日記2022の部屋

日記2022

(にぃにぃ)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
9/16 さらば涙と言おう

横浜DeNAは今年誰か引退あるんだろうか 
藤田さんとかいい年齢だけど、一時期戦力にはなってたしまだまだ田中俊とかよりは格上ぽい 
で藤田さんの下になると一気に大和宮崎三上光平田だし
10月2日現地予定だけど誰かの引退試合にはならなそう

横浜 3-5 広島
苦手の大瀬良を打って一時は逆転するも、7回ソト下げて神里入れておいて濱口続投という中途半端な采配が最悪の裏目 
1点リードで伊勢エスコバーを出し渋って結局ピンチ作ってから伊勢投入というしょうもなさだった 
ビハインドで神里に打順が回るが予想通り何もできず見逃し三振(お前もうバット持ってこなくていいぞ) 
最後、選手は粘りを見せて1打サヨナラの場面までは作ったが、そこは栗林で届かず 
首脳陣のミスを取り返すには至らず 
ヤクルト負けたが、CSの望みがまだある広島に邪魔されてゲーム差詰められずだった 

つーかさ、関根いるのに神里代走守備固め枠で置いておくの意味なくね
代走守備固めなら関根でも十分だし
その後、打席が回ってきても関根なら絶望せずにすむ
関根代打の枠にはオースティン前倒しで使っていいし、楠本でも大田でも蝦名でもええやん

9/17 謎の国人人形

黒田基樹「国衆」読了
戦国時代の領国支配勢力のありかたを国衆という視点から読み解いた系の本 
北条武田上杉毛利あたりの資料の多いところを紐解けば、まぁそういう存在があったのも確かだろうという感じ 
しかし日本全国それなりに広いので地域ごと濃淡はあったろうし、時代ごとの変遷もあったろうし、そうすっきりこの本で解説するような国衆の存在で説明がつくような体制でもなかったんだろうというような感想もある 
これは学問的な新書なので、こういう切り取り方もあるんだという提示は面白いが、ゲームや小説や漫画やドラマで無条件/無批判/無着色に取り入れるようなものではないと思う(取り入れて面白くなるのであれば取り入れればいいし、ややこしくなるなら無視したほうがいい)
無条件/無批判に取り入れられたりしなければいいなぁと、いくつかのゲームや小説や漫画やドラマの新説あれやこれを思い起こして思ったり

「咲」
来たのか…恐怖のラス親ハーベストタイム
世に特殊能力の種は尽きまじといえど、条件が整ったらルール上介入不能の無限ループが完成するレベルのはなかなかない

横浜 3-10 広島
阪口は好投すればもうけもん程度で先発させて、駄目だったときのバックアップにおいておいた京山まで駄目だったら、まあ、しゃーない
中日次第だがまず終戦で、セカンドプランで2位固めに主軸を移す時期だろうな。

9/18 斬:伊織、どこへ

横浜 3-1 巨人
大貫と山崎伊織の投げ合い
6回になんとか2点をもぎとったが裏に1点ホームランで返されて、まだまだ試合のわからないところエスコバー伊勢とナイスピッチング
9に待望の追加点が楠本タイムリーで出て、最後はヤスアキ
残り試合まだまだある巨人戦快勝
CS3位でどこがくるかはまだわからないが
上から目線はキープしておきたい

9/19 ダイナミックのダイナ、でっかいのでデッカー

「仮面ライダーギーツ」
ナーゴも感染
ゾンビちゃんになってしまう
「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」
ムラサメ「どこからきて、そしてどこへ」
おいお前、ジャンパーソンだったのか(ソノイたちがバロム1、カゲスター、コンドールマンだからって)

横浜 3-5 巨人 
先制したのだが先発今永がからくり打法に捉えられて同点逆転中押しと全部ホームランでやられる 
援護をもらった菅野が調子を出してしまいそのままサクサクと 
リリーフから2本打って点差は詰めたのだがそのまま負け 

録画を貯めていた「ウルトラマンデッカー」を見る
#1 
スフィアの地球封鎖 
ニュートリノは、ニュートリノは通らないのか
#2
会話ができてないタイプのウルトラマンなんで
リーフラッシャーの召喚条件がわからんのかー
(やるしかない場面なので何とかなった模様)
セレクションの結果3バカがGUTS SELECT入るのはそうしないと話が始まらないのでわかるのだががAチーム落ちるのか
#3
ストロングタイプ来た、これで勝つる! 
(しかしデッカーさんの考えとか
 パワーアップ条件がさっぱりわからねぇぜ)
ゴ、ゴモラーーーーーーー(爆砕)
#4
「数に限りがありますので、ご注文はお早めに!」 
待て待て待て、何この迷惑な宇宙通信販売業者
ブレーキング出現より前にカーレンジャー壊滅するところだった
#5
組織とか宇宙技術のバックアップなしに地球に取り残されて、アルバイトをして部屋を借りた宇宙人……滅茶苦茶たいへんそうだ
エレキングにミクラスはダメ―
デッカーさん会話してくれないから
なんもなんも仕様説明が足りない……
#6
もう総集編
おっさんが一人で頑張ってる部署(数年怪獣出なかったからって)
マルルゥとデバンのあれやこれやって正史なのか
#7
二大怪獣デッカーを襲撃
グドン「目からビーム!(なぜに

9/20 ハイマットフルバースト

だからターゲッティングで漫画の広告を出すのは理解できるが、漫画の内容が全然私にターゲッティングできていないっつーのとネット広告にまたキレる。
いいか、私が見たマンガは 
キン肉マン、僕ヤバ、邦キチ、オナ禁、長谷川先生にマンバイトだ 
いいかげん性癖を理解してくれ

石川抹消 
まぁメンバー的にしょうがないか 
使ってやりたかったが、ペナントも終盤でそこらへん成長のための配慮とかする余裕はなくなってきている 

横浜 5-4 阪神
青柳攻略も1点差エスコバーが打たれる
しかし負けない9回裏、阪神ファンのあと一人コール粉砕
最後はランナー出すもヤスアキ締め

9/21 加古川の人は臨時電車で帰る

『Unfinity』新カード公開情報:出た時に15秒でトークンを書き、絵に応じた能力をそのトークンが得るロボットなど
まぁジョークセットなのでどうでもいいが、15秒でどこまで能力盛れるかやってみた
飛行、先制攻撃、威迫、トランプル、速攻 
靴はまず最優先で描きたいが、盾がイメージから抜けがち
何度かやってみたが5〜6アイテムで限界っぽい

横浜 2-1 巨人
ガゼルマンは6回2失点と役目を果たすが、バッター陣がまぁ散発 
連打が出なくてホームが遠かった 
僅差のビハインドということで入江伊勢ヤスアキまで使って、結局打線が応えられず負けというのはつらい 

阪神さん
延長11回まで試合して、最後の最後に大炎上
糸井の引退試合で、これか(なんとかズルして糸井にマウンド任せたいくらいの試合)
結局11表は6失点。セレモニーあるから11裏、マッハで終わらせた

9/22 囲碁ソフト囲碁ソフト

昔のパソコンのナンパゲーみたいな夢を見て  
ドレスコードのフラグを立てて店に入ったら 
マッハでエロシーンに入るみたいなイキオイで女の子がグイグイ来て 
テキストが川のように流れ出したのだが、
朝だ、しごとだ

「週刊少年チャンピオン43号」
「天災狩り」
連載に向け、いろいろアイテムをちりばめてきたが
1話でインパクトあるところまでもっていけなかったのはどうなのか
ちょっと心配なスリースタート
神力契約者M&Yとかあやかしトライアングルとかいろいろ先行作品が引っ掛かるのもちょっと
「吸血鬼すぐ死ぬ」
沈黙に耐えられないバカかと思ったら 
彼女の憂いを我慢できないバカだった 
尊いがバカだ、バカだが尊い 
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
お風呂でいろいろせめぎあい 
そこは鷹江さんのわかりやすく自己評価の低い部分だが、たぶん早乙女くんにはあんまり関係ないと思うんだなー 
「魔入りました!入間くん」
え?(その顔が見たかった)
「ゆうえんち」 
野性の変態と出会ってしまったか 
これはもう強くなるしか
「あつまれ!ふしぎ研究部」
「お願い、脱がシて。」あれはぱんつだったか
「SANDA」 
バラ売りの危機 
ホント治安とかいろいろ最低だなーこの社会 
「WORST外伝グリコ」 
九蓮宝燈とゆうめいな盗人
話の筋はよくわからんがとにかくすごいキャラだ 
「メイカさんは押ころせない」 
この駄メイドどこまでいくんだ 

「囚われた美少女捜査官 神代さくら THE COMIC 第4話」
魔薬+言いくるめで負けて堂々セックスフレンドやることになったさくらさん
早速剣術少女らしからぬ駄肉追加装備されたりしている(良い)
この世界、肉体改造もかなり手早いし、肉体と精神の落ちる速度も速い
だめだかてない

横浜 3-0 巨人
初回バントからの1点しか入らずその後もなかなか石田に援護点が与えられなかったが
6回に宮崎の一発7回には関根の犠牲フライで小刻みに加点
何度かあったピンチも見事にしのいで今日は完封リレー
勝ちパの連投は気になるがともかく勝ち切った

9/23 我流老人

連休だが仕事だ

昼、マクドナルドで月見バーガーでもいいかと思ったがモロ混みだったので回避してバーガーキングへ
なんか、入り口近くに、日本語っぽいが聞き取れない謎言語でエンドレス憤っている御老人がいらっしゃった 
おじいちゃん敬老の日はもう終わりましたが

村田兆治が空港で暴れて逮捕
まぁなんか憤ることがあったんだろうな。もう御老人だし
おじいちゃん敬老の日はもう終わりましたが

横浜 8-6 ヤクルト
仕事して、夜飲んだので経過は速報くらいでしか見てないが2敗したらヤクルト優勝の神宮3連戦
まずは一発攻勢と濱口のナイスピッチングで、雨にも負けず勝てた
最後ちょっと中川虎が誤算でエスコバーとヤスアキが肩を作る羽目になったのはちょっと問題だが、結局登板はなかったのでぎりぎりセーフか

9/24 防具はくさい

鷹羽真「最強剣道美母娘【牝豹敗北】」読了 
最強剣道小町を母親ごと豪快に淫語マゾ堕ちさせて、大会でもブザマに負けさせたので尊厳破壊で終わらせるかと心配したが、最後、牝奴隷やりながら再び剣道最強目指すみたいでよかった
パトロンにもなってくれて剣道道場も大丈夫だ(ハッピーエンド) 

「機動戦士クロスボーン・ガンダムX-11(2)」読了
ぶたさん
私は体制の寄生虫ですよクフフ
私のような邪悪は消して尽きないのですよ
これまでのラスボスとは違ったタイプの怪物面をしてるんのだが、木星帝国みたいなド貧乏国家でそんなムーブされてもなぁ 
後続作品でなんだかアゲアゲなゴップさんとはだいぶん違う
DUSTの時代だと地球連邦の相対的な地盤沈下で木星もそこそこイケてる勢力扱いなんだっけか

横浜 1-8 ヤクルト
豪雨で神宮球場水没。しかし日程的に中止できないので懸命の復旧作業で1時間半遅れ開始になった試合は先発大貫が苦しいピッチングで初回から失点。打線はサイスニードから1回2回とチャンスを作るも得点できずで後はほぼ一方的にブン殴られ続けた試合 
大貫は規定投球回数王手もトップに並ぶ12勝チャレンジも失敗
正直、いいところがなにもなかった 
しぼむー 

9/25 これから風林火山

井沢元彦「信濃戦雲録第一部 野望」再読了
諏訪まわりの人間関係がうまくいかなかったり迷惑な正義マンにひっつかれたりしたが、信玄さんも成長するし後継軍師育成もしっかりできているし信濃攻略木曽進出も一歩一歩進む(しかし駿河が空いたのでここで方針変更)
山本勘助さんの手堅く着実な手腕がイイ感じなんだが、普通にやっていれば京都にたどり着く前に寿命が尽きるスタート位置から普通にやりすぎて、やっぱり寿命がもたないような流れに。
後継軍師は育成できているが後継者は方針変更で一度リセットされてしまったのが痛い。

MTG
地味にカードの足りてないイニストラード:真紅の契りのセットブースターを買ったら出たのは船砕きの怪物/Hullbreaker Horrorだった
これはもう持ってる(能力がマルチプレイで一撃でゲームが決められるほどではないのに介入範囲が広すぎて目障りなのであまり使いたくない)

荒川弘「黄泉のツガイ(2)」読了 
妹さんのところの人たちもなにやら話が分かるタイプで、誰が敵やら何が何やら 
ツガイが兄妹関係だけでなく一般アウトローの標準特殊兵装みたいになってるが、主人公の村、黒賀村か何かだった? 

横浜 0-1 ヤクルト
森のエラーで出したランナーを返されてサヨナラ負け
エスコバーで外野割られたらしゃーない 
今永の好投に応えたかったがまたして、ヤクルト優勝を見届けることに
これで2位確定、あとはCS準備を粛々と

9/26 カップめん

在宅勤務で昼によくコンビニの割と高いカップ麺をよく食べているのだが、ふとディスカウントの安いカップ麺を買ってみたらコンビニの割と高いカップ麺は割と高いだけのことはあるのだなぁと痛感した

井沢元彦,「信濃戦雲録第二部 覇者」再読了
望月さん織田家に行く
そして武田信玄が本人も予想していなかったタイミングで頓死して武田家は勝頼の代へ
勝頼さん、未熟なのはしょうがないがLUKの値が低すぎる
武田信玄さんの死ぬタイミングは最悪だし
山本勘助の残した軍師2人とは感情をこじらせる/急死されるし
頼りの金山は甲府駿河同じタイミングで枯渇する
そして頼りの腹心が跡部勝資
信玄さんが上田原と砥石城で痛い目に遭って成長したような未熟をなんとかするタイミングはなく
上杉直江の自己都合外交に振り回され壊滅
対手がこれでは、さすがの望月さんも限りなきチャレンジ魂とか萎えるわなー

小林立「咲-Saki-」
まだ読了してないが 
ぱんつはいてないのは前からだったが、前からここまで全員モロ出しだったかは気になったので前の巻読もう 
22巻はモロ出汁と言うほどではなし
21巻はわりとモロみつよかったが痴女担当の薄墨さんだしこんなものかという感も
やはりこの巻からか
そして読了 
ハーベストタイム不発 
ちょうど13牌だと逆に前に出やすいのか、確かに 
(14牌以上種まいてたらどういう配牌が来るんだろうか)

MTG
地味にカードの足りてないイニストラード:真紅の契りのセットブースターを買ったら出たのは溺神の信奉者、リーア/Lier, Disciple of the Drowned
これも持ってるやつだが、ノーマル絵版は持ってなかったのでこれはこれでよし

3連休全部仕事でわりと疲れが抜けてないのだが今週末日曜に私用イベント入れてたところに土曜出勤が入ってきしまった
代休取ろうな

9/27 左右両輪

横浜 8-3 中日
3点取られるがホームランホームランで追いついて8回にビッグイニング 
シーズン終了に向け 
伊勢ホールド積み上げ 
佐野安打積み上げ 
ロメロは後ろで使えそう 
エスコバーお休み 
ヤスアキはセーブ機会なし
という収支
青柳が今日勝ったので投手三冠は確定か 
勝利数同点も戸郷しかもうチャンス無しね

9/28 ソフトバンク生え抜き

横浜 0-1 中日
柳危険球退場だったが後続も打てずガゼルマン見殺し
ガゼルマンが使えそうで+1
頭部死球をくらってソト搬送
伊勢ホールド失敗
佐野ノーヒット
ヤスアキセーブ機会無し
岡林大島は抑えたが
ロドリゲスホールド+1
という収支か。今日は大幅マイナス

ヤクルトの内川と嶋が現役引退
ソフトバンクの松田が構想外で、他球団での現役続行を希望
阪神の藤波がポスティングでの大リーグ移籍を模索
いろいろシーズン終盤づいてきた

内川は、当時のTBSベイがいろいろ駄目だったにせよ
めっちゃ我慢して育成してやっと目が出たところで移籍されて、さらにいろいろな発言とかもあって
さらに日本シリーズの第6戦でもいいところで活躍されて、非常に大きな敵ではあったのだが
ソフトバンクで引退ではなくヤクルトに行って、ヤクルトでは存在感出せずに引退かー
10/3のDeNA戦が引退試合になるんだろうか
これを見せられるDeNAファンも複雑そうだ

「週刊少年チャンピオン44号」
「弱虫ペダル」
六代くんの成長 
短い間に何かを獲得したのか―いいなー
「あつまれ!ふしぎ研究部」
東京野球女子百景でいいじゃないか
「ルパン三世 異世界の姫君」
異世界アイテムたんまりからバイクのみ持ち出してそのバイクが1話で破壊される 
相手が得体のしれない存在にせよ、不二子さんにしてはうかつっぽいムーブだった 
あと、異世界で治癒魔法とかあるからと軽率に腱とか切るなー
「天災狩り」 
2話目でやっときた主人公の見せ場なんだがケレン味やライド感がいまいち 
大丈夫だろうか、これ 
「メイカさんは押ころせない」 
なずなさんじゃないか、このデカメイドまんが 
「吸血鬼すぐ死ぬ」 
完!(地獄か)
「NINE PEAKS」 
今回は正義っぽいが地方ローカルルールを押し付けてくる地元暗部とかヤバいな 
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
1年生の入浴ターン
ラブ分布図に乗せられていない卯佐木さんアピールもノーチャンスぽいなー
犬飼さんはワンチャンありそうだけど
「グランファミリア」 
一人で敵地乗り込んでいって 
なぜかボス同士タイマンになってボロ負け
大丈夫か、ボス 

9/29 ジャニーズじゃないほうの高橋

横浜 6-1 中日
最初はエラーの応酬で、雨も降ってきてどうなることやらの試合も
石田高橋両投手の好投で引き締まって5回に集中打で一挙に高橋攻略
三塁の田中コーチがキレッキレだった
ひさびさに藤田さんも出てきてヒット打ったし、森原も良く抑えた
タイトル関係は
伊勢は休み、ヤスアキはセーブ機会無しだが
佐野+1安打
岡林大島ノーヒット

9/30 失格医師

限定ガンプラ「HG ジェガン(ユウ・カジマ専用機)」が10月8日発売!
ブルーディスティニーのユウ・カジマさん逆シャアの時点で量産機乗せられてるの
大佐なのになぁ

横浜 1-6 中日
岡林+4(佐野+2) 
大島+1 
ロドリゲス+1 
ライマルなし 
で東、エスコがマイナス査定 
オースティン上がらず 
個人成績もCSに向けた調整もいまひとつで 
いいところなにもなかった消化試合 
盛り下がるなぁ

素敵医師のことを考えていて 
山沢麻美さんの顛末、どうもアリスソフトの癖は自分のストライクゾーンとはズレるなと思って残念だったことを思い出したり


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る