日記2022の部屋

日記2022

(にぃにぃ)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
3/1 ドラフト(少年)キング

DeNA・森敬斗、右脚肉離れ&左足首捻挫で開幕絶望的 三浦監督「痛いですよ」
森は調子良かっただけに残念だが、ショートはまだ大和柴田倉本知野でとっかえひっかえ回せるレベルなので
落ち着いて治療に専念して欲しい

チャンピオンドラフト
真面目にやるなら1位指名は競合覚悟で「大甲子園」 
「ブラック・ジャック」は1位で消えるだろうから中盤で「七色いんこ」を拾って、「入間くん」「ギャンブルフィッシュ」を早めに、下位で「おまかせ! ピース電器店」「椿ナイトクラブ」「すくらっぷ・ブック」「バロン・ゴング・バトル」狙うか
「バキ」「覚悟のススメ」「TWO突風!」「鉄鍋のジャン!」「侵略!イカ娘」「無敵看板娘」「吸血鬼すぐ死ぬ」「バチバチ」「ANGEL VOICE」あたりは上位で消えて指名できないだろう

3/2 ランキングアリーナ、オープンだぞう

ねとらぼの駄ランキングって 
どのへんで味をしめたんだろうなー

横浜 9-1 広島
オープン戦
広島に完勝、先発ローテ候補が投げきり、主軸も仕事をして、ミスがあった若手も取り返す活躍を見せるなど躍動、中堅層もまずまず
こんな理想的なオープン戦があるのかと

i-Padのバッテリーの持ちが悪くなってる気がする 
けっこう長く使ってるしな

3/3 坂東DIRECT!

横浜 7-2 広島
オープン戦
濱口なんとか4四球で収まる、上茶谷いきなり被弾も2、3、4イニング目はしっかり、最後は三上様
引き続きいい感じ

トイレの使用について
(次の人のため)ちゃんと流れたか確認しろ
(飛沫防止のため)蓋を閉めて水を流せ
と相反したメッセージが流れて来て困る

「平将門 黎明の武者」再読了
将門さんの起こした坂東の反乱
最後は事故みたいな流れ矢で爆死するわけだが、とにかく将門さんのグランドデザインが拙速すぎて、流れ矢が無くても事故一発で瓦解しただろうと想定できる顛末だった(そのへん平貞盛、藤原秀郷らの読みは確か)
そして、兄弟の最後に平安時代の公権力の根性ヘアピンカーブっぷりがよく出ているオチ
阿弖利為さんもひどい目にあっていたなぁ
とここまでの感想は初読時と同じなんだが
後に坂東で成功した源頼朝の時代と比べるといろいろ条件が悪すぎた、というかこの段階で坂東の独立まで考えられる将門さんが周囲のユニット性能と比較して人外すぎたという感想を追加
自分のいるレイヤーの外まで視点を持つには能力か余裕が必要で、将門さんの時代には坂東にそんなに余裕がなかったので、そもそも在地のユニットの能力値が低すぎ、興世王くらいしか将門さんのグランドデザインをサポートできなかったし、戦いに勝つと自動的に略奪・設備破壊祭りが発生する蛮族ムーブがただでさえ低い生産力を低め安定させていた
<主な坂東ユニットとその視点>
平将門(坂東武者全体を中心に、公〜坂東武者〜俘囚の戦士層と広いが一般俘囚、ジサイ、領民までは無理、そのへんフォローできる人材も皆無)
平三郎、四郎、藤原玄茂(なんとか坂東武者全体)
興世王(公寄り〜坂東武者全体、経営サイド)
平貞盛、藤原秀郷(公寄りで〜坂東武者全体、武力サイド)
一般坂東武者(坂東武者の中でも自分の家とオヤブンだけ)
と、数少ない優秀ユニットもなまじ公が見えているだけに将門さんの敵に回るという
このあたり、鎌倉殿になるとなんとか坂東の生産力も上がって京都関係や民生に目配りできる人材も増えたし軍事ユニットの数も質も洗練されてきて抗争が地力をすり減らさないようになってきた。そしてそこにきて、なんだかわけのわからない歴史のある存在だった公が、公=平家になってわかりやすいレイヤーに降りてきたので引きずりおろすモチベがわいてきたと条件がかなり良くなってきたんだなぁ 
さすが頼朝、うんがよい

「週刊少年チャンピオン14号」
「魔入りました入間くん」
ここでカイム氏の掘り下げ来るのか
さて、ここからモテ期に持ち込めるかどうか
「あつまれ!ふしぎ研究部」
前に歯みがきをやっていたと思ったら今度は耳かき
田中さんのエロスが渋い
「ルパン三世 異世界の姫君」
引き続き情報整理回
ルパンと次元は迷宮でエルフとドワーフがお風呂
「SANDA」
二海さんそーゆー大人殺しだったのか
いろいろ重いし、いろいろ歪んでいる世界だなー
「桃源暗鬼」
屏風ヶ浦さん、そーゆー人間殺しだったのか
重いは重いがわりとありきたり
鬼の血の存在が野良怪人レベルで世間に秘してもなんとかなっているので桃太郎機関とかかかわってこない限り個人の事情が個人の域を出ないのなー
「魔界の主役は我々だ」
バチコさんがバチコさんらしく
入間くんではなく我々らしい話
うまいなー
「吸血鬼すぎ死ぬ」
パジャマパーティー頑張ったな
女子でもアレはアレだったが目見は事故らなかった
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
鷹江さん「くらいよーせまいよーこわいよー」
「ジーニーアース」
変異者と世間
まあ、ゼンカイジャー世界の民度が異常だっただけで、普通はこうやろうな
面と向かって超能力者の地雷原でラインダンスするのも人間の愚かさ
「吹部やめたい萩野さん」
荻野さんじゃねぇ萩野さんだ
吹部は体育会系というが、そういうこともなくグリーン青春系
ふいんきじゃなく雰囲気がよい

3/4 ブラックボックスとホーリーグレイル

仕事
手順がブラックボックス化されていて、エラーはないんだがほんとうにぜんぶ正しく完了できていたかというとちょっと自信ない
今週頭にこういう手順の上からは見えない部分でミスあった事例があったので心配である

3/5 サンデー小野

土曜出勤の構え
疲れているのか反対方向の電車に乗った気がしてあわてて電車降りたが合っていたので乗りなおすというボケが発生していた

横浜 1-10 オリックス
三浦銀二2回投げ切れず3四球4安打で5失点KO
まだちょっと先発候補に上げるには早かった感じであった
そしてエスコバーも打たれた、10安打1得点と打線のつながりも絶たれていたと今日は完敗
まぁオープン戦だから

仕事は無事終了
めっさ疲れた
今週は放浪皇以来絵を描けてないが、あとはサボローとする

3/6 縁が出来たらムスビノフ

「デリシャスパーティ☆プリキュア」
黄色の人、このままラストまでモブの被害担当艦だったらどうしよう
「仮面ライダーリバイス」
仮面ライダーベイルの変身も見せて、仮面ライダー家族
ワンダーオオのような一家だな
あとはママさんだけやね
「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」
第一話
テンション高くいろんなことがおきてけっこうノー説明だったが、それはこれからおいおいわかってくるだろうという安心感はあった
鬼やドンブラと縁ができてしまったので、因果を破壊されて、漫画家としての成功ルートが閉ざされてしまったぽい黄色が不憫だが、そこも含めてドンブラの怪異という感じか 
(没落ムーブが一瞬で終わって、ドンブラ展開が継続したので、黒展開ダメージは50%くらいですんだ)

ディープインパクト記念弥生賞
ドゥデュースも十分強そうだがここはアスクビクターモア
2000m経験ありで逆転のチャンスはありと見た
大阪城Sは混戦模様
レッドガランもトップハンデ喰らっては抜け切れそうにない
こっちはちょっとわからないので見にした
結果完勝、連下が結局ドゥデュース、インダストリアになってしまうので単勝一点勝負にしたのが正解だった

横浜 4-0 オリックス
先発大貫がパーフェクトピッチング 
知野梶原太田あたりに加点は少なかったが、点の取り方も野球がうまい感じで気分のいい試合だった 
石川の投球もアピール十分

3/7 コンピュータにあくまはやどる

「キン肉マン」 
正義超人魂インプット完了……!(それでいいのかファイティングコンピューター)

ドンブラザーズ 
ひたすら黄色の視点で物語が動いてかつホラーテイストなので、全部黄色の幻覚で、赤も桃も存在しなく、リアルでは黄色がよっぴーを釘ラケットで殴打していたらどうしようと寝て起きてこわくなった 
「目からウロコが落ちる」と「目にウロコが入った」は区別がつかない……

TWTTERのアイコン 
実は全然違うのにパッと見の印象だけで孔明の人、仮面ライダー迅の人、コダックが頭抱えてる人と間違って認識している人がいる

3/8 蜘蛛女の傷

横浜 4-2 西武
1回の3点取った攻撃はいい感じだったが、その後、いろいろ出てきたサブ野手組はちょっとアピール不足 
ロメロ、坂本、徳山、三上、三嶋とPは良かったが、やはり現地寒すぎか 
伊藤光の負傷交代も心配

「吸血鬼すぐ死ぬ(20)」読了
20巻、アラネアさん回はゼンラ中心にトンチキ吸血鬼がドタバタしつつVRCのスタンスとアラネアさんの過去、吸血鬼と人とのかかわりを描いたいい話なんだが、盆先生お疲れだったのか絵にパワーない感じなのが惜しい

「烈海王は異世界転生しても一向にかまわんッッ(4)」読了
オーガとロック鳥とスケルトン 
烈海王の同行者兼異世界案内者としてナカムラくんよりずっと優秀だな、このゴブリン

3/9 楽天カート・ヴォネガットマン

横浜 2-1 西武
石田濱口のぐだぐだノーテンポ投手リレーで眠くなりそうになる試合だったがまぁ1失点のみ
大和の勝ち越しタイムリーは見事だったが満塁無得点が3回もあったとこちらもぐだぐだ
倉本が攻守に躍動していたのと調整が送れていたエスコバーが結果を出せたのは良かった

DeNA静岡遠征組が発表
登板のずっとなかった東が入っていて安心、先発はあと大貫と、三浦にもうワンチャンある?(普通に上茶谷かな) 
伊藤光はここでは復帰できず、まぁ開幕に間に合う程度であればいいんだが
野手組では梶原がもう少し見られるみたい

楽天チケットって、セブンイレブンの引換票番号出すのに謎のワンクッションあるのだな 
ベイチケは一発で出るのに 
電子チケット誘導でわざとめんどうにしてるんだろうか

3/10 東の良き魔女

DeNA開幕投手は東と発表 
練習試合〜オープン戦の試験回数少ないのが心配だけど、決まったなら異論はないので頑張ってくれい

3/11 イースト筋

「週刊少年チャンピオン16号」
「もういっぽん!」
サマーシーズン到来
健康的な水着回である
「弱虫ペダル」
まだまだキャラ人気のあるOBだから定期的に出さざるを得ないのか
「あつまれ!ふしぎ研究部」
ホワイトデーのお返しに意味をこめるのは諸説ありすぎて素人にはお勧めしない
「吸血鬼すぐ死ぬ」 
無能力〜凡能力吸血鬼たちのダベリング
そのタピオカとおじさんはそうは見えなくても、ものごっつい畏怖持ちの古豪やで
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
鷹江さんがスマホを持っていたが電源が切れて助けが呼べない場面で各員がらしさをだして活躍して脱出
いい話なんだが、鷹江さんのスマホの電源が切れたのは下級生の恥ずかしい絵を撮って弱みを握るためのウソだったでござるの巻 
黒い……
「ジーニーアース」
しゃべるし自我があったりする筋肉
筋肉も人を恨むのだ
牛股師範もそうだった
「八月のシンデレラナインS」
試合は静かな立ち上がり
そして本誌連載が力尽きてマンガクロス移籍
しょうがないが野球漫画が本誌から消えるのはつらい

今週はやきう見に行くので馬はやらないが予想だけ
中山牝馬ステークスはわからんな(ハンデ戦だし) 
日曜、金鯱賞はレイパパレ休み明けだしジャックドール

横浜 2-2 楽天
まずは開幕投手東が充分な結果を出してくれてひと安心。伊勢がちょっと駄目だったが投手陣もおおむねよさそう。
一方打線は、数字の悪い主力が安心させてくれなかったが、真ん中へんレベルの組が仕事してくれた。
残念だった崖っぷち組は何人かそろそろ見切られるかなー

3/12 清水の地味さま

ある属性を有したキャラのエロ展開で
属性を生かして辱めるのはエキサイトするが
オチで属性を捨てさせてしまうのは、ありがちだが萎える 
(属性を保持させたままエンドレスに辱めてくれ)

野球を見に静岡へ移動、新横浜へ向かう往路で尿意に負けて長津田で途中下車
予定していた新幹線に乗れなくなった
次は…30分後
と思いきや静岡着は12分遅れですむのか
こだまとひかりの差やな

横浜 3-5 楽天
静岡草薙球場遠征して現地観戦
大貫、五回三失点
最初のハクション大飛球はともかく、あとの強い打球で連打されての失点は、楽天打線との勝負に負けてる感
その後、三浦アピールもエスコバーが駄目だった
全体的に楽天の打者が振れてたが必要とされている投手陣が役目を果たせなかった
打つ方はTA本塁打ソト打点、桑原もまあ進塁打と主力が仕事したのは好材料、知野梶原もアピールした
しかし大和がいまひとつ
田中蛯名はお察し

宿は静岡がいっぱいだったので清水で取った
なんかエスパルスの試合があったらしくサッカー人がいっぱい
宿のとなりのや台ずしが混雑していて何でかなーと思ったら駅近辺の飲み屋が壊滅していた
地元の個人経営が全部営業止めてるだけでなく、わん、ミライザカ、目利きの銀次が閉まってるレベル
ひどい
しょうがないので夜CoCo壱

3/13 ターゲットロックオン、不正なアクセス許さない

「デリシャスパーティ☆プリキュア」
サーバへの不正アクセスで何かがやられて放送休止(ロシアめ〜〜
今週だけで済むかと思ったらあと三週間休止らしい(ロシアめ〜〜
「仮面ライダーリバイス」
ベイルの話は脇に置いておいて、今回はホーリーライブ登場
カゲロウくんもアギレラさまも、根が善良だよなー
あくま……
「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」
いい話で収まったがそもそもとして68のおばあさんが宅配屋で仕事してんのか
つらい

横浜 0-6 楽天 現地観戦2日目、今日はウィング席
今日は四天王全員休ませて当落線上見極めの試合だったが、まず上茶谷が全然駄目
楽天打線に通用せずメッタ打ちをくらう。エラーや併殺失敗もあったが、痛打されたうえで傷口が広がっただけなので言い訳にならず
野手は野手で派手な逆アピール合戦
なんの成果も(AA略

きょうのスタメンについては最終的にこんな感じ
梶原 大凶
神里 凶
楠本 並
細川 凶
倉本 凶
知野 吉
柴田 吉
益子 凶
田中 大大凶
上茶 大凶ブラックホール

佐野がいなくても、大丈夫だよと、できなかった外野
終盤に大和が一塁守備ってことは完全に見切られたらしい田中俊太
調子に乗ってオープン戦首位とかになるとまた週ベで特集されて逆フラグ立つので適度に課題を出しておくのはいいのだが心配だ

というわけで観戦後帰宅
最寄りは静鉄の県総合運動場駅だがどう考えてもプロ野球後の輸送に耐えられるラインではないので今日も帰りはJRまで歩く
JRも線路あるんだから臨時乗降場くらい作ってくれまいか
昨日の清水は全然駄目だったが、静岡では何とか飲めた 
さて帰る

草薙球場の3塁側ウィングに 
でっかいカメラ抱えて、西川の位置にあわせてあっちへ移動こっちへ移動していたオッサンがいて、西川が引っ込んだら帰っていった 
ちゃんとチケット持ってたんだろうか怪しむレベル

3/14 ロシアはぐだぐだ

「キン肉マン」 
リングサイドから対戦相手から全力で介護されてやっと盛り上がる試合になってるウォーズマンさん……
大丈夫なんだろうか正義超人(ダメそうだ)

3/15 トモの張り

桜庭春一郎「姦獄馬術部【令嬢調教】」読了 
フランス書院の電子
前作に引き続き闇のアナル調教集団を率いる腹黒令嬢(ちゃんと完結するなら最後に堕ちるタイプ)による連鎖調教
心配していたお馬さんは、夜の運動に連れ出されたくらいで、不幸にはならなかった
よかった
あと竿役の慎吾さんが慎吾さん慎吾さん言われるたびに 
ダイナマイト慎吾か川端慎吾かと連想してしまう(宮津慎吾です)
と思い出したので紙の「両隣の世話好き淫妻【たくさんなぐさめて】 」を掘り起こす
…宮津慎吾こっからか
初登場時はアナルサークルの主幹として好き放題するも、ひそかに嫁サークルINで微NTR風味エンドくらってた程度の人だったのに成長したなぁ(ひらきなおっただけかも)

横浜 4-2 ヤクルト
いまいち要アピールポイントの加点は物足りなかったが、復帰初戦の佐野が順調で三嶋もしっかり締めて連敗ストップ 
まぁよしよし
太田は開幕脱落決定的かなー 
外野控えは楠本細川神里になりそう


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る