日記2022の部屋

日記2022

(にぃにぃ)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
12/16 はたらけ細胞

診察
歩くとまだふらつくので行きも帰りもタクシーで
タクシーのCM、バリエーション少ないなー
まず採血した結果なんとヘモグロビンの値がさらに悪化(6)しているということがわかり急遽の輸血
この後は、東海大八王子よりもう一段高度な検査をできる病院でないともう無理ということになり
杏林への紹介状をもらった
来週杏林で診察して、どうするかという判断に
治らねぇなぁ…

安部龍太郎「家康(7)秀吉との和睦」読了
(6)が出てから、少し間が空いたが小牧長久手のあとの秀吉との丁々発止
前半は家康が秀吉嫌いなのに引きずられてか地の文もマイナスエネルギーぎみだったが後半からわりとニュートラルに
しかし真田昌幸関連はまだマイナスエネルギーみちみちてんな

12/17 元気やる気本気

退院後の症状
便はそんなにひどく悪くない感じ(悪いは悪い)なんだが
腹痛がするようになった

病院は紹介状を出してもらった杏林へ
診察はしたんだが
現在血は出てなさそう
ヘモグロビンは回復(8)
血が出ている状態でないと杏林でも東海大と違うような検査はできないので、経過観察
血がまた出るようならすぐ来て
次回27日診察
と、現状維持風味
まぁ朝まであった腹痛もしなくなったので大丈夫そうではあるのだが

そしてなんだか食欲も出てきた感じなので
昼は野菜たっぷりちゃんぽん
夜は鍋セットと
ひさびさにちゃんと食べた

12/18 朝日杯三歳ステークス

5000歩、65kg
ひさびさに黒色ぎみてない
健康な便が出て安心

朝日フューチュリティS
ホープフルSが発生して立ち位置のよくわからなかった旧2歳牡馬チャンピオン決定戦なんだが
馬券を買おうとして、開催場所が阪神なのにも驚く
関東馬チャンピオン決定戦ですらなくなっていたのかー
馬券は外れた
惜しかったのだが、こんなガチガチレースで買い目は増やせないよな

「明日の敵と今日の握手を(1)」読了 
中途に現実の歴史に寄せてる度は引っ掛かりポイントだが、フクダイクミ先生の絵は性格の悪い大人が暗躍するのに合ってるな 
同原作者の幼女戦記と違ってちゃんと終わりそうなのもよい

東映YouTube:人造人間キカイダー 第34話
カブトガニエンジ(2代目)、ブラックハリモグラ(子)と私情バリバリのダークロボットが続いた後
満を辞して流れるハカイダーの歌 
盛り上げてくるな

12/19 カメハメ覇

1000歩、67kg

わりと健康気味
もう大丈夫なのか
しかし、会社が医者が太鼓判押した診断書持って産業医面談終わらせないと復帰させないとか言い出してて
非常にめんどくさい
このド年末に復帰してもタスクこなせないと思うが40日以上溜まってるメールは見たいぞ

キン肉マン 第401話 なんかカメハメ師匠の関係者か
カメハメ師匠って今、生きかえってるんだっけ死んでるんだっけ 
というわけで旧シリーズ最終巻を掘ってみたがカメハメ師匠は故人だった
ラストのフェイス・フラッシュ無差別復活の中にもカメハメ師匠はいなかった

12/20 新春まんが地獄

当初の期待してたコンセプトから味付けがズレてきて、あんまり好みじゃなくなっているが、見切るほどではないので不満を抱えつつもまだ買ってるシリーズ本とか、そこそこある
そんな中、今日2つ読了
「怪獣8号(9)」
G3-Xが強くなりすぎて怪獣の話じゃなくなってるし
怪獣側は怪獣側で人間的なパワーアップに寄って来てる
「終末のワルキューレ(17)」
相変わらず、神サイドにやたら人間ぽいエピソード盛るのなぁ
ベルゼブブさんにも不満ありだが、テスラは面白い

12/21 ブラックドラゴン

便がちょっと黒い感じ
大丈夫かなー

東映YouTube:人造人間キカイダー 第35話
ハカイダーが来るかと思ったら全然来ないあたり引っ張るなぁ

12/22 黒色医師団

まだ便が黒い感じ
大丈夫だろうか

雨が降ったせいか駅の床が前面濡れたまんまになっていて、めっちゃ滑る(拭けよ)

過去の入院費用を調べてみたが入院期間が長くても10日程度だった+差額ベッドいる場所に入れられなかったとあって高額治療費に引っかかるほどではなかった 
なのに今回、転院、転院、再入院に緊急治療室、差額ベッドとあってごりごりに引っ掛かってる
生活設計に影響が出るほどではないがまぁ痛いは痛いな

「週刊少年チャンピオン4+5号」
「弱虫ペダル」 
2年生段竹にトラブルか 
1年のキャラが立ちすぎちゃったからなぁ 
かなり迷惑度の高いクソ吸血鬼だった 
「魔入りました!入間くん」 
我々のほうは要注意師団に入れてもらえんかったのか 
「吸血鬼すぐ死ぬ」
ひさびさの(いつ以来だ?)ドラロナvsクソ吸血鬼 
最初からドラちゃんがダメ出しをしていたが 
グゥの根も出ない正論にたどり着くまで12pかかったか 
「桃源暗鬼」
鬼國隊海月女子の意外な一面
キャラ立てが濃い
「ヤンキーJKクズハナちゃん」 
卯佐木さんを分断させて夜道に捨てて行こうとする厳しい先輩方 
こうなると早乙女氏は卯佐木さんフォローを完璧にこなすタスクにルートを取らずにはいられず 
つまるところ、その策略はダメだ 
「もういっぽん!」 
こっちは先輩層が盤石
4人の仲が良すぎて後輩の入る余地が些少すぎるのは部活として気になるが
今は楽しそうだ
「天災狩り」
天災で稼いでる町の天災を討伐したら町ごと滅ばない? 
パンダは見逃してもカイコは見逃せないのか
このへんの世界設定がまだよくわからない
「グランファミリア」 
情報の増えなさがすごいな、この過去編

12/23 マスターレベルだ冒険者くん

「魔境斬刻録 隣り合わせの灰と青春」読了
ウィザードリィ小説がなぜか今になって、そしてウィザードリィ要素伏せて、漫画化 
独自固有名詞NGは致命的ではないが、やはり没入感削ぐし。灰と青春のアドバンテージ捨ててるので、数あるウィザードリィ風作品と正面から殴りあわないといけない感じになってしまっていた。
手堅くはあるんだが 
なんとか権利者の許可もらえなかったのか
ロバート・ウッドヘッドだったら簡単に許可くれれそうなんだが(ロバート・ウッドヘッドは権利者じゃない)

ガンダムという看板で私は好きにしたする漫画家と
ライダーという看板で私は好きにしたする漫画家と
戦隊という看板で私は好きにしたする漫画家がいるが
温かい目(ドラ)で見守れる度に、けっこう差があるなと思った

12/24 けんこう仮面

便はわりとイイ感じになってきた
もう大丈夫だと信じたい

12/25 グランプリの鷹

有馬記念
エフフォーリアは期待したいところだったが前情報が悪すぎたので切ってタイトルホルダー
イクイノックスも良いのだがこの倍率で買い目は増やせない
結果はイクイノックス。まだ中山の2500ならタイトルホルダーだと思ったのだがイクノイックス滅茶苦茶強かった
そして、りんくうステークス
よし、有馬の負けは取り返した

12/26 The Galaxy Express 999

村松剛「帝王後醍醐」読了
もう少しなんとかならんかったかポイントが満載すぎる建武の新政周りのゴタゴタだが
いろんなフィクションで逆転の希望の星扱いされている大塔宮さんが
存在だけで後醍醐天皇の皇統構想の邪魔になるだけでなく
隠岐閥と吉野閥ができてしまって、後醍醐天皇の優先項目に相容れなくなってしまっていたと
新たな詰みポイントが増えていた
もうだめだ

12/27 鉄のラインバレル

杏林大学で診察
便はもう一週間くらい問題ナッシングで、もう大丈夫だろうと思ってたのだがなんとヘモグロビンが7
なんか体内の鉄成分量が足りてなく血が作れてないっぽいということで鉄剤を出してもらった(というかなんで今まで処方されてなかったんだ)

12/28 来年から復帰

会社の産業医面談
また血が出るかもしれないとおそれていたら、もう何もできないんだが、管理者責任として安全側に寄りたがるのはわからんでもない
とりあえず年明けから在宅勤務で復帰にはなった

有馬記念の後の年末の平日とか蛇足感すごいなホープフルS(買うけど)
ホープフル前だがベストウィッシュC取れたんで今日は黒字決算と思ったらオッズ下がってた
ホープフル外したらトリガミだわ(そして外した)

12/29 HEAT2022

ヒートショックと聞いて、ドカベンのお風呂のシーンを思い出す人の話がTLにあったが 
自分はヒートショックと聞くとウィングマンを思い出す

「水上悟志のまんが左道」読了 
面白い漫画家はじめて物語だが、これアワーズの持ち込み募集のとこに載ってたの…? 
水上先生、フツーに描かれてるがけっこうな異常者で、こんなのじゃないと漫画家にはなれないのかと、持ち込み希望者ドン引きとかしてなかった?

12/30 ウィニング・ザ・競馬

暖房入れても部屋あんまりあったかくならないのでフリースの寝巻買ってきた
夏には使えないが、これはあったかくてええなぁ

今年の競馬のHIT
ぼちぼち当たったが、まぁ赤は赤である

1/4 中山日11金杯 レッドガラン 単勝15,900円
2/6 東京日11共同通信杯 ダノンベルーガ-ジオグリフ 馬連 4,800円
3/6 東京日11弥生賞 アスクビクターモア 単勝13,400円
5/8 東京日11NHKマイルカップ ダノンスコーピオン 単勝14,200円
5/29 東京日11東京優駿  ドウデュース 単勝 8,400円
8/21 札幌日11札幌記念 ジャックドール 単勝 4,600円
9/4 札幌日11丹頂S ボスジラ 単勝 3,800円
10/30 新潟日11ルミエールオータムD ジャズエチュード 単勝 2,200円
12/25 阪神日11りんくうS ケイアイドリー 単勝 4,100円
12/28 中山水10ベストウィッシュC ホワイトガーベラ 単勝 3,000円

12/31 紅のV−MAX

今年も帰省はしなかったので家で紅白を見てカップそばをたべて年越し
今年の紅白はわりと演出地味目だった印象
こんな機会でもないと一般歌謡聞く機会ないんだが、あんまり琴線に触れるようなものなかったな


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る