日記2022の部屋

日記2022

(にぃにぃ)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
4/16 冬の燕

横浜 6-0 ヤクルト
現地観戦、寒かった前回に比べれば過ごしやすく
まだ陽性組は登録されない
コロナ欠場組の代理要員、今日はしうめいと藤田と関根か→結果はいまひとつ
今日も素敵な神茶
ホームラン攻勢にキャプテンのタイムリー
藤田もスタメンで躍動した
いい試合だった

4/17 復活のプリキュア

いろいろやることが多くて洗濯機回すまで手が回らなかった
明日やろう

「デリシャスパーティ☆プリキュア」
放送再開
プリキュアのいないところで活動しようとしたが、プリキュアがいた
しかしマりちゃんと妖精がいなかったのでけっこうたいへんだった
「仮面ライダーリバイス」
いいシーンになったがこれは夢だからリアルでもう一回ジーコと仲直りせんとアカンのか
それはそれとして幻覚くらって、なにもかも殴って回ってるジャンヌ、外で放置しているのはどうするんだ

「皐月賞」
ジオグリフかと思ったが思いなおしてデシエルト軸で行ってみる
相手はイクノイックス、ジオグリフ、キラーアビリティ、オニャンコポンで
結果、ぎりぎりで切ったジオグリフがきた
うーわー

横浜DeNA
コロナ禍で補充の内野手として上がってきたがなかなか使う機会のなかった伊藤裕季也 
濃厚接触で登録抹消 
今日は左の高橋投手相手でチャンスあるかと思ったのだが…

横浜 4-5 ヤクルト
今日も引き続き4点先制するのだが
そっから次の点が入ったのはヤクルトの方
大貫がスクイズを試みて嶺井走塁死、関根出塁も佐野三振ゲッツー、満塁で藤田セカンドゴロと今一歩届かず
流れの悪いところ伊勢はなんとかしのいだがエスコバーストライク入らず同点(見切りが遅すぎる)
9回同点で三嶋でなくクリスキー回またぎでピンチを作ってタナケンが犠牲フライを打たれる(佐野に変えて宮本であの浅さでフォースプレーなのに返されるとか)
攻撃面は駒の足りない中やることはやった(結果はダメだったが)と思うのだがディフェンスが疑問だった
リクエストを入れて流れを変えて欲しい場面も多々あったのだが最初にリクエスト失敗して以降終始地蔵
今日は斉藤隆コーチの欠場が痛かった

4/18 オニキスめざしてがんばりましょう!

「キン肉マン」 
オニキスマン戦を経てウォーズマンが成長を見せ
それをオニキスマンが認めた
ウォーズマン合格、文句なし!
しかしオニキスマンさん 
機械の体に誇りをもつのはいいが 
その、ウィーンと目が伸びるギミックはちょっとギャグっぽくてどうかと……
そして何故か消えなかったオニキスマンのブラジャーを持って帰るウォーズマン

仕事で6時起き
眠い

今日は浜松町周辺で仕事だったのでそのへんで食事をしようと思ったのだが
東芝ビル前再開発、浜松町駅工事中、貿易センタービル再開発で、ここで食べようというもくろみが全滅してしまった
そういえば浜松町駅の本屋(文教堂)もなくなっていたな
世はいろいろ変わりゆく(いいほうにも悪い方にも)

東映YouTubeで「轟轟戦隊ボウケンジャー」視聴
Task.7「火竜のウロコ 」
Task.8「アトランティスの秘宝 」
新装備デュアルクラッシャーの登場と思わせぶりなリュウオーンの秘密振り 
チーム内キャラ掘り下げと絆の強化
面白いは面白いのだが、最近の戦隊に比べると1話の密度は薄い感じ
よくできているのだが全般を通しては開運フォームか子育てくらいしか語るところのない

なんか読んだ
少年が世界の危機に勇気を振り絞ったが、まだ敵ユニットも残ってるし尺もあるし、これは失敗するな、と生暖かい目で見守っていたら失敗した 
待て、次巻

4/19 選択肢見て江漢あげて

「風狂の空 天才絵師・小野田直武」読了 
ずっと出ていた直武の友人……お前、司馬江漢だったのか(言われてみればそういう位置のそういうキャラだった)
「風雲児たち」で司馬江漢がヒネたじーさまになったのは知っていたが、お供え餅を上から描いた小野田直武がどうなったのかは知らなかった
そうなったのかー

横浜 5-4 阪神
先発バッテリーのロメロ-山本が今日も崩壊。結果出せず4点ビハインドで始まり絶望だったが、ジャンセスナを買い戻して追い上げ同点そして逆転
1点差で逃げ切った
最期はリクエスト失敗
映像で見たらどちらもド余裕。矢野監督の往生際の悪さが酷かった
しかし8回、走塁で足を痛めた宮崎が心配
もっと点差があれば無理しなかっただろうし、野手の層があれば最初から代走だったろうに
牧が上がってくるとして、宮崎が抹消されるか
宮崎が抹消されたら、知野のほか誰が三塁できるのか

4/20 ニンジャもんじゃ

「シノビノ(5)(6)」読了
幕末の老忍者の活劇 
竜馬周りで幕末キャラをヒネってはみたのだがヒネっただけで特に膨らまず 
結局新選組はオーソドックスな格好いい系の新選組になって 
おおまかに史実をなぞって終わってしまった 
弟子が藤堂平助(=ほぼ生存完走が確定する名前)というのもマイナスだったかな 
ちょっと残念

横浜 1-0 阪神
東、七回無失点だが援護なし
タコ焼きゲームを決めたのはソトさまさまの一振りだった
サヨナラ!

仕事
ちょっとカチンとくるメールから始まったトラブル対応(1)はなんとか解決
やっぱりこっちの責任ではなかった

4/21 雨の法善寺横丁

朝、ひどく調子が悪かったがコロナとか潰瘍とかではなく
普通にお腹痛いだけだった

横浜 7-5 阪神
コールドゲーム! 
さすが坂本の援護運、先制されるが逆転、満塁被弾するが再逆転! 池谷いい中継ぎで初勝利 
ハマスタ阪神戦3タテはいつ以来何だか 
雨で馬場が悪かったわね

交流戦 
移転する前に一度は行ってみたかった札幌ドームのチケット取った 
コロナがアレなので帰省にはしないつもり 
あとはベルーナドームとマリンスタジアム行けるかなー

4/21 おみそれ! トラぶりっ娘

横浜 7-5 阪神
雨天コールドゲーム! 
さすが坂本の援護運。いつコールドでもおかしくない天候の中、先制されるが逆転、満塁被弾するが再逆転 
池谷いい中継ぎで初勝利 
ハマスタ阪神戦3タテはいつ以来なんだか 

仕事
トラブル対応(2)
いろんな方面の協力を得て解決したのだが
確かに言われた通り、協力を求めるにあたっての情報発信がちゃんとしてなかった
トラブル対応が重なっててんてこは舞っていたのだが、素人じゃないんだし、これはよろしくない

交流戦 
移転する前に一度は行ってみたかった札幌ドームのチケット取った 
コロナがアレなので帰省にはしないつもり 
あとはベルーナドームとマリンスタジアム行けるかなー

4/22 BSS山陰放送

「週刊少年チャンピオン21号」
「吸血鬼すぐ死ぬ」 
性癖博覧会 
濃いは濃いが引くほど特殊というわけではない一般的なところ攻めてきた感 
まぁオチまでにはY談おじさん来るわよな
「あつまれ!ふしぎ研究部」 
ジェットコースター怖いというのも漫画的な感覚だと思うが、漫画表現としては転がしやすく面白いところ 
そこで千晶センパイのために一肌脱ぐみんなは仲良いなー 
「ゆうえんち」 
なかなか異様なバトルで面白いが、久我さんが引っ込んでしまったのは残念なところ
なかなかこれ以上は見せてくれない
「桃源暗鬼」
軍服集団のスカウト活動+戦闘以外のキャラ立てをちょっと
違うのが釣れた
「SANDA」
力づくのカウンセリング
大人がちゃんと大人するとたいへんだなー(子供なんだけど)
「魔入りました!入間くん」 
サリバン校長の参戦は防げたが、教師陣の猛攻は止まらず
さらにここでカエルゴ先生、バラム先生が参戦
もうちょっとだけ続くんじゃよ……(いい加減長くないか?)
「ギャルの背後に霊がいる」
ここで最終回じゃないとすると
レイコのいない日常が描かれて
レイコが帰ってきたり
帰って来なかったりするのか

横浜 1-6 広島
まぁ大瀬良×ピープルズというもともと不利なマッチアップ 
そこで初回4失点KOから、宮國クリスキーと試合を作って、最終回粘って1点返して大瀬良の完投を阻止してと良く戦いはした 
明日につながると思う 

4/23 プーさんのかくれんぼ

【DeNA】宮崎敏郎22日広島戦欠場、完治優先で選手登録抹消の可能性 19日左太もも裏を負傷
判断が…(画像略) 

「ダイの大冒険」
復活のアバン先生
キルバーン顔面両断はあぶないところだった 

「御館の幻影 北条孫九郎、いざ見参!」読了
北条孫九郎って誰だ、上杉景虎がそんな名前だっけか、と首をひねっていたが景虎息子だった
そっから景虎孫までドリーム息子小説
無茶しやがって……

4/24 呪いの仮面

「デリシャス☆パーティプリキュア」
開幕メンメン襲来
ラーメン屋にいたパンダは席埋めのぬいぐるみかそれとも客かどっちだ
「仮面ライダーリバイス」
カウンセリングど下手糞家族
そのかわりといってはなんだが、ライダーキックにそっから間に合う身体能力がすごい
さくらちゃん力技だなー
「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」
拉致した相手に刃物持たせて背後取らせる犯罪者……みほちゃんがアヌビス神だったら死んでたぞ
そしてき、雉さん……… 
相手が嫁さんに加害するような奴だったという理由でモモタロウの浄化を邪魔して消去ルートを推進するとは
未必の故意で消えていただくとか実に一般人的で闇が深い 

野上武志「はるかリセット(3)」読了 
自分は普通の名前なのに、息子に如水とかつけちゃう黒田さんも趣味の人だなぁ 

野球見ていてマイラーズC買い忘れた 
本命ソウルラッシュは当たってたがヒモは当たったか微妙

横浜 4-5 広島
阪神を3タテすると直後のカードで3タテをくらうという恐ろしい呪い 
がんばれ、呪いに負けるな大貫晋一 
 ↓
うーん、大貫を同点まで引っ張って 
粘って粘ってやっとたどりついた1点リードの結末がこのボール球祭りなのはちょっとひどい 
三嶋が駄目ならしょうがない場面なんだけど、いくらなんでも駄目すぎる 
結局、三嶋がブチ壊しだった…… 
さすがに週締めくくりのゲームが粘って粘って最後この幕切れは胃にくるなぁ 

「Jドリーム」再読了
無印はドーハまで
Jリーグを舞台にしながら、国内リーグほぼ関係なく、W杯だけ描いて完走したなーという
なんか、イケオジばかりがもりもり好感度を上げるので困る

仕事で大阪へ
新幹線はわりと混んでいた
到着が遅かったので飯は24時間やってる串カツ屋

4/ 25 ワールドユース編

桜場春一郎「隣の世話好き母娘【やりすぎお手伝い】」再読了
いいシーンはあるんだが通しで読むとものすごくとっちらかっている感じのする作品
整理してみたが、いろいろ1回だけやってみたがそれっきりで後につながらなかったイベントがヒロイン一人に1個ずつあるという謎構成だった、どうしてこんなになったのだろう。

表紙、ヒロイン全員ギャルなんだがそうは見えない
第一章、右隣のシングルマザーが催眠Hから目覚めて裸エプロンギャル化、娘もギャル化
    シングルマザーと初体験から浣腸H
第二章、左隣のアラサーもギャル化、搾乳H
    マンガ家CO
    ボディペイント露出立ちションH
第三章、右隣の娘とビッチ初体験
    メイド喫茶からコスプレ撮影ハメ撮り →コスプレはここまで
第四章、右隣、野外アナルSEX
    風俗喫茶立ちション営業 →営業終了
第五章、左隣、痴漢露出H
    ソープ嬢業務 →辞職してマンガ家専念
第六章、右隣左隣押しかけH
    左隣、右娘、ワンワン露出放尿
    右隣、右娘、浣腸プレイ
    3人妊娠H

「Jドリーム 飛翔編」再読了
無印がオッサン祭りで主人公の活躍が浮いていた反省か、今度はユースで主人公と同世代で固めてきた
結果、国内で経験を積んできたような雰囲気もない薄いキャラが、国際試合で磐石な活躍をするということに
アカンやろ、これは
あと、国際戦が史上、海外チームでの活躍がそれにつぎ、国内リーグでの勝ち負けは枝葉末節なノリってサッカー界隈の常識なんだろうか
自分、ORANGEで引っ掛かってジャイキリでキレたところなんだが

ベテランだしうまくまとめてくれるだろうと待っていたが、とっちらかったまま終わったまんがはけっこう多い
大魔境は大丈夫だろうか
あと、真逆に風呂敷を広げるのは上手いが尻すぼみとうやむやにも定評がありすぎるベテランまんが家とかもいるよな(かわぐちかいじとか)

「賤ヶ岳の鬼」読了
秀吉の最も怖れた男……!とかキャッチコピーがつきそうだが脳筋は脳筋だし、ラック値は低そうだ

4/26 ロメロメロメロ

横浜 6-4 巨人
ロメロは結局また4点取られるが、今日は初回2失点であとから2失点だったのでゲームは壊さず
5回に集中打で戸郷を責め立ててマウントを取り返すことはできた
あとは、宮国以下中継ぎが踏ん張ったのと、ソトの大事な追加点があって逃げ切り
三嶋がベンチ外だったので代役リリーバーだったエスコバーがランナーを出しつつ抑え切った
連敗ストップ&巨人戦初勝利
柴田が帰って来て、守備で貢献して
やっと大和を安心して休ませてられるわ

「金色のガッシュ!」
どういうデッキ組んでああなったんだろうなエシュロスの魔本
(ソードベントとアタックベントだけで8枚みたいな

4/27 グラスらキング

横浜 2-8 巨人
先発坂本はやっぱり信頼できず、中島にグランドスラムを献上してKO 
2試合連続グランドスラム被弾は14人目らしいが
次もグランドスラム被弾したりすると日本記録だろうか
ビハインドリリーフの三上も2失点といまひとつ 
岡本にもダメ押しツーランを献上してと一方的にやられてしまった 
それでもゼロで終わらないのが坂本の謎援護運

エロ小説でキャラ名をソロモン72とかからとられると、相当頑張って挿し絵とかを注視しないと、脳内ビジュアルイメージが女神転生に侵食されるので困る
エロじゃないけどDクラッカーズとかも相当食われたな

4/28 東夷ベンバーン

横浜 0-7 巨人
今永石田濱口抜きの今の先発投手の序列だと
東   TJ手術から全快
大貫  どこか全幅の信頼はおけない
上茶谷 謎に好投するが謎
ロメロ 序盤に大爆発する悪癖
坂本  援護運はあるがまったく信用できない
と一番手の東なんだが今日はダメだった
信じて送り出した東が、アへ顔ビデオレターを送って来たような完敗
序盤からあれだけチンチンにされれば、まあ対手の伊織ちゃんも余裕もって投げられるわな
明日の予告先発はアリエッティ
中止がいいなあ

野球を最後まで見てから食事を食べに行くと前も行った24時間営業の串カツ屋くらいしかいないので
今日は見切りをつけて早めの飯にした

「週刊少年チャンピオン22+23号」
「桃源暗鬼」
善良な桃太郎もいる、和解のためにも鬼國隊は認められない、と主人公が熱く語ったその次のシーンで
また雑に悪人でござるという桃太郎が出てきたなー
どっちの陣営にもいろいろいるですませられるのかコレ
「ナンバ ステイゴールド」
TVドラマ記念で集中新連載
普通に小沢としお先生帰ってきてほしかったがまぁこれはこれで
安定のナンバ展開だがデッドエンドではなさそう
「あつまれ!ふしぎ研究部」
カエル使いか
「吸血鬼すぐ死ぬ」
また変な吸血鬼が出てきた
リアルのマナー講師に比べるとトンチキであるというのが明確なぶん実害は少なそう
そして意外な感情が
マナー違反はそのまんまサテマナルートで行くかと思ったが、そういう線もあるかー
あるといいな
「SANDA」
成長痛ってそういうものなんだろうか(この世界ではそういうものなんだろうな)
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
雉さんもいいところを見せてまんべんなく好感度をあげてきた
優しい世界だ
「グランファミリア」
ここでこんな反逆しておいてその程度のダメージで済まさせるとか
不殺の縛りでもあるのか、このまんが
「ギャルの背後に霊がいる」
最終回
まあレイコはそうなるわなーというオチだったが、ゆいな氏の手早さにはおどろいた
さすギャル

「ゴールデンカムイ」最終回読んだ
途中経過はわからんが、なんだかイイ感じに収まった風だし、面白い奴が面白いことになったのはいい
なんか自力で完治した風のトロフィーの人がいた気がするが

4/29 気力が足りない

連休だァァッ!! ウォーウオオウオーオ♪
仕事だァァッ!! ウォーウオオウオーオ♪
連休に対応せざるを得なかった仕事は無事終わったんだが、「月末処理は最終営業日で締めたから、GW明けに追加申請するように、ったく余計な仕事させんじゃねーよ」顔を社内システムにされるのは納得がいかない

横浜DeNA
野球は中止だった
そして山崎と砂田が帰って来る
オースティンと宮崎、伊藤光は怪我なので駄目だが少しはマトモな1軍スタッフになってきた

出張から帰ったら冷蔵庫の扉がちゃんと閉まってなかったが、一切食品が入っていなかったので電気代以外は被害なしでござるの巻

岩井三四二「天命〜毛利元就武略十番勝負〜」 読了 
毛利元就の物語 
毛利元就の十番勝負なので、ちょっと九州へ行くだけでほぼ中国地方で話が完結している 
そりゃそうか

4/30 ゴルシファミリア

今日から仕事休み
ただ、どっかで在宅作業入れないとGW明けからおっつかないんだよなー

ウマ娘
久々にログインしたらホーム画面のバクシンバクシンがゴルシンゴルシンになってはる 
ゴルシウィークという奴か

野村克也「暗黒の巨人軍論」読了
初版2017年
原監督で連覇して高橋監督に禅譲したころ
一見イイかんじだが、全然ダメだと苦言を呈してる本
結果が出てしまっているのは他球団がだらしないせいだとさらなる苦言を呈してるのだがベイは概ねTBSベイだしなあ(そっから来てダメ出し筆頭なのが村田修一)

横浜 0-2 ヤクルト
上茶谷はまぁ及第点も打線が対サイスニドーも駄目だった 


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る