日記2022の部屋

日記2022

(にぃにぃ)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
6/16 教師びんびん物語

札幌ドーム行く途中に日ハムのグッズショップがあって札幌ドームの中にも日ハムのグッズショップがあるのを不思議に思っていたが
これも札幌ドームの契約関連のアレか

「週刊少年チャンピオン29号」
「魔入りました!入間くん」
学生相手に性癖を押さえきれないとは先生にあるまじき
入間くんサイドはほのぼのしているのにサブノックとかアズ君だと死の香りが漂ってくるのだが
こっちが本来の魔界ノリなんだろうか
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
新キャラはうさぎちゃん
1年生の委員長だが鷹江さんとタメを張れるような知性派ではなくバクシン系だった
「ルパン三世 異世界の姫君」
ポッと出の異能力者だが
拳銃の弾を弾くくらいの威力と不可視性を並列させている風魔法はたいしたもの
しかしまぁ、フツーにルパン一味の方が格は上なので順当に負けるよなー
ポッと出以上の何かは残せるだろうか
「吸血鬼すぐ死ぬ」
クソデカマンの巻き起こす新横浜クソデカ大混乱
クソデカマイクロビキニロナルド君はSNSで拡散されそうだ
メフィラスはたすけてくれない
「桃源暗鬼」
妊婦桃太郎というすごいわかりやすいカルマモンスター出してきたなと思ったら
過去の因縁付き邪悪桃太郎というこれまたすごいわかりやすいボスモンスターを出してきた
桃太郎機関の平均値がわからないので、何とも言えないしどう結論をつけるのかもわからないなー
まぁなんとかまとめてくれるとは思う
「グランファミリア」
ゴーレムvsえーと、この人はなんのモンスターだ?(トロルか)
巨漢のパワー型かと思ったら、なんかゴムが売りのようで
ここでファミリーのキャラが立つような殺陣をやることもなく、あっさりと決着
ちょっと盛り上がりに欠ける
「SANDA」
小野さんが退場したばかりだというのにまたやっかいそうな女子が投入された
柳生田さんもすっかり半トモダチ上状態だよなー
「ジーニーアース」
本人あずかり知らぬところでアルデバラン鈴木氏の株がダダ上がりです
「あっぱれ!浦安鉄筋家族」
春巻先生に女教師ダイブ
癖か
「もういっぽん!」
決着
そうなるかー
「エロマンガサキュバス」
脳内データを読み込んで理想のエロマンガを出力してくれるサキュバス
ええい、この漂白主人公にはもったいない
うちにこいうちにこい
「斉栖ユリカの苦悩」
性癖ダダ漏らしクローンの大奇行
秘めた露出趣味もオープンにできてWin-Winかもしれない
「バキ道」
対談はできるが漫画は無理だった

6/17 皇帝円舞曲

「ジョジョの奇妙な冒険 クレイジー・Dの悪霊的失恋(1)」読了 
ホル・ホースと仗助が出てくるのは知ってたが、これ第3部と第4部の間のできごとか 
この時点だと第4部キャラどの辺までスタンド使えるんだろうか 

横浜 5-7 阪神
今日は青柳から先制したものの今永がいきなり4失点 
その後得点しては裏に突き放されるシオシオなパターンが続き、やられっぱなしの印象のまま9回クリーンナップが音無し 
ダメな試合だったなー 

6/18 逆転(しない)の横浜

きょうもしごとだ(白目

横浜 1-8 阪神
先制はしたが濱口はいつもの濱口
そのあと、ネジり返すほどのパワーは、打線なかった
三浦監督、もう2年目で、コーチ陣の強化もあったんだけど 
打つほうへの目配り手配りはいまいち改善している気がしないのが困りどころ

6/19 モストデンジャラス宇喜多

「デリシャスパーティ☆プリキュア」
ナルシストルーとブラックペッパーのターンを回しつつ、スパイシーの掘り下げ
それはそれでいい話なんだが、ネタバレキュアフィナーレのあった生徒会長が現在フェードアウトしてて一切本編に絡んでこないのはいかがしたものか
次回はらんらん
らんらんは変かもしれないけど、いまの大二にくらべれば全然大丈夫だよ
「仮面ライダーリバイス」
大二との泥沼の兄弟喧嘩は解決のきざしとかさっぱりなく、そんな状況に上かぶせで
なぜか大二を家族として慈しみ出した赤石長官
冷徹に見えて突然家族へのこだわりを見せた牛島父と
それまでの積み重ねとか全然足りてないのに謎に感動的な場面を提供してきて「そうはならんやろ」「なっとるやろがい」という気持ちがぐるぐると
「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」
ジロウのやみおちスイッチ
とその前にジロウの人間関係の詰めかたの狂気が爆発していた話
異次元の作劇が光る 

しごと
プライベートでやることも溜まってるが
しごと(在宅

横浜 7-4 阪神
京山、エラーの回は踏ん張れなかったがナイスピッチング
森くん快走、蝦名も渋く、なにより神里が活躍した
牧くんお疲れと、上がらないソトは心配だが、ひさびさに気分のよい月曜日、ゆっくり休んで盛り返してほしい

黒部亨「宇喜多直家」読了
まあPHP
なんか晩年が宇喜多直家らしからぬ変な方向に進んで、これはどうなのかと思ったが、なんか笑って終わった
そういう人生もありだが、秀吉が最も恐れたりはしなかった

6/20 トーナメントマウンテン

DeNA公示
山本と田中が抹消
山本は、嶺井のディフェンスがよくなってきたので戸柱を代打に出した後の第三捕手扱いを抜けられず、伊藤光が上がってくるのと入れ替えか
2軍でもう少し打つほうをマトモにしてから再度チャレンジかな。嶺井伊藤光の使い分けをどうするかがよくわからないが、東あたりと光が組むんだろうか。
田中は、もともと守備固め枠だったので出番が少なかったのはしょうがなく、しかし内野で上がってくる駒が見当たらないので楠本と入れ替えだろうか。大和の怪我はたいしたことなかったという前提でも一塁手が佐野とソトしかいないのは編成上の心配どころ。

「忍者と極道」
怪獣医さんはかいじゅうがだいすきという永野のりこ先生みたいな性癖を持っているのだが
どうもお兄ちゃんもだいすきらしく
あの特徴的な体格がかいじゅうが好きすぎるあまりではなく
お兄ちゃんが好きすぎるあまりだったらちょっと残念だなと思った
あと、部下のお医者さんチームもそれぞれいろいろ抱えているみたいで、命の選択を迫られがちな職業だけにまぁなんかあったんだろうなーと事情は斟酌するが、それはそれとしてこれから滅茶苦茶やるのは目に見えているので豪快にブッ殺されていただきたい

「キン肉マン」 
呪いのローラー炸裂でナチュラルの盾を砕いたサンシャインだが、ちょっと不穏な雰囲気が
このまま悪魔らしく自分らしくアシュラマンのサポートをして退場だろうか
 
「魔女大戦 32人の異才の魔女は殺し合う(4)」読了
クレオパトラ対卑弥呼、決着
しかし勝ったは勝ったがダメージが甚大なうえ、能力的にネタバレが致命的すぎるんだが2回戦どーするんだ
と思ったが2回、想定35巻目くらいになる(多分到達できない)ので関係なさそう
ああ計算間違った、1巻で2人消化してるから次の出番は残り26人+幕間+2回戦第一試合で、21巻くらいか  
6年後かな(ぎり到達できるかな)

6/21 中華三昧

「終末のワルキューレ(15)」読了 
魔女のほうの武則天さんがあんなだったので、始皇帝さんにはそれを払拭するような中華皇帝の天上天下なワガママっぷりを見せて欲しかったんだが、なんか人間的な過去エピを積まれてしまったのはちょっと残念だった感

「とある科学の心理掌握(1)」読了
「とある科学の超電磁砲(17)」読了
常盤台の治安の悪さと
常盤台上位層の善良さ
つじつまはあうのかスピンオフ
あと、食蜂さんの胸部成長
つじつまはあうのか

横浜 3-1 巨人
お互い投手陣が踏ん張ってホームが遠い展開 
しかしついに8回に神里が均衡を破るタイムリー 
2点勝ち越してあとは伊勢ヤスアキで逃げ切り 
神里・エスコバーに勝ちグセが

6/22 ミラクルジャイアンツ

横浜 4-5 巨人
両軍合わせて5本のホームランが飛び出すドーム乱戦 
とにかく先発の石田がだらしなく先制貰っては逆転を許し、追いついてもらっては突き放されるピッチング 
両先発が降りてからは引き締まった展開になったし、森のいい守備もあったのだが気持ち的には先発KO負け 

「好きな子がめがねを忘れた(9)」読了 
三重さんがコンタクトに!(眼鏡でも裸眼でもコンタクトでも好きな子だから大丈夫 

「すべての人類を破壊する。それらは再生できない(10)」読了
全てを捨ててトップスピードで倒しに行く黒単じゃなく、ファイレクシアの抹殺者が速度調整弁みたいな使われ方してるのは4枚持ってないからだろうなー   
はじめくん 
駆け引きの巧みさとか、間違いなく強い黒プレーヤーなんだが 
高校生ゆえの財力のなさと 
デュエルスペースの心地よさからくる対人メタ所以の丸さが惜しい

6/23 伊勢湾大車輪

DeNA
東登録中川抹消
中川は怪我した上茶谷に代わって6/9に緊急登録されたが、僅差の試合が続いていて使う機会なかったか
まぁ理解はできる
支配下になった石川達はまだ一軍では使わないのか(交代するとすると三上あたりになりそうだが)

「週刊少年チャンピオン30号」
「あつまれ!ふしぎ研究部」
理解のありすぎる五領家
玄関に立つだけで誰でもシームレスにお嫁さんにされそうでこわいぞ
「ルパン三世 異世界の姫君」
カゼバンバラの次はスナバンバラ
五右衛門ならミスリルとかなくても理屈を言いくるめて斬れそうなものではあるが
「吸血鬼すぐ死ぬ」
ヴァミマのバカ親子だからギャグになっていたが
これ、一般人にとりついていたら逆の自我乗っ取りが発生していたんだろうな
新横浜に来てくれて助かった
「桃源暗鬼」
無垢な桃太郎と邪悪な桃太郎はとりあえずおいておいて
普通の桃太郎と普通の鬼殺隊隊員の普通の戦い
言ったもん勝ちの裏取り合戦はどういう目で見てやればよいのだうか
「グランファミリア」
「どっかで見たような話だから特に説明とかなくてもするっと飲み込める」を突き詰めた結果
「どっかで見たような話だから読み飛ばしてもまぁいいや」の域に足を突っ込みかけている気がする
大丈夫だろうか
「ジーニーアース」
ネロさんは凹んでるがそれはそれとして新人類お祭り大会
地球の治安がたいへんだ
「ゆうえんち」
克己ちゃんが
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
委員長はバクシンさんほどリーダーシップなかった
「魔入りました!入間くん」
  教師が性癖を抑えられず生徒を快楽堕ちさせそうになったところ同僚からツッコミが入った 

横浜 7-5 巨人
先発東はランナーを出しても粘りのピッチング、打線もよく働いて一時は7-0とリードするも
勝ち投手の権利を握って迎えた6回に集中打、リリーフクリスキーも打たれて4失点
さらに3連投の伊勢が使えない7回にも1点取られて詰め寄られるが逃げ切った

「蜘蛛ですが、なにか?」第59話-1
破壊的な頂上飲み会に、さらに上から乱入が(地獄か)

「破滅の教壇: 二匹の女教師・校内奴隷」読了
あ、これ剣道女子文学女子野球女子のシリーズか 
ここが学園をアレするファーストステージ?  

6/24 投げ出す哲学者

横浜 0-7 広島
今永が燃えた時点で敗色濃厚で、あとはいかに一矢報いるか、綺麗に締めるかだったがどっちもできず
反撃の気配なく完敗
淡白……
たまにある(しばしばある)、プロジェクト崩れた駄目な今永なんだが、敗戦処理ロングの中川落として、クリスキータナケン平田エスコバー使ったとこなんだよな
三上しか元気な投手がいない
チームマネジメントの失敗

6/25 バイク騎士事件

横浜 4-5 広島
マリノス四点
ベイも四点
コラボでシンクロしてたのだがやきうなので4点では勝てない

「はやめブラストギア(1)〜(7)」読了 
ロードバイクバトル
本来のスポーツに過剰にイシューを積むことで作劇を盛り上げるやり方は面白いは面白いが、本来のスポーツが死ぬなぁ
結局、パッパの残した謎アイテムを 
スポーツを通して回収してパッパに迫る 
というだけの話なのでそのスポーツに意義は全くない 
多分、ロードバイクでなくても超次元ベースボールでも中華武侠でもライダーバトルでも同じ話になる 
作者の手癖だけで描いたような話

6/26 野球はアタマでやるもんや

「デリシャスパーティ☆プリキュア」
単品単品はいい料理お出ししているんだけど 
どうも1日の話やシーズン全体のコースとしてのまとまりが微妙な感じするんだなぁ 
「仮面ライダーリバイス」
この世界の人 
そういえばそんなことも描写してたかなから
唐突に限界を迎えるので困る(狩崎パパまで…
「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」
予告のブラックデビル犬塚が騒然だったが、けっこうそのあたりは枝葉末節で
今回もいろいろ密度の大きい話だった

横浜 3-4 広島
現地観戦
主に首脳陣周りでいろいろ駄目だった試合
ぎりぎりのガンバリで延長まで来たのだが駒尽き刀折れ敗戦
三浦監督の負けやな

(コーチング効果を期待したのかもしれないが)全く改善されてないアウトロー三振で何もできないソトをスタメンに置いて打線に大穴を空けた結果2度京山にただ打たせるしかない場面を作る 
打順が嶺井森の順番で森が塁に出ても前が蓋 
代打が伊藤光大田の順、3割打ってる蛯名に代打楠本、前が詰まってる宮崎に代走関根の意味不明、結果伊藤三振で大田フライアウト、蝦名に楠本凡退、宮崎に代走関根出してチャンスで柴田とちぐはぐ
2番に置いた桑原がバントできない 
リクエスト失敗で三塁に俊足ランナーが残った状態でのスクイズ警戒はできていたか 
球数は少なかったが京山を引っ張って逆転を許す 
ビハインドで伊勢、エスコバー。クリスキー抑えるもヤスアキ、タナケン3凡でサヨナラできず平田で決壊
塁が空いている状態でマクブルーム、松山と勝負の選択は正しかったか。1点を惜しんで2点を失うよりは勝負の判断もあるが、結果失敗

全部采配の責任が大だった

ポケットが右胸にしかついていない服を買って 
これでは、心臓に弾丸を受けてもスマホで防げない 
と気づいてしまった

宝塚記念はタイトルホルダー
長距離専門馬だと思って見切ったが、こちらの目が節穴だったようで。2200mでも強かった
自分が本命にしたエフフォーリアはレコードペースについていくのが精いっぱい。勝ち負けにならず。
能力はある馬だと思うんだが。

6/27 ヘビーサイクロン

横浜DeNA、27日の公示は抹消なし 
3連敗、伊勢エスコバー三上の登板過多、復調の見えないソト、内野の不足。 
けっこう状況的に危ないと思うのだが、手を打つ必要がないと判断しているのか、手の打ちようがないのか。
まず外野1枚落として石川達あたり上げて欲しいのだが、落とすとなると上げたばかりの楠本なんだよな

近所のTSUTAYAがなくなる
今までレンタルでフォローできた、射程範囲外の楽曲が、インプットできなくなるのはつらい

タンメンとワンタンメンとタンタンメンは名前がこんなに似ているのに実態は似ていない 
共通しているひき肉がタンなのかと思ったら違うらしい

6/28 横綱が多すぎる

横浜 6-2 阪神
大貫好投、ソト復活、桑原大和もよう打った
楠本はドンマイ

通天閣のところで宿を取ってるのだが
仕事が普通に21時まで続くと串カツ屋が1軒を除いて皆閉まってしまうので飯に困る
いや王将とか大阪王将行けばいいんだが

6/29 餃子とカレーの三好の

戸部新十郎「松永弾正」読了 
あまり謀略とかしなく、ストレートに三好長慶が大好きな松永久秀 
しかし室町時代らしからぬ性格とスタンスは、強固すぎる四国閥と合わないし 
松永久秀は何にもしていないのに三好長慶は頭脳がお疲れになるし、三好一族は勝手にどんどん死に、果心居士は言うだけ言って去っていく 
うーん、厳しい 

横浜 4-2 阪神
阪神の中継ぎは打てなかったが、クリスキーエスコバー伊勢ヤスアキとつないで、こちらも追い上げ許さず
きっちり連勝
欲しいところで深い犠牲フライ打てたソトも、復調信じてよいのかも

6/30 地獄おワールド

お排泄物な社内システムをゆるゆるな運用でなんとか回していたのを
上司が原理原則マンに変わったら
それはただのそびえたつお排泄物様なのよ

「週刊少年チャンピオン31号」
「桃源暗鬼」
どっちが勝っても問題ない、オモシロ桃太郎とオモシロ鬼のオモシロ戦
どっちもがんぱれ
「魔入りました!入間君」
暴走アトリ先生まんまと逃亡
クモの悪魔なんか存在しない(そうなの?)とびっくりしたせいもあるがちょっとだらしない
「ルパン三世 異世界の姫君」
先週『五右衛門ならミスリルとかなくても理屈を言いくるめて斬れそうなものではあるが』とか書いたが
マジでミスリル引っ込めて砂を斬ってくるとは
そのワガママ嫌いじゃない
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
委員長陥落
チョロい……
委員長が牛込さんと相性良すぎてセクハラがはかどるのはよい
「SHY」
バッドエンドをネジ伏せるのもヒーロー
レディブラック格好いいな
「魔界の主役は我々だ」
大先生の家系能力判明
ひじょうにらしいのだが、こういう能力持ちが集まっているご家庭ってたいへんそうだな
「日比谷さんの刈り上げ」
フェチい
下の毛の話に置き換えて読むとより染みる
「メイカさんは押ころせない」
いろいろあるなー

横浜 6-5 阪神
嶺井サヨナラタイムリー! ホームリクエストも覆らず
いつものように初回四点だけで、その後打線がお休みモードに入って負けかと心配したが、最後の最後で追加点が入った

ガッシュ2
遺跡がエジプトっぽいのでベルギムE・Oが来るかと身構えたがそっちが来るかー(いや、そっちやろ)

帰京
最後ちょっとぐだぐだして、新幹線を30分後のに変更する羽目になったがまさかそれで
お茶の水駅線路人立ち入りの影響に直撃されて東京駅で足止めされることになるとは
いや、めっちゃ疲れてるんですが、自分
侵入した若者を呪ってやりたいのだが、なんか社内トラブルでヤバげなおっさんに攻撃されて、線路を逃亡するレベルだったという話も聞こえてきていて、ではおっさんを呪えばいいのかというと、事情がわからないのでそれもはばかられるというもやもやに。


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る