日記2022の部屋

日記2022

(にぃにぃ)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
8/16 パリ挑戦権獲得(まだや)

横浜 3-1 巨人
柳田審判、公平にアウトコース狭い感じで今永も菅野も苦労した試合
最期はちょっとヒヤヒヤしたが、今永が7回投げて伊勢ヤスアキと繋いでソトムラン、桑原タイムリーでのリードを守り切った。ヤクルトへの挑戦権を賭けたAクラス決戦はまず先勝。 

8/17 メルセデスさんC.C.

朝、乗り換え案内の候補に出てこなかった特別快速を捕まえた結果現地に1時間前に到着
そうなるならあと1時間寝ていたかったよ、あたしゃあ

横浜 7-3 巨人
濱口が集中打で先制されるが、早い回に代打攻勢をしかけ連打とスクイズで同点
リリーフ勝負に持ち込んで平田入江エスコバーがパーフェクトのうちにソト宮崎とドカンドカン。三浦監督ら首脳陣のゲームメイクが完璧だった
こんな勝ち方もできるんだなぁ

8/18 QUOックス

「週刊少年チャンピオン38号」
たまにQUOカードのプレゼントがあるのだが応募とかけっこう忘れるな
今回は8/31までか、ちいおぼえた
「弱虫ペダル」
木中君
その敗北フラグ立てまくるムーブやめたほうがいいよ
「魔入りました!入間君」
何度も擦ってるが、運営側に重篤な不具合が発生してるのにイベント継続するのヤメレ
生徒側がイベント気にして保護を受けるのちょっとでも躊躇してたら死人が出てたぞ
「桃源暗鬼」
隊長副隊長大集合
MAPメイオウで、全員まとめて削りたい
「吸血鬼すぐ死ぬ」
ジョンのダイエット話
アリゲーターガータイヤキがテンドンしてきた
あすけんの怪異も化けて出るわ
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
牛込さん、水着破壊イベントに引き続き水着流しイベントまで炸裂させる逸材
いずれの場面の早乙女氏が欠席しているのが惜しい
ヒロインポイントの使いどころが間違ってないか
「あつまれ!ふしぎ研究部」
春河童先生が出そうなサウナ話
「ルパン三世 異世界の姫君」
暗黒モードだったルパンを戻した
姫様、さすか姫様
「ナインピークス」
過去編で、既存勢力のキャラ立てっぷりが凄い
まんがが上手いなー
「SANDA」
正しく老いた大人好きの危ないおばさんにトイレの個室に連れ込まれたと思ったら
整形若作りの理事長の顔面いっぱいに歯が異常生成されているというグロ絵面
緩急がすごい
エロい展開がキャンセルされるのは理解してたけど
そっからグロいにシームレスに繋がらないでも
「ちょろり委員長!」
学園ソドム……!
委員長の癖の強い体型も印象に残る
「もういっぽん!」
高校部活は楽しそーだなー

昼のパスタが物足りなかった
なんか夕方もう腹ペコに
そんな量が少ないようには見えなかったんだが

横浜DeNA
止まらないコロナ禍は今度は高城に
順番に一人ずついなくなるんだが、なんかのわらべ歌にでも歌われてるんじゃないだろうか
主力に被害がないのが幸いではある

横浜 4-3 巨人
先制されるが追い付いて、追い付いて、突き放して、戸郷粉砕
中川からのリリーフ陣も見事だった
ヤクルト追撃

8/19 入れ代わり立ち代わり

ここ10日のDeNAの離脱状況

9  大和(コ) 森in、ソトin
10 蝦名(コ) 梶原in
11 大田(コ) 関根in
12 オースティン(コ)、三上(コ) ※但し伝達ミス 中川in、倉本in
13 宮本(コ)
14 知野(コ) 高城in、細川in
15 細川(コ)
15 オーステインin
18 高城(コ) ロメロin
19 オースティン(コ)、ロメロ 三上in、蝦名in

せわしねぇなぁ

横浜 8-3 広島 
大貫100球で降板 
今日は6回2失点できなかったが平田がリリーフしリードを死守
昨日球数のかさんだヤスアキはベンチ外で最後は入江。羽月の足に森の肩が勝ってた 
リクエストでスリーアウト決定、大貫10勝目、ホーム15連勝

8/20 古代怪獣(生息地不明)

デッカーまだ積んでるが地底怪獣話ツインテール出たのか 
メビウスで実は水棲怪獣扱いされてたのは気の迷いってことになったのだろうか

伊東潤「疾き雲のごとく」読了
伊勢新九郎に関する短編集
主題になる事件人物自体はそれなりに知っていたが、話の味付けが面白い感じ
メイン張ってはいないが全編通して伊勢新九郎沼が深い

横浜DeNA
今日のコロナ者は藤田 
よかった2軍だ(よくねえ 

横浜 6-5 広島 
7回に石田平田が8回に入江が打たれて同点にされるがその裏、光さんタイムリーで勝ち越し
最後ヤスアキが3塁までランナーを進めてしまうも内野ゴロホームアウトでしのいで逃げ切り勝利
追いつかれても負けないイキオイが今はある

8/21 天馬と皇帝

札幌記念
いろいろ買い目を絞るのに苦労したが、最後に1点勝負にしたジャックドールが控えて勝った
そんなに大きなプラスにはならなかったが5/29 東京日11東京優駿以来の当たり馬券

横浜DeNA
今日のコロナ者は森原 
楽天から来て、まだ1軍で働いてもらってないのに
まぁ9月に前に合えば予定通りではあるが

横浜 3-0 広島
日曜に 京山で 完封リレーで勝利 
まさかまさかの京山1号ホームランも出るなど想定外の勝ち方だった 
コロナは出続けているが1軍メンバーの運気は今が絶好調っぽいのでで、いまのうち勝てる限り勝っていただきたく

8/22 嵐を呼ぶケン玉

「キン肉マン」
バーザーガー戦決着! 
まだ途上だがその先の可能性を見据えてと美しく締めた(なんだったんだサムソンティーチャー) 
そして、え、生きて活動しとったんかお前 
そして調査団!? 
スクリュー・キッド、バリバリのネプキン派で 
テムズ川のあいつほど顔の皮厚くなさそうなので、完璧超人本隊復帰のためなんか危険な任務引き受けてたんかなぁとも思うけど、初耳も初耳。 
あとスクリュー・キッドがこうなって帰還したってことで、ケンダマンの安否がめっちゃ心配だ。

甲子園決勝なのでTV付けてみたがNHKのアナウンスノリがなんか合わなかったのでYahoo!で視聴
仙台育英が優勝 
新沼さんも喜んでいるだろう

8/23 ルナレスキュー

横浜 4-0 阪神
左打線再び功を奏して青柳攻略
今永球数多かったが6回無失点
伊勢エスコヤスアキと先頭出すが併殺併殺(ヤスアキは併殺未遂) だった

ねこぐち「このマンガのヒロインは守崎あまねです(1)」読了
天野めぐみが大団円で完結して間を空けずに次のシリーズがやってきた
前作とヒロインの造形は似ているが距離の詰め方が違っていてよい
ルナ先生系かと思ったらちょっと違う

8/24 セキガハラ

「あの「センゴク」の宮下英樹氏が満を持して描く最新作「大乱 関ヶ原」が本格時代劇コミック誌「コミック乱」10月号より連載スタート!」とか
「センゴク」はたいへんXカリバーみたいなところのあるお話だったがこれはどうなんだろうなぁ…… 
と思ったが試し読みを見る限り、やっぱりXカリバーみたいになりそう
戦国の話はいろいろ手垢がつきまくっているので、最新でお出しするにはそれなりに作者独自の味付けが必要になってくるのだけど
そのオリジナル部分を描写や流れで素直に飲み込ませてくれず、強引に言葉で言いくるめようとしてする向きがある戦国話はちょっと評価しずらいところ
それでも宮下先生はオリジナル部分はまだ棘が無くて飲み込みやすいのでまだマシなのだが
(オリジナル部分が1ミリも面白くないうえ説得力にも欠ける「信長を殺した男」のコミカライズ(スピンオフ含む)とかなぁ)

横浜 4-0 阪神
濱口と伊藤将の投げ合い
どちらも譲らず0更新だったが7回、一死ソト四球からの攻めが圧巻
代走神里、柴田バント、戸柱に代打伊藤を送って敬遠、濱口に代打関根がバントヒット
そして満塁で桑原グランドスラム
ここが攻め時と見て惜しみなくつぎ込んだ三浦采配も、それに応えたバッターも見事だった
平田ですんなり逃げ切れなかったのは残念
おかげで今日はないと思ったヤスアキの200セーブ目がこんなところで

8/25 ゾロゾロ桃太郎

昼のファミレスがなんか臭いなーと思って見渡したところ
介護サービスと思しき老人がハイボール(?)飲んでた
そーゆーのを臭いとか言ったらあまりよろしくないのだろうけど、まぁ臭い
送迎の車が来て去っていったあとも臭かった

「週刊少年チャンピオン39号」
「桃源暗鬼」
無陀野先生対隊長副隊長
副隊長が逸るも覇気(?)で止められて隊長格も先生集中
ということで生徒組は研究所突入になった(多いな……モブ桃太郎
格好良く能力を披露したり、仕切りのインテリジェンス披露とかもあったが突入直後結局バラバラマン
指揮は……
「グランファミリア」
ようこそ!スケベエルフの城へ
エルフの亜人だから寿命が長いよ(戦闘能力はないよ)という話に、なんとなく納得しそうになるが
ヴァンパイアやゴーレムの寿命が別に長くないようなのに、エルフだけなんでだという思いはある
しかし、主人公の活動のバックアップ勢力があったというのはいろいろ話をスムーズに流すために有用なのでそのへんはおいといてするするした読み心地を楽しもうという気分に 
秘書女さんの種族はA・スフィンクスだろうか
(A・スフィンクスはラストハルマゲドンのオリジナル種族だが、そのへんしれっと流用しかねない漫画だと思ってる)
「弱虫ペダル」
生きてたんか川田
木中くんが失礼ロールやろうとして滑ってる感じになっているが
さすが元祖スゴイシツレイ、格が違う
「SANDA」
トナカイさんと婚約者
ここもずいぶんやっかいそうでたいへんだなぁ
「もういっぽん!」
部活も雰囲気いいし
ご家庭の理解もいい
善なる世界やなー
「ルパン三世 異世界の姫君」
ルパンも魔女さんもいろいろ修羅場をくぐっているからこーゆーことができるという格の高め方が格好いい
「NINE PEAKS」
そうか金盛さんとは釣り繋がりなんか
「ゆうえんち―バキ外伝」
野性のラーメン屋がマッチョ格闘生物だった
そーゆーのが一般人顔をして普通に社会に溶け込んでる世界でヤクザ屋さんやるのはたいへんそうだなぁ
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
牛込さんのヒロインポイントが生かされた
早乙女っちの受け止める運命力の強さ
「メイカさんは押ころせない」
このドスケベ生物が
「SHY」
摩擦係数0か
「魔界の主役は我々だ!」
そこで調子こいて本当に全裸になるのが大先生だよなぁ
学生生活楽しそうでいい

横浜 0-5 阪神
今の、なんもかんもうまくいってるチーム状況ならロメロ対西でも勝てるかなと思ったが駄目だった 
ロメロさん、よくある、終盤でいいところ見せて契約延長するも2年目さっぱりの駄目外人パターンやなぁ

8/26 ゲキカラ文化交流

セブンイレブンのカレーフェアが終わってた
セブンイレブンはデフレ圧力なしにちゃんとしたところと組めばちゃんとしたもの作れるのに常設の弁当類はコストダウンを煮詰めたようなものしか置いてないのが不満どころ
というわけで何も買わずにスーパーに移動して総菜買って夕食
タマゴマカロニサラダは野菜じゃないがまぁサラダ類ということで

横浜 3-6 ヤクルト
援護のないところ粘って投げていた大貫が、不運なコースヒット2つで塁を埋めて逃げられない村上との勝負においこまれ見事に被弾
そこまではしょうがないですむが、宮國被弾と三上被弾とビハインド継投が粘れず、追い上げ届かず完敗
ビハインドで入江伊勢エスコヤスアキを使うようだと9月もたないので、宮國三上に託すのは今のブルペン状況からすると妥当だったのだが期待に応えられなかった 
大貫のは勝負せざるを得ない場面だったけど三上のはなぁ……無意味だし、3点返して反撃ムードの出た場面でダメ押されたという意味でも最悪
残念無念

8/27 シーサイドファントム

しごとで6時起き、眠りが浅いのか悪い夢見た

「それでも町は廻っている」再読了
愉快なキャラクターとすこし不思議を取り混ぜて地に足のついたドタバタを時系列シャッフルで味付けてお出しする快作。読後感はいい。
短編に切れ味を発揮しつつこれがちゃんと終わったのは石黒先生の長編への信頼度には大きな成果になっていて、これがなかったらフルットとか天国大魔境とかもそう引っ張れなかったろうが、なまじ成果が出てしまっていたのでめっちゃ引っ張られている
トータルで考えると良かったのか悪かったのか
それは後世の漫画研究家の判断を待ちたい

「無双航路 1 転生して宇宙戦艦のAIになりました」読了
遠征先で大敗、友軍は頭突撃、遠征軍の暫定トップは敵に通じていて艦内にも不穏分子が
という危機的状況で目覚めてしまった主人公だが、AI規範の頸木から逃れた現代学生メンタルに、データベースのバックアップがあり、姫様は協力的といいところもあり、とにもかくにも撤退戦。
転生かと思ったら実は、とかもあって割と面白くはあったが、最初けっこうフリーハンドだった主人公にいろんなギアスがプラスされていって、こっからの転がしようが大丈夫かはちょっと不安。
似たイメージのあるレギオンのボブ連中みたいなやりたい放題はできなそうである。

しごおわでちょい飲み
昔さかなや道場だったところに居抜きで入っていた魚の居酒屋に行って見た
魚と料理はまぁ良い感じだったが
ここもLINE注文システム
店員呼び出しボタンは廃止されてなくて直接注文もできたので助かったがLINEはやってないので困るねん

横浜 4-16 ヤクルト
なにこれ
牧 22号 (6回裏ソロ)
宮ア 9号 (6回裏ソロ)
キブレハン 1号 (3回表ソロ)
オスナ 15号 (4回表3ラン)
キブレハン 2号 (7回表ソロ)
サンタナ 13号 (7回表2ラン)
内山壮 2号 (7回表ソロ)
キブレハン 3号 (8回表ソロ)
村上 48号 (8回表ソロ)
被本塁打もてんこ盛りの23被安打フルボッコ 
石田が降りた後ビハインド継投が、被安打と失点を重ねて完敗。ガゼルマンでイニングを食うどころか点差を広げられてしまい、中川、宮國、坂本が3連投&平田まで出さないと終わらなかった 
ガゼルマンの試運転ができたのだけが加点ポイント 
3タテと1勝2敗じゃ大違いなので、明日は歯を食いしばってでも勝ってくれ(京山だが…)

8/28 前田千石

しごとで6時起き、朝からお腹が緩くて水分量の多すぎるのが何度も何度も
いや下血とかでなくてよかったが
というわけで正露丸飲む
正露丸と根性さえあればガンだって直るとラム・リー鉄観音も言っている

戸部新十郎「前田利家」読了 
初版発行:1993年なのでそんな目新しい解釈やエピソードはないが、全方位に人当たりが良くて篤実な前田利家 
前田慶次郎とも仲が良かった 
足りてないのは歴史イベントを動かす能力だけ、まつさんのサポート含めても足りない 
いい人なんで自分は大往生はするが
勝家が危ないな―と思いつつぼーっと見ている 
秀吉が間違ってるなーと思いつつぼーっと見ている 
三成が駄目だなーと思いつつぼーっと見ている 
……本人いい人なんだがなぁ

横浜 4-5 ヤクルト
なんとかもう一回上振れしてくれと祈った京山がやっぱり全然駄目で村上とまったく勝負できず村上以外も止められず 
それでもなんとか追いついたのだがエスコバーからさすがの村上 
今日5打席が四球四球四球HRヒットで連続9打数ヒット、連続14打席出塁と日本記録に迫る 
しかしそれよりも審判原のゾーンが滅茶苦茶だった 
公平に滅茶苦茶だったし、オスナのタイム要求ガン無視とかもしてたのでスワパイではないのだが 
ありていにいって無能か

8/30 ドアラの来た日

積んでいたラノベ読了
ちょっと自分の好みと歯車が会わなかった
同じ作者の、前の本と、前の前の本はよくノれたのだがちょっと残念
まあそういうこともあるか
多分物語にうまくノれなかったとき発生する、そうするのが合理的だが、そうしても別に物語は面白くならないが、物語を斟酌する必要のない貴様らが、そうしないのは何でだが発生してしまった

横浜 6-0 中日
現地観戦 
対ヤクルト3連敗でうちひしがれたので今永に癒してもらおうと急遽参戦を決めたのだが、神宮参戦に引き続きずっとだった 
試合を中断するほどではないがずっと降り続けていて、球場飯の雰囲気でなくなってしまったのは残念なところ 
しかし、今永が圧巻のピッチングを見せて試合の方は序盤から横浜ペース 
1回2回はランナー返せなかったが3,4,5回と得点を重ね、スイスイと8回まで 
初めてランナーを2人貯めるが土田を1ゴロに打ち取って今永が118球でお仕事完了 
その裏、戻ってきたオースティンの見事なHRも飛び出し6点差 
これだけ点差が付いたら最後はガゼルマンかと思ったが入江が出てきてサクサクと締めてくれた

8/31 さぁ牛田

横浜 3-2 中日 
先発濱口は先制を許すも粘り強く投げて7回2失点 
ソトと戸柱のドカンドカンで追いつくと6回、牧のサードゴロ併殺崩れで勝ち越し 
Pの好投と一発と泥くさいのが噛み合って逆転勝利 
さぁ明日から9月だ 


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る