日記2022の部屋

日記2022

(にぃにぃ)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
10/16 さらば涙と言おう

歩数と体重を計ってみた
3700歩、73kg

「仮面ライダーギーツ」
いきなり今の周回のラスボス 
ラスボスなのに缶蹴りゲームとか仕掛けてくるのはジャマトの仕様なんだろうか(1話の城塞ジャマトは真面目だったのに)
なんか、日常シーンで微妙な表情していたがギーツさんなんか家族に思い入れある人なんだろうかなー?
本人の事情が伏せられすぎていて、恒例の偽悪ムーブが本当に小狡いタイプにみえかねてしまうのはちょっとそろそろやばいんじゃないかと思うのだけど
「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」
タロウの復活・パワーアップ回 
前回でまだ死んでなかったらしく闇ジロウが回収したが、闇ジロウではどうしょうもなく河原に持って行ったり喫茶どんぶらに持ち込んだり
そして脳人との交流会と並行してマスターによるタロウ復活手術が発生 
なんでもできるなー、マスター
なお今回、またしても犬不参加
まぁ美容院でカット始めたら30分じゃ終わらんからな

DeNAは、以下の選手と来季の契約を結ばない旨を通達したと発表。
 #三上朋也 投手
 #浅田将汰 投手
 #有吉優樹 投手
 #城俊人 捕手
 #倉本寿彦 内野手
 #山下幸輝 内野手
 #宮本秀明 外野手
日曜日に戦力外が出るのか 
惜しい人もいるが、まぁ理解できる内容。砂田俊太宮國は今のところ生き残り。
ちょっと少ないがするが今年のドラフトの不作考えるとこんなもんか。

ときどきいいところもあったが、堂々復活とアピールできるほど安定感はなかった三上 
数字はそこそこ見られるが、頻発するやらかしが見られたもんじゃない上、競争過多の外野の宮本 
内野の守備専なら柴田田中で間に合っているのに年俸のでかい倉本 
国吉とのトレードだったが1シーズンだけでも輝いた国吉に比べ、一瞬たりとも戦力にならなかった有吉
まぁしょうがないよなー

「水星の魔女」#3
決闘で好感度UPしてグエルート解放 
このたぬき、おもしれ―女がすぎる

10/17 バンクーバー朝日軍

「キン肉マン」
語られる調和の神しんじつ……! 
これは、どうしたらいいのだろう
(超人のパワー増大分サタンあたりをシバいてバランスを取るとか) 

オリックスCS突破
川に飛び込むのは阪神ファンくらいというが
98年に横浜が優勝した時、公園の噴水に飛び込んでた人いたよなぁ(さすがに大岡川には飛び込んでなかったと思う)

10/18 天国なんてあるのかな

本日18日(火)、阪神タイガースと北海道日本ハムファイターズとの間で、江越大賀選手、齋藤友貴哉選手と渡邉諒選手、濱祐仁選手の交換トレードが成立しましたのでお知らせいたします。
キャンプどころかドラフト前にトレードとははやい 
濱が阪神に帰って来るのかと一瞬思ったが、ちがう濱だった

「天国大魔境」アニメ化かー
何もわからんまま1クールくらい旅して、何もわからんまま終わりそうだな)

「マジンガーZ」#3
グロマゼンR2戦
なにせシートベルトすらないからなーホバーパイルダー
超合金ZでないアフロダイAを盾にするのはひどい(みんなよけろおうじゃだけはゆるせない)
予告、アフロダイAさまがまたやられておられるぞ

DeNAのドラフト
私見だが、1位は東芝吉村か桐蔭松尾かなぁと思っている
あまり公言組に被せるに値する補強ポイント選手はいなさそうで

10/19 はじまりのうた

体重は72kg
おー減った減った

DeNA、ドラフト1位候補5人に絞り今年も当日決定へ くじ引きは昨季的中の三浦監督に決定「全幅の信頼を持って」
捕手の部分に関しては1つになるのか、2つになるのかわからないですけど、どこかでいい選手がいれば」 
そうだな 

「チェンソーマン」#1#2
立ち上がりで、悪魔とデビルハンターのいる社会、最低限説明しきってるのがえらい
マジンガーZも説明しきってる系 
水星の魔女は、世界観については未説明極まりないが学園回り説明して、とりあえずそこを楽しんでくれればいいと感情の置き場を提示してくれている 
何もかも後出しのギーツは、いまのところ面白そうだが保留状態の感情が多すぎて困る
説明しないが刹那のノリが面白いのでそれで許せと言う桃源 
同じく説明しないが、先行作品の感じからそういうものだと理解してくれと押し通すグランファミリア 
どっちもけっこう剛腕

DeNAのドラフト
空いてそうな松尾行くもよし
行って1/2だと、どこかの公言に被せに行くもよし
DeNAだし、そのへんの戦略は大丈夫だろう

10/20 ようこそようこ

プロ野球ドラフト会議
自分の予想は東芝吉村か桐蔭松尾だと思ったが、東芝吉村がヤクルト1位指名宣言
9球団が1位を宣言するという異例の事態になって、行って1/2だと被せるもよし単独狙うも良しの状態に
結果、捕手の有望株として松尾を単独指名になった
以下
 1位 松尾汐恩(捕/大阪桐蔭高等学校)
 2位 吉野光樹(投/トヨタ自動車)
 3位 林琢真(内/駒澤大学)
 4位 森下瑠大(投/京都国際高等学校)
 5位 橋本達弥(投/慶應義塾大学)
林が即戦力内野手とは言え二塁手でどうかと思ったがスカウト評によると遊撃もできるらしいので安心
吉野は右の先発、橋本はリリーフですぐ使えそう
育成で捕手もう一人確保してとバランスの良いドラフトになった感だった
不作の年とはいうがまぁ良かったのではないかと

10/21 ラガーファイター

リアルMTG
ドラフトは2回とも初手がデッキに入らないていたらくだったが
なんとか空いているアーキタイプに入り込んで勝ったり負けたりできた
(2回目、 赤白なのにケルドの急襲隊が1枚も取れなかったが)

ビールはドラッグストアでカートンを買ったほうが安くつくのだが
つい2本目を開けてしまう心の弱さが克服できないので
その日飲む分だけをスーパーで買うことにした
店で飲んだ帰りに家用の追いビールを買ってしまうのも克服せねばならぬ

「週刊少年チャンピオン47号」
「SHY」
エピソード0
まぁがんばったなーと
「魔入りました!入間君」
ガープくんの事情
アガレスくんのカウンセリングが的確だ
「吸血鬼すぐ死ぬ」 
これは単なる盆先生の人間ドックレポ漫画では
(胃カメラ、麻酔入れると本当に意識失ってるうちに終わる。麻酔無しだとすっごく苦しいときがある) 
「桃源暗鬼」 
ロミジュリ対決は、なんとか乱入とかして丸く収まってほしかったのだが、そっちかーーー(乱入)
「ルパン三世 異世界の姫君」
やみまほーーーーーーう(責任を押し付けるのに便利だ)
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
早乙女くんの登場ですぐ勝負の行方を見切る3人がつよい
そして見切ってるのにポロリのフォローには不参加の井達さんw
「あつまれ!ふしぎ研究部」
不健全ハロウィン
「浦安鉄筋家族」
アントニオ猪木氏追悼の国会議員回 
オチが大惨事だ 
「もういっぽん!」
数年前って1年か2年前のことだよなぁ
高校生の成長ははやい 
「魔界の主役は我々だ!」
便利だけど性格的に使いにくそうな能力だなぁ

10/22 さらば勇者よ

「ダイの大冒険」
最終回
この大長編を一切のスキップなしに
過不足なく映像作品に換骨奪胎してやりきったのはすごいことだよと

日本シリーズ
初戦はヤクルトが勝利
オリックスが追い上げたところに出た村上の一発が効果的だった
やはりホームラン(以下略)
10/23 雉の霍乱

「仮面ライダーギーツ」
両親がジャマトに殺されていた
お姉ちゃんがジャマトに捕まった
大怪我してるのにいろいろあってテンパって、無理目の協力要請をするタイクーンをやさしく厳しく諭してくれるギーツ
やっぱり以前に家族がらみでなんかあった人なんだろうか
そしてタイクーンニンジャフォーム活躍も、運営からドクターストップ入ってこの周回はこれで脱落
そうなるのかー
「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」
雉犬みほの三者食卓邂逅
犬NTRかとおもったら、キメ台詞一発で夏美の記憶が蘇って雉NTR
それと並行して脳人3人とドンブラ3人のおでん邂逅
カラシでタロウ汁が流れてソノイが元の人格に
物語の作りがうまい
(ノイズになるジロウは療養中、たぶんムラサメも同じくメンテ中だろう)
そしてみほちゃんをとりかえすため、犬を呼び出して警察に売る
いや警察に売るくらいの穏当さで良かったと思う
包丁で刺しにくるならまだいいほうで、ニチアサ廃工場にトラップしかけて爆殺くらいやりかねなかった

エロ小説で男性器のことをマラっていうのは、まぁキャラによってはアリはアリなんだが 
そこに様が付くと押し出しの強い人格の連中がビジュアルイメージ付きで脳内に割り込んでくるので困ってしまった

「機動戦士ガンダム 水星の魔女」
エアリアルに乗ってたなら、え、たかがメインモニターがやられただけですが、何か 
で試験全部クリアできてたんだろうけど練習機じゃなぁ
しかしなかなかの無法っぷりだが
政治活動、妨害工作、人脈構築、盤外戦術すべてアリアリで決闘だ試験だってスタンスなのかねぇ(それは教育機関なのだろうか、青春動物園じゃないのか)

日本シリーズ
延長引き分け
8回まではオリックスがうまくしのいでいたのだが
ぎりぎりで3ランホームランぶち込んで延長に持ち込むヤクルトがつよい
12回のパスボールもぎりぎりボールデッドで生き残ったと運もあった

10/24 2周目の世界

「キン肉マン」
ランペイジマン 
バッテンが表裏から出るので固め技がほとんど通用しないのはやっかいだな 
やっぱり遠距離から砲撃すべきか(ヤメロ 
あとラストの技 
ただ力づくで畳んでるだけに見えるんだが、なにこれ

オースティンが再度右ひじ手術 
シーズン終盤復帰はしたが守備にはつけずずっと代打専でやっていたが、結局再手術で来年も開幕には間に合わなそうに 
未練がましく1軍に残したのが判断ミスだったよなー
ベストコンディション時の能力とキャラは惜しいのだがこれはもう来年はあてにせず、代わりの外国人を用意して欲しいものだと思った

DeNAの契約現状維持組 
まぁそこそこ未来に期待は持てるが1軍の戦力にはならなかったよなぁ組っぽい

「理想のヒモ生活」なろう版でも読んだ
書籍版で出てきた第2ヒロインが影も形もなく、違うキャラが側室候補に入ってきて驚いているが
更新止まってる模様で残念

10/25 ジョブズちゃん

しばらくバージョンアップを控えていたWindowsのiTunesをストレージ管理がおかしくなったのえバージョンアップしたら、Windows上のPDFをブックで管理できなくなるというスーパー退化していた 
なんだこれ
i-Padが正になるのは不便だが
大きく変更してまとめて同期とかはあまりやらないので
なんとか運用はできるかなと
それよりも500冊くらい未読が溜まってたライブラリが一回まっさらになってしまったのが痛い

日本シリーズ
宮城と高橋の投げ合いを、12戦蚊帳の外だった山田で制してヤクルト勝利 
これはヤクルト理想的すぎだろ

楽勝で1ページに収まりそうな分量を広告目当てにズタズタに分割しているようなネット記事を見ると
もりもり読む気が失せるでござるの巻

「マジンガーZ」
海と光子力研究所の位置関係上、静岡県民ばかりひどい目にあう
それはそれとしてマジンガーZの操縦がまだおぼつかないがガイアQ2「ゆっくり帰宅」でミサイルが間に合った

10/26 ランペルール「エルバ島脱出」

佐藤賢一「ナポレオン」読了 
フランス革命のぐだぐだの最中現れた、戦争だけ強い根無し草 
ともかく自分だけハッピールートも 
フランスのための礎ルートも 
どちらもとれたっぽいのだが、どちらも幸せになれずに三方一両損 
もう少し本人か引き回しが上手くやれていればなぁと思わないでもないが
  英雄は英雄だった

セ○ンイレブンの、荒野のようなペペロンチーノを初めて見て
これがデフレかと、恐怖した
なんか手を加えないと健康で文化的な食事にならんのではないだろうか、アレ…… 
学食カレーか

日本シリーズ
オリックス勝った
ヤクルト戦で1−0とは
昨日のYYSでヤクルトのペースかと思ったがなかなか

6800歩、76kg

10/27 忘れろ草

「週刊少年チャンピオン48号」
「グラビア」
何度目だえなこ
「気絶勇者と暗殺姫」 
シャイが増えた 
仲間全員裏アリ勇者パーティの珍道中はなかなか面白そう
「魔入りました!入間くん」
シャックス君気分転換<BR> ここで身内というギャグ展開ぶちこんできた
こーゆーほのぼの魔界はホッとするわな
「あつまれ!ふしぎ研究部」 
ことね先輩チョロい 
スイーツを餌に自壊するセクシースーツを着せるマスターの深謀遠慮 
「ヤンキーJKクズハナちゃん」 
お布団に入って経験値整理してレベルアップ 
女子連も着実にイイ感じ積み重ねてるなー 
「桃源暗鬼」 
面白ジェラシー 
しかし対面でそんな桃色劇場始められて桃太郎さんはどう思うのか 
「弱虫ペダル」 
今まで読んでいた1年生レースは……!?
「バキ道外伝」 
このエンターテイメントプロレスラーは… 
どっからどこまで何を信じていいのやら
「吸血鬼すぐ死ぬ」
彼ピッピの靴下を履く女子とかか
下着だったらエロマンガだな
「SHY」
くわばら様キレた
「もういっぽん!」
未知産の主人公性能がつよい
「魔界の主役じゃ我々だ」
遠慮なしに悪口言ってヘイトぶつけても次の瞬間には切り替えられるユウジョウ!
ほんとうに魔界の主役みたいにやってやがる 
「メイカさんは押ころせない」
京都らしく和服コス
魅力ブースト
「木曜日のフルット」
ポアポア卿か、貴様

忘年会の話が出てきたが
仕事柄あっちこっち行っていて、発症はしていないが絶対ウィルスのキャリアではあると思ってる自分
マスク状態での会合はまぁOKとしても会食は避けたい気
どうしようかなー

日本シリーズ
最終回にマクガフ爆発
まぁ去年もあった

近衛龍春「毛利は残った」読了 
歴史小説で〜は残ったというと樅ノ木なのだが、樅ノ木とは特に関係はない 
序盤、いい年になったのに、まだ軽薄で見通しの甘いところの目立つ毛利輝元さんが、空弁当に対抗してかあっちこっちで飲み食いしてばかりいる展開で、こいつ大丈夫なのかと心配になってひきつけられるが、ご存じの通り大丈夫じゃなかった関ヶ原を経ていろいろと 
いまさら遅いがよく頑張った 

10/28 シシレッドオリオン

6800歩、76kg

今年のオリオンさんぽ(立川)3周した
1日の買い物を分割すればこの倍くらいは行けたと思うがそこまでは

10/29 マクガフの幕が腑

ヤクルト負けた
9回のマクガフ(またもや)エラーが致命的だった
終わってしまえば1安打に封じられていたという

10/30 周回プレイ

4400歩、74kg

「仮面ライダーギーツ」
カンケリでラストバトルが決着せず、延長戦はたまごっち
「これが最終戦でやることかよ」とバッファがキレるのもわかるがなにをいまさら
「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」
まんまと犬塚を投獄したのにみほちゃん帰って来なくてイライラしている雉野、投獄
警察署に留置場って一部屋しかないんかな
無罪犬塚だったが獣人なつみがアノーニをヘルヘイム送りしているところに遭遇してしまい、自分もヘルヘイムに
ヘルヘイムでアノーニは獣人に食われるが、普通の人間は獣人に姿と人間界の立場を奪われるということで、ほかのドンブラメンバーの知らない所でまたひどいことに
大騒ぎである

月末のアンケート葉書を書いているのだが
昨今の普通郵便の状況だと必着には間に合いそうにないのがちらほら
関東に来て、当日消印有効と必着の差とかあんまり気にしなくなってたなー
昔は、2日遅れで17日発売26日必着に間に合わせるためにネタ出し期間が1週間ないとか頑張ってたのに

「水星の魔女」
デートじみて呼び出しておいてエアリアルにしか興味がない 
誕生日を教えない、というか理不尽にキレて泣かせる 
勝手に同族意識持って勝手に裏切られたからってその態度はないだろう 
グエルとの決闘なのに賭けてるのがスレッタ 
というかグエルが決闘禁止されてるのたぶん知ってるよね、君
デートで自分の機体が使えないとか言い訳しておいてしれっと新型持ち込み 
対MS現用技術メタのパーミッションみたいなスタンビット戦略 
とみせかけて月の砂作戦と頭脳的だったが、その後の勝ち態度で台無し 
決闘で勝ったらエアリアルよこせと強要 
もう、スレッタが決闘で勝ったらふるちんで校内一周しろとか言い出しても許されるくらい好感度下げてるんだが大丈夫なんだろうか

10/31 たべなきがする

DeNA田部が引退
形としては戦力外→引退なんだが
タイミングが微妙なのと、二軍で出場機会上位だった高卒3年目内野手を切る理由は普通ないということで
口外できない事情とかでなければ、田部からの引退申し入れなのかなと

「応天の門(8)〜(12)」読了
学問バカのヤング道真公が学問バカの立場を良しとせず頑張ろうとするさまをあたたかく見守る
結局最後は大宰府なんだが

今年の野球現地観戦は結局以下の通り
21年あんまり行けなかったぶんがっつり目で遠征もした
名古屋がうまく合わずに不参加だったのとCSのチケット取るのが無理だったのが残念

OP戦
3/2 〇 横浜 9-1 広島  坂本 横浜スタジアム
3/12 ● 楽天 5-3 横浜  大貫   草薙球場 
3/13 ● 楽天 6-0 横浜  上茶谷 草薙球場
レギュラーシーズン
4/1 ● ヤクルト 6-1 横浜  上茶谷 神宮球場
4/16 〇 横浜 6-0 ヤクルト  上茶谷 横浜スタジアム
5/5 〇 横浜 10-2 中日 坂本   横浜スタジアム
5/29 ● 西武 3-2 横浜 京山 ベルーナドーム
6/7 〇 日ハム 0-2 横浜 今永 札幌ドーム
6/8 ● 日ハム 5-3 横浜 上茶谷 札幌ドーム
6/9 〇 日ハム 2-4 横浜 濱口 札幌ドーム
6/26 ● 横浜 3-4 広島 京山 横浜スタジアム
7/8 △ 巨人 3-3 横浜 今永 東京ドーム
8/12 〇 ヤクルト 3-4 横浜 大貫 神宮球場
8/31 〇 横浜 6-0 中日 今永 横浜スタジアム
9/12 〇 横浜 7-1 ヤクルト 今永 横浜スタジアム
10/2 ● 横浜 2-3 巨人 濱口 横浜スタジアム

レギュラーシーズンは7勝5敗負1分(今永ノーノー含む
まぁ良い成績だった


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る