/4 三億年超獣出現

競馬は、金杯の日
中山はレッドガラン単勝、中京(京都)はヴィジュネル―エアロロノアで勝負
レッドガランは善戦マン払拭のいい走りだった
人気のエアロロノアはいいところなく
寅年なので「魔獣戦士タイガー」の絵を描く
「獣王バイオ」を初めて見たとき、なんだ「魔獣戦士タイガー」かと思ったくらい古い(その後、ドルフィー加入で再度「魔獣戦士タイガー」を思いだす)

1/5 貧乏人の小銭王

仕事始めから社内ネットワーク管理者へメールを
面倒な

■2. 硬貨取扱料金の新設
【硬貨取扱の手数料(税込)】
1〜50枚:無料
51〜100枚:550円
101〜500枚:825円
501〜1000枚:
1100円(以降500枚ごとに550円加算) 

1円玉貯金は郵便局に持っていくくらいなら穴掘って埋めたほうが得ということかな 
(5円と10円も混ざってるけど)
それともセルフレジに一つかみずつブチ込むか

1/6 キャッスル エクセレント

地図で東のほうに行きたくて 
西周りって書いた市電に乗ったら 
そっちは東だった夢を見た(あくむ)


しごおわで本屋行くつもりだったがやめとこう 
どうせ明日も本屋は行くし

伊東潤「城を攻める 城を守る」読了 
北から順番に城を中心として、縄張りの話、戦略の話、武将の話、といろいろ掌編のようなドラマを 
時代も戦国〜幕末〜西南戦争までと幅広いのだが、地域はどうしても東に偏っているなと 

1/7 さんごくし

「週刊少年チャンピオン 6号」
「吸血鬼すぐ死ぬ」
関羽登場
関羽のキャラ再現度がポータル三国志並み…… 
新横浜で良かったな、関内で降りてハマスタの向こう側までいってそれやってたらマリンタワーにつるされてたぞ
マナー違反ニキ「実は三国志をちゃんと読んでおり、内容も覚えている」……不憫だ
「魔入りました!入間くん」 
まーるでーとうめいにーなったーみーたいー
「桃源暗鬼」
鬼の抜け道で練馬から去ろうとしたところで友情のラストシーン
桃太郎に見つかって無理があったですませるな、会いに来るなら場所と場面考えろ、そこで心が通じ合うのか、と、まぁツッコミどころは相変わらず多々なんだけど場面は格好いいじゃないか 
といつも通りの安定
「あつまれ!ふしぎ研究部」
弟にあきれられるラブコメの波動
「ヤンキーJKクズハナちゃん」 
2期生のキャラ立て 
いろいろ面白そうだが割って入れるのかはまだ未知数
「おばけなんてザコさ」 
物理無効でブイブイいわせていただけの、レベルの低いおばけだったのでなんとなかった感じだが 
そのなんとかなりっぷりで良い感じ
「異世界シェフと最強暴食姫」 
この、長期連載用に考えていたすごいかっこいい裏設定全部出すパートを、最終回の1話にまとめる力量があれば、最終回で伝説になった群と勝負できたんだろうが…(勝負して勝てるとは言ってない)

ボニータで「吸血鬼すぐ死ぬ」読了
ジョン可愛い、フクマさんが意気投合パワーなのか、わりと常識め 
三兄弟。弟の留守に弟のパートナーに性癖を押し付けるとか、いけませぬぞ拳兄ぃ(ビキニも止めろよ

1/8 かにがたべたい

リアルMTG
ドラフト、初手ホブゴブリン間違いだった
マルチ、船砕きの怪物の対応間違えた
ドラフト、初手ラス間違いだった
いろいろよろしくない
マルチの盤面評価を振り返る 
プレイヤーAがトークンの山で+10くらいある盤面でも、プレイ―ヤーB(イゼット)でターンエンドに船砕きの怪物が出た時点で+14
マルチゲームで土地が10枚以上、コントローラの手札が4枚以上ある場に船砕きの怪物が降りたなら出たターンに自分の手札2枚以上使っても殺しに行く、そうでないと全員でフルボッコにする意思統一ができるか、プレイヤーBが意図的に負けに行かないかぎり10ターン20ターンぐだぐだ好き放題やられて負けるだけのつまんねーゲームになるクリーチャー
という評価なので即殺しに行ったのは後悔しないが
その後、この邪魔をした相手がプレイヤーAを潰しに行くのに協力してくるのを期待した、丸い盤面でターンまわしたのは明確に失敗
論理的にはそうでも人間のやってるゲームはそうはならん
2枚入ってるラスを引くまで全力でデッキ回さなければいけなかった

1/9 リアル兄弟

「トロピカルージュ☆プリキュア」
チョンギーレさん
クジラの尻尾に潰される、ビームくらう、ペケもくらう、ヤラネーダにされるとさんざんな目
魔女様の食事を作ったり、前線で戦ったり、世界を滅ぼすとかいう聞いてない事案に抗議の声をあげたり
いろいろ働いてたのに
「仮面ライダーリバイス」
フリオの過去
この学校、滅ぼした方がよくないかと思った
全員ミラーワールド送りにしそうな目線隠しだったな(カードゲームだし)
「機界戦隊ゼンカイジャー」
コタツワルドの攻撃からジュランだけフリーになって
そこに暴太郎がやってきたのでスムーズに共闘
しかし巨大戦をジュランに任せる理由は特にないので暴太郎ノリ優先だった感
一方ステイシーは、相変わらずシリアスでズンドコ不幸だった

競馬
カストールSがあるならポルックスSもあるんだろうか(負け)

1/10 佐幕の使徒

成人式 
自分の時はどうだったかなと考えるが
大学生の時は人間性能が底をうってた時期なんでなんも記憶ねぇ……

「はぐれ勇者の異世界バイブル 〜異世界でえちえち漫画描いてたら、聖書遣いとして崇められている件について。〜」
光と闇の果てしないバトル……! 
仲良く喧嘩しな 
一つの力を二つに分け、
 お互いが争いながら永遠に生きてゆく。これ即ち人間の宿命なのだ
」 
導師嘉挧もそう言っている

児玉源太郎の小説を読んでいる 
幼少期の児玉源太郎やその実家が、がっつり幕末の動乱に巻き込まれてて、そりゃあそうかと納得 
明治に突然出現した存在なわけないよな 
しかも徳山藩

1/11 バクダンデライオン

「最果てのソルテ(2)」読了
わくわくアドベンチャー
面白い
というか、異世界と、そこに暮らす人々の構築・描写が無茶苦茶プロの技だなー

「【C99】詩織外伝 詩織の緊急事態宣言」読了 
度重なる偏ったコマンド入力で、藤崎詩織氏の物事への抵抗力とか容姿を除く各種パラメータがめっちゃ下がってる……と思ったが最初からそうだったかもしれない 

1/12 笑う女豹

アイマスの高槻やよいが高槻市の観光大使に
こうなると、なぜ高槻巌は高槻市の公認観光大使になれなかったかが

鮫島を大山道のところから読んで十三日目まで読み終えてしまった日(昨日はラーメン発見伝最後まで読んだ)

1/13
紺野あずれ「こえでおしごと!! (3)」読了 
うわぁ終わった(突然) 
3人目が加わって、これからどう前作との違いを出していくのかなーと思ったところで唐突に終わってびっくりした
(ユニット余りのところで形成したようなカップルが発生したときはちょっと厄いと思ったのだが)

「週刊少年チャンピオン7号」
「グラビア」
またえなこさんか
という部分はあるものの刃牙コラボ企画というのは面白かった
せなかとか
「SHY」
あんまり深く考えないようにしていた一国一ヒーロー制度がストーリーに食い込んできた
誰がどう決めたんだこの謎制度
何が気になるかというと、Gガンダムやレッドバロンと違って、全く政治的でないSHYのヒーローが、単なる政治区分にすぎない国家という枠に囚われて、明らかに不合理な分布(アメリカ、ロシア、中国の異常な担当範囲。本編には出てこないが人数的にアフリカ系偏重。仮に国家の統合・分裂が発生したらヒーローは増減するのか。ヒーローの存在は国家の正当性を担保するのか)になっているところが
枝葉末節なのだけど、自分のSFの刺にひっかかる
政治じゃなく、人の心の国家感がヒーローを産み出したという解釈もなくはないのだが、それはそれでヒーロー誕生まではあった戦争や紛争地域、民族対立や連邦国家との噛み合わせが気になる
これが、設定の説得力が最初から破綻してるアレとか、格好よさ優先で細かいところはノリで押し通すアレなら、SFの刺も納まるのだけどSHYはそのへんちゃんとした作品だと思ってるから私的に刺さって困るのよ
「ハリガネサービスACE」
チームメイトの負傷退場にも動揺せず
ゲームを楽しむこともない
ハリガネの応用
いいのか主人公がそれで
「魔入りました!入間くん」
手加減しつつ容赦はしない先生チームの攻撃でついに半数脱落
カエルゴ先生はまだ不満っぽいみたいですが、格上が格をちゃんと見せてくれるのはいい
「メイカさんは押ころせない」
自宅での発情禁止を掲げたおかげで外でのタガがゆるみっぱなしのようですが
「SANDA」
一度人を殺したので「殺す」って選択肢が生活に入り込んでいる人たち
まぁ、こういう世界だからそういう子供もそれなりにいるわな
これがサンタさんとどうかかわっていくのか
「吸血鬼すぐ死ぬ」 
レンタルなり配信なりで見ろよ 
あと、本編ノーアクションで、しれっとラストでドラ隣なヒナイチ氏 
入間君発言は単行本で消えるからこの回は本誌スキャンして残しておかないといけない、ちい、おぼえた
「桃源暗鬼」
同級生日常回から無陀野先生の人情掘り下げに
面白い
「あつまれ!ふしぎ研究部」 
田中さんのディフェンスの弱さが際立つ 
「異世界シェフと最強暴食姫」 
どひー、なんだか壮大で格好いい裏設定だと思いねえ
知らんがな

1/14 電子の要塞

カレー沢先生のコラムを見に行って
ひさびさに広告枠に角栓とサバサバ女が、ダブルで出てきやがった(出てくんな

フランス書院、電子の新刊
舞条先生の続きは今月前半もまだ来なかった…… 
ずっと待ってます

1/15 天下逸品

ラーメン屋の唐揚げがいまいちだった
芹沢さんは何も言ってくれない

「吸死」の吸血鬼一体化テレビを見てテレビ仮面を思い出す
厚みの差が歴然と……
テレビ邪面がいたら薄くなっていたのかな
(テレビバエくんはちょっと薄くなっていた)

便が黒くて気持ちよくない
前にやった下血ではなく
貧血が嫌なんでごりごり飲んでる鉄サプリで余った鉄が出てるだけと理解している


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る