日記2022の部屋

日記2022

(にぃにぃ)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
7/16 何にもしないをしよう

体調がいまひとつだったので16時間くらい何もしないをしていた 
9割くらい回復
(微熱と関節痛はなくなった 腹痛はまだちょっとある)

何度も言ってるがプリンターの印刷ボタンと中止ボタンとアホほど近接させた(しかもタッチパネル)、エプソンのデザイナーは、タンスの角に足をぶつけるといい

横浜 3-2 ヤクルト
今永、原、2失点ずつで譲らずリリーフ勝負の試合だったが、最後にヤクルトの守備乱れてサヨナラ
見て、突っ込ませたの田中浩康コーチか 
すばらしいですわ 
西浦はわりといいプレーもしていたと思うんだが
最期の最後でやらかしてしまいましたなぁ
(並木も本職の1軍センターならジャンプ位置合わせられたと思う)

7/17 白と黒のメヌエット

「仮面ライダーリバイス」
カゲロウ帰ってこいとは思っていたが、いざカゲロウが帰ってくると、大二の問題がそれで解決でいいのかとやっぱり釈然としない
しかしクソ弱かったホーリーライブにまだ先があったのはよし
ギフさまを封印して終わりにしたていだが、まぁ封印とかできてないんだろうな
「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」
鼻を伸ばしていたメイン3人は正義をとりもどすが ジロウはやみおちスイッチ入る 
いろいろ忙しいので今回のムラサメ担当はソノイがする
ドタバタで社会的に困ったことになりかけた身代わりかって出たのかなと思ったらマスターも鼻ぁ

体調不良継続
朝腹痛、夜関節痛
なぜだ、なぜ

スーパーKEIBAは函館記念
全部エリモハリアーやる気か
 
横浜 10-2 ヤクルト
濱口は立ち上がり2失点もその後立ち直る
スライドスライドのサイスニードは本調子ではなかったのか、3回に集中打で一挙逆転
その後リリーフも打ち込んで大量8点差
勝ちパ休ませて逃げ切った
サンタナ復帰のヤクルトに連勝、ナイスゲーム
Aクラス死守

7/18 人民解放軍

横浜DeNA
ピープルズリリースされてしまったか
先発やったり中継ぎやったりしてくれて 
善人でチームに溶け込んでもいたのだが 
上振れの期待値の低さと、腰をイワしたのが駄目だったかかなー

出先でスマホとi-Padが同時に困ったことに
スマホはなんか料金未払い(自動引き落としなのに)で回線止められて、i-Padは謎のアクティビティロック
店のWi-Fiが命綱
i-Padのアクティビティロックは、根性でi-cloudパスワード思い出して逃げられた
スマホのロックはしゃーない、帰ってからだ

横浜 2-1 中日
ロメロが好投し、佐野の2ランの2点を守り切った
が、マジか(↓) 
DeNA牧秀悟「左足首負傷」、宮崎敏郎「右膝負傷」で途中交代し病院へ

7/19 ロッコツマニア

体調はまぁ回復、腹痛が残課題
背中と肋骨が痛いのは別件だと思う
あと、2〜3回尻から血が出たが、下血ではなく、腹痛で頻繁に排便してするのでどっか切れたんだと思う

auの回線が止められている件
まず、どっから引き落とす設定になっているか確認しなければならなく
確認したところauは銀行引き落としでなくカード払いだった
で、引き落としの履歴を確認したところ確かに5月の料金引き落としがされていなかった
 2022/5/10 4月分 au携帯電話料金
 2022/7/10 6月分 au携帯電話料金
6月に銀行の都合でカード番号変わったので登録を変更していたのだが、なんか切り替えの狭間に引っ掛かったのか引き落とせていなかった模様
うん、理屈はわかったがさっぱり理解できない
さらになんの連絡もなくいきなり止められたのは理解できないし
カード番号再登録した段階でさかのぼって引き落とされず、auショップに来いとか言われるのも理解できない
ちょっといかり

電車で、乗車列割り込み、鼻噛み&マスクがルーズ、ドア前立ちふさがり
都民の民度が荒んでいる
魔界都市ハンターも近いかもしれない

横浜 2-3 中日
昨日の試合でダメージを負った牧はベンチ外だったが、宮崎はそのままスタメン
初回は惨劇のような石田だったが、なんとか3失点でと止めて2回以降は立ち直る
序盤に2点追い上げるが、そのあとは中日の投手に抑えられ一歩届かず
入江、三上はビハインドで好投したのだがなー

7/20 太陽風コロナ撃ち

体調はまぁ回復
まだ背中と肋骨が痛い、左胸の上をなんか貫通してたんじゃないだろうかこれは(そんなわけあるか

履いていったズボンに穴が開いていて出先で気づく
あとシャツにもシミがあった
ビジネスよろしくない

横浜 6-4 中日
今日も牧は休み
牧はもうオールスターまで全休でええやろ(オールスター休むと再登録に制限入ったはずなので抹消はせずに)
オールスター休暇で先発が上がりになってるので内野上げる枠はあるはず
試合の方は今日はバンドリホームラン祭り
嶺井ツーラン佐野ツーラン蝦名ソロでリードを広げ、右腕エース大貫で盤石かと思われたが木下ツーラン福田ソロをくらう、さらに最終回ヤスアキが2失点と詰められて被弾でサヨナラという場面を作られるがなんとか逃げ切り
おっかねえ

コロナの第7波、ヤクルトが壊滅して試合中止+村上オスナ個人軍での試合を余儀なくされ、広島が2軍壊滅して1軍の離脱者の入れ替え不能でそのまま試合とひどいことになっているところ巨人も選手20人陽性に。これオールスターできるんだろうか。
横浜と阪神はシーズン序盤にクラスターやってるが、この7波で再度クラスターとかあったらペナント自体もあやういかもしれない
特に観客のマスクレスと声出し、本拠地大阪の体制がアレな阪神が心配。

7/21 ハシルショウグン

「アイシールド21」再読了
マイナースポーツまんがのお手本みたいな流れから立ち上がって、盛り上げて盛り上げて神龍寺戦で、人を越え獣を越え神をも越えるまで生ききったのだが関東大会で力尽きて
その後は再テコ入れと伏線空しく死人が寝っ転がって時間潰してた感
どうして
本物のアイシールド21と本場アメリカの新鋭パンサーを残してたけれど、何のドラマも背負ってないこいつらじゃ、長期シリーズ背負うには力不足が過ぎたのか
しかし、このへん盛る余裕あったかというと
マキバオーもカスケードの決着以降の蛇足感がすごかった 
あのころのジャンプ流だったんだろうか

体調不良は直った(また消化が良くないのか便の見栄えが悪いが)が仕事してると左胸と左の肩甲骨のあたりがめっちゃ痛くなるのは変わらず
椅子とかモニタとか姿勢が悪いんだろうか

横浜DeNA
今度はソトがコロナ陽性に
優勝を目指す立場ならまだしも、CS上等な番長が無理を強いるフェイズじゃないな
オールスター五割ターンがなくなっても、ここは耐える一手

昨日のヤクルト戦でのメルセデスの怠慢走塁が取りざたされていたが
6月のDeNA戦でホームにスライディングせず余裕のアウトになったのもメルセデスだったよな、そういえば
そんな巨人だがコロナ禍でオールスターまでの中日3連戦が全部中止になった模様
2試合しか中止にならなかったヤクルトとか、2軍全滅+1軍にも離脱者の広島が強行している状態で判断基準はどこよという気分はなくはないが、まぁ確かに試合とか無理ではある

7/22 文学の文覚

フランス書院新刊
紙は桜場先生と鳴沢先生が来たが、電子は今回買い目なし
来月の紙で青橋先生と八雲先生が来る模様

新刊案内に舞条弦「完全敗北【剣道女子&文学女子】 」(フランス書院文庫X)
電子で買った剣道少女と文学少女がでも出るのか 
道中はそれほどでもないがオチが強烈に良かった剣道少女 
道中はたいへんよかったがオチはそれほどでもない文学少女 
合体して書下ろしもあるというので楽しみに待つことにする 
しかし、顔濃くなったな麻比奈朱美さん

また左胸と左の肩甲骨のあたりがめっちゃ痛い
いつまで

横浜 3-6 阪神
青柳相手でピッチャーの格的には分が悪い試合だったが、坂本京山と2線級Pが期待以上の力を出すこともなく順当に被弾して、ビハインド継投でさらに失点して負け 
うーん、つまらない

7/23 ミシン星人

コンビニで切手を買おうとしたら店員が出してきた在庫は、全部シートから1枚ずつ切り離し済だった 
ミシン目を理解していない店員がハサミで切ろうとしたという伝説は聞いたことあったが、世間はすでに伝説から対策のレベルまで到達していたのか

横浜 1-3 阪神
昨日は坂本・京山だししょうがないと割り切って
今日明日連勝で5割復帰を目指すところだったのだが、先発今永が今一つで2失点5回降板 
打つほうもつながらず細川の一発だけで負け
オールスター5割以下ターンが決定
残るはAクラスチャレンジか

7/24 あなたのキムチがよくわからる

「デリシャスパーティ☆プリキュア」
マナー講師回
生徒会長がチームに入ったことでここねちゃんにバランスが取れてきた感
「仮面ライダーリバイス:
ギフ様を封印したと思ったがやっぱり封印できてなくて、オルテカを包んでいたギフ様スォームが人を襲ったり、ギフ様の影響で悪魔に異変がおこったり(カゲロウはなぜか平気)
ひさびさにエビルが出て来て戦ったりもしていた(何代型落ちなんだか)
いまだに悪魔がなんなのかふんわりしているのだが、強引にクライマックスには持っていけそう
「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」
原さんのメイン回、先代猿がしょうもないレベルでヒーローの力を私利私欲に使っていて、さらにプライベートもしょうもなく元職場とごたごたしていたり、先代繋がりで侍鬼になって襲ってきたりするのを猿原さんの仙人ムーブで解決する話。
こういう人でないと桃井タロウと縁を結んだり常在ヒーローやっていたりできんのだろうな
それはそれとしてジロウがまだやみおちモードだったり、はるかさんがソノニに拉致されて初恋ヒーローの続きを描かされたり、獣人がアノーニを捕食しようとしていたりいろいろ忙しい

横浜 0-1 阪神
昨日は悪いなりに2失点で抑えた今永見殺しだったが、今日は濱口見殺し 
昨日ホームランを打った細川だったが、やっぱりまぐれだったのか今日はさっぱりで最後は代打嶺井
蛯名もこの三連戦いまひとつと、ソトが抜けて佐野が一塁に回って外野一枠空いたのにこの立ち位置のメンバーがアピールできていないのは物足りない
フレッシュオールスターで活躍した梶原が欲しくなるレベル

夕食は駅のフードコートの豚キムチ
東京駅でラーメン食べて1000円オーバーはしょうがないと思ったが
大宮駅でこの値段か

7/25 杜の都のイベント

仙台駅にて財布を落としたのでお金を貸して欲しいと声をかけてくるお婆さんに遭遇
すげー、寸借詐欺だ、初めて見た
さらに信号前でバイクに自動車追突が発生、和解した(和解でええんか)
加えて宿のフロントがモロ混み
次はなんだ、レギオンでも来るのか
そういうわけで、さらばだ(なんか大阪王将が炎上してるらしいな)

7/26 自給自足

丸くってちっちゃくて三角だというのは形容詞が矛盾しているような気がしないでもないが、丸くってちっちゃくて三角だとしか言いようがないサクマのいちごミルク

フランス書院の小説の、気に入ったシーンの絵を自分で描いてると、根性ーーーって気分になる
公式で提供してくれまいか

7/27 クロックアップ

あさりよしとお「超音速の魔女(1)」読了
魔女と少年と飛行機ことはじめ
超音速は遠いな
面白いが、こーゆー方面から詰めてくるかと、不穏な雰囲気のアプローチも
ライト兄弟よりフォン・ブラウン的?

あ、HOBBY JAPANのお題投稿し損ねてた
まぁ思いつかなかったしいいか
次のお題は「山」
山と言えば山のバーストン
マグラッシュとかデッドロンフーンとかプロトンサンダーが飛び交う戦場で、必殺技がただの核ミサイル(虫歯に詰めるようなもの)なのはなんなんだろうな、イジメか

オールスターゲーム
テレ朝痛恨 清宮サヨナラ弾 地上波間に合わず 打席に入る素振りで放送終了
痛恨というか19時試合開始のゲームを22時までの放送予定で、そもそも最後まで放送する気があったのかどうか
たまたま試合がサクサク進んだのでサヨナラ弾ギリギリアウトになったが普通の試合だったらラッキーセブンすら怪しいわな

積み本がまた増えてきている 
ダイの大冒険は数週見てないし、ウルトラマンデッカーは1話から積んでいる 
TAROMANも見ないといけないしドンブラ・リバイスの映画にも行きたい 
いろいろやることが多いが、つかれた ねる

7/28 外道ドリームキッス

横浜が序盤コロナ禍くらって試合中止たくさん積み上がってることろ、巨人さん都合での中止が加わるのは辛いな― 
しょうがないんだけど 

「週刊少年チャンピオン35号」
「吸血鬼すぐ死ぬ」
キッスのキッスたるところは、この異常なマイペースなんだが、そのあたりは変身で再現できない
貴様の限界よ
「バキ道」 
龍虎の拳のボーナスゲームか 
覇王翔吼拳を使わざるを得ない 
「弱虫ペダル」 
なんか友情パワーか新入部員が2人増えた 
そのガタイのデカさは自転車に向いているのかいないのか 
「桃源暗鬼」
言ったもん勝ち大逆転シリーズか、これは
「あつまれ!ふしぎ研究部」 
参加賞にしては豪華だな 
そして次回、無人島サバイバル編? 
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
次の便で来た
この密着会話のための乗り遅れイベントだったのだろうか(結局フタマタの誤解キャンセル、もっとヒドい状況理解になってしまったが)
究極超人あ〜るやハイスコアガールや三島駅乗客転落事故の時代と違って今は皆、連絡手段携帯してるのでこーゆーの、大イベントにはならんのよね 
小イベントだったが、クズハナちゃん&委員長に絞って話を進めるいい機会だった 
「ルパン三世」 
状況がさっぱりわからんまま話が進んでいたが、わかりやすく解説してくれるお兄様のおかげで少しまとまってきた 
まぁルパンなら大丈夫だろう 
「NINE PEAKS」 
外と抗争しつつ学園内も群雄割拠なのなー 
タイヘンダナー(釣りに行け 
「SANDA」 
ちょ……そこまで豪快に削げとか言ったか!?(コワイ 
「グランファミリア」 
すごい手ぬるい回想だったが、これからも差別とか人の悪意とか深刻に掘ったりせず、スタイリッシュにバトるんだろうなーという信頼感がある 
「あっぱれ!浦安鉄筋家族」 
最近、性的な場面が多すぎないか、このまんが 

オールスターゲーム2戦目は松山
マスコットが大挙して乗り込んでいたが、つば九郎がコロナ感染でホテル待機という痛恨
かかるんだなぁ

7/29 なんだこれは

楽天、森原と伊藤裕季也のトレードが成立
牧の完成、宮崎の長期契約で1軍での使いどころがなくなっていたところ
後半戦に向け、ブルペン強化の必要性もあって実績ある森原との交換は納得できる内容
どちらも新天地での活躍を期待

南原幹雄「百万石太平記」読了
加賀前田家の立ち上げの時の物語、伝奇寄り
前田家視点なので、まぁ徳川家や本多正純は腹黒いし、珠姫お付の面々は向こうから手を出してくるし、探していた陰謀は実際あるしだが、最大外様のご隠居にこーゆー態度取られるのも天下人視点から見ると大迷惑だよなぁ
本多政重は頑張ってくれたが、いかんせん登場が遅かった
そりゃあ百万石の留守居役とかの時代になっても根を引っ張るわな

TAROMANは見た 
なんだこれは

7/30 スコスコ妖精

TAROMAN最終回見た 
なんだこれは

ドラフト
市民とスコップスコップで勝ち勝ち
市民とスコップで勝ち
スコップ無双

7/31 クライマックスは獅子奮迅

「仮面ライダーリバイス」
見てて、あんまりちゃんと飲み込めてないところを 
そこはもう話充分にしただろって顔ですっとばして進めてくるので困る
「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」」
はるか先生のゴリ押しがすごかった
漫画家の才能あるよ、やっぱり

ストックしていた冷食のホルモンがいまいちだった 
やっぱりホルモンは新鮮なのを店で食べたい

幾花にいろ「イマジナリー(2)」読了
大学生の男女がぐだぐだしているまんが
ぐだぐだはしてるんだがおそろしくちゃんとしてるなーというのが感想
いやちゃんとはしてないんだがこーゆーまんがの中ではおそろしくちゃんとしている


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る