日記2023の部屋

日記2023

(ニーサンのロボット)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
1/1 仙台消滅

ファイターズガールは28人と人数が多いから
紅白とゆく年くる年に分かれても大丈夫だったのか

ニューイヤー駅伝
DeNAは出てないのでGMOでも応援するかとまったり視聴
まぁ面白かった

その後、平成ジェネレーションズの配信見て、MXでガメラ2
正月早々忙しいな

1/2 山を登る

箱根駅伝往路
去年までは青学盤石だったが、今年はここまで2冠の駒沢が強いのかなと思ったら強かった
1区の学連選抜大逃げとか4区ヴィンセント劇場とか見所はあったが、全般に駒沢の試合運びがうまかった

お腹がちょっとごろごろしていて大丈夫かと思ったが
ただの食べすぎだった模様

1/3 山を下る

箱根駅伝復路
青学は3位からの逆転あるかと思ったが6区の選手が大ブレーキ
(正メンバー体調不良で補欠の補欠だったらしい、それはしゃーない)
今年は駒沢が強かったなー 
駅伝3冠

1/4 未来予知

「キン肉マン」
お正月早々更新があったがまだ超神のターンでキン肉マンにあんまりいいところがないな

なんか読んだ
高津監督が二軍監督の時代に出した本に出てくる若手が村上なのに
辻監督が二軍監督の時代に出した本に出てくる若手が堂上……

「週刊少年チャンピオン6号」
「吸血鬼すぐ死ぬ」
ヤッター、3バカのバカ話だと思ったら、なんかふんわりバカっぽい程度にシリアス風味オチ
まあ、ギャグまんが家は激務だしな
ただどうも盆先生根っからのギャグまんが家じゃなくて
シリアスまんが描く人が理詰めでギャグを構築してるんじゃないかという印象があって
休みをとってしまうと、普段はギャグの中や単行本の書下ろしで処理していたシリアス玉のほとばしりが抑えられなくなってしまうんじゃないかなーという感覚 
そうだとすると休ませながらギャグまんが描いてもらうのはたいへんな難儀に
才能は確かなのでどうにかうまいことコントロールできないものか
「気絶勇者と暗殺姫」
なんか仲良いな―
ほのぼの楽しい
「もういっぽん!」
主人公チームの柔道楽しいオーラのおかげで埼玉のレベルが上がりまくっているらしい
得難い人財だ
「魔入りました入間くん」
いたなぁ、そういう先輩
そして本末が転倒しまくりまくった勧誘バトルは生徒会にシバかれてゲームオーバー
やっちまったな……
「魔界の主役は我々だ」
入間君の裏番組らしい 
バカどもがバカやってる話 
なにこの珍妙植物
「SANDA」
ジャック・オ・ランタンの末裔…
少子化で滅んだイベントに全部末裔とかいるんか、この世界
地獄の三人官女の末裔とか出てきかねないな
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
早乙女くんが卯佐木さん守りきるだろうと思っていたが、意外とアタッカー強かった
「グランファミリア」
お、新情報
(それは今、過去編を引っ張りつつ出さなければいけなかった情報なんだろうか)

1/5 金杯で乾杯

中山金杯
 カレン本線
 馬連の相手にしたいあたりが人気上位なので単勝で
京都金杯
 こっちは絞りにくい
 比較的オニャンコポンだがイーシヴル、ヴァル、マテンロウあたりにも薄く
結果、金杯で乾杯とはいかず 
東西とも買った馬の前が開かなかったなー

1/6 Vターンやねん有原

年明け一発目で出てくる野球人事は中日のトレード第3段だと思ったので、有原のソフトバンクにはおどろいた

1/7 ルーラ、バシルーラ、レウルーラ1

ゴップ議長持ち上げまんがこと「機動戦士ガンダムMSV‐Rジョニー・ライデンの帰還」19まで読む 
アナハイムが暗黒フタマタ企業なのは今に始まったことじゃないが、両方の窓口同じ人にやらせてやんなよと
まぁさすがにネオジオン窓口まではやらせていないと思うが

「逃げ上手の若君(9)」読了
変態ぞろいの足利鎌倉駐留軍と戦う北条時行
いい勝負してるんだが直義配下ってことでこいつら足利の中では2軍も2軍なんだよなぁ
あと勝てば勝つほど大塔宮さんがヤバイ

1/8 おいでよ獣人の森

「仮面ライダーギーツ」
去年からやってる番組の主題歌CDの発売が3月ってどういうことなんだか
デザイアグランプリは新キャラ2人がキャラ立ってていい
「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」
録画失敗して見れてなかったが獣人の森でこんなことがあったのか
と思ったら新情報だったらしい

シンザン記念
 7頭立てで、まぁここはクファシルだろうと
ポルックスS
 メイショウから
結果、クファシルなんかあったんか 
さすがに直線でああなるとは予想できん
馬体とかなにごともなく、馬がまだ未熟だったですめばよし 
まー2歳〜3歳春はまだ未知数な部分が多いので阪神→中京、ムーア→イーガンに耐えられなかったのかも

「機動戦士ガンダム 水星の魔女」
1期最終回
いやーリアルタイムで見て良かったというか、TLが地獄絵図 
そうはならんやろが一個もなくて、これまでの積み重ねからまぁ納得いく流れで
ダブスタクソ親父はミオリネと和解するも大怪我で
グエルくんはMSで出て戦った結果の父親越え/父殺しで
ニカ姉はスパイバレして
テロリスト組は引き際も良く、戦力を温存して撤退して
これで終わりかと思ったら
ミオリネの前で、プロスペラさんの教導でモードの変わってたスレッタさんがテロリストをトマト
この状況で2期まで3か月かー

そして水星の地獄から間髪入れず 
誰も避難していない首都圏繁華街での大怪獣決戦の地獄 →ガメラ3
ガメラさんも守れる範囲では子供守ったりするんだが
全くおっつかない
ない方の手でガメラパンチしてイリスを下すもこっからがさらに地獄なんだが 
To be Continued...

1/9 子供の味方だ(それはそれとして)大暴れ

今にして思うと、
福岡〜東京のガメラ
札幌〜仙台〜防衛ラインのガメラ2
奇跡的に人間の避難のタイミングと噛み合って被害が抑えられていたんだなぁあと(それでも前田愛家とか被害ゼロにはできていない)
ガメラさんも目に見える範囲では前田愛とか少年にマナ分けたりもするんだが、絶賛京都大火編

1/10 フリーシナリオの悪夢

杏林病院で検診
もう少し上がって欲しかったがヘモグロビンは10.9
今後血が出ないとは言い切れないが血が出てもすぐに危険域とはいかないレベルまでは回復した
まぁ大丈夫だろう

入院しているうちに会社のフリーアドレス化が具体化していたらしく
今までの固定机の中の荷物をきれいさっぱり整理しないといけないらしい
まぁしょうがないし、病み上がりということで現地作業はしばらくなさそうなので思い切ってがっつり捨てるかと
たぶんわけのわからないものが机の奥から出てくるんだろうなー

1/11 異世界豚キムチ鍋

なんだか外で食事がしたかったので出て行ったが、いっしょに買おうと思った本は本屋になかった
豚キムチが食べたい気分だったが定食屋になかったのでふらふらした後、結局居酒屋に(アルコールは控える)
まぁ普通

「吸血鬼すぐ死ぬ」の2期
グッズが出ていた
ドラ、ロナにつづく3番手の人気キャラなのか、半田
そいえば2期1周目の皆勤メンバーもドラロナ半田だったなぁ
とううことでOP
あれ、2期OPに女帝不在?

「とんでもスキルで異世界放浪メシ」
面白そうだったので原作コミカライズ買った
面白いが、召還勇者チーム(JK込み)が、心配だ

1/12 血の渇き

冬の朝らしく、起き抜けに肌がめっちゃ乾燥しているが、家に塗り薬はなんにでも効く(燃えるV)OH9軟膏しかないので、これを塗る

体重66kg、ヘモグロビンが戻りきってないので積極的な運動はしてないがご飯はもりもり食べてるので再び太りそうだなーと思ってるのだが
今のところ大丈夫のようである

なんだか外で食事がしたかったので出て行ったがカレー屋はカウンターがいっぱいだったので断念
結局定食屋になって鶏つくね
まぁ悪くはないが、想定通りいかんなー

「週刊少年チャンピオン7号」
「もういっぽん!」
青葉西がいつのまにか強豪校になっているが
奇跡的なメンバーの揃いっぷりと指導者の特性がかみ合った結果なので、柔道部物語の岬商みたいに2年もたないんだろうなぁ
それはそれとしてこの大会
滝川さんにメンバー交代するタイミングが難しそう
温存したまま終わったりせんだろうなぁ
「吸血鬼すぐ死ぬ」
アニメ合わせなのかロナルド家出バージョン
いやショット、サテツは泊めてくれるとは思うがそこ除外すると一番仲良いのがへんなになるのか
両親も歓迎してくれるんだが、まぁ引くわな
「あつまれ!ふしぎ研究部」
お肌のぬくもり回路
「桃源暗鬼」
お姉ちゃんのターンかと思ったら変態ミダス王なかなか強いな
変態だが(腹部貫通黄金ご立派様攻撃とか発想がひどい)
「SANDA」
フクロウ男の殺人レントゲン
放射線取扱責任者としてそれはダメだろうと思うが
まんがX線だし、まぁいいか
なんでジャック・オー・ランタンがX線使うのかはよくわからない
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
鴨川さんが思い切ったかと思ったら全員フォローだった
そして樹上から襲い掛かってクズハナちゃん単独ポイントまで拉致するセーラさん
この組だけ身体能力が尋常じゃなく高いなー
「浦安鉄筋家族」
最近中々見なくなったタイプの、タバコを通した交流
「魔界の主役は我々だ!」
イメージに過敏なのでけっこうおもしろうブリーディングができそうな存在だなと思った
ネコの代りにはならんがな
「小木くんと甘井さん」
読み切り
吸血鬼のいる社会黎明編
いろいろたいへんそうだがこの断面は面白く快だった
「グランファミリア」
そろそろ爽快なバトルシーンとか入れとかないといけないと思うのだが
過去編でやっておくかなというネタフリも出てきた感じ
「木曜日のフルット」
まず寒中水泳をやらせですませようとすんな

「とんでもスキルで異世界放浪メシ 1 豚の生姜焼き×伝説の魔獣 (オーバーラップノベルス)」読了
コミカライズだといろいろ細かいところがわからないので原作ノベルも1巻を購入・読了  
勇者3人はおそらく全員高校生
ネットスーパースキルを勇者3人に笑われた
初期金貨は20枚(国外移動で12枚消費)
こちらの人から見ると平たい顔族
交渉スキルは高い(地図はボられたが)
現代からかなーり料理狂
あとステータスにないがリアルラックがかなり高そう(現代時の会社もブラックでないし、車に轢かれたりもしてない) 
これはいずれスライムが美少女に進化したりするか

「新九郎、奔る! (12)」読了
駿府の家督相続のこじれた糸は時間をかけるしかないが
そっれはそれとして峠の向こうの坂東情勢は複雑怪奇である

1/13 たべてしまえ

Ctrl+Cを押してるというのにキャッシュに入らない謎現象が頻発して、後で見直して怒りに打ち震えるスットコドッコイな文字列が作成されることがたいへん精神によろしくない 
悪いのは何だ、キーボード? 無線? PC? 俺

野球がオフシーズンになったがそういえばニコニコのプレミアムそのまんまだったな
なんかアニメとか特撮とか見られるんだろうか

1/14 それさえもおそらくは平穏な日々

とくになにごともなく

1/15 カエルコール

「仮面ライダーギーツ」
裏切り要素入りデザイアグランプリの新要素として人狼ゲームが導入
いや参加人数5人でやることかと
ジャマトボールはジャマト撃破するとリスポーンしそうなんで適当にボコって無力化しとくといいんじゃないかな
「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」
犬と雉がバトりはじめたりので犬塚バレはうやむやに流されてしまった
ドクターマンみたいな部長のいる会社は、今回出てこなかったけどメイスンみたいな人ががんばってるからきっと大丈夫だと思う 
モンスターみたいな人はジュウオウみたいな人がフォローするし 
なんならアクアイガーみたいな人やメッサージュウみたいな人もいる

キングオージャー
ダンクーガの、ほぼビッグモス状態みたいなロボが 
(ルパパトもほとんどグッドストライカーじゃねぇかと思ったが、これはさらに)

日経新春杯
 ヴェローナからロバート、プラダリ、サンレイくらいに馬連を流してみる
 ロバート、プラダリ、サンレイくらい
門司S
 ここは堅いと信じてアラジン単
うーん駄目だったなかなか初日が出ない


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る