日記2022の部屋

日記2022

(にぃにぃ)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
5/16 ナチュラリズム

「キン肉マン」 
予想通りのアシュラマンからまわりスタート 
ザ・バーザーガーは武器を手放したが、ザ・ナチュラルさんは衣装の一部扱いだからと平気で使ってくるのだよな

「高度に発達した医学は魔法と区別がつかない(1) 」読了
異世界現代技術持ち込み
チート抜きのほぼ徒手空拳
技術が現地の政治とがっつり衝突してる
当人の戦闘能力が皆無
ファーストコンタクト相手が政治的弱者
と面白い面白くないより先に、彼の先行きが心配でたまらない
大丈夫なんだろうか

5/17 王の帰還

横浜 4-0 中日
エース今永の帰還、見事な完封、二桁奪三振 
そして打っては4番牧の2打点含むスムーズな援護で投打きっちり役目をはたして快勝
いい形で連敗ストップ
ナイスゲームだった

5/18 ゾーンエンジェル

横浜 7-6 中日
先発ロメロは5点をもらうも引っ張りすぎて5失点と試合を振り出しにしてしまう
打線が切れるの承知で山本を使った甲斐もなく試合は中盤で同点に
しかしそこから神里が体を張り藤田が渋く打ち関根がきっちり選んで再び2点差
逃げ切った
選手の頑張りが感じられた

「ふたりぼっちのオタサーの姫(4)」読了 
武子氏、強いは強いが人外には勝てないんだな(そりゃそうか) 
そういうのが普通に道を歩いているクール教世界

「ウマ娘シンデレラグレイ(7)」読了 
88年ジャパンカップと有馬記念の幕間 
なんか表紙に出張ってるなーと思ったらサッカーボーイさん、すでにゾーンファイターでしたか

5/19 あなたのことならなんでも知ってる私が彼女になるべきだよね

「週刊少年チャンピオン25号」
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
水着選び回に強引に割り込み 
鷹江さんソーシャルストーカーの片鱗あるよ 
ヒロインレース負ける気なしなのは、えらい
「桃源暗鬼」
体内に複数のヒルを飼っている鬼の人だがヒルがなんだかデフォルメされててカワイイので困る
しかしこの生き方でよく壊滅していないもんだな、鬼國隊
「魔入りました!入間君」
ジャズくんの戦略
いろいろ考えていてよくできているが体を張りすぎでもある
これで教師側、実は策略は看破していて、ノリで拷問していただけだったとかやりかねないが悪魔の怖いところ
「吸血鬼すぐ死ぬ」
吸血鬼対策課のおしごと
地道に頑張る公僕のおかげで街の安全は守られているのである
しかしヨモツザカは
「あつまれ!ふしぎ研究部」
催眠おっぱい活動部
しかし美術部のほうが上だった

5/20 ワールド(ワールド)

ウマ娘
パーマーさんには人造人間キカイダーのLDボックス買わせてもらったしと、ひさびさにガチャった
しかし今にして見返すとメンバーすごいな 
パーマーとレガシーワールドの有馬記念 

横浜 3-1 ヤクルト
初回、大貫がランナーを2人出すも走塁死走塁死でクリア
その裏、桑原が先頭2ベースから連続2ベースとワイルドピッチ好走塁で3点先制
大貫はいまいちよくなかったていだが1失点で済ませ、リリーフ繋いで逃げ切った
2回以降高梨には抑えられたが守り勝ち

阪神9回裏2アウトから同点ホームラン!
しかしそこから最後、悪夢のような現実がそこには待っていました
DeNA-ヤクルトの2試合分やきうやって
最期の最後でアレはきっついだろうなぁ

5/21 タンスにゴン

「前日、途中交代した #楠本泰史 選手は全体練習開始時にはグラウンドに姿を見せず。
 三浦監督は、下半身の張りのため球場で治療を受けていると説明しました。」
一人戻ると一人いなくなる 
昔のコントのタンスか、ウチは

横浜 2-9 ヤクルト
佐野復帰も、ソト牧音無し
まあしゃーない、そういう日もある
神茶谷でなければ勝てない試合だった
平田は、巡り合わせ

5/22 コマーシャル諸島

「デリシャスパーティ☆プリキュア」
どういう組織なのか知らんけど 
野生の生徒会長をわざわざ拉致洗脳して尖兵に使った理由はなんだったんやろなー
「仮面ライダーリバイス」
開幕愚か国民……
仮面ライダーアギレラさんは多分今しか強くないんで存分にイキっておいたほうがいい
「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」
謎のアイドル回
はるかさん、 本題は?(もうそれどころではない)

オークス
発送直前にサウンドビバーチェ放馬
捕まえて馬体検査して除外になってと発送が遅れに遅れ
サウンドビバーチェが逃げている最中にCMを入れるような工夫もなかったおかげでレース中にCMを入れるという暴挙
(一部の地域ではさらにそのまま放送が終わったらしい)
1988年の「10.19」はCMなし、ニュースステーションへ放送突っ込みという英断を見せたのだが、そうはできなかったか
直線で放送がもどってきて買っていたナミュールも前の方にいたが結果3着だった
残念

横浜 3-5 ヤクルト
先発有吉が簡単に先制を許すと、
牧に頼って1点を返すも、簡単に1点を取り返される展開 
ネジり返しに行くような采配の妙も見られず、淡々と負けただけの試合だった 
これであと一本が出なかったとか総括されてはたまらんが、どうなんだろうな 
打順の組み方(復調気配の見えない桑原1番、疲れぎみ大和6番で打線分断)
継投(有吉早々にあきらめて入江回またぎで失点、昨日投げてない宮國塩漬けで伊勢エスコバー)
代打の順番(1番手が宮本、長打必要な場面で藤田、嶺井の代打だからと脳死戸柱)
状況に応じた打者への指示(ノーアウト2塁から何にもせず無得点2回、フェンスに届かない平凡な外野フライ祭り) 
もう少しなんとかできないものか
まだ日曜日公式戦の勝利無しである、地獄か

岩室忍「信長の軍師」読了
信長の話
通説を覆すまでは言ってないがナナメから見るくらいはヒネった話なんだが、通説下げ、ヒネり側上げの論理がどうにも快でなく、もろともに滅べばいいのにとしか思えなかったのは長々と読んだ結末にはつらかった

5/23 忘れろ草

「キン肉マン」
サンシャインが安定してて頼りになる
そしてバーザーカーも格がゆるがない
もうこの試合の不安ポイントはナチュラル(身も心も)さんのクソギミックだけだ

5/24 定吉七番佐野一番

仕事で大阪から帰京
結局終電になってしまってドカっと疲れた
もう一日くらい現地作業時間取っておくべきだった

横浜 4-3 ソフトバンク
三浦監督、けっこう「何で?」って首をひねるようなスタメン組むことが多いのだが、今回の1番佐野はハマって猛打賞
送りバント二つで二死三塁にして、代打大和勝ち越しタイムリー
おいおい、名将か

5/25 ダーティーハリー

唄飛鳥「極情性活」読了
普通の奥様の日常を破壊する邪悪な凌辱調教者の隣人だったが、行為を通して得た自信で、妻と子との仲を自分なりに改善して強引にハッピーエンドに持ち込んできた 
剛腕…… 
まんが凌辱調教者は仕事辞めてもだいたい動画配信で食っていけるのが、まんが日本の景気のいいところだよなぁ

横浜 2-9 ソフトバンク
序盤先制されるもよく追いつくが、柴田、ソト、嶺井と大事な場面でエラー
ロメロ、砂田も踏ん張り切れず失点を重ねまくった
宮崎途中交代と心配事も加わりさんざんな試合
東浜投手は粘って球数投げさせて早々に降板させたのだが松本投手を攻略できず後半無得点 
さすがに牧もフルイニングはさせなかった
ロメロもなー 
 立ち上がりが悪い 
 逆境でテンパる 
 ノープレッシャーだと無双する 
ということで典型的な消化試合エース
(順位の決まった後半戦で大活躍して契約延長を勝ち取るが開幕から使うとさっぱりなタイプ)
で困る
明日は晴れるといいな

DeNA宮崎敏郎選手の途中交代について 三浦監督「左太もも裏の張りが強くなったので代えました」 - De速
張りかーーー 
今年は本当に多いな 

5/26 ぶかつどう

「週刊少年チャンピオン26号」
「吸血鬼すぐ死ぬ」
趣旨を忘れてノリノリなバカどもにオモシロ鉄槌を下す謎機械
優秀だなー
「魔入りました!入間くん」
拷問教師に堂々渡り合っていた陽に見えたジャズ君だったがやっぱり怖かったようで
そりゃそうやなー
そうまでして隠した1年生が普通にフィールドにいるのは大丈夫かどうかわからないがまずは入間くんサイド
「ハリガネサービスACE」
鴫澤さんの過去
県内強豪中学なのにチームメイトエンジョイ勢だったのか
そういうこともあるかもしれないけど、その温度差に気づいて場所を変えることを薦めるような指導者には恵まれなかったようで
「SANDA」
トナカイを呼べ
ルイ先輩はアカシカだった
「もういっぽん!」
こっちはチームメイトあたたかいんだが、レベル差はあるようでて場所を変えることを薦める指導者への回答に迷う
そこで立つ主人公
さすがだ
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
クズハナちゃん一喝
うん、楽しくイチャイチャしてるが、ここ一般商業施設だね
正論!
そして実はヤキモチも
正道!

横浜 5−1 ソフトバンク  
先発濱口は5回で7四球と平常運転だったがソロホームランの1失点に留める交流戦無敗の謎パワー
主軸の一発攻勢、下位打線の渋い攻撃でリードを広げ、平田タナケンから勝ちパにつないで勝利
牧の好守備(リクエストも覆らず)も宮崎関根の好守備もあった
昨日の今日でこれなら良し

5/27 芦屋のアッシャー

鷹羽真「名家没落: 芦屋母娘と牝家政婦」読了
別に没落してないし、ギスギス名家母娘と被虐家政婦のメンタルケアをして、十方丸くメスにして収めたので特に困ることはなくハッピーな結末だった
さすがに鷹羽淫語口上と、上流階級ムーブはハイブリッドしなかったが

横浜 1-0 西武
大貫ナイスピッチング、ダブルプレーをズバズバ取る  
関根が粘ってもぎ取った一点をエスコバーヤスアキで守り切った 
山川を超警戒して4打席4四球 
このシリーズはずっとこうするんだろうか

5/28 茶柱はキレた

横浜 5-10 西武
MTGを終えて試合を見てみると上茶谷が盛大に燃えていた(キャッチャーは戸柱)
昨日ちょっとホメた関根もエラーしていた模様
続かないな―

5/29 水曜ドウデュースでしょう

横浜 2-3 西武
現地観戦 
ひさびさの西武ドームに上北台からバスで向かう。 
土日の勝率の異常な悪さに対抗すべく登板する先発は、もう何年も残念な思いを味合わされ続けていて、1ミリも信用していない京山
案の定4回で6四死球としょうもないデキだったが、西武打線が要所でミスショットしたのと、昨日上茶谷を制御できなかった戸柱とは一味違う嶺井のリードでなんとか2失点で、試合はブチ壊さずに逃げられた。
しかし、昨日の今日で4回降板では後ろは苦しく、クリスキーが2イニング、伊勢、エスコバーで1イニングずつ食ってくれたもののビジターなので同点の9回にヤスアキとは行かず、残っている中から消去法で平田。
そしてその平田が代打栗山にサヨナラホームランを綺麗にブチ込まれゲームセット。
ここは打った栗山がすごかった。
チャンスにあと一本が出ていればというのはお互いさまで、結局京山があと1つか2つイニングを食ってくれればという試合だった。
正直頼りないが上茶谷も落ちたし東が戻ってくるまでは日曜担当だろか
日曜初勝利は遠そうだなー

日本ダービー
ドウデュースを切る理由なし、ヒモがみつからないので単勝一本で行ってみた
終わってみれば完勝
2着もイクイノックスで無闇に買い目を増やさなくて正解だった

5/30 アゾリウス精神注入棒

仕事
休日の在宅異勤務は禁止というお達しが出ていたが
仕事量的に休日仕事しないと回らないのでそういうときは出社しろということだろうか
もしかして馬鹿なのかな

海音寺潮五郎「明智光秀をめぐる武将列伝」 
明智光秀をめぐる武将で、道三光秀(本人)信長秀吉利家如水家康って……と思ったが、これ大河合わせで既存の「武将列伝」からちょっとでも関係のある武将をピックアップして纏めただけの本だったか

交流戦
ベストな結果はセ・リーグひいきチームひとり勝ちだが、ひいき負けててパ・リーグ全勝はベターなほうの結末に感じてしまうなー
そのへんパ・リーグファンとは感覚の違うところ

5/31 朝焼けの光の中に

4時半起きで出張仕事
こっちの作業ミスで障害が発生した可能性があるということで4時起きで客先移動して対応にあたったのだが
結局こっちの作業には一切問題がなく別要因だったことが判明
まぁ働く仲間だ正しくワリカンってことで今日はしょうがないんだが、こっちの作業には一切問題がないのに持ち帰り作業まで発生するのは非常にうんざりする


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る