日記2022の部屋

日記2022

(にぃにぃ)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
9/1 奈良市の空挺鹿団

「週刊少年チャンピオン40号」
「わが青春の習志野第一空挺班」
自伝漫画で開幕全身チ〇ポはチャンピオンが過ぎる 
「弱虫ペダル」
一年生レースなのだが、メインキャラとして推していこうという目論見のある子なので最初からサポートユニットが2人ついていた
モブ一年生と比べた優遇ぷりがすごい
「NINE PEAKS」
金盛さんへの負い目はそーゆーことだったのか
あんまりおもしろくない顛末だな、これは
「魔入りました!入間くん」
本物の敵とか出てくるルートに進みそうだな 
楽しい悪魔学園はもう全部魔界の主役に任せる形だろうか
「グランファミリア」
ああ、ゴッドファーザーなのね
「吸血鬼すぐ死ぬ」
ナギリさん―神在月のラインにくらべ
ナギリさんーカンタロウのラインは 
基本、楽しくないんだが 
まぁそういうのが描きたいんならしょうがないな 
「ルパン三世 異世界の姫君」
魔女さんの過去話
約束が重すぎて呪いの域に達してそうなんですが
そのへんもなんとかしてくれるのがルパンです
「SANDA」
学園長登場
怖い人だが筋が通っているのでこーゆー場面では頼りになる
「メイカさんは押しころせない」
ダメだこのエロメイド
「もういっぽん!」
なんか時間飛んだ?
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
牛込さん濃厚接触からの波立ち 
フリーズしているクズハナちゃん 
伝聞で聞いて脳内ショートしてる鷹江さん 
テンション落ち着いてて事態をフォローしつつ、それはそれとして詰めてくる鶴橋さん 
みんな面白いな― 
鴨川さんの画面への肉体アピールはよくわからんが 
「あつまれ!ふしぎ研究部」
風紀委員がギャルに
そーゆーエロマンガは一敗読んできた
「SHY」
創転心、仮面ライダークウガ♪(違う

「むこうぶち(58)」 
二年連続の最下位で神奈川のシードックスは 
投手王国で 
大卒2年目の斉藤春樹 
リーグはDH制 
なんやこのキメラ球団

横浜 7-0 中日
序盤は雨が降りしきる中の試合
勝敗はいいからとにかく試合成立させてくれという祈りだけがあったのだが
中断再開キャンセル中断というよくわからんプレー判断の後、桑原スリーランが出て、この際だから勝利もくれと欲張る気持ちに
そのワガママが通ってロメロ好投、中押しダメ押し決まって中日3タテ
ベイスターズの大逆襲や

9/2 以前連用終始連帯

横浜 0-2 広島
大瀬良大貫の投げ合い、再三の好守のバックアップもあって先に1点を入れるのはどちらかという勝負だったのだが、先に息切れしたのは大貫 
重い1点を失って大瀬良に7回を投げさせ、矢崎、栗林 
入江の失った追加1点も重かった 
柴田がなにもできなかったのと、わざわざスタメン外したソトを大瀬良相手の代打に使うのはちょっと疑問だったが、まぁそれ以前 
1点差なら宮崎の三塁打でもっとプレッシャーかかった場面なのだが、あそこで押せ押せにできない楠本もちょっと喝だが、まぁそれ以前
優勝を目指すには8割勝たないといけないが 
2位フィニッシュでCS逆転なら連敗しなければいいわな

9/3 メニーメニー・シープ

横浜 0-4 広島
守備のミスで先制されてそのまんま負けたらしい

「インフィニット・デンドログラム(19)」読了
19巻まで来て、負けられない戦いでない 格好いいだけの戦いしてるが
多分これはこの先の展開のために必要な戦いだと思えるし、それはおいておいても単体で面白いのは、えらい

9/4 キツネとタヌの王冠

「仮面ライダーギーツ」
プレビュー的に仮面ライダーの戦いの説明
タヌキとキツネが加賀美と天道みたいな感じだった 
「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」
タロウとソノイが戦うのかと思ったらぞろぞろライバル
無茶苦茶になったが無茶苦茶を通して最後に巨大感情ぶつけてきた
うまい

ライバルいっぱいだったので今、シャンゼリオン見直してたら 
アクション用とはいえスーツ着たまま水没してた 
次郎さん死なない? これ?

横浜 0-7 広島
広島三連戦、打線が急速冷凍 
いい守備もあったがクリティカルなエラーもある 
先発Pは仕事できない 
三浦銀がビハインドでよかったくらいか

9/5 エロマンガ先制

「キン肉マン」
後期シックスゲイツみたいなノリで無料大数軍入りしていたスクリュー・キッド 
そしてケンダマン背景死(涙) 
さらにロビンマスクの対戦相手が…… 
いろいろあってやはりいたアレとやらに頭が回らないぞ
あとオイルのスープやるまえに肉体回復カプセルに入れてやれよ(ご飯でHPが回復するタイプだろうか)

MTG
団結のドミナリアのハンドブックを買ってきたのでつらつら眺めるがカードテキストの文字が小さくてつらい(老眼)
それはそれとして雑感だが
・多色のアンコモンが強い
・多色サポートもけっこうあるが、遅くなりそう
・しかし多色をとがめるボロスの1マナ2マナ域が心もとない、フィニッシュブローも4マナと重く性能もいまひとつ
・壁デッキは皆、壁のくせにタフネスが低すぎて粘れなさそう
あとはやってみないと

エロマンガ/エロ小説の個人的趣味の話
プレイ内容はどんだけハードでも楽しめるが社会的破滅オチとボロ雑巾オチだけはかんべんしてくれとかそういうタイプ 
復讐譚とはいえラストにチェンソー持ち出されたのはドン引いた

9/6 ホームラン軒

MTG
団結のドミナリアで友好色と対抗色のダメージランドが復活するので昔のレア箱から出してこようと調べたら
友好色のラスト収録は10版で、対抗色のラスト収録はオリジンだった
ずいぶん再録回数に差があったのだなと

横浜 2-1 巨人 
今永ー菅野の投げ合いは両者譲らず 
エスコバー伊勢入江で1イニングずつつないだベイに対し、巨人は大勢回またぎ 
そこを打ち砕くキャプテン佐野の一発 
東京ドームはこうなるんだ 
デスターシャ!

9/7 Aサイクル光線車

仕事で4時30分起き、始発で移動。ねむい。
岡山桃太郎高校を眺めて客先に行って仕事してとんぼ帰りだった。

MTG
団結のドミナリアのダメージランド再録
友好3つ対抗3つとサイクル欠けてるのか
なんでだ(次で揃うのか? 次も舞台ドミナリアだっけか)

横浜 3-18 巨人
まあ濱口大炎上ってだけの試合だが、代わりに泥食ってロングしてくれた三浦銀と坂本を残りの連戦で使いにくくなったのはきついところ
ガゼルマンはまだ復帰できないか #baystars

9/8 ウルトラセブン参上

そういや2軍がコロナ蔓延で試合不可能になってるんだな 
連戦用の入れ替え投手の調整ができないのは困るなぁ 
(ガゼルマンとかクリスキーとか森原とか)
三浦銀と坂本、両方落ちた 
中川と、あとは上茶谷と入れ替え用かな

横浜 5-6 巨人
4点先制するもロメロやっぱり中日にしか通用しない感じで3ラン被弾して早期降板 
さらに後をついだ平田が3ラン被弾とドーム野球に飲み込まれ、真面目に塁を埋めたこっちはあと1本が出なかった 
残念ながらこのカード負け越し 
ハマスタに戻って仕切り直しで
まぁ確かに今日はロメロ。あそこでいきなり限界になられてはリリーフも前倒しで作るハメになるし平田もきつかったろう 
(5表に1点でも引き離せてれば) 
ロメロは本当に中日にしか通用せんなー 

「週刊少年チャンピオン41号」
「吸血鬼すぐ死ぬ」 
きれいな武々夫のボケ倒しで頁を埋めてから原因の吸血鬼を殴りに
ここまで引っ張ればもう8回裏あたりなのでロナルドの暴力がつよい 
「魔入りました!入間くん」 
大人側の反省会
教員側塵一つ残さず調査中ですとか言ってるが、速度か密度かどっちかがダメそうだなぁ
「弱虫ペダル」 
1年生の中で主人公格だからって、勝負から脱落しかけたところで都合よくサポートユニットが駆けつけてくるのズルいだろう 
木中くんだって木中くんなりに人生積んできただろうに、どうして…… 
「我が青春の習志野第一空挺団」 
若気の至りのオナ禁をやめて大解放
石塚先輩、どういう流れでその会話になったん
「ルパン三世 異世界の姫君」 
褒めてもらえないんだよなぁ、魔女さん
メンタルケアが必要なんだが、ルパンが陸奥九十九やってくれるかというとちょっと魂の性質が違うので
「グランファミリア」 
スケルトンかと思ったら催眠術系の魔物か 
なんだろうな、こいつは 
幽鬼ラフィン・スカルか外伝Vスクライルあたり? 
骸骨マスクはただのガワで中からビホルダーかイビルアイが出てくる可能性もあるが
「NINE PEAKS」
ボケ倒すモブ不良
公園に人がハマるくらいの落とし穴掘るのたいへんだったろうなぁ 
ちゃんと埋めとけよ
「あっぱれ!浦安鉄筋家族」
奇面組を思い出したがあれよりは青春寄り
「もういっぽん!」
大会は盛り上がる
手堅い作劇
「メイカさんは押ころせない」
そのアクションで押し倒さずに自省できている晃汰さんは本当にえらいなー

MTG
昔のレア箱からダメージランド出してきたがカープルサンの森が1枚しか見つからなかった
なぜだ

9/9 ムザン星人

舞条弦「陸上女子、疾走無惨」(フランス書院eブックス) 読了
鬼頭さんの配慮が行き届きすぎていて凌辱調教なんだかメンタルケアなんだかわからなくなっている学園総エロパラ化計画のシリーズ 
今回のターゲットは陸上部の王子様 
お姫様願望で、露出趣味で絶頂放尿属性 
竿役おじさんも大量登場してみんなでヒロインを幸せにしていた 
文学少女からクソデカ矢印を引かれていた風紀委員の香蓮さん 
なんと、この陸上少女と不健全な関係だったという事実が判明し文学少女のハシゴが外されたりもした
それはそれとして自覚なく調教に巻き込まれていろいろ塗りこめられたりしていたが、堕とすのは最後に取っておく模様 
あと女教師とか女子水泳部とか残ってるからな
本編ヒロインに関してはストレートに幸せすぎてあんまり堕ちてる感がないのはちょっともったいない
特にメンタルケアの必要ない陸上後輩とか、不健全風紀委員の香蓮さんとか巻き込み属性の方でもうちょっと頑張って欲しかったかも
と思ったがチーム単位でまとめて凌辱するパターンはもうあったな

と、いうわけでチーム単位凌辱「野球女子、青春崩壊」再読了
初読ではちょっと刺さらなかった女子野球部全員並べててんこ盛り(メインヒロイン優先だが基本同じメニューはこなしてる)というところが、イイ感じに楽しめた 
そこに至るまでの体育会系プロセスはやっぱりいま一つではあったが 

横浜 9-2 阪神
序盤は上茶谷大荒れ、藤波完璧だったが上茶谷が持ち直し牧のHRで点差を詰めると5回に阪神ディフェンス大爆発 
一緒7点で試合をひっくり返した 
最後ちょっと京山が2イニング劇場作ったが、無失点リレーで逃げ切り 
ホームでは大丈夫だ

9/10 戦いは続く

横浜 7-0 阪神
石田がナイスピッチング
序盤から牧タイムリー楠本タイムリーと先発森木を攻め立ててプロ初勝利は許さず 
エラーから追加点貰った後はゲッツーが続いて中々追加点が入らなかったが、勝ちパに近い継投をかけて阪神にも得点を許さず 
土壇場9回にまたエラーから追加点貰って、ほっと一息の中川虎 
明日からの天王山第二ラウンドに向け油断せず、いい形で逃げ切りを決めた 

9/11 OH!きつねさま

「仮面ライダーギーツ」
主人公は口先で人のアイテム奪う人か
ちょっと引いたところ、スーパー名医とか超常の願いで解決するタイプじゃなくて 
お金で解決するタイプのニチアサ難病の対応をして
削った好感度のフォロー入れてきた 
そつのないキツネさんだな 
しかしデザイアグランプリ 
ライダー減るペースが速すぎるので1周目はあっさり終わって仕切り直しそうだな 
「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」
芸術は爆発だで科学鬼
森田じゃないんだから5000万バッグに入れて持ち運ぶな、と思ったら偽札だった
贋作じゃなかったらどうするつもりだったんだ 
トンチキな話かと思ったらいい話で終わったと思ったらトンチキ

団結のドミナリア
初シールドはレアの癖が強すぎて全部入らないという惨状だった
シールドなのになぁ

横浜 0-1 ヤクルト
ローテーション崩して大貫で斬りにきて、大貫仕事したが小川もさるもので、ぎりぎりの競り負け
明日の今永が、最終勝負やね

9/12 アイドル初体験

「キン肉マン」 
ロビンマスクの猛攻 
いまの自分は挑戦者だからラフファイトもするって顔してるが、前からときどきラフファイトやってなかったかと思った 
やってたなぁ

昨日は大貫が力投しながら惜しくも届かず負けてしまったので、ヨコハマ反撃はほぼ終戦 
あとは連敗をしないよう気を付けて2位固めCS下剋上狙いかなとも思ってはいるのだが、今日今永がノーヒットノーランとかすればまだ優勝イケる気がする

横浜 7-1 ヤクルト
現地観戦
ゲストの高橋優斗さん目当てとおぼしき女子がわんさかの外野スタンドで観戦
なんかイニング間イベントの時わーーっと集まってきて、試合中は消える女子たちだが、試合を見てくれている人も少しいるようでよかった
先制はされたが投げては今永、打っても今永
七回投げきり、1アウト満塁では逆転タイムリーと、エースの活躍だった
最後の雨がちょっと画竜点睛だったが、ナイスゲーム
ラスト、雨も降っているのに花火の時も出てきてくれた高橋優斗さん、えらいなー

9/13 優斗じゃないよ宏斗だよ

横浜 1-0 中日
予想通り中日の高橋は全く打てなかったが、ガゼルマンが好投し、粘りに粘ってワンチャンスに相手ミスも重なって先制 
その後ピンチもしのいで逃げ切った 
謎の1安打勝利 

9/14 打ってくれまいか

横浜 2-3 中日
ロメロ失点はまぁしょうがないし平田失点もまぁしょうがない感じだったがネジり変えせなかったか 
一歩後退 

スタンダードがローテーションしたので積んでいたカードを整理
押し出された昔のカードをどしどし捨てる
値段が付くものもあるかもしれないが、あまり気にせずに

9/15 オータムデンジャラ

全部ザクじゃん!
ザク好きの、ザク好きによる、ザク好きのための「ドンジャラNEO ZAKU Selection」がここに誕生!

ドンジャラで過去シリーズに登場したあらゆる機体を収録とか
自分はザクには詳しくないが 
「過去シリーズに登場したあらゆる機体(ザク)」を網羅したら74種では済まないような気がするのだが気のせいだろうか 
過去シリーズ(正史映像化作品)として漫画とゲームとSDを除くと74種で収まるのかな
識者の解説を求む

「週刊少年チャンピオン42号」
「桃源暗鬼」
あちこち平行バトルで飽きさせない
今回の桃太郎さんも作者が手癖で描いたようなむちむちなんだが
これをガリガリ/ガキンチョ扱いする鬼の人ってさぁ
「NINE PEAKS」
いっしょに食事ができるのはわかりあえる相手の法則
そしてダンサブル不知火さん
アイドルとかに興味ないかな?
「吸血鬼すぐ死に」
ドラルクの大冒険
ひさびさにシンプルなドタバタで面白かった
変態吸血鬼だけでなく、無双タクシーに謎の少年謎のソルジャー謎の愛好会、力士と象まで徘徊する魔境新横浜
何とか無事事務所まで帰着できたが亜空間は無害ではなかった
フクマさんは大丈夫だろうが、ときどき亜空間経由してるドラルクとか変質してないだろうか
「あつまれ!ふしぎ研究部」
奇しくも異形食物オチがかぶる
「メイカさんは押ころせない」
ラブコメ空間……
メイカさんの妄想飛翔にはもうお友達慣れっこのようで
「ヤンキーJKクズハナちゃん」 
鷹江さん、いつもの技巧派でなくストレートど真ん中投げてきた 
だけど最後にガマンしてしまうのが、やっぱり技巧派 
「グランファミリア」 
パシリのバシールさん……! 
能力を見せる間もなく瞬殺 
「もういっぽん!」
柔道って楽しい!
そしてそこでオチを持ってく主人公のオリジナル笑顔


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る