日記2022の部屋

日記2022

(にぃにぃ)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
8/1 一本残し

「キン肉マン」第389話
サンシャイン側からの介護なしで、ちゃんとアシュラマンの内側から出てくる決意で反撃できた(よかった) 
あと、ノルマの6本腕破壊→借用もできた 
まだちょっと盛り上がりは物足りないが、これで勝ってしまっていいぞ 

「忍者と極道」
妊婦の気持ちが理解したくて腹の中に触手ブッ込むのは頭二次元ドリームかなにかか 

大阪に22時30分着
新幹線がA席にコンセントないタイプだったのでi-Padのバッテリーは上がってしまった
ホテルにチェックインして充電してから、いつもの24時間串カツ屋で飯
選択肢がない……

「信長の忍び」最新刊読了 
戦国の独自のキャラ立ては面白いのだが、アレに向かっていくにあたり、こういうキャラだからこうするじゃなくて、史実でこうだからこうするに引っ張られて行っている印象が強くなってきた感 
光秀だけじゃなくて彼とか彼とか彼とかも
まぁ、まんがとしてちゃんとしているので十分面白くはあるのだが(全くちゃんとしてない別の戦国まんが読んでキレそうになっている)

8/2 ふんぎりがつかぬわい

昨日のホルモンがいまいちだったのか朝からお腹がちょっと緩い感じだったが昼には治った
代わりに肋骨と背中の痛みが再発
なんなんだろうなー

横浜 5-2 広島
今永が先制される
皆、ブランクちょっとあって固くなってそうだから絶対先制されてはいけないって試合で、あっさり先制されるのが今永の大エースになれんところだよなあ
そして裏で、案の定チャンス潰す
しかしその後、自援護で同点、連打で逆転、ホームランでダメ押しとしたあとは無難に抑えた
最終回、柴田がファインプレーで上げてエラーで下げる
逆ならよかったんだが
まぁなにごともなくてよかった

さいとう・たかを「水滸伝」読了
さいとう先生の濃い絵柄が水滸伝の好漢にはよく似合ってるのだが、好漢たちの倫理観のないあたりは軽快にすっとばしてるなー

伊東潤「茶聖」読了
千利休と秀吉のせめぎあい
上巻の時点ですでに破綻してたような関係だったが、お互いよくもたせたな
キャラクターの内面やビジュアルイメージが、へうげに引っ張られるのは題材的にしょうがないか

8/3 遠藤を思い出すコケかた

横浜 6-5 広島
濱口も先制を許すが逆転
しかし伊勢が今日はリードを守れず、エスコバー、ヤスアキと使って延長戦へ
入江、平田はランナーを出すもなんとか抑えて宮崎のサヨナラへつなぐことができた
しかし床田大丈夫か

8/4 堕天使アムドウゥシアス

「週刊少年チャンピオン36+37号」
「魔入りました!入間くん」
アムドウキアスさん乱入で暴走アトリせんせいはとりにがす
話がごろごろ転がってたいへんだけど結局イベントは滅茶茶になって中止でケジメもつけられなかったということで教師衆のが下がっただけのような
あと、こっからもシリアス展開が続きそうでちょっと困った感じに
「桃源暗鬼」
鬼國隊に侵入されてるのに無陀野せんせいに全力を集中する桃太郎の人たち
隊長クラスが誰も反論しないってことは、それでいいと思われているんでしょうな
鬼國隊……
「ルパン三世 異世界の姫君」
悪党合戦でルパンに対抗するのはお兄様も荷が重かったがキレさせることには成功した
まぁ銭形さんだし大丈夫だろう
「あっぱれ!浦安鉄筋家族」
ヤクルトは今、なんか苦労してますが
「NINE PEAKS」
金盛さんがいい味出して
我妻さんが存在感出す
テンポいい漫画だなぁ
「SANDA」
冬村さんがせーしゅんしている裏で三田くんは女教師にトイレの個室に連れ込まれ正面からなんか見せられそうになっていた
覗いてはいけない
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
臨海学校水着披露会
いろいろアピールしつつ早乙女先輩のカウントも増えた
よし
「グランファミリア」
ヨハンとのバトルは決着
そして次の勢力らしいのが出てきた
今度は五人か
5対5には味方の人数が足りてないのだがここまでであと一人味方枠に入りそうなキャラいたかな
「あつまれ!ふしぎ研究部」
ここは私のプライベートビーチですわ
それはわかったがなぜ真夜中に出現する
「カラフルボイス」
良い話
しかし、引っ張るかと思ったが、するっと顔面展開したな

横浜-広島戦は
0-0の4回までやって中止
まあ無理ゲーだったが、これで9月の地獄日程がより深く
なんとか試合成立までやりたかったなー

8/5 宝暦治水事件

新幹線で大阪からの帰路
でかい川だな、これが木曽川か、と思ったら揖斐川で
でかい川だな、これが木曽川か、と思ったら木曽川支流で
最後にさらにでかい木曽川が来た
がらがらどんかお前は

横浜DeNA公示
守備固めと代走で使える神里は生き残って大田と役割の被る細川が落ちたか 
細川もなかなか育成計画が難しいところだが早く芽を出してくれまいか

横浜 4-2 中日
安定の大貫、謎の神里
点差つけて、追い上げられたがいつもの三人衆でがっちり勝ちきった

神宮小川「復讐NTRカンパニー」読了 
NTRとは言うが女性陣はまぁひどいことにはならないし、NTR見せつけ展開も最後だけだし、Hそのものはあまりシチュエーションに工夫がない感じのシンプルなものだがいい肉の女性陣とが2人で3人でとゴージャスだしと、だいたいヨシ
本編でオチがついて
おまけで二段オチ
面白い

仕事で大阪から帰ってきたばかりだが今度は仙台
仙台七夕まつりは6〜8日だったというが
すでに浴衣を着た地元民が駅にいっぱいいた
どうも花火があったらしい
タイミングが合えば見れたのだろうか

カバンの口が空いて、どっかで落っことしたのかまだ口も開けていなかったペットボトルを紛失
ペットボトルだけでよかったというか
しかし、どこで落としたかわからんが仙台人は人情がない

8/6 井納戦士

横浜 1-0 中日
坂本京山でよもやの0行進
投手戦を制したのは牧のタイムリー
一点差を守りきった

ヤクルト-巨人
一時は、野球人生の終わりに近づくとか言われたいのーさんだが、もう少し読売でめんどう見てもらえそうで良かった

「無名の虎」読了
甲斐の虎の後ろの、信玄堤の無名の虎
戦って負けて立ち上がって勝つのは小説としては美しいが、実務はもーちょっと負けて負けてどーにもならなくて負けて頑張ったんだろーな感

8/7 森原を待ちわびて

横浜DeNA
細川を落したら、神里が脳震盪で落ちたところで関根が骨折
キャラがかぶるのが2人いてもなぁと思ってたのが
2人纏めて落ちるのは困るぞ

横浜 0-5 中日
まあ、しゃーない
ロメロ七回2失点なら上々やろ
あとは高橋対打線
勝ちパ使わずビハインド石川達できっちり負けたのはよし

「美人女上司滝沢さん(5)」読了
単一ヒロインラブコメ
前巻でめでたく恋人どうしになったのだがお互い謙譲的だし、周りの人間も温かく見守る方向なのでなかなかそっから進まない 
と思ったらクリスマス回の後の空白 
やったのか

仙台は七夕祭りだが、仕事が終わったので帰る
駅の楽天ショップに寄ってみたが伊藤ゆの楽天グッズは、まだなかった

8/8 わんこーる速報

昨日は仕事だったので録画していた「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」視聴
オチの犬
また、食うんかい 
また、なでるんかい!!

8/9 with修羅の刻

「テンカイチ(1)(2)」読了
ワルキューレ系歴史偉人集結トーナメントを1600年日本縛りで 
駿河城御前試合とやってること自体はあまりかわらないが、全員がネームドなのでバックボーンがほぼ説明不要でいきなり盛り上がりから始められるのはやはり強い
1回戦が本多忠勝対宮本武蔵(開眼前)で、本多忠勝が実力を見せつけつつ格を落とさず負け、主人公格の宮本武蔵がさらなる成長の片鱗を見せるとのっけから安定していた
あとはこのままきっちり最後までやり切れるか、魔女の32人ほどでもないけどトーナメントだと長くなるし適度にテコ入れしないとダレるので、たぶんエタるんじゃないかと予想はしておく

フランス書院、舞条弦先制の合本版
本屋にはまだ並んでなかった

横浜 3-2 阪神
難攻不落の青柳相手に先制を許すが球数を稼いで先に降板させ今永が粘りのピッチング
こつこつ同点までもっていって終盤勝負にして、最後は嶺井がナイスランで3塁まで到達してからの大田泰示サヨナラタイムリーヒット
見事な勝利

8/10 ダブルキャスト 

舞条弦「完全敗北【剣道女子&文学女子】 (フランス書院文庫X) 」読了
電子で出ていた剣道女子と文学女子の合本版(書きおろしあり)。文学女子の娘の方がラストの状況に満足度が高いので、エピローグ後の書下ろしはほぼ剣道女子が頑張っていた
豪快にあちこちでヤリまくっているが 、凌辱調教者としてはおそろしくちゃんとしてる鬼頭さんが、エロ小説的ご都合主義は当然あったうえで、財力にモノを言わせて人払いとエキストラ配置と口止めをちゃんとやってるので、何をしても根底に安心がある(剣道女子自宅も根回し済みだろうか)
いいぞもっとやれ

横浜DeNA
梶原が上がって来てて宮本が落ちるのかと思ったが蝦名コロナだった

横浜 3-0 阪神
濱口が8回120球無失点の力投
阪神の守備の乱れにつけこんで8裏一挙3得点とたたみかけ、最後ランナー2人出すがヤスアキサトテルの好勝負を三振で終える
本拠地10連勝2位浮上
阪神伊藤将は自責点0で負け投手、2点目守備の乱れは江越が悪かったのか、糸原なのか 
まぁベイ側から見ればどっちでもええわな

8/11 ウサミン星には帰れない

横浜DeNA
関根がやっぱり骨折じゃなかったと上がってきたが関根がコロナ特例で上がってくるということは外野手誰かコロナということ
宮本であってくれ(ひどい)と思ったが大田だった
一昨日昨日と活躍したのだが
ここで戦列を離れるのか、残念だ

横浜 4-1 阪神
昨日30球以上投げたヤスアキは今日はベンチ外
石田、ワイルドピッチで先制を許す
風がちょっと危ない感じだったのでホームラン打たれることを想定していたがそれよりはマシ
その後佐野のホームランで追いつき、嶺井のホームランで逆転とホームラン風がこっち寄りに働いてくれた模様
最期は伊勢、エスコバーと一発同点の場面を作ってしまうがなんとか粘って勝った
 
飲んだ
南だと立川で飲むより帰路が長いのでアルコールの回りが脳にもたないのか
また帰りの電車乗り過ごしたでござるの巻

8/12 オースティンティンクリニック

横浜DeNA
大田に続き、オースティンがコロナ特例で抹消。
阪神戦であれだけ豪華だった代打陣が一気に薄くなった
関根の早期復帰がなければ外野もやばいところだった

横浜 4-3 ヤクルト
現地観戦
台風はまだ来てないが雨が降る予報だったので雨具を持っていった。案の定雨になって、試合が中断するほどの雨ではなかったが近くの席のグループは早々に撤退、隣の席の人も5回くらいでいなくなったが、前のほうに傘さして後ろの席に雨粒たらしている人がいてヒヤヒヤして見ていた。ガタイがああでなかったら喧嘩沙汰になってたかも。
試合のほうは大貫が村上に1発、オスナに一発をあびるも粘って6回まで投げ、ソトのツーランで勝ち投手の権利を持って降板。その後伊勢エスコバーと通常の継投で繋ぐがエスコバーが死球四球死球として入江にスイッチ、サンタナを抑えオスナには慎重に行って押し出しも代打山田の場面でワイルドピッチを嶺井がよくカバーして得点を許さず、山田ライトフライでリードを死守。最後はヤスアキがきっちり締めてくれた。
入江も厳しいところよく投げてくれた。

8/13 もうおしゅうめいだ

歯医者終わり
次は半年後くらいに検診に

横浜DeNA
今日は野球は台風で中止だが宮本がコロナ特例で抹消
宮本も、この外野手危機でもなければ出番のない立ち位置で
なんとかこの機会に活躍してアピールしないといけないところ、何もできないどころかマイナス印象のまま自分がコロナ離脱とか持ってないなー

仕事で大阪へ移動
台風は大丈夫かと心配したのだが東京駅までは凄い雨だったのに新幹線自体は定刻発車5分遅れ到着ですむなど平常運転だった。JRも頑張ってる
夜は新幹線鯖寿司。
ボリュームあって満腹になってしまったので大阪での飲みはやめにした。

8/14 泣くよスクイズ

週刊ベースボール次号はマスコット特集
こういう野球周辺の特集もたまにはいいものである
それはそれとして何年も前から、後から読み返してもその時の野球本筋の状況がどうなってるのかさっぱりわからないという状態になっているのをどうにかしてほしいのだが(今週で言うと、コロナ離脱者の発生状況、ヤクルトの苦戦の中で村上41号、阪神の連続完封、楽天貯金0なんかは後世に残しておいて欲しい情報なんだが)
あと、総花的すぎて何も言ってないのと同じ状態のドラフト特集はなんとかしてほしい

横浜DeNA
今日のコロナは知野 
毎日一人ずついなくなるなー
先発ローテと勝ちパとクリーンナップとセンターラインがなぜか無傷なのでなんとか優勢は維持できているんだがきついはきつい

横浜 1-4 ヤクルト
連勝中だが先発は左腕3人+大貫に比べると2枚落ちる坂本京山コンビの順番
台風で谷間の阪口が流れたので少し助かってるが、やはりここは力弱く、初回の好機が1点どまりで終わった裏に先頭被弾、さらにチャンスで打席が回ってきたが回も浅いのでしょうがなくそのまま送られた4回の裏にツーラン被弾と、まぁしょうもないデキ。
休養十分なヤクルトの勝ちパにいいところなく負けてしまった。

大阪なのでサンテレビで阪神中日戦を視聴
岩崎の決勝暴投(対スクイズ)には変な声出た
ひいきのやらかしだったらたまらんかったが、他人事なので飲み込める

横浜 1-4 ヤクルト
うーん坂本坂本
今シーズン初の5連勝のかかる試合だったのだがいつもの被弾癖
グランドスラムでないだけちょっとは成長したのか

8/15 麻雀放浪人

横浜DeNA
今日のコロナは細川 
また外野手……! 
オースティンと三上が返ってくるとはいえこれは

「天牌」51巻から読み始めた
主人公が関西でアットホーム旅打ちやってるところ、過去編で侵食してくる邪悪なオッサンがやっかいだなー
そして目付きが悪くて額が広くて眉毛の細いオッサンが多過ぎてアッブになると誰が誰やら


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る