日記2022の部屋

日記2022

(にぃにぃ)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
12/1 お役所仕事

ついに病院で月が変わってしまった
iPadの本を読み尽くすイキオイだったので追加で「柔道部物語」を購入
やはり面白いなー
しかしタコの口ってどこいったんだ

入院に関して会社に出さなければいけない書類がいろいろめんどくさい
入院で困ってるとこをサポートするという形式で負担をかけてどーするのか

「週刊少年チャンピオン1号」
「もういっぽん!」
部内対抗戦
よくわかってるキャラどうしの戦いは、よくわかって熱くて良いな
「距離が近すぎる幼馴染」
シンプルに物語が動いてて楽しい感じでよい
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
海でいいとこなしすぎて妄想委員長からもナチュラルに除外設定されてたクズハナちゃんが、やっと攻勢に
陸で見るとすごい水着だな
「あつまれ!ふしぎ研究部」
電撃フシダラ5
大祐くんずっと床に放置されてたんか
「BEAST COMPLEX」
いい距離感の男女話
こっから詰めてくるとまた肉食と草食の話になってしまいそうだが
「SANDA」
さいきょうのひんみんがい…
そんなとこに特急通すなよ
「桃源暗鬼」
まあ、後方支援型が二人でつるんでてもしょうがないしな
「弱虫ペダル」
山岳賞取ってリタイア
初心者の大健闘として納得の落としどころかな
木中くんは優勝おめでとう
「吸血鬼すぐ死ぬ」
まだリハビリぽいな
ゆっくり復帰して、しっかり描いてほしい
「魔入りました!入間くん」
六秒の壁はそういう突破するのか
脳筋だがもとから筋トレ目的ね

12/2 陸上女子、青春復活

12月だが日差しが強くて病室が暑い
やっとコロナのあれこれも下火になったのか、病室を出て事務とかコンビニとかATMに行けるようになったが、いまさらだわな

「恋は雨上がりのように」読了
自分の年齢からか、ひたすらおっさんのほうに感情移入して読んでしまっていた
よう間違わずやりきった、えらい

12/3 リビルド・カナディアンバックブリーカー

下血(2年ぶり4回目)からやっと退院
いろいろあって、めっちゃ長かった…
あんまり長いのでi-padの本ほぼ読みつくすイキオイだった(この入院の間に読んだ本約250冊)
あやうい

帰宅していろいろ片付ける
宅配便
おそらく雑誌のアンケート懸賞の景品なんだが
一か月不在にぶつかって、発送元に返品されてしまった
残念だがしゃーない
来てると思った水道とNTTの振込用紙は来てなかった
一か月ぶりにPIXIVに投稿しようとしたら
なんか「エラーが発生しました」(なんの情報にもなっていない)
と表示されて投稿できないでござるの巻 →jpgをongにしたら投稿できた
さらに一か月ぶりのEdgeもなんか変で日本語が入らない
メモ帳ではちゃんと入れられるのに →再起動で治った
あとは洗濯をして
iPadを更新して
本を買いに行って
クリーニング受け取って
うどんを食べた

12/4 入院再度 NEW INSIDE

3000歩、65kg
入院で一気にやせたなー

朝、ちょっと便が黒かった(不安
昨日、本を買うのとクリーニング取りに行くので出かけた分の疲労であればいいのだが
今日は髪切って、また別の本屋行くとかしたかったがやめておこう

そしてほどなく、立ち上がれない状態になって1日回復せず
結局救急車呼んだ
東海大八王子病院に舞い戻って検査した結果ヘモグロビンが6
また出血か……
内視鏡手術してから一週間以上無事だったのになぜ

12/5 ナース精神改造カルテ

本が読めるほどの意識レベルでないが、寝るにはつらい
時間が進まないなあ

ナースコールするとすっげー時間たってから来て
用件伝えると、ちょっと待ってくださいねと消えて
なかなか戻ってこない
人手が足りてないんだろうか

12/6 玄関先のたぬきさん

土曜日にAmazonで注文した本
こういう顛末で受け取れないので置き配にした
留守宅宣言みたいになるのが嫌なんだが
早く出て受けとりたい
が、まずは内視鏡検査待ち

12/7 ディープサブマージ

上から内視鏡入れて治療して
多分残ってたぶんのタール便が出て
ヘモグロビンが10まで戻ったので
たぶん大丈夫なんだが
明日(明日)今度は下から内視鏡入れて検査するということでまだ退院へは進まず
待ち時間だなー

さいとうプロ版「日本沈没」読了
さいとうプロなんで一色版よりは描写はドライ寄りで、災害というより滅びにウェイトがある感じに
おっさんとじーさんが締めくくりにきたな
小松左京で読んだときはあんまりしっくりこなかったなにもせんほうがええが、さいとうプロ絵だとすんなり入ってきた
読んだ時の年齢差もあるかもしれないが

「家康が最も恐れた男たち」読了
恐れたというか、家康の学んだ男たち。後半になると相対的にキャラの格が落ちてくるのはしょうがない
「最も、なのに大勢いて良いのか?」
さすが家康公、セルフツッコミも隙がない

12/8 頼むからあきらめよう

下から内視鏡入れて検査
一時間以上かかって、また途中で鎮静剤切れて苦しかったが追加してもらえなかった
ともかく治療は完了
明日から再度の食事リハビリか

「仙石秀久、戦国を駆ける 絶対にあきらめなかった武将」読了
あきらめなかったというか、ハナからたいして物事を考えておらず、能力もないが、人好きのする性格と、タイミングとC調のおかげで、他の尾張美濃系の古参よりデカい失敗をしてるのに他の尾張美濃系の古参みたいには破滅せずにすんだだけのような感じに
当人忠誠度の高い善人なのは間違いなく、配備コストも安く、雑に空いているところを埋めるのに便利なユニットだったぽいが、まあ無能は無能だし、長曽我部さんにとっては災厄としかいいようがなかったわな

「週刊少年チャンピオン 2+3号」
「気絶勇者と暗殺姫」
2人の爆発の真相って、あの山にいたとかではなく?
「あつまれ!ふしぎ研究部」
ミニスカサンタが来た(親御さんは見守ってない)
「NINE PEAKS」
過去の広島はまっこと魔境じゃのう
「吸血鬼すぐ死ぬ」
普段ドッタンバッタンならドッタンくらいの濃度だったけど、リハビリとしてはこんなもんか
吸血のいる社会のなりたちや歴史がよく考えられている
キャラクターどうしに意外と細やかな心のつながりがある
いい話やシリアスな話をする余地もある
本編外で明かされる裏設定が山ほどある
それはそれでいいものなのだが
トンチキあってこそな気はする
「バキ道」
勇次郎さんならクジラ打ちの銛くらい正面から突破して欲しかった来はするがまあしやーない
蹴速さんは、まあどうしょーもない

12/9 ドラフト改革

食事リハビリ
また流動食からやりなおしで味気ない
コンビニでごはんですよ買ってきたら駄目?(駄目にきまってる)

プロ野球、現役ドラフト
ベイは細川out笠原in
細川は、チャンスはあったのだが一軍ではさっぱりで外野のダブつきもあって、まあ予想の範囲内か
中日で若手との競争に勝てるか
笠原はどうすんかな、坂本京山あたりと先発ラス枠争うのか中継ぎで使うのかはたまた二軍の肥やしで終わるのか

「魔術師 三原脩と西鉄ライオンズ」読了
プロ野球選手とかプロ野球界のありかたに一家言のあった三原監督の生涯
三原監督の思うところがちゃんとやれたのは西鉄(当時)のほうで、大洋では全然ちゃんとやれてなかったけどいろいろうまく回っていきなり結果が出てしまったので結果、後になにも残らなかったと読んで、そうだよなーと

12/10 ロングアイランド

ずっと入院してた結果、エロゲーの主人公かってくらい髪が伸びた
困るなー

12/11 ドッタんバッタんおおさわぎ

舞条弦「催眠領域【すべての女が奴隷彼女になる世界】」 (フランス書院eブックス)読了
強力な催眠で好き放題するが、メインヒロインは半覚醒で生かさず殺さずするし、メインヒロインはひたすら反抗的で性悪
そういうのが好きならば
(個人的にはあんまり……)

ロケット商会「勇者刑に処す 懲罰勇者9004隊刑務記録(3)」読了
相変わらず人類勢力は劣勢で、どうにもなりそうにないが
面白い人が出て来て面白いことになったり
それはそれとして戦場はエキサイティングだったりして面白い
しかし「異修羅」とかもそうなんだが、ちゃんと完結してくれるんだろうか
昨今のライトノベル業界は信用がゼロぜよ

12/12 太陽風コロナ撃ち

朝、もう何度目かのコロナ検査をやられる
鼻がつらいぞ

とりあえず今日で退院できることになったので退院したいんだが看護師は点滴抜いてくれないし、事務の人も説明にこない
段取りが悪いのか人手が足りてないのか

先週は退院するなり倒れたので
今日はちょっと移動を控えておく
ご飯を買いにコンビニまでを阻止限界点に

12/13 ゼニクレージー

3000歩、66kg

病院1→本屋→床屋→世界堂→病院2→昼飯→本屋と稼働
まだ、買うもの買いきってないのでもう一軒本屋(と郵便局)行こうかと思ったが、病み上がりにはアクション数多すぎるなとやめた

病院2件目のほうで高額治療費の事後手続きをしようとしたのだが
月が替わったのでもう還付受けられないという話だった
そういう国の理屈があるのはわからんでもないが、支払いのときそういう説明は受けてないし、月が替わったといっても転院先の入院が月またぎになったので不可抗力だろうと理不尽さを感じる
還付なしでも別に生活設計に影響を及ぼすほど高額だったわけでもないし、会計の事務の人に文句行ってもしょうがないので引き下がったが、まぁ納得はし難いなー

「Dreams」甲子園1回戦まで読了
型破りなエースがチームを引っ張る話になるのかとおもったら、
凄いやつが凄い理論に基づいて凄い努力をして凄いメンタルで凄いことになって誰もついてこれず、かろうじて敵チームエース級とのほぼタイマンだけが成立するという変な野球まんが
攻撃の基本単位が場外ソロホームラン
(このレベルで戦えるプレイヤーが少なすぎてランナーが出るよりホームランのほうが確率高い)
それは野球なんだろうか 

12/14 微妙空間

8000歩、67kg

朝、お腹が痛くて心配だったが
便は濃い茶色
お腹が痛いだけか
そういうことにしておきたい

しかし午前安静で好転しなかったので
午後病院行って診察
少し出血あったみたいでヘモグロビンの値は下がっていたが(10.5→8.5)、継続した出血はみられず
経過観察に

「迷宮の月」読了 
遣唐使復活は航海の話はさっくり終わって外交駆け引きの話
めっちゃ苦労してなんとかしのぎきったのはわかるが、その外交成果はタイミングと気合いとイケおじ頼りな面が多くて、なんというかかなりアレ
日本にとってはラッキーだったが、吐蕃とか突厥やそのほか周辺国がその成果を持って行っても不思議ではない展開でかなり結果オーライだった気が

12/15 体力0度大作戦

500歩、65kg

一日安静にしていた
コンビニ行くだけで息が切れるねん


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る