日記2022の部屋

日記2022

(にぃにぃ)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
5/1 だるまさん転んだ

「デリシャス☆パーティプリキュア
こんな序盤から敵組織のねぐらをつきとめてカチコミをかけようとする動きがあるのか
プリキュアのバックアップ組織として前線のサポートをちゃんとやろうという姿勢は評価できる
「仮面ライダーリバイス」
赤石長官が唐突にフーリンカザン
何千年も生きてきた風林火山といえば「風魔の小次郎」か
「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」
」 だるまさんがころんだらシャンゼリオンやないか
唐突に出てきて謎ルールを強制 
ワルドかこの鬼

天皇賞
本命が大外に固まったので穴をねらってみたが本命決着でド固かった
特にタイトルホルダー 
逃げ馬なのに隣のシルヴァーソニック川田将が落馬しているのに目を取られた一瞬で先頭に立ち
そのまま内コースを自分のペースで走ってすんなり逃げ切ってしまった
逃げ馬にそれやらせたらアカンというパターンなのだが、あのテンの速さではつっかけずらいよなー
突っかかっていたのはシルヴァーソニック(斤量ゼロ)だけ

ヤクルト戦は雨天中止
そしてデーゲームで阪神が勝利
きっといる「阪神が開幕ドツボと言っても2021のDeNAより勝率はいいんだよなぁと、不調詐欺扱いしていたら、あっという間に順位追い抜かれそうになって結局あわあわしているDeNAファン」(私だ)

東映YouTube 仮面ライダーBLACK RX 第39話[公式]
スピングレー回だ 
ほのぼのホビー子供操りとみせかけて開幕いきなりクライシス帝国のギスギス漫才 
ボスガンとガテゾーンの秘密兵器は力を合わせても大したことなかった
(スピングレーがペラペラしゃべったあげくライドロン逃がさなければ、怪魔銃で霞のジョー以下2名くらいは倒せたかもしれないが)

5/2 クロックオーバー

「キン肉マン」
ネプチューンマンとウォーズマンが見たものは……置いといてそっちの話を進めるのか
なんかアシュラマンが情動に捕らわれているので、当面はサンちゃんのほうが頼りになりそう

四月の野球の、中止になった試合のチケットを払い戻しにしようとしたら期限切れだった
うかつ
普段行かない駅のセブンで発券してしまったのが失敗だったな

5/3 焼肉ケータリング

横浜 3-7 中日 完敗
先発ロメロは初回こそ0で抑えるも先制してもらった直後に吐き出す駄目なピッチング
そんなロメロを5回まで引っ張ってエラーから追加点取られてから砂田にスイッチする判断の遅さが気になったがそもそも宮國がベンチにいなかった
数字的にはエラー3だが、選手・スタッフ双方のディフェンスの乱れっぷりはそれ以上で負けるべきして負けた感
桑原柴田伊藤ゆと打ててない人がそのまんま打ててないのも 防戦一方になった所以 
藤田もそれほど良くはないし神里・秀明は言わずもがな
太田が出てこないのはやっぱり怪我が試合で使えないレベルなんだろうか(様子見して結局抹消とか何度やれば気がすむのか)
さすがに負けかたが悪すぎる
攻守にもっとテコ入れが必要なんだが宮崎復帰までノープランで行く気なんだろうか

映画「機界戦隊ゼンカイジャーVSキラメイジャーVSセンパイジャー」見た
ゼンカイジャーとキラメイジャーのらしさを出し切った楽しい映画
カツ丼(違
アイテムの争奪戦という盤面で ゾックスがいるところに魁人とマーベラスってのが超オーバーキルでカルビ空間しか勝ち筋がなかった(これで勝ちかけるカルビもすごいはすごいんだが)
いやしかし、カナエマストーンとカルビワルドのコンボは、卑怯なほど強かったな
ゼンリョクゼンカイキャノンを使ってなおカルビワルドのルールは抜けられずリソース勝負とか
まあ、これだけやってできているのは主戦力の足止め止まりではあるのだが
そしてお前にやるCG予算ねーからと言われたようなジュウオウイーグルにもちょっと笑う

吸血鬼カルビ大好きが出てカナエマストーンを持ってた場合どうやったら勝てるんだろうな(サテツは頭に万力をはさまれてリタイヤしたものとする)

5/4 ゼロの焦点

横浜 7-1 中日
太田が出てきてた
怪我じゃなくて良かった
最期にわけのわからん判定があって水を差されたが、大貫6回無失点から伊勢も完璧 
いい追加点の取り方もできてきっちり勝った 
昨日の反省点だった守りのミスはゼロにはできなかったが、連敗せずに良かった

5/5 盛衰の守護者

横浜 10-2 中日
現地観戦
福谷との相性で神里
坂本嶺井で勝ててないので戸柱
大和休ませるため柴田ショートで倉本
ひとつひとつはわかるが、勝った翌日にいっぺんにやらんでもと思ったのだが勝ったのでよし
先発坂本はいきなりの三連グラスラガチャもなんとか切り抜け、そのあとはさすがの援護運で牧3ラン代打藤田タイムリーとリードをもらう
代打の関係とかあって五回投げきれなかったが後ろの投手がしっかりリードを守って勝ちきった
昨日の勝利から打線いじって抜擢されたメンバーも、みんな大小あるが結果は残した
良かった

浜スタで柏餅食べてた人いたんだけど
浜スタで柏餅、売ってたんかなワルド
(自分はしうまい食べた)

コンビニのカレーを食べて福神漬けが欲しくなり
冷食のチャーハンを食べては紅ショウガが欲しくなる
買って冷蔵庫にストックしておくべきかもしれないが、たぶんそんなに頻繁には欲しくならないしどれくらいもつものかわからないので踏ん切りがつかぬわい

ベースボールマガジン横浜ベイスターズ盛衰記 読了
まず、盛で1998中心になるのはわかるが、やっぱりも書かざるを得ず、暗澹としたりする本
やる気のないTBSと、ミスマッチ極まりない森監督が、やっぱり地獄だった

5/6 セブンからエースの手に

今日は在宅で勤務してたがちょっと出社しないと片付かないことが出てきたな 
しゃーない午後行くか

昨日、移動中になんか左足が痛いと思ったら血が出ていた
傷の感じからして、こないだガラス割ったときの破片がまだどっかにあったのだろうか

かかと落としがトレンドだったのでウルトラマンゼアスかサッカーキングかと思ったが 
そういうほのぼのした次元の話ではなかった

横浜 4-3 広島
先発今永は6回3失点、まぁ復帰戦にしてはまずまず
同点でリリーフに後を託す
その後は伊勢、エスコバー、タナケン、三嶋、ヤスアキと耐えて耐えて 
神里のタイムリーで取った1点を守り切って勝利 
粘り強かった! ナイスゲーム!!

5/7 サヨナラだけじゃさびしすぎるから

横浜 1-2 広島
スタメンに宮本、神里で、キャッチャーは山本
どうやったって外野からいろいろ言われるのはプロ野球の采配の宿命なんだが
昨日ホームラン打った大田を引っ込めて宮本、神里のラインという選択をして、宮本、神里が期待に応えられなかった
同点の延長戦、一番からの相手
まあ連投だが三嶋ってのは普通の采配だろ、失投を見逃さなかった西川の勝ち
しゃーない

5/8 ユエラオ

「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」
キジイエローのアバターが別の人に
アバターと盗作疑惑はセットなのか、難儀な
鬼頭はるか
漫画家としての成功は取り戻したかったが 
ドンブラとしての居場所を取られるのもなんかムカつくタイプか
とにかく彼女の、満足が全てに優先するといったような暴のパワーが力強かった

現場猫案件らしいSMアートの話
SMまんがで、縄師の師匠の人がごりごりに安全対策について厳しく伝授していた奴があったなー 
確かに、ちゃんとやろうとすると、高さ制限、介助人必須、眼鏡禁止とかそうなるよなー(そうなってない漫画は漫画で漫画としてよいのだが)

競馬はNHKマイルカップ
新潟のレッドガランは斤量不安で最後で見にして失敗したが
ダノンスコーピオンはすばらしかった
久々に馬券も勝利

横浜 3-17 広島
ソトが練習不参加という非常事態に 
前回巨人にフルボッコにされた東投手が、それ以上にフルボッコにされる惨状 
10日前の巨人戦登板と何も変わらず東克樹が全然駄目 
TA抜き佐野抜き宮崎抜きソト抜きの牧個人軍打線ではこれはもう厳しいが、連日の延長戦で投手スタッフも厳しいので防御率が宇宙に到達しても最後まで投げてもらうしかないと思たのだが三浦監督はそうしなかった
4回で13点差という惨状なのに、入江2イニングとか牧フル出場、関根余りとか負け方が下手に感じた 
こんな試合でさらに大田が負傷とか週の最後で萎えること萎えること 

GWも今日で終わり
29 仕事 
30 洗濯、本を買いに行く、飲み 
1  投稿ネタ仕上げ 
2  本の整理、チケット払い戻し、飲み 
3  本の整理、映画 
4  仕事、洗濯 
5  野球観戦、飲み 
6  仕事 
7  絵を描く、飲み 
8  投稿ネタ仕上げ、洗濯、仕事、仕事のため夜移動 
休めてないがめっちゃ酒飲んでるな、自分

5/9 会社実験

会社の社内システムがアップデート 
不正防止とかでさらに使いずらく…… 
一緒に同期がちゃんとしてないとか、雑に丸めたがるとか、検索性能が低いとかそういうところも直して欲しいのだが、売りものじゃないからって、ユーザーの使い勝手をないがしろにしすぎである 
怒りしかない
eラーニングのケツに、たいへん正論ごもっともな誓約書がついていて、誓約しないと教育が完了にならないとか
もりもりと忠誠度を下げてくれるなー

5/10 ハードオフ

DeNA・石田 11、12日に開催の2軍交流戦で復帰へ 「コロナ回復組」最後の1人― スポニチ Sponichi Annex 野球
コロナ回復組はわかった
ハリハリ特捜隊はどうなんだ

横浜 3-1 巨人
ソトは大過なくスタメン復帰
初回の三点を、ロメロ伊勢ヤスアキで守りきって完勝
新潟でひさびさに勝った

5/11 リトル巨人軍

佐々木朗希の完全試合に続き東浜巨がノーヒットノーラン
こないだ大野の完全試合未遂もあったし
また加藤球の時代みたいな投高打低になりかけている?

野球の魅力回復/野球人口回復の話
リトルリーグの親負担とか強圧的コーチングとかの話になってて、読んだ人がそっからかーと思う気分はわかるのだが
確かに野球のルールは複雑だが、その複雑さが魅力になって、キャラ立てと戦略を並立したりいろいろな視点を生かしたフィクションが発生したり、その着目の仕方のアプローチの導線も整備されている&まだまだ他のスポーツに比してメディアに取り上げられるレベルも高いのでその辺は問題じゃないと思っている
逆に、サッカーとかバスケとか、バレーボール、テニス、卓球、ラクロスって、ルールは確かにわかるんだが、そのルールのもとで戦うとどういう戦略が発生して、どういうところに着目すると面白いのか、あんまりうまく人口に斟酌させられていない(そのスポーツの中ではもちろん戦略分析あるんだろうけど)感じがあって、野球にアドバンテージ取られている感
そのへん、戦略イメージで勝負できているのは麻雀くらいか
で、野球の魅力回復/野球人口回復の課題だけど
複雑系にそれぞれのステージで過適応した結果
リトルリーグ、中学〜高校野球、大学野球、プロ野球
それぞれが他のステージへのステップアップを逆に阻害するような独自進化をとげているのが、アドバンテージを生かせていない要因ではないかなと思ったり
そういう意味でリトルリーグの親負担とか強圧的コーチングとかを改善するのは意味があるんじゃないかなー

5/12 ガッチャマンフェンザー

ワタヌキヒロヤ 「つばめティップオフ!(5) 」読了
ワンマンエースと、一点突破型ド素人新人のツーマンセルかと思いきや他のメンバーもチーム力を見せてきて、同県内対戦相手のキャラも立ってきて
ド新人の異様なところも見せてきて、さぁこれからかというところで第一部完
戦場は厳しいなー

「週刊少年チャンピオン24号」
「桃源暗鬼」 
意外とフレンドリーな鬼國隊 
さっそく制服ももらえて仲良くなれた(どうしてもFENZAと呼ばれないD●Mさん…) 
相手は典型的なわるい桃太郎のいる栃木の研究所か 
とりあえずこのステージは大正義鬼國隊扱いで進むらしい がんばれ 
「魔入りました!入間くん」 
織田有楽斎とはだいぶ違う感じのアガレスくんの 
もうこのイベントいいかげん長くなってるので、キャラ出したら引っ張らずに退場と相成った
「ルパン三世 異世界の姫君」 
バシルーラですませてくれるのは魔女さんの優しさか
空間魔法はえげつなく使うとえげつないぞ
「もういっぽん!」 
バトルロワイヤルなのか…(戦わなければ生き残れない! )
「ヤンキーJKクズハナちゃん」 
グイグイ犬飼さん 
そこで積極的に巻き込まれて来るクズハナちゃんのメインヒロインぢからよ(鷹江さん犬飼さんをナチュラルに外しつつ…) 
「アンドロメダイガコーガジャイアントバトル飯」 
漫画内まんがは最初からクライマックスだぜ
「ナンバステイゴールド」 
牧野さんが頑張ってる(こんな顔の娘だったか記憶がおぼろげなんだが)
「グランファミリア」 
いやこの亜人弾圧主義者、絶対トドメさしといたほうがいいと思うんだが 
そこであえてトドメささないことによるいいところとか見せてくれるんだろうか
「メイカさんは押ころせない」 
青春だなと思ったが
やっぱりどエロだった 
「ハリガネサービスACE」 
疲れのあまり顔面にスマホ落とさねぇか 
このミーティング

横浜 1-4 巨人
初回幸先よく先制するも牧ソト倒れて好機に追加点取れず、2被弾で逆転される
その後再三チャンスメークも拙攻で潰し続け 
回が進むとどんどん穴だった巨人の守備が固められて行って 
そのままワンサイドの負け 
大貫7回2失点で十分な投球だったんだが下位打線が元気なさすぎだった 
宮崎はやくきてくれー 

5/13 謎のナゾ博士

ワクチン3回目は会社のを待っていたらいつまでも打てそうになかったので
都の大規模摂取会場へ行って摂取
めっちゃ空いてた
副反応は夜にちょっと熱が出たくらいで特になにもなし

今度の大河ドラマが「紫式部」ってことで思い出したんだが、先代のガオの巫女のムラサキおばぁちゃんってもしかして紫式部だった?(確か1000年くらい前の人だった)

ウナル「潜入洗脳捜査官 歌歩」読了 
BUZAMAには実績のある作家さんなんだが 
今回、いいシーンなのに文章でちょっと届き切らず、挿絵が欲しい感じだった 
悪くないとは思うのだがどうして届かなかったんだろう、自分のツボがよくわからない……  

雷句誠「金色のガッシュ!! 2 Page 3」読了
清磨が言うのなら安心だ
(安心すぎてここで終わってもいいんじゃないかというレベルに)

5/14 プーさん港(ベイ)へ帰れ

DeNA宮崎
13日復帰と聞いていたんだが謎の雨天スライド
試合は上茶谷が神茶谷でなかったので普通に青柳を攻略できずワンサイドに負けていた

「シン・ウルトラマン」視聴完了
大きな座組みから小さなネタまで、いろいろ語るものは尽きない感じだが
まずは、いいウルトラマン映画だったと言いたい
2時間いっぱいいっぱい使ってもっとウルトラマンの活躍が見たいという気分になったので
TVシリーズとかやってくれんかな
シンプルトンとかシンガマクジラ、シンダダ見たいぞ

上田秀人「日雇い浪人生活録(十三) 金の妬心」読了
新規プレイヤーは面白いしメインヒロインは頑張ってるが、既存キャラはけっこうおいてきぼりな感じのドライブ感
最終的なうやむやには定評ある作者だが 
今は確かに面白いなー

「最後のレストラン(19)」読了
今回は発明家縛り
ベーコンさんは来なかった
ノリが基本軽いのでヌルヌル読める
結局、ジャンヌも好美さんもプレッシャーかけてこないし(外堀の埋めっこはやってるぽいが)

5/15 まるで月と大洋

「デリシャスパーティ☆プリキュア」
プリキュアに新兵器が加わった
20分かけてこれだけの話
今年のシリーズちょっと薄くないかなー
「仮面ライダーリバイス」
長官のガバガバ演説にガバガバ殴りこみを掛けて
ガバガバな対ギフ様全面降伏論にはおそらく一般民衆ぽかーんだが
雑にフェニックス壊滅と終始ガバガバ
オーバーデモンズ乱入も脱出支援のみ
こんなときどんな顔をすればいいのか
「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」
最高にややこしい人間関係のドタバタ
世の中は面白い(伊吹一番)
これだけ謎をばらまいてキャラを立ててギャグをやりつつも話は進めて引きも興味深いとか
前2本にも見習ってほしいものである

ウマ娘 
ホーム画面がゴルシンゴルシン♪言わなくなってる……GWは終わったのか……

「放課後ウィザード倶楽部」を振り返る
いろいろダメだったが、愛すべき部分もあるにはあった
個人的には嫌いではない
しかし、こう……原作者はこれが面白いと思っているものをぶつけてきているのだろうけど 
渡辺先生にも伝わってないし、もちろん読者にも伝えられてないというムニャムニャ 
いろいろミスマッチがあった感
(かがみせんせー
 ロジカルに話を通せば軌道修正できるタイプだと思うのだが
 感覚で説得しようとすると頑なになりそう)

横浜 1-8 阪神
三浦監督、けっこう「何で?」って首をひねるようなスタメン組むことが多いのだがうまく実ったことが少ない印象
今日も抜擢の関根宮本が精彩を欠いていまいちな結果に
先発東もまたまたまたまた期待を裏切って序盤から重いビハインドでいいところなく負け
安打数は同じくらいなんだがベイの守りはゆるゆるで阪神は固い
同じ選手に同じようにやられ続けるのとかもあって、今日も見てて萎える試合だった

主力が離脱してチャンスが与えられている野手が2軍に戻る順番を争っているようなていたらくしか見せてくれてないのと
離脱から戻って来て期待されている投手が求められるパフォーマンスを見せてくれないのと
いろいろうまくいかないところを巧みな選手運用でなんとかするような野球脳を首脳陣が見せてくれないのの三重苦
一部の野手と一部の投手だけでチームが回ってる
どうしたらいいんだ、これ……

ヴィクトリアマイル
ソングライン中心で狙ったが道中前が詰まってコケそうになる不利とかもあって届かず
今回混線だったが主力馬にいろいろあって、結局ソダシが抜け出した感じに
ソダシは終わったことにして馬券対象からは外していたのだが終わってなかったか
見る目のなさを恥じ入るばかり


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る