日記2022の部屋

日記2022

(にぃにぃ)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
2/16 ワイルド7

客先作業
近隣の飯屋が高くて困る
今日はランチなら4種で十分やろというところで刺身7種盛り1600円
つらいなー

2/17 平積み面陳棚差しどれもなし

イチゼン「この世界がゲームだと俺だけが知っている(9)」読了  バグ技まみれでゲーム世界を攻略するドタバタコメディ 
原作も好きだが、コミカライズにあたっての情報開示のアレンジとオリジナルの塩梅がちゃんとしていてこれも好き 
しかし次巻、魔王倒したところで完結かー 
残念
いや、そもそもこの巻2021年9月発行だった 
別に入院していて本屋行けなくなった時期でもなく、普通に週四で本屋巡回していて全く目に入らなかったのだがどんだけ部数絞られてやがったんだ……
TLに発売予告とかも回ってこなかったので全く気付いていなかったぞ

剣と魔法の税金対策comic(2)も本屋で見つからないが
しつこくらいTLに発売予告が流れてくるので、これが出ているのは知ってる
Amazonで買おう

「週刊少年チャンピオン12号」
「あつまれ!ふしぎ研究部」 
南極の風…… 
矛盾脱衣で全滅するところだった
「魔入りました!入間君」
家系能力じゃないのに格上の蒼い炎が発現
炎色反応だろうか
「魔界の主役は我々だ」
謎のブタミンゴ発生
両側に自我があるタイプのキメラ生物の生態を掘り下げた漫画があったと思ったがなんだったか
「吸血鬼すぐ死ぬ」 
昭和(カスミ伝とか)でやったならフキダシ以外真っ白になったと思うのだけど、今はレイヤーの概念があるからエフェクトは表示されるのだな 
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
パンツは早乙女氏しか気にしてなくてもさすがにノーパンはアカンか
そっちは見られなかったけど、犬飼さんの正体バレエンドに
あんまり引っ張るようなネタでもないし、バレてたほうがうまく転がりそうか
「メイカさんは押しころせない」 
本人のいないところでのホメ言葉は本心…… 
これは濡れる 
「赤鬼さんこちら」 
対魔ギャル 
赤鬼さんの解放状態がインパクトあった

2/18 タイムリミット

「信長のシェフ(31)」 
ここまで滅茶苦茶簡単に重要人物と邂逅できていたのに、ここにきてサマルトリアの王子のようなイベントが 
時間がないというのにー

DeNA今永が開幕絶望
佐野が抜けているのは細川が駄目でも神里と太田で誤魔化せるかというところなんだが今永は痛い
意識高いわりに離脱率がめっちゃ大きいのは最初から故障持ちだったせいもあるんだろうが、エースはもう少し丈夫でいて欲しいなぁ
そんなわけで明日の練習試合
大貫はしっかり結果を出して柱になってくれないと困る 
あと神里の好調は継続して欲しい 
細川は追試

鳴沢巧「姦獄道場【女格闘家、敗れる】」
オチのところで大変気分が盛り上がったので絵にしてみた(PIXIV R-18)  
しかし本文では何度もポニーテール捕まれているに、表紙はショートカットなのどうすれば 

2/19 那覇とコボルト

中日 2-1 横浜
練習試合
大貫は安心させてはくれなかったが後ろが良かったのと、細川に初日が出たのがポイントかな 
柴田とか太田にもう少しアピールが欲しかったが練習としてはそれなりに収穫はなくもなく 

2/20 G1戦線(戦線は途切れる)

「デリシャスパーティ☆プリキュア」
この米食マスコット、余計な事してトラブルにするのが仕事か…
子育てテーマでもないのに幼児化までしてこれからもいろいろやっかいそう
「機界戦隊ゼンカイジャー」
ボッコウスさまのやりたい放題の余韻冷めやらぬうちに
CMで謎のドンブラ合体…

フェブラリーS
まず大前提としてソダシはよっぽどの好情報がない限り見送り 
武蔵野S勝って根岸Sは負け、距離の戻るソリストサンダー本線
地方組はわからんが南部杯でソリストサンダーに勝ってるアルクトスは抑える
あとは去年のフェブラリーS1番人気1着カフェファラオまでかな
結果
カフェファラオ完勝
ソリストサンダーも最後伸びたのだが連には届かなかった、惜しい

横浜 6-2 巨人
練習試合
知野、梶原と若手が躍動 
桑原、神里もしっかり存在感を見せた 
坂本、上茶谷は十全とまではいかなかったがそこそこ良し 
巨人にポジ要素与えなかったのもペナントに向け良い傾向

「剣と魔法の税金対策@comic (2)」読了
いろいろがんばる
現実のあれこれと照合すると微妙に心のかみ合わせが悪くなるが、神様の作った制度だからロジックはちゃんとしてるし、最初の事件だからまぁ理想論がストレートに通る感じでLight-Law良い

2/21 有吉の壁

【日本発】『神河:輝ける世界』アニメーショントレーラー
ゴリゴリのロマンスストーリー展開させてる放浪皇と漆月魁渡だが2人ともプレインズウォーカーだし 
この後、皇室とか関係ない別次元に2人そろって現れて、イチャイチャしてそうだな

「女王陛下の異世界戦略(2)」読了
転生したら蜘蛛軍団の女王だった話のコミカライズ 
蜘蛛子さんと似た立場だが、最初から上位種なのと敵国AIが現状維持的なので世界の攻略難易度はEASY 
女王様の思考の人外度は高めだが、敵キャラの解像度も低めなので残虐行為はあまり苦労せずにのみ込める 
と、だいぶんマイルドな味わい 
やってることは冷静に考えると結構エグいんだが、いいぞもっとやれと軽く読める

「化物語(16)」読了
3人称視点から見るアララギくんは、本当にもうアレ
戦場ヶ原さん、こんな生物よく躾けたな……

横浜 3-2 沖縄電力
2軍の練習試合
9回裏に伊藤裕季也のホームランで勝ち越し、勝利 
2軍にいたらいけない組、有吉は駄目だったが、牧、中川虎は良し、池谷も悪くはなかった

2/22 3ボールパークへようこそ

横浜 8-2 広島
練習試合
今永が間に合わなくなって、開幕投手を探しているところだが濱口は4回2失点、球数の多さも相変わらず
リリーフ陣は盤石なのだが先発が困るな
ロメロ、京山、今江あたりのテストはまだだろうか
7回の大量得点は広島の守備緩めのせいもあったが神里の粘り、牧のパーフェクトさは光った
細川はまだまだ

2/23 あんこく

ベイスターズを暗黒時代にしたフロントの失策と畜生エピソード[ゆっくり解説]
を視聴
余勢を駆って
4522敗の記憶 ホエールズ&ベイスターズ 涙の球団史
を読了
さらに
横浜ベイスターズのトレードまとめ(98年以降) で
TBSのトレードを振り返る
98戦士全滅、相川FA年に鶴岡を出す、門倉が来る、寺原が来て前に後ろにドタバタさせたあげく去る、古木を育てられず放出、サイレントKが来て去る、地味さまは期待されたほどではなく、早川もはっちゃけない、吉川はソフトバンクで日本一に貢献、山本省はシオシオ、渡辺直人を取って来て使わない、大沼がマウンドで大爆発(知ってた)、井手さんは善人ぽい
うんひどい
このほか
FAで小宮山、相川、内川、村田と消える 外国人は、グスマンを放出(中日で活躍)、佐々木とコックスを連れてきてウッズを手放す(中日で活躍)、クルーンは巨人に、パワーズ、ランドルフなど一瞬輝いて契約延長するとさっぱり組
やる気のある無能と、やる気のない馬鹿しか出てこない上2編のフロント体制が、マジだったんだろうなと腹に落ちるくらいこの時代のチーム編成はひどかった

長谷川裕一「機動戦士クロスボーン・ガンダムX-11(1)」読了
カーティス・ロスコvs新ヒロイン
(奥さんが怖いから手は出さない)
資源もないが、人材はもっとなくて、ちょっと優秀な人はみんなヤンチャしてしまう木星帝国だけに今日も今日とてド苦労中
X-11のヒロインの肉付きにちょっとアレっといった感じがしたが巨人モードの表現だったのだろうか

長谷川裕一「マン・バイト 蒼空猟域(1)」読了 
よいSFなんだが、ここまでちょっと調子に乗ったフェイズもあったりしたが結局なんにもわからないしなにもできてないのがつらい 
(で、続きのWeb公開分でアレだ) 

2/24 さそり座の花嫁

一柳和也「花嫁喰い【三匹の新妻奴隷】」読了
結婚式場に巣食って花嫁のメンタルケアをするとともにおいしくいただいてしまう生物(スタッフ懐柔済)
なんかエロゲとかにいそうだなと思った
おおむねハッピーで良し >

「週刊少年チャンピオン13号」
「ルパン三世 異世界の姫君」
連載再開の仕切り直し回
いろいろ情報整理しつつ、ルパンと次元のペアダンジョン
まぁ安心できる
「魔入りました!入間くん」
アズくんの家系能力は花魔法なんだろうか
「吸血鬼すぐ死ぬ」
金色のジョンはそういうものだったのか(いいのか)
「あつまれ!ふしぎ研究部」
ハグしちゃお
豪快に不健全だったが高浜さんは来なかった
「SANDA」
黒いサンタが出てきた
エクシードラフトか
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
派手なパンツはやめてそれか
犬飼さん肉体の悪魔枠、雉谷さん腹黒枠で一期生と並び立つあたりロボコン二期生ぽい

今日の客先も、近隣の飯屋のランチが大変無駄にハイスペックだった
メイン客層が有閑マダムくさい

夜食に半額の総菜ソーセージを買ってきて冷蔵庫に入れたままバタンキューしていた
もったいない

2/25 田舎の風習

昨日はバタンキューしたが朝一で缶のゴミ出しはクリア
毎週回収してくれないのでうっかり何度かスキップするとたいへんになるのヨ

双亡亭を読む前に月光条例の終盤をちゃんと読まないとなぁ(電子で持ってはいる)

桜庭春一郎「とろける夜這い 彼女の母、人妻大家、近所のおばさんに…」読了 
田舎で夜這い祭り
彼女の母、彼女、人妻大家、ここまでがメインヒロイン風でいろいろイベントシーンあるのだが、メスガキを標榜するJK、食堂のおかみさん、農家の嫁と、回想シーンでその他にまとめられそうな1シーンだけ担当キャラが出張ってくるのがエロゲライク
さすがにメスガキさんは逆夜這いだった

2/26 くだけちる流星

横浜 5-0 日ハム
練習試合
石田、東、三浦銀、徳山、三嶋、山崎康と投手陣は十全
打線も細川、知野、太田あたりは残念だったが森猛打賞、牧タイムリー2つ、ソト2連続HR、宮崎もタイムリーでメインどころはOK
7,8回の連続ゲッツーはちょいといただけなかったがいい試合ができた
開幕に向け好発進

投稿絵を描いている途中消しゴムがこなごなにくだけちって、どうしようかかと思ったが運よく買い置きがあった

2/27

「デリシャスパーティ☆プリキュア
フワちゃん花京院だったのかな 
一生で真に気持ちがかよい合う人がいったい何人いるのだろうか……?
自分には一生誰ひとりとしてあらわれないだろう
なぜならこの「レシピッピ」が見える友だちは誰もいないのだから…
それはそうとして今日は被害担当艦の黄色がマズイものたべさせられなかったな
「仮面ライダーリバイス」
狩崎さん
向かいの屋上から安全圏取って話しかけたら、そっちに怪人来た
「機界戦隊ゼンカイジャー」
最終回
キカイトピアとの戦いが終わっても神様が残っていて丸くおさまらなくて
大事な仲間のことも他の世界のことも他のスーパー戦隊のことも忘れなかった介人が精神世界で神様と対決
うわぁ、最後でいい顔すんな! > 神様

中山記念
穴でワールドウィンズ、当該距離は勝ってる、混線ならチャンスはあると思う
阪急杯
穴でクリノガウディー
結果
パンサラッサまんまと逃げきったかー
まぁ今週は穴掘りに行ったので当たらんのはしゃーないか

横浜 1-1 巨人
練習試合
先発は大貫は十分で、ロメロ、エスコ、入江、伊勢もまずまずと良く 
知野がお疲れ気味、太田細川は相変わらずだが、牧、桑原、神里は良さそう 
しかし、負傷交代の森が心配 
とにもかくにも森が心配

夜は飲んだ
ラストだからと日本酒の瓶の0.5合くらいサービスしてもらえたのだがキャパオーバーで飲み切れなかったのが痛恨

2/28 SUDOアスラーダ

切手のストックがなくなったので記念切手買ってきた 
郵便局は知ってるペリドット……

キュアスパイシーの腕のあいだの空間 
ちょうどパンドラボックスが納まりそうだなと思った

オリックスはなぜ優勝できたのか〜苦闘と変革の25年〜」読了
がんばろうKOBEから、いろいろ駄目なところも経てスカウティング革命、宗と吉田、山本、杉本、紅林と来て最後にわけのわからんT−岡田で締め 
物語だなー
美しいがスポーツは、小説じゃないのでこのまま黄金時代が来るかはわからん 

1991年に「須藤豊の大洋再建術」という本が出ている 
1989年最下位から新監督須藤豊の元、1990年は3位に躍進した大洋の活躍(ベテラン遠藤、斉藤、新浦が奮闘、野村がエース覚醒への片鱗を見せ、パチョレックが首位打者、高木豊も三割、こけしバットの山崎が脇を固め、前年ドラ1は佐々木)に触発されて出た本なのだが
その後、
1991年5位、パチョレック阪神移籍、中山強制わいせつ
1992年5位、須藤監督休養、遠藤引退、大洋時代終わる
江尻監督代行のあと近藤監督で5-6-4、大矢監督で5-2
1998権藤監督で優勝も御存知TBS時代
全然再建できなかった事例を思い出したりも


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る