日記2022の部屋

日記2022

(にぃにぃ)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
10/1 スポーツ平和党

仕事なので今日もダイやウルトラマントリガーは積んでいる
ちょっとやることが多いので飲んで帰るのも無理だった

横浜 1-0 巨人
初回佐野ホームランで先制するもその後はなかなか繋がらず。8回の無死満塁も大勢投入でしのがれるが、今永・入江・ヤスアキ力投 
完封リレーで逃げ切り、巨人はBクラス確定 
クライマックスシリーズ1stステージの相手は阪神になった
今シーズンは相性のいい相手だけにきっちり勝ち切ってくれることを信じる

中日の平田が退団へ
シーズンオフが近づいていろいろ人事周りも情報が出てきた
横浜は最年長の藤田がまだ大丈夫そうなので、三上が突然やめるとか言い出さない限り今年の引退はなさそう
明日現地なんだがセレモニーはなしかな
3日ヤクルト戦だったら内川嶋坂口なんだが

アントニオ猪木氏死去
いろいろ面白い昭和の巨人だったが、まぁそういう日も来るか
昨日は三遊亭円楽氏で今日はアントニオ猪木氏
仮面ライダーゴーストの主題歌が脳裏に流れる

10/2 電子の要塞

「仮面ライダーギーツ」
7人しかいないのに神経衰弱ペアバトル発生でハロウィンあなうめくん登場
こーゆーキャラをうまく使えると好感度高いのだが羊のおっさんじゃ無理そうだ(たぶん対人詐術特化タイプ)
「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」
いろいろドタバタしてるうちに勝手にヒトツ鬼成仏!
しかしさっきからブラックコンドルの音楽が流れてるが鳥人鬼じゃないんだよな 

横浜 2-3 巨人
本拠地最終戦ということで現地観戦
最終戦だが誰の引退試合にもならなかった試合だった
序盤は濱口ロメロ石川しおしおだったが、東森原エスコ平田ヤスアキと試合を締めて、最後に見せ場は作った
ロメロが期待を裏切らなければ
まあそれなりに熱い試合になって良かった
最終回の柴田神里の一割連打は、楽しかったが打ち崩せず大勢37S到達をなさしめる
さぁ明日最終戦でそのあとはCS、日本シリーズだ
日本シリーズは西武とやりたい(近いから)

ロッテ
井口監督が急転退任
井口の次誰なんだろうか
今岡?(鳥越かな)

>電子書籍はレンタルなので、情勢次第では消えることあるのは知ってていいのかなと思います。 
電子書籍は購入ではなく閲覧権のレンタル
それはそうなんだけど
出版社側にそれが当然のことみたいに言われるのは納得し難いなー 
実際そうなんだけどそうでなくしてほしい

10/3 私ゃ立つ鳥、波に効け

横浜DeNA
ロメロ抹消
CSの第二先発で使えるかと期待した時期もあったのだが、昨日のていたらくではなー 
しかしCSまで日程がなさすぎて順位決定後のお試し入れ替えするタイミングがまるでないのも困りもの

横浜 2-8 ヤクルト
レギュラーシーズン最終戦は大敗
坂本がやっぱりダメだった
佐野の最多安打チャレンジは成功(ただし単独ならず)
村上の56号チャレンジも成功
ヤクルトの引退組には見せ場あり
CSに向けた見極めは
坂本失格、タナケンマイナス
オースティン上がらず
ソトと東に上積み
という感じで今シーズンも完了した
ヤクルトは内川、坂口、嶋が引退
内川ノーサイドっていうベイファンもいるだろうし 
内川はそれでも敵だっていうベイファンだってまだいるだろう 
お互い干渉せず 
歴史にしてしまえば
そんなことを思う
なお、自分は内川敵派 
TBSベイはそりゃあ駄目だったけど、あんだけ我慢して使って育てたのに後ろ足で砂かけて出てって、ベイ時代はしなかった体制批判を出てった先でやりだして、さらに日本シリーズで滅茶苦茶にやられた 
ノーサイドにする理由がない 

セのHP記録 
70登板オーバーの伊勢エスコバーで届かないあたり、どんだけビハインドで投げさせてたんだという

10/4 真夏のベイスターズ劇場

「レギオニス」読了
柴田勝家の物語
動向が歴史に書かれていないタイミングなのをいいことに、兄弟の相克も収まってないのにひょいと美濃にまで他国に足を延ばして、この後イベントのある有名人の足利さんとか明智さんとか木下さんと縁を結ぶという無茶をするがが  
動向が歴史に書かれてしまっているので、自国の超有名イベントの桶狭間には参加できない(そのかわり戦後処理には動向が歴史に書かれていないタイミングなのをいいことに手を出してくる)歴史小説としてのフィクション度塩梅が面白い

阪神が守屋、小野、尾仲、牧の4投手に戦力外通告 守屋「覚悟していた」牧は涙
阪神に行った尾仲も戦力外か
2016年の6位。2017年には広島戦ビハインドの8回を綺麗に抑え3者連続本塁打による逆転サヨナラ勝利に貢献するが、同年FA大和の人的補償として阪神へ移籍。 
その後の成長の可能性が見込まれてだったのだが、伸び切らんかったかー。
同期では水野松尾進藤狩野に続き
2014年は現時点で福地百瀬飯塚がout
2015年は現時点で熊原綾部青柳野川outだった 
さすがにこのクラスは明確に越えてるくらい成長してないと厳しい年度か

「マジンガーZ」1話が放送されていたので視聴
元祖だけにいろいろ元祖っぽいムーブが面白い
しかし兜のおじいちゃん
「もう何一つ修正するところも調整するところもない」って
空とか海とかは考えてませんでしたか

取りだめていた「ウルトラマンデッカー」も視聴
#9 
グレゴール人の事情
前回ケンゴ帰る時 カルミラだけじゃなくいっしょに帰宅希望の宇宙人募るべきだったんじゃないだろうか(ピット星人帰してやれよ)
満を辞して挑戦者登場のスフィアレッドキングだったが本体の肉量、ノーマルレッドキングに比べ減っている感じだったのは残念
めずらしく、ディメンションカード怪獣が役に立った
打撃を与えさせず、救出/防御ミッションで使えばいいのか
#10
サドラがひそかに爆散
怪獣はなぜと掘り出して、丸めのジョバリエ回課と思ったら怪獣兵器回だった
マッドなおばさん博士にはバット星人も引く
決めのウル機合体は、なんかいたな、こーゆーデルタ翼と合体したい怪獣か宇宙人と思い出した
コスモスのギリバネスだ
って怪獣兵器出した次の回でデスフェイザーもどき出すんかい 
(ガゾートも来た)

10/5 友よ熱く眠れ

森一太朗「友達に母さんが寝取られた (フランス書院eブックスNTR)」読了
NTRなんだがソフトNTRって感じで 
息子さんは見て喜んでるし、見られてる方も別に困ってない 
最後は参加もさせてもらえて円満に収まった 

10/6 ゆきち

「週刊少年チャンピオン45号」
「SHY」
アニメ化
設定や、バトルの盛り上げ方には今一つ不満もあるが
格好いいヒーローもので、海外人気とかもあるみたいなのでまぁ妥当
見ないと思うが、いいアニメ化になってくれるとよい
「魔入りました!入間くん」
イベント終了後のアメリ会長回
デートをしつつ魔界の先達として格好いい所も見せる
こーゆー好感度の詰め方に如才無いあたりがメインヒロイン級の貫禄やな―
「声が出せない少女は彼女が優しすぎると思っている」
突然5感の一つが消失したに等しい事件だと思うのだがヒロインとの関係に絞りますか
「桃源暗鬼」
無陀野先生無双
スーパーベクトルパンチ(運動量高い存在には無力)
「吸血鬼すぐ死ぬ」
おっさんたちがネズミーランドでわちゃわちゃ
確かにネズミーランドの独自ルールとかおじさん理解できる気がしないし
理解しなくても行けばそれなりに楽しくはなりそう
さすネズ
いやヴィッキー君に野良吸血鬼とかアレとかうかつに混ぜてるあたりはさすがでないのか
「天災狩り」
旅に出るのか
「ルパン三世」
レーザーZビーム
「グランファミリア」
秘書女さん、エジプト系だとは思ってたけど、そうくるかー
神話級
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
井達さんの抗争をエンタメにまとめる力が強い
「メイカさんは押ころせない!」
もう全公開して堂々イチャイチャしろよと思ってたが思わぬところに障害が

スワチケのCSチケットが今日から販売なのでファーストステージ突破前提でチケットを買っておこうかと思ったのだが
価格変動制とかで3塁側B席通路側で1万円オーバーと目の玉が飛び出しかけてしまった
さすがに、ファースト負ける可能性がゼロではない状態でこの値段ブッ込むのは無理(個人の感想です)

今日もベイの戦力外は発表無しか
発表してほしいわけじゃないんだが
ないわけはないし、早く楽にして欲しい

10/7 若き力

ベイチケのCSチケットが今日から一般発売なのでチャレンジした
3日間完敗

赤神諒「立花三将伝」読了
立花宗茂でも立花道雪でもない、立花鑑光、立花鑑載の時代 
大友家の圧力を受けつつ臣従している独立国人勢力立花家で輝いた3人の若者がいた 
 藤木和泉! 
 薦野弥十郎! 
 米多三左衛門! 
誰!? 誰なの!?
いや熱い物語ではあるんだが
全然知らん人だ(地元では有名なんだろうか)

なんかの旅行パックか、でっかいカート持った団体が、改札前の導線ふさいで列作っててすげえ邪魔だった
爆導索のラインに引っかけたい

10/8 コールドスナップ

朝からめらっさ寒い 
ブリザード7でも来てるのか
(気象制御ロボなんだが主兵装が腹ミサイル)

横浜 0-2 阪神
CS初戦は負けスタート
相手の中野近本が良すぎた 
この状態のが打者が13番にいてそれでもなんとか2失点で抑えてたのだが、ヒットは出るけど連打は出ないとこちらの打線は分断されて負け
対青柳打線は、 
神里2出塁、藤田1安打+守備で貢献、青柳降板後に出てきたソト2安打と悪くなかったのだが、桑原がほぼ4タコでチャンスメークできず、佐野牧もチャンスでは打てなかったのが
CS初戦を取られて明日は苦手の伊藤将かー 
崖っぷちで胸を張れ 

10/9 ソノイも死んだ!タロウも死んだ!

「仮面ライダーギーツ」
タイクーンを肯定するにはまだ材料がないんだが
このオッサンは否定されるべきキャラとして描いてるな 
しかしなにもかも後出しなのが未経験者に不親切すぎるぞデザイアグランプリ
「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」
強力な天丼
そうか、これでタロウ強化の理由になるのか 
タロウが脳人に倒されたので、また封印空間に行ってる筈 
忍者魔法冒険おっさん巻き込んで帰ってきそうだ

カラオケ館で野球速報見ていたが
Wi-Fiが弱すぎて困った

横浜 1-0 阪神
2戦目は勝って対戦成績を5分に
ファーストステージはアドバンテージが引き分け優位のぶんしかないんだよな
明日が正念場

10/10 最後の聖戦

横浜 2-3 阪神
続投が裏目に出て逆転を許したが濱口は5回3失点
投手陣は今日も力投したのだが打線がやっぱり迫力が足りない
投手と守備はいいんだ 
数字以上に、ここぞというところで大事な一本が打てなかったのが2022ベイ
今日もチャンスの駄目押し、中盤の反撃、最終盤の一撃、どれも不発
エスコ、伊勢、ヤスアキで繋いだのを援護できずだった
今シーズンずっとこんな感じではあったが
最後、大田残ってたが代打藤田はバットに当たる確率を考えると妥当は妥当だったと思う、結果は最悪だったが
伊勢エスコバーは温泉でも行ってしっかりケアしてくれ 
今シーズンたいへんお疲れさまでした 

10/11 選択と集中

職場の健康診断に中性脂肪で引っ掛かって
これから毎月フォローされることに
めんどくさいがまぁしょうがない
確かに体重はひどいことになっている
とりあえず体重計買って、歩数アプリ入れてみよう

「マジンガーZ」#2視聴
ベースが昭和の快男児だな兜甲児
マジンガーZの兵装システム
 Hがロケットパンチ 
 Iが光子力ビーム 
 Mがルストハリケーン 
だった(なぜ
予告 
3話でいきなりマジンガーZをよく研究したようなグロマゼンR9出してくるのかDr.ヘルは 
そしてアフロダイAリョナ

マジンガーZの元祖ロケットパンチは戻ってくるのに、なぜガイキングのパンチャーグラインドは戻ってこない仕様なのか 
(もちろん戻ってこないことによるバトルの面白さは肯定するが)
マジンガーZをTVで見ている地球人のダイヤとちがって、ダリウス側には射出パンチが戻って来るという概念がなかった可能性も考えたが、ガイキング・ザ・グレートのギガパンチャーグラインドは戻ってくる 
上半身特化のライキングには戻って来るギミック入れる余裕があったが、バランス型のガイキングには入れられなかったとか?

第2次戦力外はCS終了の翌日から日本S終了の翌日まで  
ってDeNAはCS終わったから今日出せるかと思ったが、クライマックスシリーズ全日程終了翌日ってことはヤクルトとオリックス終わるまで待ちか

ドラフト、今年はそんなに1位候補豊富というわけでもないみたいだから
候補を早く表明して、競合→抽選で負けて12番目になるリスクを避けてくれるよう牽制するのもありか
2021は抽選で負けても森木、大勢が取れたのだが

10/12 ボイスジゲン

昨日は4800歩、体重は75kg

CS初戦はヤクルト完勝だった
そして神宮でも声出して注意される阪神ファン
「横浜ファンも3戦目9回裏、けっこう声出していたじゃないか」
「1戦2戦3戦、あれだけ阪神ファンに傍若無人に声出し応援されたら、そりゃ最後にはキレて対抗する横浜ファンも増えるやろ(もちろんそれはそれでNG行為だが)」

10/13 アラサーじゃん

800歩、75kg

「週刊少年チャンピオン46号」
「魔界の主役は我々だ!」
ついにあかされるのか主人公の能力
「桃源暗鬼」 
34歳桃太郎さんいいキャラしてるなー 
基本どのバトルも桃太郎の所長のとこまでたどりつくまでの前座も前座なんだけど、単体で面白いので満足感がある 
「SHY」 
回想編 
えー、前回の引きで颯爽とヴァージョンアップ・ファイトに入りそうだったのに回想行くのー
「天災狩り」 
まだなんもかんもわからないけど、上にお師さんが乗っかったことで、わからないことは今わからなくていいんだろうという信頼感がでてきてすっきりしてきた感 
ただ、育成システムがすでにあるってことは
ここの怪物の発生と撃退はすでに社会システムに組み込まれてるってことで、そのへんちゃんと描けるかは心配
「ゆうえんち」
凄そうだけど世界征服はちょっと遠いんじゃないかというオッサンがでてきた
まぁ無門が楽しそうなのでいいか
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
楽しい抗争が広がる
そろそろワニ先生が止めに来そうだが
「グランファミリア」 
’何かあって一度死んでる(損傷アリの状態で活動している)’’まだ君たちはファミリーじゃない’ 
パワーアップのネタフリ来たな 
こっから格好良く物語を転がすスペックはあるので期待 
「Diego!!」
次回最終回
うん、まぁしょうがないか、これは
最後までどういう話なのかよくわからなかった

オースティンがまた手術の方向とか…… 
未練がましく代打で置いとくくらいならさっさと手術(2回目)させておけば2023開幕間に合ったのか?

小説のネーミングの話を読む
普通の小説だとネーミングに工夫する余地があっていいなぁ
歴史小説だと平気で
義鎮、鎮信、鎮元、宗鎮、鑑連、鑑生、鑑光、鑑載、鑑速
とか並んで出てくるので困る

10/14 クララが絶った

歩数と体重を計ってみた
5600歩、74kg

【DeNA】倉本寿彦が来季構想外 プロ8年目は開幕1軍もCSベンチ外(カナロコ by 神奈川新聞)
第一次戦力外通告をパスしたから打診の話が先に出てくるのか 
セレモニーは来春…… 
まぁそのまんま引退だろうな― 

CS
タイガース1イニング2エラーで5失点してCS敗退決定
ファーストステージ最後の藤田のゴロの時それやってくれよー

10/15 不動領域

歩数と体重を計ってみた
0歩、75kg
昨日は出かけてないので


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る