日記2022の部屋

日記2022

(にぃにぃ)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
6/1 お前が正義なら

仕事
お排泄物みたいな社内システムを、雑な運用でなんとか回してきたのを
社内システムを改善とか一切せずに、運用を正論で厳格化されるともうキレるしかない

横浜 1-5 オリックス
そもそもロメロがまたまたまたまた期待を裏切って序盤から失点を重ねたのもあるが、全般に野球のマネジメントが雑
代打は駒がないからしょうがない部分はあるのだけど余りにもノーチャンスな宮本
そしてリクエストと継投のドタバタはオーノー(「監督としてもリズム作れず、申し訳ありませんでした」)
ソトも調子が上がらないしいいことは三上の好投くらいか

6/2 マリン君はいない

「週刊少年チャンピオン27号」
「NINE PEAKS」
平川先生が帰ってきた
ケンカと釣りだ(謎の安心感)
しかしこの設定、リベンジャーズだろうか? 
5回裏にカープ3点追加 
先発は黒田 
ってことは4月18日か これ 
2000年の広島東洋カープは残念ながら65勝70敗1分(5位)です
「桃源暗鬼」
鬼殺隊のスタンスが桃太郎の裏返しでしかないというところが出てきてさぁ話がどう転がるのか 
興味深いところ 
「魔入りました!入間くん」 
カエルゴ先生 
この失踪癖、仕事上問題になってたりしないんだろうか
「吸血鬼すぐ死ぬ」 
ドラウスさんほどじゃないけど 
自分のスマホの移行はわけわからんし、通信プランはもっとわけわからんし、スマホ屋の店員は邪悪獣だと思ってるのでまぁ身につまされる 
見につまされすぎて笑えんのだが 
「ルパン三世 異世界の姫君」
異世界側もいろいろ出てくるなー 
どういう勢力がどう争ってるのかさっぱりわからねーぜ 
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
乳から肉がつく人、尻から肉がつく人
腹から肉がつく人たちに呪われそうな
「もういっぽん!」 
キャプテンが来た! 神童が来た! 
でもどうなるかわかんない!!
「あつまれ!ふしぎ研究部」 
その際どい(と大祐は思ってる)格好で距離を詰めてくることね先輩 
まぁ確かに不健全
来たのが高浜さんじゃなかったら問題だった
「君とパンケーキ」
メカクレ恋心隠さず
「Diago!!」
最強サッカーボーラーの活躍は初戦いきなり巻末突入とリアル作中ともに崖っぷちである
まぁいろいろもたついてはいたが

今井神「インフィニット・デンドログラム(10)」読了
コミカライズはフランクリンのゲーム中盤、ルーク対ユーゴ―
対フランクリンのクライマックスへの道中としてきっりり盛り上げると、まぁこのくらいの尺はいるわな
アニメは駆け足すぎだった
なんか、レイ君の友達枠をめぐったマウント合戦めいた味わいが出てきてしまっているのは余禄

横浜 1-3 オリックス
濱口はしょうがない内野ゴロ含む2失点、平田タナケン伊勢クリスキーと好投するが、絶不調の宮崎ソトに挟まれて牧も打てなくなってきて、打線が塩の柱のように
もちろん離脱者満載でイキのいい控えなんかいない
4回以降ノーヒットで最悪のセリーグ一人負け
早く、大田森を上げてほしいのだが
現状きつい

6/3 三浦地蔵

DeNA公示
やっと大田森がinで知野宮本がout
知野は今回の昇格ではチャンスを与えられないままだったが、開幕からのやらかしと期待外れで序列が地の底まで落ちてるのでこれはしょうがない 
未知の魅力に期待されすぎて使われまくった宮本のほうがおかしい

横浜 7-0 楽天
しかし、大田、森上がってきたのにスタメン変わらず 
首脳陣には現状がテコ入れが必要なレベルの打線低調には見えてないんだろうか 
それでも先発大貫は悪いなりにまとめて5回100球無失点
三浦監督が調子は悪くないと言い張ったクリーンナップが(ソト以外)ドッカンドッカンブチ込んで序盤から十分なリード
手堅く試合を進め、大田森も使って脇役も働いて追加点も取れてと快勝
明日は京山、今度こそしっかり頼むぞ

6/4 カーレンジャーの正体なんかあるわけねぇだろ

仕事
休日在宅勤務が禁止されているので通勤して出社
なんか理不尽な気がする

「ウルトラマンクロニクルD」
ウルトラマンはなぜ正体を隠すのか、ダイナ編
グレゴール人もしっかりストロングタイプ枠空けとくあたりプロレス屋だなぁ
正体バレから降りかかった大面倒ごとのゼルガノイドは今回出てこなかった

「ダイの大冒険」
愉快なマキシマムさんの主演回
ハチャメチャに暴れまわってヒュンケルの死ぬ死ぬ詐欺を堪能させてくれたうえに、ヒムとラーハルトの参戦フラグを立て切ってくれた
凄いタイミングで出てきたしょーもない愛されキャラであるマキシマムさんだが、そういえばこのあとファウードの心臓で太鼓叩いていた奴みたいなわけのわからん中ボスいなかったっけか

横浜 6-1 楽天
先発京山は先頭を再三出塁させる苦しい投球だったがなんとか1失点でまとめ
初回無死満塁がら1得点で均衡させたまま試合は進む
どっちに転ぶか難しい試合だったが7回、先頭森出塁から得点し8回にもダメ押し
きっちり勝ち切った!
土日連敗ストップ、明日も勝って日曜連敗ストップだ

6/5 ウルティマアルティマ論争

今日も仕事
まぁ来週有休取るのもあるんだ、がんばろう

「デリシャスパーティ☆プリキュア」
ナルシストルーがレシピッピをうばうと、料理の味が変わるのではなく料理に関わる記憶が消えるらしい
なんでそうなるのだろう
「仮面ライダーリバイス」
アルティメットリバイス登場
これが最終フォームだろうか
話の方は、どうしてそうなるんだの嵐
「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」
タロウが復活したがまた消えた
それはそれとして、雉の人がみよちゃん交通事故(犬が悪い)の憤りから怪人化しそうになっていた
闇の深い人だと思っていたがそこまで

安田記念
ソングライン快勝
セリフォスもいいところまで来たのだが届かなかったな―

横浜 5-6 楽天
逆転また逆転のシーソーゲームだったが9回にヤスアキが被弾 
クローザーとして信頼取り戻せてきたと思ったがここでこれ来るかぁ 
まぁ審判と嶺井で負けて則本100勝のヒーロインタビューになるよりは良かったが日曜勝てないなぁ 

6/6 おおあばれ砂地獄

「キン肉マン」 
とりあえずはぐれ悪魔コンビの手持ちの駒は使っておこうという段階の攻防だったが、ここでナチュラルの盾を2枚砕けたのは大きいかもしれない

今日、背広をクリーニングに出してきたかったのだが在宅勤務の残業で無理だった(19:00閉店)

応援タオルの色が統一されているチームと、とにかくカラフルなチームがあるが、統一されているのは統一されているので綺麗でいいしカラフルなのはカラフルなので綺麗でいい 
これはいまさら変えようとすると中途半端になるので変えない方がいいと思った

6/7 投げる哲学者

洗濯をしてから出かけようと思ったが寝すぎた
そんな時間はもうない

というわけで野球観戦のため有休取って今日から北海道へ
コロナの問題とかもあるので帰省にはしない
(ワクチン3回打ったので発症はしてないが多分キャリアーだよ、自分)
札幌ドームは初めてで最後である
宿はすすきので取って東豊線で移動
駅からはそこそこ遠かったが名古屋ドーム前矢田―名古屋ドームくらいだろうか
海浜幕張―千葉マリンスタジアムよりは近そう

横浜 2-0 日ハム
そして試合の方は……ノーヒットノーランだあああああ
日ハムの先発加藤もナイスピッチングで0が続いたのだが、聞いていた通りのムエンゴで今永も0を並べる、というか清宮の四球ひとつを除いてランナーを出すこともない投球。
加藤は早々にマウンドを降りて向こうの継投は堀(ちょっと前に打たれて泣いてたと聞いたが今日は盤石)、北山(9回じゃないんだ、知らんけど)、石川(よく知らないがいい中継ぎらしい)。ここで点が入らないとノーヒットノーラン不成立になる9回表に佐野ヒット、桑原送りバント、蝦名は四球でチャンスを広げ牧は倒れたが宮崎がタイムリーと主軸の働きでついに均衡を破り、最終回も今永が抑え切った。
このノーヒットノーランを見届けずドームを後にしていた釧路北中学の皆さんはどう思ったのだろうか
福岡で買った今永ビジユニで参戦した北海道のビジターゲームでこんな試合を見届けられるとは
いやあ来たかいがあったわと

夜は串鳥
値段はリーズナブルだったがメニューの厚みがちょっと物足りなかった

6/8 アクマはコンクリートをまいた

昼にジンギスカンを食べて再び札幌ドームへ
ちょっと早く行って球場内施設を見て回ろうと思ったが開門が16:30だったのですぐは入れなかった

横浜 3−5 日ハム
2軍で特にいい成績を残して上がってきたわけでもない上茶谷先発で、不安要素の多い試合だったが…
上茶谷負傷で緊急降板から3失点、そのあとビハインド継投でもう2失点
ハードラックなダブルプレーもあったし、4〜6番音無しと分断もさせられた
負け自体はしゃーない、次いってみよーなんだが
ソトがどうにかならんものか
あと上茶谷が大丈夫か(長期離脱にならないか)
心配である

札幌ドーム現地観戦、一日目は一塁側C、二日目は一塁側Sだったんだが、勝ち負けを度外視しても観戦環境的には一日目のほうが良かったな
椅子や階段はCとは思えないくらいいいし、トイレも遠くない、なにより前左右を埋めた修学旅行生が行儀良かった
2日目、S席なんだがフィールドが近い以外はあんまり差がなく、なにより前後左にいた大声系ハムファンがつらかった
万波ギャルはまあよしとして、ノーリスペクトとデータベース障害
日ハムファンもこんなんばっかりじゃないとは思うんだが

球場飯をがっつり食べたので夜は外に出ず

6/9 Hなバニーさんはいかが?

昼にスープカレーを食べて、カラオケ屋に入って仕事して、再び札幌ドームへ
日ハムの選手別応援歌CDがあったら買おうと思ったのだが置いてなかった
そういえば西武も応援歌CDはなかったな

横浜 4-2 日ハム
日ハムのイベントでシャケUPとかあって、知ってたらシャッケルフォードグッズ持ってくるんだったと残念に思った。
先発濱口は四球は出さないが二塁打をくらう謎ビッチ
2失点だが七回途中まで投げてくれ、桑原のホームランで同点の均衡をエスコバーが剛腕でねじふせてくれた
その次の回、蝦名の二塁打から牧宮崎でリードを奪い伊勢ヤスアキでゲームをクローズ、快勝!

3日目外野ビジ、椅子も視界もすばらしく、札幌ドームの観客に対するもてなしっぷりには感服するばかり
ただ男子トイレが、球場案内図の位置になく少し遠かった
あと、周りはみなベイファンなんだかノーリスペクト少年が一人いて教育が必要かなと
通路モニターも、内野と比べてちょっと薄いか(ハマスタに比べたらたいしたものだが)


話には聞いていたすすきのの道から見えるバニー屋見に行ったんだが二階すりガラスになっていた(しかし一階は眼福)
服装がどラフなんで入らないが
テキトーな居酒屋に入ったんだがちょっとサービスに比べ値段はお高め

「週刊少年チャンピオン28号」
「魔入りました!入間くん」
説得でカエルゴ先生を無力化した入間くんサイドがちょっとふんわりした雰囲気になったところ
サブノック君のところにはふんわりなんか許さないぞとアトリ先生(六指衆)強襲
この差はひどい
「NINE PEAKS」
親切な人に囲まれて22年前でも生きていけそうだし、こっちのほうがいろいろ興味深いしと帰る気をなくした主人公
それでいいのかと思ったが秘密を知る人物が現れて
引きが興味深い
「吸血鬼すぐ死ぬ」
薔薇おじさんたちのその後
なんだかんだ頑張ってる
いい関係
「桃源暗鬼」
ここで妊婦(あからさまにカルマモンスター)が出てくるのはあざといんだが、まあありえる事態だよなあ
さて、どうするどうなる
「ルパン三世 異世界の姫君」
次元大介対ヴァシバラ
異世界の異能力にさてどう対抗するのか
(対抗できないはずはないという信頼感はある)
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
尻尻乳乳に挟まれる早乙女君
猫ポイントはカウントアップしたが、それはそれで絶許
「あつまれ!ふしぎ研究部」
それは不健全風紀委員も、怒るわな
「SANDA」
え、マジで死んだの小野さん
成長痛で死ぬとか、世界が厳しい
「グランファミリア」
夷腕坊か鯨波か、タイタンの顔が雑
「SHY」
レディブラック・オリジン
「Diago!!」
こっから一人でも勝ちに行けそうな凄みを見せるDiago
しかし次号休載である
(大丈夫なのか)
「ジーニーアース」
鈴木ポイントの恩恵がすごい

6/10 ちとせあめ

帰京
時間が少しあったので新千歳空港をうろうろ
アニメイトは閉店していてチャンコミ新刊は買えなかった
初音ミク×パリーグのグッズ
どれも4球団しか店頭に残ってない
ファイターズは地元だから売り切れかもしれないが、もう一球団はなぜだどこだ
ホークスだった(なぜだ)
北海道グッズショップ
まだ売ってるのか、中田と金子グッズ(大田と西川はなかった)

横浜 1-2 千葉ロッテ
やっと不調のソトをスタメンから外した
なんとか復調してのスタメン復帰を待っているので試合の外でがんばっててほしい 
試合のほうは敗色濃厚な展開で、戸柱を入れてしまった
そして最終回に降ってきたチャンスで戸柱に打順が
大田が使える状態かはわからんがここに戸柱入れてしまったので代打も出せない
案の定の戸柱凡退でゲームセット 
嶺井のままだったらどうだったんだろうか
しょうがない一人負け回避のため日本ハムを応援しよう(ひどい)

6/11 すくいはないのか

横浜 2-1 ロッテ
「隙を見せたら足元をすくわれる」
なんか京山のポジションのセリフとして、違和感がある発言
京山自身は自分をどう自己評価してるんだろうか(まさかロッテ相手に自分が格上だと思ってやしないだろうか)
そんなことを試合前に言っていたの京山がまさかの好投 
こっちも佐々木は牧しか打ててなかったが、同点で伊勢エスコバークリスキータナケンと繋いで、延長で大和のタイムリー 
すばらしく勝ち切った
まったく信じていなかったが、結果オーライ

昔はまんがで温泉イベントと言えば男子が覗きにいくパターンが定番だったが、昨今はコンプライアンス強化からラッキースケベへ移行していて男湯女湯間違えて入っているところに後から女子が来るパターンが増えてきた 
でそのあとのアクションは制裁パターンと正妻パターンに分かれる感じ 
そんなことを考えていたのだが、今週読んだゆらぎ荘では女性陣のコガラシ氏への信頼度が高すぎて誤解すら発生せずきりぬけていた
やりおるなー

6/12 日曜日はウンジャラゲ

「デリシャスパーティ☆プリキュア」
たくみんの恋愛話とブラックペッパー登場話
生徒会長は放置されている
おかしなところは特になく堅実な作りではあるのだが、イベント密度が薄くあまり心を揺さぶっても来ないのがあんまり令和的でないところ
「仮面ライダーリバイス」
ゴリゴリにメガテンのロウ陣営ムーブをしてる大二くん 
大二くん被害ゼロという正義のための全面降伏派なので、ウィークエンド陣営でも目の前で被害者が出るとキレるし、雑に民衆を説得しようとして思うままにいかないとやっぱりキレる 
フェニックスとウィークエンド、両陣営の説得力がグチャグチャなのに俺が俺がとストーリーを自分勝手に振り回してくるのも困るところである 
家族じゃなきゃライダーキックで爆散させられてるとこだぞ、きっと
こっちはイベントの積み上げが足りてないところに濃い絵面だけ持ってきて絶叫でいい感じにまとめた風をとってくるあたりが過剰に令和的である
「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」
ポイントを使い切ってマイナスに振り切れたがタロウの帰還はかなわず
ポイント減のペナルティだけ降りかかってくる二人
一方、犬と雉は情報すれ違い
雉野さんは雉野さんは引っ張らずにあっさり怪人化したが、脳人が謎にサボってるおかで助かってる
さらにジロウがドラゴクウになってメンバーを処刑しようとするが、ソノイの話もあってタロウ帰還に力を貸すことに
というか脳人に切られても死ななくて、タロウもこれまで粛清された怪人と同じ異空間にいるとか
いろいろ情報量が多くて忙しいが、必要最低限の描写で納得させつつ話を回すテクニックがすごい
新時代令和って感じで、ニチアサ3作の中では一番楽しめてる

横浜 4-5 千葉ロッテ
鬼門の日曜日、先発石田がいきなり2点を失って暗雲立ち込めるがその後は立ち直る 
しかし同点にした後、ピンチで送り出したPが三上で2失点 
そのまま反撃届かず敗北 
結果オーライだったが入江回またぎ 
8回平田だったが、明日から交流戦明けで4日休みなので伊勢orエスコバーという選択はなかったか 
9回回ってくる可能性あった佐野、別に同点のランナーでもないソトに代走 
どうでもいい場面で嶺井に代打戸柱としてしまい切所で大田出せない(出られる状態でない?) 
三浦監督の采配は相変わらず冴えてない感じ
大田が全然出てこないのは使える状態じゃない?(ならなぜ1軍登録した) 
満塁で牧が打てなかったのはもうしょうがないが、それでも打ってほしかった 
惜しい打球のフライアウトもあった 
いろいろたらればの多い試合だったがそれはつまるところ采配次第では十分勝てた試合だったということ

函館スプリントS
ジュビリーヘッド本線だったが2着、ナムラクレアは連下に入れてなかった 
そういえば昔ナムラコクオーって強い馬いたな(サクラエイコウオーの与太に巻き込まれた後、ナリタブライアンに負けた)、ナムラクレアと同じ馬主なんかなと調べてみたらダービーのあと数戦してから高知に行っていてびっくりした
エアダブリンみたいに古馬戦線で見た覚えないなと思ったら…
さすがに高知では無双していたがなぜに

6/13 ごめんなさいとモモタロス

「キン肉マン」 
はぐれ悪魔コンビの既存ネタ消費フェイズが続くが、今週は盾を削れず、逆にサンシャインにダメージが 
持ちネタが多いとそれはそれで大変だなぁ

「ドンブラザーズ」の感想続き
ごめんなさいと謝って許されたていの雉野だけど、謝ったのも許されたのも怪人化して皆に迷惑をかけた(たまたまたいした被害は出なかった)ことだけで、みほちゃん絡みで怪人化するくらい憎しみをつのらせたことや、前に怪人を脳人に斬らせたことは特に謝罪も反省もしてないよな
そこへんの不穏ポイントを残しておく作劇もうまい

休日出勤ができなかったので
朝一でPCを立ち上げていろいろ片付けてから客先作業へ移動、ねむいわー

6/14 イナバ物置も溢れる

リアル120人の乱交パーティの事件の話を聞く
120とか漫画でもようやらん数字を……
水龍敬ランドだと、人数は足りそうだがランド全体に広がってるぶん乱パ感は薄そう
シャイニング娘あたりでそーゆーライブなかったかな
坂崎ふれでぃ先生あたりもけっこうな多人数だが男女比がほぼ一致しそうなイメージで120人は難しそう 
桂井よしあき先生のアレがホットミルク下書き版からエンドに突き進んだら母娘娘+学生VS学園全体で120くらい行ったかも

PIXIVの自分の絵へのブックマーク 
なんか特別にこれがという理由のない絵が、ぶっちぎりでブックマーク数増えており 
どこか拡散力のあるプレイヤーにこれだけがリンクされたんだろうなと理解している

久正人「カムヤライド (7)」読了 
このオウスがいずれこのオオウスをアレするのかと思ったら、それ以前の問題だった&大変なことになった 
ダメだこの鬱の戦神 

6/15 個人の感想です

ベイのTLに
理由はよくわからんが京山を全肯定している人がよく出てきていて
見るたび、お前がそう思うんなら(以下略)顔をしていたが
新しく、理由はよくわからんが石川達也を猛プッシュしている人が発生していた
2軍で無双しているのは知ってるが、お前がそう思うんなら(以下略)


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る