日記2022の部屋

日記2022

(にぃにぃ)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
1/16 新春シャンションショー

「まおーえる!(1)」読了
OLと魔王の入れ替わり(当人たちは転生だと思っている)ドタバタ
OL(in魔王)側の人たちの心が広い 
最初ブラックかと思ったが、押しが強ければ強いほど自由に生きられるタイプの社風だった

「機界戦隊ゼンカイジャー」
よし、バック走だと思った
本当にやる奴があるか

日経新春杯
有馬記念からのステラヴェローチェ
アルゼンチン共和国杯からのフライライクバード 
距離や流れを考えるとこの2頭なのだけど57キロと55キロの1番人気2番人気はハンデ戦で美味しくない
というわけでこっちはけ見
一方の京成杯は距離と流れでロジハービン、フジマサフリーダム、タイセイディバインあたりがねらい目
人気は薄いのでワイドで買ってみた
オニャンコポンだったー

「ドカベン」(明訓としてではなく「ドカベン」)最後の甲子園を再読
1回戦、通天閣  里中の肩と治療の謎
2回戦、花巻   ホームランの約束、大平親子対決で忖度?、先発渚
3回戦 土佐丸  やさしさ野球からの緩急
準決勝 石垣島  山田脱臼、異常猛暑(四月)
決勝  北海大三 異常寒波、ついに降雪(四月)
明訓が強すぎるのでなりふりかまわずデバフぶちこんできたが、描いててあんまりノらなかったのか
これが文庫31巻に全部収まるという巻きっぷりになっていた
あと決着が全部山田の本塁打で駆け引きに欠けるゲーム展開
水島先生お疲れだったんだろうか

串カツ屋がワンオペだった(ワンオペでなんとかなっていたが

1/17 完璧水系

「キン肉マン」
完璧超人になったがザ・マンの期待に応えるには至らなかったリバイアさんの系譜。スクリューキッドやケンダマンかと思ったが、素顔を見てネプキン説が大浮上して来てしまった
いいのか、その系譜で

「ドカベンプロ野球編」
土門が投げ切って佐々木の出番が全くなかった日本シリーズ横浜戦(初戦だけ描いてあとはスキップ)
土門は1世代上なんだが、1年横浜の監督をやっていたのでドラフトは山田世代だったのだろうか(それとも土井垣パターンでドラフトにかかりつつ入団見送って監督やってた?)

「忍者と極道」 
首相官邸で忍者と極道の残りメンバーが対峙したが、ここは顔見せだけで終わるだろう 
幡ちゃんはようわからんが、ばんちょーと怪獣とどっちが次のシリーズの顔を張るのか 
どっちも相当強そうだが 

「ワンピース」
頭の当たりを再読
1イベントが短い 
この序盤のペースで仲間が増えていたら今頃何人くらいの海賊団になっていたんだろうか

1/18 侵略する使者たち

起き抜けの体温が低くて活動緩慢だったが 
だいたいマトモになってきた

1/19 闘将!ガイロス

「ノンマルトの使者」
今にして思うと
アンヌ隊員がシンプルに「私は人間だから人間の味方よ」とか言い出してるのは、隣にいるウルトラセブンが、困るよな

1/20 ぼくは神様

「Dr.STONE(21)〜(23)」読了
  積んでいたのをまとめて 
美しい冒険活劇で、感動的なんだが、相変わらずリアルラックとか感情のこじれとか一切なく、そうなる道筋さえつけば必然的にそうなる世界がシミュレータじみていてこわいぞ

「週刊少年チャンピオン8号」
「Diego!!」
実に灰谷先生らしいまんがだった
主人公超スゴイ級のサッカー選手なのはわかったが、これからどうなって何をする話なのかはまださっぱりわからんなー 
「桃源暗鬼」
変身能力を援護系だと思ってナメムーブ取る主人公チームの若さが
如月左衛門がどれだけヤバかったかとか知らないんだろうなぁ
本を読め
「あつまれ!ふしぎ研究部」 
さりげなくデータを回収して私物化してる旭先生 
「魔入りました!入間くん」
3人チームで行動しているところに4人必要なイベントをブッ込んでくるとか
運営も意地が悪い
「ヤンキーJKクズハナちゃん」 
この子はあの子だったのか 
わからんかったが、ナチュラルエッチでストレートなのが良い感じ 
残り2人1年生はまだわからん 
「SANDA」 
子供同士だと本性を隠せていて、大人(サンタ)相手だとああなるのか 
風尾さんするどい 
「八月のシンデレラナイン」 
リーグ戦で上位2チーム抜けか 
物語上、1回は負けられるってことやね 
「SHY」
東南アジアのエビでエランを思い出す
メイ姉の笑顔は火付けの柳?
「ジーニーアース」
イキった超人類が研鑽を積んだ普通の人間に制圧されるのはわかりみがある展開
「メイカさんは押しころせない」 
水族館ではくるるんに阻まれたので路上で 
エロエロ女め 
「魔界の主役は我々だ」
来週は魔界の主役100回記念か 
水島先生追悼号はやれそうにない
「異世界シェフと最強暴食姫」 
唐突に超越者ムーブ
ここで、無思慮で支離滅裂で設定倒れな連中ばかりだったがギリ不快ではないということでハナクソほどはあったキャラクター総合好感度が一気にマイナスに 
自分の認識的にはキャラクターにはまだ、マイナスを振り切っているストーリーラインや設定説得力の被害者だという情状酌量の余地はあったのだが
さすがにあの、雑すぎる悪くて強い奴的行動はもう無理 
盛り返せる気は微塵もしないぞ 
招致の経緯から、いつものチャンピオン打ちきりまんがみたいにブッダ切りでは終わらせられなかったんだろうけど、そのせいで類を見ない大惨事になってしまってるよなあ

1/21 1つ、ひいきは絶対せずに

「淫獄団地」
陸奥圓明流でもそこまではしないんじゃないかというレベルの人中かかと落とし(アスファルトの地面とサンドイッチ) 

1/22 デカレンジャーソーセージ

日本ハムの新ユニの配色でデカレンジャーを思い出す

「男爵にふさわしい銀河旅行(2)」読了
2巻を飛ばして3巻を読んでいたので 
3巻でああなったがノンシャランのときめき度が上がるような大きなイベントがこの間にあったのかなーと思ったのだが特にそういうイベントはなく、ナチュラルに通常の立ち振る舞いだけでときめき度が上がっていた模様
男爵めー

1/23 うらぎりくん

「仮面ライダーリバイス」
さくら先輩ミイラ取りがミイラになったんか 
カルト潜入はこわい
しかしフェニックスが真っ黒でもオルテカが正義にはならんと思うが、これで、実は裏切ってませんでした、演技でしたとかやられてもヒーローになる時つながりでワニカエルギン思い出してしまうので困る
「機界戦隊ゼンカイジャー」
ゾックスを退場させるためにSDワルド出したのかゲゲステイシー
わかっていても抵抗できない、邪悪な味方ムーブがたくみだ

「生徒会役員共(22)」読了
まぁ、予想通り何事もなく終わったな 
途中パンツの話がいくつかあって大惨事もありえたがラストシーンも無難にまとまった 

競馬
東海SとAJCC
東海Sは搾り切れなかったので見
AJCCは七夕賞以来だがクレッシェンドラヴ軸に狙ってみた
届かず

横浜DeNAの今期のスローガンは横浜反撃
秀樹感激とか思い出す

1/24 世の中は面白いっ!

「キン肉マン」
バッファローマンとウォーズマンの組み合わせを見て面白がる理由はわからないがウォーズマンのやる気は応援したい

高橋直樹「北条義時 我、鎌倉にて天運を待つ」読了
頼朝の旗揚げから承久の乱までの政争の話 
梶原景時、比企能員、畠山重忠、和田義盛、それと北条時政に後鳥羽上皇と1192作ろう鎌倉幕府からのゴタゴタが多い
なんか格好いいアオリがついているが全然格好良くなく、のらりくらりとしていて運がいいところにポイントがある北条義時さん 
三浦義村は後回しにしたが、勝ち切ってしっかり最後まで逃げ切った
えらいなー

日本橋ヨヲコ「少女ファイト(18)」読了
バレーボールで人生劇場をやっている話
マトモな人格を持っているキャラが全然いないところに、人間関係が最高にいりくんできて
伊吹一番師匠が突然出てきてまとめてくれるとかしないと永遠に終わらないんじゃないかと思えるところ
準決勝で一難去って、引きもまたしちゃかめっちゃか

1/25 セット山→ショック

「僕の心のヤバいやつ」
「入れてんのよ」
電車で何やってやがる

「すべての人類を破壊する。それらは再生できない。(9)」読了 
ここんとこ対人メタではじめくんのデッキがどんどん丸くなって行っているのが不満
相互理解に相互理解を重ね 
お互いの心の色の領域に踏み込んだうえで 
対抗カードに対策カードを引き込んでやりあうバトルはたいへんエモいんだが 
特に黒側のはじめくんに対し
それは黒の強みを自分から捨ててるだろうが、真っすぐ殺意を高めろ、対策カードが通ったら即座に腹を切って死ね、と不満に思う気持ちもある 
漫画だから、キーになるレアカードをデッキに1枚しか入れてない高校生ノリでも、今引き力でなんとかなってるのだけど、それはデッキじゃない
そう思っていたのだがウルザズディスティニーで奴が来た 
漫画力で1ターン目に降臨させれば後は勝ち切るか全てのパーマネントを失って壊滅するかの割り切りになるぞ
がんばれ

夜、廃品回収に雑誌のゴミをまとめて出したのだが
その際、組み紐で擦ってしまったらしく手の皮が削れていた
たいした傷ではないのだが、店に入る際のアルコール消毒で痛い

1/26 ゼロの焦点

夜は串カツ食べる 
先週行った南東のチェーン店はワンオペで揚げが甘いなど不満があったが 
南西のこっちはこっちで、店員が多いわりに優秀でない、味は悪くないが値段も相応と不満が 
なかなかうまくいかない 

MTG禁止改訂
スタンダードでアールンドの天啓とゼロ除算と不詳の安息地
ヒストリックで記憶の欠落
レガシーで敏捷なこそ泥、ラガバン
あとはアリーナでのナーフがいくつか
天啓とラバガンは遅すぎるくらいだが、ゼロ除算と記憶の欠落は盤面の強さやアドバンテージの取りやすさが上がりすぎたおかげで一時しのぎのやっかいさがしきい値を越えたということだろうか
近代マジックは難しいのう

1/27 めざめるパワー

仕事で朝早く起きなければいけないというのが心に引っ掛かって眠りが浅かった
なんとか起きられて開幕ガッツポ

「週刊少年チャンピオン9号」
「魔界の主役は我々だ」
100話記念回でオールスタードタバタ
入間くんのほうではできないような出オチ祭りでたいへんおもしろい
「メイカさんは押ころせない」
路上女子会
楽しそうでいいな
「吸血鬼すぐ死ぬ」
過去編で幼ドラとノースディン
ノースディン氏は調子乗ってると不快だが、振り回されてると面白い
シリアスめいて続いたが、次回も募集サブタイトル回か
それでシリアス続くんだろうか
「魔入りました!入間くん」
普段おちゃらけてるキャラが危地に信頼されるのは熱いんだがやれんのかカイム氏
そしてアズくんは炎の上位互換対決
どうなるんだか
「ジーニーアース」
新人類に対し、技術を鍛えた人間の力をみせつけておもしろくなってきたところ
再び新人類のターン
エアリアルレイブか
「あつまれ!ふしぎ研究部」
牛股師範「でかした
「SHY」
レスキューポリス以下の人数で「救えなかった命」とか言われると、また一国一ヒーロー制度の謎に心が引っかかってもやもやするので困る
「異世界シェフと最強暴食姫」
恐怖!概念食い
前にやってた記憶がないが、まさか初出ではないよな
(3巻まで再読了したが見つからなかった)

夜は居酒屋で一人メシ
酒が全然駄目だったが肉が旨かった(それは居酒屋としていいのか)

1/28 宇宙兄弟
 
ネットでプラネテスに言及して論議になっていた野田さんを
違う野田さんだとずっと勘違いしていた(失礼

「東京卍リベンジャーズ(1)」読了
電子のセールで本棚に入れておいたのを読んだ
ああ、こーゆー話なんだと
けっこう想定外(不良がケンカするだけの話だと思ってた)だったがけっこうおもしろい
しかしこの設定でこの後20巻以上あるんだな

珪素「異修羅(5)」読了
窮知の箱のメステルエクシル 対 奈落の巣網のゼルジルガ(with 黒曜リナリス)
地平砲メレ 対 音斬りシャルク
千一匹目のジギタ・ゾギ 対 不言のウハク (and 黒曜リナリス)
3試合とその裏のせめぎ合いがドタバタと完了
いろいろ面白いのだが黒曜リナリスさんがいろいろ深読みの末引き気味になってしまったのと、本物の勇者がキャラとしていまいち推しずらいのが困ったところ
メステルエクシル氏がああなって軸のキヤズナがこうなったあたりも心配だが、いい関係の2人なのでここはなんとか丸く収まって欲しい

MTG:「『神河:輝ける世界』のメカニズム」
対戦相手にオーラをつけられた:改善されていない 

(クリーチャーの反逆などで)対戦相手のコントロールする装備品がついている:改善されている 
-1/-1カウンターが乗っている:改善されている 
……そうなのか 

1/29 ギャラリーフェイク

FFSで贋作の話が出てきてドーラガンサクを思い出す
なんでファンタジーモンスター縛りのところにいきなりドーラガンサクとか出てきたんやろうなぁ
ドーラフランケやドーラ金角はまだぎりぎりファンタジーモンスターと言い張れるんだが

フランス書院電子書籍 
舞条先生の文学女子の続きは1月後半もまだ来なかった……

1/30 スフィンクスの啓示

「仮面ライダーリバイス」 犠牲者出まくりだったがやっとオルテカからスタンプ取り上げた(よかった
突然口数の多くなったベルトさんにヒロミさんの命も吸われずにすんでこれもよかったんだけど、ヒロミさんの安否は次回持越しでまだ確定せず
引っ張るな―
「機界戦隊ゼンカイジャー」
オミクジワルドの運命操作能力が強い
おそらくこれがラストの一般怪人枠っぽいがパチンコ大名人とはえらいちがいだ
(→ラストじゃなかった、ニンジンサファイヤコウモリ…)
そういやキカイトピアは人間界と融合してるんだよな 
ゲゲステイシー、キカイノイドどこに送ってたんだ?

根岸S
普通に(暫定)1番人気のタガノビューティーからだろうと思って見
シルクロードS
シャインガーネット狙い目だが1番人気メイケイエールが切れないというわけでこっちも見
見は正解だったが予想は大外しだった

三井住友カードの記録
21/09/29 W.WIDGET-D-SHOP.NET (SEOUL )
21/12/10 W.WIDGET-D-SHOP.NET (SEOUL )
21/12/28 W.WIDGET-D-SHOP.NET (SEOUL )
これが、よくわからなかったが、このタイミングで買ったのはとダウンロード記録調べた
2次元ドリームマガジンか

魔法戦隊マジレンジャー 第35話[公式]
冥府十神登場の巻 
こいつら最初の勢揃いの時の格は、それはすごいものだったなぁ
よく見ると明らかにどうかという神格の名前が混じってたり、造形に見るべきところがない奴が多かったりと困ったもんではあったのだが
ところで冥府神スフィンクスが戦隊女性キャラとしてものごっつツボでね私
あの属性過多女、絶対最終回でインフェルシアに来た魁くん押し倒してるやろな 
(山崎さんを差し置いて正ヒロイン化)

1/31 メタルの翼、広げて

キャプテンウルトラ 第14話[公式]
キャプテン「見ろ、金属人間の都市は全滅だ」 
メタリノームが自分でヘイト値稼いでいるのであんまり残虐感はないが、ちょっと敵対しただけで辺境で頑張って文明築いている文明根絶やしするのに躊躇がないのが時代… 

夕食の塩味が薄かった
コロナの味覚障害とかでないといいんだが
(→大丈夫だった)

『神河:輝ける世界』新カード情報:魂力で生物、PW、アーティファクト、エンチャントをバウンスできる伝説の土地《天上都市、大田原》
伝説の栃木…… 

『神河:輝ける世界』新カード情報:飛行、警戒、トランプル、絆魂、速攻を持つ10/10トークンを生成する2マナの機体
グランドライナーだ、これ 


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る