日記2022の部屋

日記2022

(にぃにぃ)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
2/1 北へ還れ

#多分ウマ娘にならない好きだった馬
【エアダブリン】
ナリタブライアンのライバルになれなかったウマ
皐月賞は見送るも距離は長ければ長いほどいいタイプでダービー2着
秋はナリタブライアン打倒の一番手かと思われた
しかし京都新聞杯では仲良くスターマンの強襲に破れ、菊花賞は完敗の3着、有馬記念は見送り
あのウマは私たちとは違うのよと、オールドタイプのようなムーブをして後は自分なり路線で消えるキャラだろうか

【サクラエイコウオー】
同じくナリタブライアンの同期だがライバルになりようもない筋金入りのデタラメ系
鞍上小島太とともにわけのわからない快走と意味不明な凡走をくりかえし馬券を混乱させてくれた
被害者代表は弥生賞をぶっちぎられたエアチャリオット
先輩のバクシンを曲解してありえない無茶苦茶をやらかしそう

北陸での仕事で移動
新幹線や宿は前行ったときよりずいぶん空いていた
雪とか全然なかったのは意外

2/2 頑丈系システム

勤怠システムがお排泄物様レベルの作りなのを、ユーザに全部背負わせて、ちゃんとやれ今日中にやれ正しく入力されてないから直せ言ってきて 
もりもり忠誠度が下がるのが毎月のイベント
勤怠システムがご覧のありさまということは表面に見えない経理システムや人事システムもご察しではある
総務も総務でたいへんだ

昨日夜食べたものがいまいちだったのか
お腹が緩い感じに
困ったなぁ

「クズハナちゃん」の今週号のカラー表紙がUPされていた
周りにどたぷーん系が多いので控えめ側に分類されているが鷹江さんも十分実りはデカいよな

2/3 TheBook

富山駅前に新しくできるビルにくまざわ書店が入ると看板が立っていて文化の隆盛に喜びを感じていたが
既存の駅前ビルの本屋が2月で閉店すると知って、結局1増1減かとがっかりした
それはそれとしてアニメイトはあるんだな

「週刊少年チャンピオン10号」
「グラビア」
何度目だえな
「SANDA」
しぇーしゅんだな
「あっぱれ!浦安鉄筋家族」
縮みゆく男……
「ヤンキーJKクズハナちゃん」 真の姿に気付くまではいかなかったが、真の姿をしっかり評価で好感度上げる早乙女ナチュラル
扉ページ
最近あまり前に出てない鷹江さんだがアピールがよい
「魔入りました!入間くん」
炎系上位互換との対決かと思ったら、そもそも炎系でないとか
そうだったのか
「メイカさんは押ころせない」
公然イチャイチャドスケベ罪を見守るおっぱい警察(見守るだけ)
そのルナ先生式破滅への方程式はなんだ
「吸血鬼すぐ死ぬ」
真面目で善良だったクラージさん
最後までシリアス顔で乗りきった(しかしクビに)
タイトル、これで読参だったの?
「ジーニーアース」
反発による浮遊能力を鍛えて異常なエアリアルレイブからの重力落とし攻撃につなげる疎荒鉄子さんの技術
さすが幹部であるなー
「ありふれたスペクタクル」
いい魔女だった
おねーさんに萌えても良い感じではあったのだが常時サカサマはやはり
「異世界シェフと最強暴食姫」
最終回
熱心に追っていた作品なら自分は怒り出すような、ほぼ全滅だけど次の世界では全員ハッピーオチなんだが、そこまで思い入れはないので意外と無難にまとめたなーとしか
料理で言うなら、最後の最後まで自分でお出しした前の料理とのつながりに責任を持たないコースメニューみたいだった 
個々の料理のレベルも高くはないんだがとにかく全般に作りがいいかげんで、それを恥じようともしていない感じ
実に志が低い感じで困ったもんだった

2/4 海南じゃなくて海北が優勝

武内涼「謀聖尼子経久伝 青雲の章」購入(まだ読んでない)
尼子経久で、この厚さで、青雲の章なのかー 
どんだけイベント盛ってるんだろうか

葉室麟「墨龍賦」読了
海北友松の話
安国寺恵瓊が友達で、斉藤利三と仲が良く明智光秀を評価しているが、尼子勝久とかかわりがあって、長曾我部元親も知らぬ顔ではない上に濃姫ともコネクションがあるという滅茶苦茶な立場で、大悟するまで豪快にフラッフラしていていた 
へんな人だ……
斉藤利三は大悟に間に合ってないんだが、春日局さんの高評価がわからない 

2/5 まぁ、全部伝聞なのだけど

「大怪獣のあとしまつ」
まぁ予告から明らかに怪獣は刺身のツマで、非常事態ドタバタコメディなのだが
TLで見る大怪獣のあとしまつへの苦言をまとめると駄目なところがシェフに似てる感じで微妙に興味が出てきたりもした
曰く、
・大々的にアピールしてる題材自体全然目新しくない
・お出しした設定の通りの世界で何が起きるのか全く練り込まれていない
・ひたすらギャグ(シェフではシリアス)が滑っている、というか不快
・出したいシーンを出すべきシーンの区別がついていない
・描くべき場面をすっ飛ばして結論だけで説明した気になっている
・デウスエクスマキナといえばなんでも通ると思うなよ、馬鹿野郎
・しかしいい俳優やいい絵面やいいマシンもなくはない
「令和のデビルマン」だとかいう評価はさすがにちがうんじゃないかと思うところもあるんだが
壊滅的な駄作であることは間違いないようで
どうしてこういうのができてしまうんだろうなー


2/6 ムービングファスト

「デリシャスパーティ☆プリキュア」
ルパンコレクション入れておく本みたいなの持ってる怪盗一味
今回は普通に一般人の前で怪物暴れさせるみたいなんだが、それに対しローズマリーさんのフィールド魔法が発生
主人公が入ってきた(なんで!
いろいろあってオムライスの味は戻ってきたが、一定期間ゲロマズだった評判は大丈夫なのだろうか
「仮面ライダーリバイス」
フェニックスがうさんくさい組織なのはわかるが、デッドマンズもウィークエンドも選ぶ理由ないよな

東京新聞杯
長篠Sから中一週のワールドバローズ
こっちがもともとの目標くさいので狙ってみる
きさらぎ賞
マテントウレオは危ない感じ
セルケト軸でストロングウィル、フォースクエアも抑えておく
というわけで、掠りもせず大外れだった
次行ってみよー

一昨日富山から戻ってきたばかりだが、今日は大阪に新幹線で移動
北海道は大雪だが、関ヶ原も雪が積もっていて新幹線が遅れていた
いろいろあって夕食食べてから新幹線に乗ることができなかったので大阪着いたところで空腹が極まっていたのだが、まん防とかもあってか店がだいたい閉まっていた
結局、セブンイレブンでおにぎりとサラダ買って宿で食べることに
わびしいなー

2/7 カレー勝負

ホテルの近くのカレー屋に行こうと思ったら時短で19:30にはもう閉まっていた罠
維新めー

『神河:輝ける世界』新カード情報:捨てたカードを追放することでそのターンだけプレイできるようになる2マナ2/1など
これ「1ターンに1回だけ誘発する」ってつけなくて本当に大丈夫か? 

「この戦いに正義はない、そこにあるのは純粋な願いだけである…」
最終回に否定を持ってくるのと、ほぼ全滅だが次の周回でハッピーというのがアレと似ているのが嫌だ
ジニス様とみっちゃんくらい似てないと大和先生に断言して欲しい

「キン肉マン」
維新の神
長州力かとおもわれたがまさかのファイティングコンピューター+
どういう神なんだろうか

桑田次郎「ウルトラセブン」読了
フック星人との戦いの後、限界を悟って早退したセブンえらい
その後の侵略が、どうなったかは知らないが

2/8 カレー戦争

朝、コンビニがめっちゃ混んでいたので近くに別のコンビニあるだろうと
出て探したが近くに見つからなかった
マスクとお茶とヤングチャンピオン買うんだが
結局ヤングチャンピオンは仕事終わった後日本橋で買った
雨降ってやがったが

昨日のリベンジでカレー屋の飯
わりと悪くなかった

「ゲーミングお嬢さま」
治安は悪いしゲーマーはひどい
それが道……!
大胆不敵ジャーニー

2/9 読書週間

「異世界シェフと最強暴食姫(4)」読んだ
概念食いはこの巻、桃姫のところでやってたか
「ヤンキーJKクズハナちゃん(9)」読了
カラー扉だった水着が、小さくなったがちゃんとカラーで載っているのはエライナー

本屋に行ったが週刊ベースボール選手名鑑号は売ってなかった
まぁなくならんやろ

2/10 オキシジェンデストロイヤー

新しく買ったマスクがなんだか厳しくて、階段を上るだけで息切れする
低酸素トレーニングか

「勇者刑に処す 懲罰勇者9004隊刑務記録(2)」読了
パトーシェさん、苦労人で不器用で真面目で、激戦で苦労するのはしょうがないがなんとか報われて欲しいと思っていたのだか、カクヨムと同じに、押しの強いザイロの婚約者は出てくるし、この巻ラストでアレが来た

2/11 お伊勢参り

祝日で客先近くの飯屋がのきなみ閉まっていたおかげで
唯一空いていたやっすい居酒屋のランチに人が集中してひどいありさまになっていた
1ミリも捌けてない……

「週刊少年チャンピオン11号」
「SANDA」
サンタ体質のおかげでストレートに青春できないのは難儀だな
初めて見たようなまっとうな婚約者アプローチだったのに
「魔入りました!入間くん」 
「ではいきましょうか!」で、特に関係ないが、蜘蛛子さんの不憫な召喚師さんを思い出した
「メイカさんは押ころせない」
メニーメニー、イカを食べて
「吸血鬼すぐ死ぬ」
いつかみた隕石の天丼
ごっどすぴーどらぶ……?
宇宙吸血鬼と書いてスペースバンパイアと読まない 、トンチキだから
今回はギャグがキレッキレで非情に良かった
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
メガネをかけてないとブレブレだから思いっきりパワープレイする人がどっかにいたな
「あつまれふしぎ研究部」
午前中女装、午後男装とかではアカンかったんだろうか
大祐はその逆をやるとして
「SHY」
スペインとメキシコで夫婦になって活動体一つにするの
いい話なんだが、ヒーローの偏在は気になる
「ギャルの背後に霊がいる」
あやうく大事故のノーフォロー組体操
なっとらん
「空想アロマ」
擬似ブラックだったか

「新九郎、奔る(9)」読了 
駿河事変への介入1回目 
この作品の伊勢新九郎はまだまだ若くて、この時点では太田道灌に押されっぱなし 
あと小鹿範満も引き続き、自分の立場の範囲では善人とネジってきているあたりが面白い 
いざとなったら姉上担いで逃げる宣言は主人公らしい見せどころ

2/12 もういっぱつ!

鳴沢巧「姦獄道場【女格闘家、敗れる】」
道中の責めが破壊方面に振りすぎていて、全部壊してさよならバイバイとかされるんじゃないかと心配したが
最終的に引き続き柔道で優勝したりしながら、部の中で牝奴隷をやっているエンドでストレスなく収まって良かった
部員全員に囲まれて表彰状だけ身につけての記念撮影とか仲良さそうでいいなぁ
剣道場と違って畳敷きなのは心配だがプライドの源泉を自分で汚しに行くスタイルはいい

「楊家将奇譚(1)」
現代弓道女子が転生で楊家将
北方謙三で知ってた。
楊家の皆さんは全員男気がカンストしているので大丈夫だとかでは思うが、全員雄々しく死ぬので大丈夫じゃないぞ

2/13 黒く塗りつぶせ

「デリシャスパーティ☆プリキュア」
ローズマリーさん主人公のプリキュアとしての参戦を断って一人戦いの場へ
少年兵問題を避けたのではなくて、以前あったと思われるパートナー喪失の再来を怖れていたのだろうか
いろいろちゃんとした大人している
「仮面ライダーリバイス」
狩崎さんがネオバッタバイスタンプを持ってきてくれた
そのバイスタンプでお笑い芸人回に挑むのか
そして狩崎さんが持参せずフェニックス職員が持ってきたバイスタンプで恒例の暴走フォーム発現
墨をブチ撒けまくる物騒なスタンプで、さらにバイス実体化 一輝消滅
ネオバッタ使っておけば良かったのに
「機界戦隊ゼンカイジャー」
トジテンドパレス突入も謁見の間の謎ギミックで一瞬でちゃぶ台返し
イジルデロボ、バラシタラとの決戦になった
ステイシーがついにこっち側に来てくれたのだがバラシタラは任せろとか言いだして、紫戦士の死亡フラグが立っていたのだがここで参戦するヨホホイがたのもしい
そしてゲゲ神は引き続き暗躍
どうするんだこいつ

共同通信杯
ジオグリフは切れない、連下はダノンベルーガ、レッドモンレーヴ 
アサヒは危険な人気馬くさい
京都記念
ユーバーレーベンよりはレッドジェネシス
小倉
ヴェントヴォーチェが人気薄で狙い目
結果
小倉、ヴェントヴォーチェ外からいい勢いで飛び込んできたんだが届かず
阪神、レッドジェネシスはテン悪し、中意味不明な押上げ、終い全然といいところなし(牝馬がいると駄目とかいう話もあったがそういう問題か?)、ユーバーレーベンを切ったのは正解だったが
東京、アサヒがいきなりの出遅れで圏外に、ジオグリフも良かったのだがダノンベルーガの勢いがすごかった。
ということで馬連9.6で今日は黒字 
よかったよかった

2/14 スクラップ三太夫

「キン肉マン」 
そもそもウォーズマンのロボ超人という概念からしてよくわかっていない自分には難しすぎる問答だ……

2/15 私ピンクのサウスポー

選手名鑑恒例、理想のタイプ 
ヤクルト元山の回答は「気の強いわがままな人(左利きなら最高)」 
それは何か特定のキャラでもいるのだろうか


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る