日記2022の部屋

日記2022

(にぃにぃ)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
4/1 配色は逆イエメン

横浜 6-1 ヤクルト
オープン戦は横浜草薙草薙と行ったがシーズン初の現地観戦
いきなり中央線が止まっており非常に困ったが、なんとか到達した
試合の方はいきなりのホームラン攻勢から神茶谷の快投
ヤクルトも粘ったが、最終回に木澤を攻め立てて最後にセーフティリードまで加点して快勝
いい試合だったが、しかしとにかく寒かった
ヤクルトファンに配布されていたフリースがうらやましいレベル

4/2 アディオス、ヘミングウェイ

リアルMTG
ひさびさなのでよくわからんまま神河で強そうなカード入れてデッキ組んだ
回るは回ったがつまんねーデッキ組んだなという自己評価
パーティゲームになってない
ゲームの才がもう出てこない感じ

「グランファミリア」の絵を描く
いろいろ大ざっぱなところは多いし、設定の斬新さとかもあまりないが 
インフェルシアが穏健に地上進出したらこんな感じになるんだろうなと温かく見守ってるので、面白くなって欲しい 

ネスカフェ
どんどんサイズが小さくなっていたインスタントコーヒーが近所のスーパーで商品入れ替え対象になってて、まだ小さくなるのかと思ったら 1割増でお値段1.6倍に 
どうして

4/3 アクセスフラッシュ

「デリシャスパーティ☆プリキュア」
来週もまだ放送休止が続く模様
不正アクセス大惨事だなぁ
「仮面ライダーリバイス」
ヒロミさん記憶回復のための映像づくり
という名目の総集編
しかし、実家に戻って連絡とかなしだったことを想定するに、ヒロミさんのおかーさんはこれを機にフェニックスと縁を切らせたかったんじゃないかなー
「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」
イヌの人が逃亡中、どんどんリアルでブラザーズを巻き込んでいき5人集合でイヌのお誕生日会
トンチキがが面白いしいい話にまとめてくる剛腕
その分今回はヒトツ鬼と脳人はひかえめだった

大阪杯
三強がうまくレースできなかったとき抜けてくるのはアリーヴォだと予想したのだけどポタジェだったかー

野球
神宮球場のヤクルト戦は雨天中止
昨日のサヨナラのリベンジはできず
坂本は甲子園に回るのか、再スケジュールなのか
そして阪神は中田に満塁ホームランをくらって負けて開幕9連敗に
こーゆー爆弾爆発させるのは得意なDeNAなのだが、苦手なハマスタ阪神戦ではなく甲子園なのが救いか
開幕12連敗(プロ野球記録タイ)でかんべんしていただけないだろうか

「むこうぶち(57)」読了 
バブル崩壊後も続く人鬼さんの出没 
今回の目撃者は須賀と織田 
また微妙にしょうもない立ち位置(勝ち目はまったくないが破滅させられるほどではない)のキャラもってきたなー 
まぁ普通にシオシオノパー

4/4 ウィーズマン算

「キン肉マン」
(100万+100万)*2*5*5の光の矢
いや、先週からこれをやるのはわかってたのにまだ終わらないのか
そしてこれも正面から受けてくれる気満々のオニキスマンさんの接待プレイ
そうだよ、ウォーズマンが外野と会話しだすたび 
いっつも待ってくれたんだよオニキスマンさんは 
(なんなんだこの親切コンピューターは)
なんか負けたら死ぬようなこと言ってるが、そういうルールだっけ? 
(握り潰し用の神の掌があったのは1階のリングだけだったみたいだけど…)

客先作業の日程確定の連絡がなかった(金曜日に確認しなかった私も悪いが)が、安全側にということで朝一で移動
新年度で月曜で雨ということで中央線、総武線とあっちこっちで非常ボタンによる停止が発生
錦糸町でダッシュで乗り換えていなければ間に合わなかった
客先作業は今日で合ってた

ソトが5日2軍戦8日中日戦から復帰とか
いいことだが、佐野1塁が機能しているので
どうせならオースティンに先に復帰してほしかったな(贅沢)

4/5
東映YouTubeの「恐竜戦隊ジュウレンジャー」
ドーラキルケ登場 
神話の魔女キルケーさんも、まさか自分がブタにされるとは思ってもいなかっただろう 
迂闊に歴史に名を残すとおそろしいにゃー >

横浜 0-4 阪神
阪神爆弾は予想通り横浜戦で爆発
ロメロは序盤だけであとは立ち直ったのだが、佐藤輝にホームランを打たれて西に完封を喫するというサービスっぷり
まぁしょうがない、明日明後日勝って勝ち越せば無問題
というわけで明日は石田
1周目に好投したのでロメロ石田濱口の3人がずれることはないと思ったのだが坂本はどこにスライドするのだろうか、そして復帰近い東は

ビジター球場のサービスの話
横浜スタジアムで負けると、あーあーあ聞こえな−−い、と耳をふさいで退場したりする相手チームのヒーローインタビューだけど 
勝ったり負けたりするのがやきうなんだから、相手チームへの配慮やヒーローインタビューも、やってはほしいわね
なんとなく広島マツダと阪神甲子園がビジターに冷淡な球場の双璧な気がする

4/6 伊藤家の嘱託

サーバへの不正アクセスで中断されていたプリキュアとダイの放送が16日から復活するとか
関係者がんばったな

横浜 6-1 阪神
打線は伊藤将が全然打てず、伊藤将のタイムリーの1点で負けるかと思われたが9回
伊藤将からは取れて一点と見たのかまず同点狙いの攻撃がぎりぎり牧くんで実って同点
あとは裏を抑えて、阪神のリリーフとの戦いに持ち込むしかないという計算の通り、まずは三嶋で延長へ
なんとかタナケンと伊勢でしのいで打線がついに12回大爆発
待っていた太田も延長で大活躍した
おいおい智将か
序盤は阪神の凡ゴロがヒットになってこちら早打ち凡退を重ねててもどかしい思いをしたが、9回と12回は打球が阪神守備の上を行ったな

4/7 クラスターからダグラスター

「週刊少年チャンピオン19号」
「魔入りました!入間くん」
乱戦で輝くサブノック氏の成長
そして影からは……
主人公がいい格好するタイミングが近づいてきた感
「あつまれ!ふしぎ研究部」
怪力の神田
猛獣の飯野
鉄拳の五十六(違う
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
大急ぎで着替えていたので行列でもできる店かと思ったら開店前に到着していた
お腹がすきすぎていただけか
「グランファミリア」
聖バレンタインの虐殺
血のバレンタインみたいなイベントが出てきたな
0.00025%の異人種、それは普通に排斥対象か超人兵士扱いになるわな
桃源暗鬼やジーニーアースよりさらに条件が悪いが、どう丸く収めるのだろうか
「桃源暗鬼」
外連味のありすぎる発声システムを通して事情聴取する桃太郎の元老院
軍服に刀装備の野良の鬼集団
うーん、どちらも特に意味はなさそうだが無闇に格好いい
「ルパン三世 異世界の姫君」
俗な精霊の要求による男女平等サービスシーン
ルパン抜きで
「SANDA」
モブ10組が全員同じ顔
それはそれで不気味なのだが二海さんだけ異常に個性があるのは
何か理由があるのだろうか
「SHY」
あなた、城塞都市カーレとかにいませんでしたか

新装開店のラーメン屋
ラーメンで1000円越えかと思ったが、量は相応あった
味はいまいちピンとこなかったが

横浜DeNA、阪神戦前
昨日柴田がコロナ陽性で抹消されて田部が上がってきたが
今日、牧、戸柱、倉本、山下、斎藤コーチが陽性、石田、太田、桑原、神里が濃厚接触者に
遠征先で野手が7人抜けたら試合成立不可能だと思うが中止の判断は誰がいつやれるのだろうか

外野がもう細川と楠本、関根しかいない
内野は佐野宮崎が健在だがあとは知野田部大和だけ
捕手は山本伊藤光
横須賀の2軍戦が中止になっていたのだが、弾丸移動で補充戦士呼ぶのだろうか
 ↓
16:30 中止が発表に 
そりゃあそうだろうな
明日からの中日戦はどうするのだろう
 ↓
出場選手抹消、追加で濱口が特例抹消に
そしてコロナと関係なく伊藤光が左足の張りで抹消(間が悪すぎる)
捕手が壊滅してますがな
今日は益子だけ登録して後の登録補充は明日以降

4/8 ラストワン賞

横浜DeNA、中日戦をどうするか
14時から会議とはなんと悠長な…と思ったが30分で中止決定まで到達した 
判断が早い

さて、チケットの払い戻しは発券店舗か
通勤経路外で発見してしまったが、どのタイミングで行こうか
今日は感染で楠本アウト
中日戦は中止で良かった
一軍の外野が、もう細川と関根しかいない

投稿のハガキ大用紙(7枚)入れた封筒が料金不足で戻ってきた 
普段は7枚くらいなら大丈夫なんだが、湿気でも吸ったのだろうか 
10円切手はストックがないな、どうしよう

4/9 スシとお茶リング

リアルMTG
まぁそれなりに

スシ食ってスシシスターハンターを応援しようと思ったが写真を撮り忘れた

週末の中日戦が中止になったので来週末のヤクルト戦でチケット取った 
さてそこまでに誰が健康体で帰って来れるのか

4/10 救世主ラッキョウ

表番のよかったセブンイレブンのカレーを食べてみた 
ルー・ド・メール監修特選ビーフカレー(750円) 
なるほど、しっかりしたカレーでうまい 
いっしょに福神漬けかラッキョウを買っておかなかったのは私の失敗 
あと、昼にはちょうどいいが夜に単品だとちょっと足りなそうか

「仮面ライダーリバイス」
ジーコ登場でざわつくジーコサッカー界隈
今週のデッドマンはラフレシア
ルパンコレクション/「ばら色の人生~La Vie en rose~」持ってこい
「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」
生きとし生けるものは、みんな入院しろーーーー!
メインは雉野さんのポイント浪費した調子乗りだったが、看護師のヒトツ鬼のキャラが強い

野球
トリプルプレーに決勝パスボール、阪神の借金11があったと思えば
今度は完全試合か 
すごいなー今日は(他人事

「つばめティップオフ(4)」読了 
合同合宿で他分野エースからの転向初心者の主人公がきっぱり見抜かれるなど、スポーツに真面目だなぁ 
という印象 
よい 

桜花賞
フォラブリューテ、ナミュール、スターズオンアースで狙ってみたのだが外枠2頭討ち死にでハズレ
馬場的に外枠は切るべきだったという話はあとで聞いた
情報収集の感度が低かったか

4/11 馬頭竜は動かず(動いたら困る)

「キン肉マン」 
ついに…………決着! 
決着はしたんだが、オニキスマンによる感想戦までこの巻で行かないのかーーー
ウォーズマンのいいところがさっぱりわからない試合だったがさいごにいきなり出てきたポイント、それは”ヤサシサ”(なんで?
自分は全然素顔を見られることとか気にしてないのに、顔に白布をかけられた瞬間、「この場面で自然とロボ超人のマスク割れをフォローする……これがウォーズマンの"ヤサシサ"か」と理解するオニキスマンのファイティングコンピューター、性能がいいなぁ

「竜は動かず 奥羽越列藩同盟顛末」読了
玉虫左太夫の物語
仙台藩士なのだが蝦夷地に行ったりポーハタン号に乗ったりいろいろやったあと奥羽越列藩同盟の成立に尽力、敗戦後切腹。
実在の人物らしく、こんな人がいたのか(維新の嵐にはいたっけか?)という優秀な人材なのだが、幕末のいろいろな好漢と交わるも染まらず、最初の向学出奔以外はとにかく波風を立てるということのなかった穏やかな人格者で、これで仙台藩ではそりゃあ、なにも為せず歴史に埋もれるわなとしか。
日本に開明を根付かせるとか、奥羽列藩同盟をよく引き回すとか、まぁムリだ。
そして、この温厚な玉虫さんをもってしてブチ切れさせる、世良修蔵のプロフェッショナル悪役ぷりよ

4/12 入江す魔人族しぶとくない

横浜 4-10 巨人
野手が相当欠けた沖縄巨人戦だったが、守備の乱れも多少あったがロメロが誤算だった 
あと入江も誤算でどうしょうもなし 
しかしクリスキー2イニングまぁよかった
 
4/13 知野バレンタイン

横浜 3-4 巨人
先発東はそこそこ投げるも丸への一発が不用意すぎた
嶺井のタイムリー2つで追い上げるも、内野どこ守らせても心もとない知野のカバーミスから失った1点が致命傷
さすがに11枚落ちでは代打陣が力弱く、追いつけなかった
知野もなぁ
1塁ーショート―2塁と守備位置が安定していないのは確かなんだが
主力に欠員が出たところで仕事をして評価を得なければならない立場で
全守備位置でエラーをして打撃もいいところなしではどうにもならん 

4/14 みんなよけろおうじゃだけはゆるせない

「金色のガッシュ2」第二話
清麿教授を動揺させて一撃入れるとは 
カードの人もなかなかやるな
ところでカードデッキで魔物の術を選べるとして 
コストが手ごろで出の早く威力のあるザケルガは、まぁ入れるよなとしてあと何入れよう 
ジオルクは絶対入れたいのだが、4枚しか選べないのか……
メタゲーム次第だがザグルゼム捨てて速度強化系入れるべきかもしれない
と考えたがザケルガを捨てる筋を思いついた、代わりに高速移動と攻撃を兼ねるガルゾニスを入れる 
これだ
 ガルゾニス
 ジオルク
 ザグルゼム
 なんでもいいのでコストの許すシン〜 
これならばたいがいの魔物には戦略次第で勝負になるはず

「ぷにるはかわいいスライム」第6話
マッド教師出現
相変わらずぷにる周辺の治安が悪いな 
監禁教師……! 

4/15 ときめきパーティー

朝からめっちゃ調子悪かったがアレとかアレではなく
気温と気圧だった模様

「週刊少年チャンピオン20号」
「魔界の主役は我々だ」 
既視感のあるギャルゲー 
既視感のあるヒロインの髪型
既視感のある布教のやりくち  
がんばれ
「魔入りました!入間君」 
弓使いの脅威を持ち上げて持ち上げてさぁ持ち上げて 
ソウナリマスヨナー 
「SANDA」
デート相手が心配な相手のために走り出してしまったのを見送らざるを得ない
大人と子供の光景
どうしたもんだか
「吸血鬼すぐ死ぬ」 
唯一無二の人 
変態性能度は見劣りするが、吸血鬼としてのスペックは実はけっこう高いのでは
「ルパン三世 異世界の姫君」 
情報整理+全裸回 
いろいろやるなー 
「桃源暗鬼」
とりあえず今は格好いい軍服集団
中身もちゃんとしているかが未知数
「グランファミリア」 
亜人は突然変異で生まれ、まだ絶対少数 
そうなら、まぁ社会は迫害対象か超人兵士扱いになるか 
「SHY」
社畜タコイカ君
いいキャラしているがなんなんだコレは
「あつまれ!ふしぎ研究部」 
サムズアップ風紀委員 
満足できる行動した人間がすることが許されている行為…ではない
「グリコ WORST外伝」 
ちゃんと読んでないので話はわからんが 
カレーは良さそうだった
「あの子のスチル」 
デコ推しがつよい 
「ハリガネサービスACE」 
スポーツまんがの18番 
サイレント攻防だ 

横浜 2-3 ヤクルト
連敗止められず  
ソトは調子いいんだが、コロナ組復帰まで層がペラッペラ 
特に駄目だったのが関根で4タコ、バント失敗、外野からの返球はヘロヘロといいところなし 
点差に惑わされてあと一歩とか思ってはいけない
これは惨敗である


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る