日記2022の部屋

日記2022

(にぃにぃ)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
7/1 楽天カードマン

日付が変わってタクで帰宅 
ひっくり返ったカバンのポケットから無音でタブレットが落っこちていて、車内に忘れていきそうなところ指摘してくれた
日本交通立川株式会社立川営業所の運転手さんには感謝 

で、帰ったばかりだが今日は出張で仙台へ移動 
楽天の試合でもあれば泊まりにしていく手もあったのだが日帰りで 
大阪に比べ仙台は近いのでちょっと楽だが、この東奔西走はそれなりにこたえる
あと、朝、なんかいろいろ予定通りの移動ができなかった。電車遅延あり、乗り間違えあり。

横浜 6-4 ヤクルト
今永再三の失点も逆転は許さず 
僅差だが、伊勢エスコが連投で使えない試合でどうるるのかというところ、タナケンクリスキー奮闘 
村上超警戒で抑え込んで、なんとかかんとか勝ち切った 
マジック点灯阻止

7/2 ガッシュのあいつ名前なんてったっけ? ドドンガドーン

横浜 1-2 ヤクルト
先発・濱口が7回まで無失点の好投を見せてくれたが塩見に打たれて土壇場で同点 
最後は伊勢が打たれて負けたが登板過多がひどいのでこれはもうしょうがない
今日の試合に関しては出ていたメンバーはできることやりつくしたと思う
問題はやはりここに至るまでのマネジメント全般

「ダイの大冒険」
バーン様直前でさしこまれる触手イベント
ガッシュにもこのゴロアみたいなのいたなぁ、と読み返してみたが、特にガッシュ清磨と関わることなく、ほぼカルディオを退場させるためだけの存在だった
そういうイベントはウォンレイvsウンコティンティンでやったばかりだろ感があるあたりもガッシュの心臓魔物は印象が悪い

7/3 お鈴のアネゴ
 
「デリシャスパーティ☆プリキュア」
しばらく出番のなかったあまね生徒会長に突貫でいろいろ積んでプリキュアにしようとする話なんだが
バトルのほうはこちらもしばらく出番のなかったブラックペッパーが出張ってきて、夫婦持ち上げなんかもやったりして、生徒会長のプリキュア化には届かなかった
「仮面ライダーリバイス」
赤石長官と大二、狩崎パパと狩崎、五十嵐パパとベイル、大二と家族、そろそろラスボスとしてキャラ立てないといけないギフ様 
いろいろやることが多くて忙しい
仮面ライダーデストリームとクリムゾンベイルはもしかしてこれで出番終わり?
「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」
ジロウの位置づけを決めてちゃんと仲間にする 
タロウとソノイのイチャイチャ 
なんだかんだいってみんなタロウが好き
脳人陣営から別勢力ドンムラサメ参戦
と今回もいろいろてんこ盛りだったがさすがにてんこ盛りすぎて獣人どころかヒトツ鬼まではじき出されてしまった

小倉はCBC賞
アネゴハダがめっちゃハンデ低くて固そう
函館のモンブランテソーロはそこまで信頼できない(中50週!)し、福島は1勝クラス勝ち上がりかクラシック組か絞れないということでこっちは見送ってアネゴハダ一点買いに
結果……同じくめっちゃハンデ低かったテイエムスパーダがレコードで逃げ切ったかー 
今村重賞初騎乗で完勝 
ただ割と無茶苦茶やった向きもあるので馬体自体はちょっと心配

横浜 4-11 ヤクルト
ヤクルトの先発はプロ初先発の小澤だったんだが、いきなり初回京山が5失点と試合をぶち壊して楽にさせてしまい、初先発初勝利を献上
ここまで勝ち星はつかなかったが好投していて期待してもいいのかなと思ったところでブチ壊しにするのが京山の成長せんところやなぁ
僅差では出番がなく久々登板の三上がイニングを食ってくれたが、クリスキー投入→緊急降板はもったいなかった

選挙戦
赤松先生のツイでねぎマのキャラが出て来るのだが、UQでの昭和ライダーしぐさが思い出されて、ちょっと引く

7/4 au伝説サーガ

auの障害、私の環境はまだ解決せず
復旧に尽力しているであろうインフラ担当者には感謝するし、精一杯やってるんだろうなとは思うんだけど
クリティカルな社会インフラがこのていたらくで、迂回策も出てこないのは駄目だろう

DeNA京山抹消
前回のていたらくだと、まぁしょうがないんだが、京山氏しか落ちなかったというのも印象 
クリスキーが無事だと仮定してもまだ中継ぎの登板過多がやばいので日曜までの暫定ででも誰か上げて欲しい
本当は外野一人削って牧を休ませる用の内野も一人上げて欲しいんだが 

7/5 体力0度大作戦

朝、電車で移動して
なんだかめっちゃ疲れた
出張続きで体力が削られてる感
馬蹄磁石でバテバテでガウス

DeNA京山の代わりは宮国が上がってくるらしい
伸びしろはあまり期待できないが、長いイニングで便利に使えるのでまぁ妥当なところだろうか
あとクリスキーはやっぱり怪我のようでクリスキーが落ちて石川達が上がってきた
まぁきつい当番が続いてリフレッシュが必要なところだったのでクリスキーはしっかり直してきて欲しい
石川達はいいところで使って伊勢タナケンエスコバーの負担軽減になれば
そんなこんなだったが今日の野球は雨天中止
大貫がスライドするようだ
これで今週は大貫石田東今永濱口で回せるので、日曜の京山の穴埋めを心配するのは一週間先延ばしにできるか

帰宅
なんか滅茶苦茶に疲れていたので何もせずに寝た

7/6 ヒーローの先生

朝、電車で移動
昨日リフレッシュして体調はだいぶ良くなったが満員電車は満員電車
テレワークとかどこへいったんだろうか

「ヴィジランテ-僕のヒーローアカデミア ILLEGALS(15)」読了 
ここんとこずっと、そこまでひどい目にあう言われはないだろう(ヒーロー仕事しろ)だったコーイチ氏だが、なんとか切り抜けて、元気に楽しくやれる場に落ち着いてくれてよかった。 
居場所は知れてるのでヒロインも追いかけていけるだろう。

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 勇者アバンと獄炎の魔王(5)」読了
真面目にこつこつ強くなっていく勇者パーティを見ると、なおさら現行チームの無茶苦茶さが際立つな
今回の修行場なんか、ちゃんとレベリングしていたら絶対通過しないといけないような場所じゃないか

昨日、なにもしないでぐっすり寝て 
だいぶ疲れが取れた気になっていたが、なんかまだ体の芯のほうが疲れているのか家事のクォリティが目に見えて低い 
今日もなにもしないにしたほうがいいかも

横浜 3-1 中日
初回の3点で打線は閉店ガラガラだったが
大貫から平田エスコバー伊勢ヤスアキと繋いで逃げ切った

7/7 セイバー坂

昨日の試合
平田の出てきた6回が石川達の使いどころじゃないかとも思ったのだけど
打球を体に受けた大貫の続投志願を、ここからはリリーフに任せろと却下しての継投だと知ると
まぁ確かに実績あるメンバーを積むのはわかるよなとなる
今日大量リードとかして安心して出せるといいな

「週刊少年チャンピオン32号」
「弱虫ペダル」
好感度の高い下級生だ<BR> 自転車部に入ってくれそう
「魔入りました!入間くん」
本気を出した先生たちは頼りになる
しかしイベントはイベントで続けるの?
これで生徒に1ミリでも被害が出たら許されなさそうなんだけど
「吸血鬼すぐ死ぬ」
ヘルシングと仲良くなって変わったのかもと思われた御真祖様だったが、最初からめっちゃマイペースだった
「桃源暗鬼」
鬼側の戦う事情
ギャグみたいな対面から始まった局面だがだんだんマジ度が増してきた 
社会とのかかわりとか設定の根幹はグズグズなんだけど、こーゆー個人の場面はちゃんと熱い
「ルパン三世 異世界の姫君」
王家の闇から出てきた異能力者
これからどんどん出てくるのかと思ったら2人で打ち止めらしく
重苦しい過去を披露して、こちら側にもルパンのような奴がいれば違っていたかもとルパン上げして散って行ってしまった
異世界側が何をしようとして、実際何をどこまでやれるのか、なかなか見えてこないなぁ
「SANDA」
やべー女が来た
たぶん若者が期待してるような大人の階段の登らせかたはしてくれない
「グランファミリア」
ボス戦
言ってることも、能力もわからんが、拳銃が二倍で強そうだ
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
学校指定水着がはちきれそうな肉の嵐
こういう場面だと牛込さん映えるな
「SHY」
能力の応用はできると思ったもん勝ち
だいたいそーゆーもんである
「魔界の主役は我々だ」
事態を綺麗に纏めるにも先生たちは頼りになる
ボンクラが楽しくボンクラやってられる安心
「メイカさんは押ころせない」
ギザ歯でデカくて巨乳で話が長くて距離感が近いメイド長
多いよ多いよ
「RTA生徒会長」
バグゲーの世界かこれは
楽しくて良い

横浜 0-0 中日
東、ヤスアキ、伊勢、エスコバー、平田と勝ちパつないだが散発4安打(中日は5安打)
  一発が欲しい試合だった 
明日のピッチングスタッフやりくりが苦しいので今永先生もう一回ノーノーお願いします

7/8 「銃声一発!風見志郎倒る!!」

安倍元首相遭難
おいおい昭和か
現代日本でこーゆーテロが起こるとはびっくりである

横浜 3-3 巨人
それはそれとして現地観戦
試合前に安倍元首相の死亡が伝えられ、黙祷が発生していた
試合の方はというと
先制するも追加点とれずホームラン
突き放すも追加点とれずホームランと東京ドームらしい試合をされてしまい勝ちきれず
3連投の平田で被弾、勝ちがなくなって3連投のエスコバーで被弾と投手運用はもうちょいなんとかならなかったか
東京ドームでサヨナラホームラン打たれて負ける試合なんて親の顔より見た気がするが、そうならなかったのは僥倖
まぁ試合としては悪くはなかったが、一列16人席のほぼ真ん中で 動き取れないところ延長12回はちょっと疲れたな

一日の終わりに 
その正論はわかったが知らんがな 
をくらって気分悪い 
アルコールぶっこんで寝る

7/9 ウィングーレイテストではなくウィン-グレイテスト

三浦監督
この、大貫東今永の奮闘のどっかでお祈り石川達やらないとアカンかったんだがやりきれず伊勢エスコバー平田ヤスアキで勝ち引き分け引き分けはヤバい
明日の濱口はどうするんだ

明日はいろいろ詰まっているので競馬は今日やる
阿武隈ステークスはウィングレイテスト
それほど差はないとはいえトップハンデなのはどうかとおもったし中22週も気になるところだったが、この中では上位だと見た
相手はSTV、日高と来たシュバルツカイザーを推す
結果、かすりもせず
うーん6,7月の競馬全敗である(やばい

KDDI関連と名乗る人物がインターホンを鳴らして 
こないだのauの障害のお詫び関連か何かと思ったら光回線の営業だった 
こんなタイミングでようやるな(そのへんの事情は営業に忖度されないんだろうが)

「貞操逆転世界(4)」読了 
変わった世界の変わった生態の女子ノリが楽しい 
楽しいが平常運転に戻ったな―、ということで激しく事態が動いた2巻ラスト〜3巻のドタバタを読み返す 
この辺皆、がんばってたなぁ 

横浜 2-0 巨人
大貫東今永と好投しながらリリーフを使い潰す厳しい試合が続いていたのだが濱口も好投、守備で盛り立て9回に待望の追加点 
昨日唯一休みもらえた伊勢が8回ピンチから回またぎで抑え切ってプロ初セーブ 
引き分けを挟んで連勝に

仕事
お祭りのイベントぶつかる、8月の宿を取ったつもりが取れてなくて
キャンセル待ちのリトライを繰り返しているがまだ取れてない

7/10 大二が一大事だ

「デリシャスパーティ☆プリキュア」
キュアフィナーレ初変身
食卓の最後はこの私が飾ろうとか言ってるが、おにぎりとかパンとか麺の出てくる食卓ラストにパフェは重い気がする
「仮面ライダーリバイス」
大ちゃん赤石長官見捨てて 
暗黒ラスボスモードに名乗りを上げる(最後はギフ様なんだろうが) 
カゲロウいないからってお前なぁ
LAW-LIGHT野郎に止める奴がいなくなると滅茶苦茶やりだすのは人の世の常(メガテン脳)
「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」
押しの強い幽霊
明らかに昭和以来である電話ごしの恋人だったが井上和彦だったので大丈夫だった(50年前はキャンディ・キャンディのアンソニー)
電話ボックスでも幽霊でも井上でも処刑しかねないジロウを止めてくれたドンムラサメもえらい

横浜 8-4 巨人
出かけていて映像は見ていないのだが
またソトを早く下げすぎて東京ドームらしいホームランで追いつかれるとか、代打代走の切り方で土壇場戸柱とかサード大和が発生したとかいろいろ拙い部分はあったが
追いつかれるも追い越されなかった投手の粘りと森と桑原のスーパーファインプレーもあったりと選手のガンバリで勝てた模様
これで今週負けなしは良かったが全部僅差で石川達を使えなかったのは残念なところ
あとリリーフの登板過多、ちょっとこれはなんとかならんのか
(今週のリリーフ登板の記録)
 6  山エ伊 平 
 7  山エ伊 平
 8  山エ 田平入
 9    伊
 10 山エ 田平入

仕事で大阪移動
最寄りの宿がいっぱいだったので最初通天閣前で取ったのだが、歩くのがめんどうそうだったので鶴橋に変更した
大阪駅で大阪環状線の乗り換えに迷い、あやうくあらぬところへ向かう電車に乗るところだった

7/11 猫印の食器

「キン肉マン」
アシュラマンがちょっと駄目そうだ
アシュラマンはこっから、なんとか介護なしで一人で立って魔界のプリンスから強い王様まで伸びてくれないといけないのだが
グスタフ抜きのバリーみたいでたいへんだががんばってくれ

ねとらぼの駄ランキング
スイープトウショウがトウショウボーイの上を行くとか
さすがにサンプリング数が少なすぎ/隔たりすぎだろう
(自分は直撃世代ではないけれど、それでもTTGは知っているしクライムカイザーも知っている)
と異論を集めることでアクセス数稼ぐのも戦略のうちだろうので異論も言いにくいもどかしさ

歯医者の治療
すでに発生したダメージ自体はもうしょうがなく、現状を取り繕う/進行を抑えるに終始しているイメージなんだが、将来的には肉スプレーとかサメの遺伝子注入とかで、再生修復ができるようになるんだろうか

夜、鶏七輪焼肉屋で飲み
ちゃんとした店っぽいのでレアでもきっと大丈夫

ドンブラの息を止めている間だけ見える幽霊、なんか似たような発動条件の能力の奴、昔いたよなあと考えていて、やっと思い出した
メシタス・ランタンだ!

7/12 せなかの告白

夜にでも左の背中をどこかにぶつけたのかずっと痛い
湿布を買って貼った

横浜 7-4 広島
先発石田が好投し、主軸も躍動、嶺井は謎活躍
しかし三浦監督の選手運用は相変わらず疑問が
好投の先発石田をちょっとしたピンチでおろして回の途中から、また平田
7回伊勢はしょうがないが、点差の開いた8回にも石川達を使わず、(肩を作ってたのかもしれないが)またまたタナケン
代打の1番手が楠本、2番手が戸柱
8回にチャンスでソトが残っていてやるじゃんと思ったが、点差を詰められた9回にやっぱりソト降ろして神里にしていてチャンス潰す
内野手が足りな過ぎて、足を気にしていた宮崎があやうく最終回の守備に就くイキオイ
もーちょっとなんとか

夜、入ろうと思った飲み屋が
直前で団体客に割り込まれていっぱいになってしまったので
コンビニで缶ビールを買って宿に
出張した甲斐がないなぁ

7/13 床上手はどこだ

横浜 1-3 広島
大貫はそこそこ好投したのだが援護が一点どまり 
まぁそういう日もある 
僅差だったが変な継投せず宮國三上でちゃんと負けたのは評価高い 

7/14 我々は大勢であるがゆえに

「われらはレギオン4 驚異のシリンダー世界 」読了
だいたいボブどもがたくましくてしたたかでポジティブなので、たいへんなことになってもなんとかなるし、興味深いものは楽しくつきあえる素質がつよい 
珍道中編だった

「週刊少年チャンピオン33号」
「NINE PEAKS」
釣りしてる場合かー
「桃源暗鬼」 
マジメな桃太郎とマジメな鬼のバトルを締めくくったのは……! いやまぁ、そういうネタは振ってたけどさぁ(誉めてる) 
「魔入りました!入間くん」 
逃げられるし、それはそれとして仕切り直しとかせず風船割るし 
教師陣の株価が乱高下しまくりである 
「SANDA」 
危ない女教師に加え、トナカイ登場 
嫁ーーーーうかうかしてんな 
嫁ーーーー 
「ルパン三世 異世界の姫君」
銭形の戦い
チート異能付与とかなしでもルパン側はめっちゃいろいろな経験を積んでいるのでめっちゃ強い
そして、おそるべき銭形眼力
それはルパンのアレか
「吸血鬼すぐ死ぬ」 
オータム暗黒疑似作家AI……! 
作家を再現するのではなく作家のやっかいさを再現して編集者を鍛えるとか方向性が藤子先生の真逆!! 
「あっぱれ!浦安鉄筋家族」 
デートか 
「メイカさんは押ころせない」
ひとの家でなにやってんだ
「グランファミリア」
そーかー、エアリアルだったかー 
ヴァンパイヤに対するのがエアリアルとかアーコンが成り立ってないのだが
「ヤンキーJKクズハナちゃん」 
勝てない勝負は逃げてノーゲームにする 
鷹江さんがすごい鷹江さんでよかったし 
牛込さんがぶっちぎるし 
クズハナさんはフィジカルだけでなんとかするし 
ティーチャーもしっかりしている 
いい 
「魔界の主役は我々だ」
重量支配(入間)と重量操作(魔界)はどう違うんかなー 
「Beautiful Girl」
シンプルにまとまってる読み切りだ
「木曜日のフルット」 
梅雨が終わった後、大雨が来るとは河童でも御存知あるめぇ 

横浜 4-3 広島
東コロナでの緊急登板石川達は3回途中1失点で仕事をこなす
宮國2/3回、京山3回とちょっと疑問な継投で同点まで追いつかれるが牧の2打席連続打点となるホームランで再逆転
なんとか定例勝ちパにつないで逃げ切った
再び3位浮上
京山、デキ自体はひどいものだったけど 
なんとか頑張って3イニング投げてくれて勝ちもついたか 
次はもーちょっと安心させてくれ

7/15 宇宙の人

夜、夢見が悪くめっちゃ眠りが浅かったが、朝から体の調子がいまひとつ 
腹痛と関節痛があるのは風邪のひきはじめぽい 
熱はあまり出てないのだが

「プロジェクト・ヘイル・メアリー」読了 
ヘイル・メアリーってアイシールド21で聞いたなと思ったらそのヘイル・メアリーだった 
人類滅亡の危機と、それに立ち向かう大プロジェクト、しかしそれの最後はほとんどお祈りレベルで送り出された困難なミッションだった 
かなり壮大な話なんだが、まずいきなり主人公を記憶の混濁状態にして1から情報を小出しにしていくところがテクニシャンである 
さすが火星の人の作者というかなんというか 
途中、異種族コミュニケーションが始まったあたりはそんなことしている場合かとちょっと中だるみはなくなかかったが、必要なイベントではあったし、トラブルの連続にタフに立ち向かい、最後に決断して報われて、きっちりスタート地点を違った形だが取り戻してやりきった主人公がえらい
格好いいSFでオチもキマって満足度は高いのだが、ビートルズが地球側のアンテナ(技術の限界まで伸ばさずにはいられない)にひっかかった時の地球側の反応と、アンテナに引っかかってから回収装置(安全係数を限界までとらずにはいられない)の範囲に到達するまでのやきもき、回収成功からソル復活までのプロジェクトAが見たくもあったが

横浜DeNA
雨のため試合開始時間遅らせて様子見
相手はコロナで半壊しているヤクルトだが今日、絶対試合がやりたいかというと……こっちも先発坂本だしなあ
いずれにせよNPB判断
→中止になった。そして試合もしていないのに3位から5位転落。ひどい


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る