日記2023の部屋

日記2023

(ニーサンのロボット)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
1/16 アップルタイマー

「キン肉マン」
カメハメ0相手ではない 
意見の相違があらわになって、やっとわかりあうための戦い(キン肉マンのステージ)の様相になってきた 

「吸血鬼すぐ死ぬ」2話視聴
ミカヅキくんデビュー、ヒナイチくんカワイイ、クソゲー初挑戦の3本
1週目はなぜか皆勤賞だった半田さん欠席か
そしてOPにいないので今期出ないのかと思ったがEDに女帝いた

「大甲子園」
あれだけすごい設定から
里中と荒木が似てる(似てるか?)で延々と引っ張ったり
決勝の相手がポッと出の(あの○○が負けるなんて、とかすらなくの)紫義塾とか
水島先生でなきゃ編集が止めただろうという展開をお出ししてくる面の皮がすごい

iPadのその他(謎)によるストレージ食いがひどいことに
バッテリーもヘタってるしこれはもう寿命かなー 
買い替える予算はなくはないのだが、今までできていたことがそのままできるかだけが心配

1/17 マネーフットボール

iPadの新しいのを購入
絵が描けるといいなぁと思ったので
Apple Pencilを追加して容量も大きいのに
まぁ高かったが入院費に比べれば全然(麻痺してる

「日雇い浪人生活 金の足掻(14)」読了
主人公をダブルヒロイン引っ張りあい
世に馬鹿の種はつきまじの小イベントはいつもどおりだし、
絶対解決しないだろうの作者信頼度大イベントもいつもどおりだが、
これは興味深い

1/18 ヤザンケーブル

iPadが届いた
あ、Type-CだからWindows-PCにつなぐには変換機いるのか
ないとセットアップが進まないのでビックカメラとヤマダ電機行ってみたが、店頭になかったのでAmazonで追加注文

1/19 認識不全

iPadのセットアップ
USB変換機介してiTunesのバックアップ使ってセットできたのだが
さっきまでiTunesから見えていたiPad(New)が認識できなくなった
なぜだ、と思ったらなんかUSB機器が全部見えてない
再起動とケーブル抜き差しで治ったが、なんだったのか

ブックの情報がiTunesじゃなくiPadが正にされたおかげで引き継げてない
あと保護カバーもいるな
いろいろ足りてない

「週刊少年チャンピオン8号」
「桃源暗鬼」
ここまでもう一手にもう一手を重ねてなお
「やったか?」で引きになる変態ミダス王の戦闘能力の高さよ
「魔入りました!入間くん」
確かにこの3人クラブ活動真面目にやってこなかったな
やっと真面目系団員が入ってくれて先輩も報われたかと思いきや入間くん重点の新入部員が2人
駄目そうだ
「弱虫ペダル」
巨大モンガー
「ハリガネサービスACE」
そこで現行連載作品にかぶせてくるのか
「吸血鬼すぐ死ぬ」
アニメ合わせでヒナイチ回
サテツも加わってどこぞのフェンリルさんも顔負けなくらい食べる人たち
瞬発力でのりきるのが得意かと思ったら持久力も負けないヒナイチくんだった(それでいい)
「気絶勇者と暗殺姫」
和気あいあい
2と51とひみつのポイントは今後引っ張ったりするだろうか
「天災狩り」
お兄様は洗脳されているのでわるくなかったことにしよう
異世界ルパンのお兄様はそれですまなかったみたいだけどこちらはどうなのか
「SANDA」
いるのか、他の子供イベントの末裔
たこ上げ男とか地獄の三人官女とか七五三マスターとか
「あつまれ!ふしぎ研究部」
アタック25
「幼馴染のお姫様」
なんか急に詰めてきたな

1/20 WIZでござるよ

「魔境斬刻録 隣り合わせの灰と青春」第2話
ウィザードリィの固有名詞が使えないあたりの引っ掛かりは相変わらずだが
今回の別のでかい引っ掛かりポイントあり
B10でキメラだけと20〜40戦……? 
確かキメラはB9までだったと思うし
何なんだそのキメラアロケーションセンターは
原作では10階まで降りるようになって1週間ちょっと、その日もまだ3戦とB10ビギナーでまだグレーターデーモンクラスにぶつかっていないのもありえなくもないリアリティだったのが、格下どころか10Fに出ないはずのキメラばかりありえんくらいのロングスパンで狩りまくっていたという
そこを改変してウィザードリィらしさから離れる意味はなんなのか
固有名詞はしょうがないかなとも思ったのだが、これでコミカライズの期待値は個人的に地の底まで落ちたかなと

1/21 ペインターコンボ

新神宮球場のイメージ図
なんかライトスタンドがないらしい
ホーム3塁側と、ビジパフォ送りの合わせ技になるんだろうか…… 
プロ野球ファンとかはホーム優先にもある程度慣れてるから我慢できるとして、早慶戦とか喧嘩にならないか

iCloudを経由すれば、WindowsPCでスキャンした下書きを送り込めるし
iPadAirで描いた絵を、WindowsPCに保存、管理できるか
よし理解した
というわけで
追加の注文も届いたのでお絵かきソフト入れて講座を見ながら絵を描いてみた
下書きがすでにある絵で2時間かけて完成
レイヤーの使い方を理解しきってないとかそもそも技術が多々足りてないところはあるがデジタルだと標準で塗りムラがなく、かつグラデがつけられる(つけかたにはセンスいるが)のはいいな
あとUSB-C+イヤホンジャックもいるか
充電用のケーブルかLightning USB-Cの変換機もいるか

もう1枚描く
今度は下書きをそのまんま生かして上から描いてみたたが、下書きの線の濃淡が残ってしまうのでこれはよくない感じ
あと塗るオブジェクトごとにレイヤーは分けてクリッピングも一個ごとにするのね、ちぃおぼえた
下書き除いて1時間くらいで完成にもっていけたがまだまだ未熟
レイヤー結合がいまいち理解できてなくて変な感じになってしまった

1/22 さいたまさいたま

「もういっぽん!」1話視聴
丁寧なアニメ化で質は高いんだけど
自分のペースで咀嚼できないアニメの映像で致死量の青春を浴びせかけられるのに耐えられなかった

「仮面ライダーギーツ
タイクーンの負荷になっていた、ジャマトが人間かも問題
ギーツの攻撃で単一性が崩れて人間→ジャマトというラインが崩れて一気に解決
吹っ切ったタイクーンが大活躍してカエルおじさんも大満足だった
最後の投票
タイクーンもナッジスパロウに入れたのね
そこは、まだ吹っ切れず自分に入れるタイプかと思ったが
「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」
ジロウの故郷は獣人の森?
からもうう一ひねりしてジロウの故郷は獣人の森につながっていて、駐在さんがドン王家の獣人で、ミホちゃんは存在してなくて、ジロウを獣人の管理人の後継者にしようとしていてタロウがかわりに獣人に
濃いよ、濃い
それはさておき、人間に馴染みすぎて使命がが果たせなくなった脳人のかわりに新たに脳人が3人来て、雉野がまたヒトツ鬼になって、キングオージャーがオニタイジンの顔をかぶって乱入してきて、雉野ヒトツ鬼は等身大に戻ったところで新脳人に斬られて消滅
いや、こっちも濃い
そして次回へ続く
いや、なんとかまとめてドーンブラコドーンブラコで〆るかと思ってたがそれも意表を突かれた
いつ以来だ、ドンブラの2話連続回って

AJCC杯
 ガイアフォースでド堅いと思う
東海
 ディクティオンが狙い目
 連下にプロミスト、ウェルカム、サンライズ、アイアン
うん、全然駄目


飯と軽く飲みと思ったが。
料理がいまいちなのもあってちょっとアルコール重ねすぎた

1/23 殺意の波動

昨日、ちょっと飲みすぎて心配あったが
出血の再発はなし
よかった

「キン肉マン」
確かに、超神さんの殺意マシマシの技いくつもくらってるのに、タフだなぁと思ってたがそういう理由が 
遺伝子強いなー(頭骨も引き継がれてるし

デジタル絵3枚目〜6枚目
テクスチャの上から影をつけるのはどうやったらいいんだろうか
なんか思った通りの操作ができない場合があるのがデジタルしぐさ
なんか取り返しのつかない操作をして線が全部黄色になってしまったり
あと、グラデとか光と影、自分の色彩感覚があまりない/根性もないのでいまいちよくならない

1/24 おっサンズテレビ

「吸血鬼すぐ死ぬ」3話視聴
サンズちゃんアクションが大きくて楽しい
そしてサンズちゃん回サギョウ回ときてカンタロウ回かーーーー
(これが続くとひたすらナギリが不憫なんだが
 初回とあってまだドタバタが勝ってる)
ミラさん前倒しで出るのは意外だな 
背景設定的には重要キャラなんだが、漫画上のキャラクター相関としてドラルクとドラウスとしか線が繋がってないし、広げてくるキャラもノースディンしかいないのに 
どういう戦略でそうなったんだろうな、なんか男女比を1:1に近づける圧力でもあるのか

最強寒波とやらが来るらしいが
ゴミはいつも通り出すし、スーパーが開いてないと困るし、なんなら宅配便も来る 
そりゃあダン隊員だってポインターでパトロールに出るだろう

1/25 ハンディ噛む

新しいiPadを持ち歩いてみる
パスコードロックがいちいちうっとうしいがセキュリティ的にはしょうがないか、ロック状態でも音楽プレイヤーの操作はできるし
あと鞄をパンパンにする傾向がところに、前よりも面積広く薄くなってるので、曲げ注意か

買い物
モッタモタと会計の手際が超悪かったレジのバイト男子
それ全部入らないだろうというレジ袋を出してきて、案の定はいらなくてレジ袋2枚目の会計になったをバイト代安いんだろうなあ目線でなまあったかく見守る
先輩バイトらしき人もいるんだがフォローするそぶりもなく

1/26 先手必勝一撃必殺

「週刊少年チャンピオン9号」
「魔入りました!入間くん」
アメリ会長のアピール(先手必勝)
入間くんならちゃんと最後までエスコートできるだろう
「SANDA」
こーゆー世界でも、大人がちゃんと大人してくれると安心するなぁ
「桃源暗鬼」
決着! 
最後に金ピカに整形設定つけたのは金メッキだったって描写だろうな
ただ隊長までに上り詰めたのは金ピカの実力だし 
過去設定の対比で薄っぺらさを出したかったのだろうけど、鬼は鬼で悲惨だけど、金ピカの金ピカなりの逆恨みの理由は消えてなくなったりしないよなと思ったりもした(それを関係ない女性全体にぶつけるのは間違っているが)
漫画的にはここは、鬼の方のひどい境遇に比べ無視してもいいような薄っぺらい過去をお出しするところだと思うのだが、ブサイクをばい菌扱いするのがそれに該当すると思ってしまうのは作者さんの手癖が出すぎた感
編集はそのへん手綱取れないものか
「NINE PEAKS」
めでたい 
めでたいが、え、これってどういうことなんだろうか 
たすけてクロノアイズ 
「幼馴染のお姫様」
幼馴染vsおもしれ―女の顛末
いまさら考え直そうとか言われても外堀が埋まりかけてますが
「吸血鬼すぐ死ぬ」
これもアニメ合わせかナギリ回 
シリアスやりたいんだねぇ(やっぱり「新横浜で会いましょう」本誌に持ってきて連載はそっちに任せたらどうか) 
そうなると次回はミラさん回かと思いきや1回休み
「あつまれ!ふしぎ研究部」 
雪の日だけど元気に生足 
祖国アスガルドでは見られないスタイルだ 
捕まっていいですよといいつつ高浜さんを先行させてしまう大祐氏はエスコート力が足りない  
「SHY」
モテモテテルさん 

ジャンプコミックの平台にツノの生えた女子の表紙があったのでルリドラゴン2巻出たのかかと思ったら違った

MTGのカード整理
やっとニューカペナからのアンコモンを片付けた
コモンの片づけと、レア再録の掘り出しもやらんとならんのだがさてもて

1/27 天使なんかじゃない

フランス書院電子の新刊
今月は期待したところが来なかったな
残念

「反逆者の月(3)」再読了
1、2でエスカレートするハイテクSF戦やって
3でその背面をかくスパイ戦やりつつ、ナポレオン戦争と宗教戦とロマンスやって綺麗にまとめる手際がすごいわな

1/28 ロランとおヒゲと発掘兵器

ひさびさのリアルMTG
シールドはレアが
 第三の道のロラン
 アルガイヴの盾、ミュレル
 鋼の熾天使
 スランの蜘蛛
 タグシンの広間
 地底の大河
とほぼ白単(土地はまぁ使えないが)
白メイン赤タッチでデッキ組んで
粉砕がメインが空ぶったり、カード機能間違えたりしてまぁまぁの1-1
ドラフトはサリンスの大ワームから6マナトップでパワーストーンがあまり意味のない赤緑デカブツ
引きが都合よく2-0だった

帰りは載ってた電車が途中で止まったりもしたが
たいした遅延にはならず帰りつけた

ApplePencilって持ち歩かないと外で絵を描けないけど
こんな磁石でくっついてるだけのもの
持ち歩いたら絶対落っことすな

1/29 忘れろ草

「仮面ライダーギーツ」
爆弾フルーツ事件 
なぜおねえちゃんのところに送られたのか、なぜおねえちゃんのだけは脅迫状(和訳アリ)つきだったのか、おねえちゃんのとこの爆弾だけ巨大化したり赤と青のコードでぐるぐるまきにしたりするのか
それは、そのほうがおもしろいからだ
道長にも推しがついたり、デザイアグランプリの闇が深すぎる
「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」
獣人がタロウをコピーしたらそりゃあタロウの人格要素が勝つだろうし
タロウが一喝したら森の獣人も従わざるを得ないし
タロウらがソノシ〜ソノロクが暴れてるところに転送されたら格好よく同時変身もする
一気に物語が解決方面に動いたが、ジロウの友達は最初からいないし駐在さんも力尽きてて、一般獣人と一緒に不可殺性能を失ったみほちゃんは水没して帰ってこないと2人ばかり悲惨なんですが
そして次回、喫茶どんぶらで話し合い回
なんかしれっと釈放されてるおっさんがいるんですが

根岸S
 レモンポップ本線だが単勝はうま味がないのでバトルクライとの馬連1点
巌流島S
 混戦だがブレスレスリーに可能性を感じて
シルクロードS
 マッドクール、ナムラクレア、トウシンマカオで
当たらないなー
古い人間なのでワイドとか10点買いとかできないせいもあるが

新しいi-Pad繋いでからときおりPCがUSBをまるごと認識しなくなる怪奇現象が発生している
(これで外付けHDDが見えなくなって今日のプリキュア録画失敗した)
あと、新しいi-Padが何度も何度もPCを信頼していいかどうか聞いてくる 
なぜおぼえない…………

1/30 セコンドチャンス

「キン肉マン」
ミート君、きみはなんのためにいるの……

デジタル絵
あんまり突き詰めなければ下書きありで1時間ちょっとあれば1枚上がる
突き詰める方が、肌の表現とか光と影とかそのあたり今だ試行錯誤
ちょっとずつできることを増やしていってみているのだが、増やした端から忘れそうだなー

セブンイレブンのポテトチップの袋に
再度閉塞可能なパッキンついていたんだが
このクソ少量(40g)でそんなもんいらんだろ袋のコスト下げて量を増やせといきどおった

「吸血鬼すぐ死ぬ」
まずは野球拳回
最初の1枚で期待させておいてまたたくまに全カッパ
えげつねぇ
そしてミラさんで前後編
ミラさん、やったことはめちゃくちゃな偉人なんだが
家族とのコミュニケーションは不器用だな
しかし、今週はちょいギャグ成分不足
ジョン回ほどパワフルに情感に訴えかけてはこない分
ガツンとこなかった
(後のストーリー的にどうしても早めに出しておきたいというキャラでもないのになんでここでこれ入れてきたのかなー)

1/31 BANG-DOLL

BANG-YOU「VSデカチンおじさん」読了 
雑誌で読んだジャングルの奥地フェロモンの話がメインかなと思ったが 
表題のデカチンおじさんががっつりと来た 
フィジカルも強くて紳士で、世界に幸せをふりまくおじさん 
見た目はおじさんなんだが異世界転生でもしてきた人か

本棚にしているカラーボックスのうちでかい6段の奴は本の重みで曲がって
もうどうにもならなくなってるが家具屋に行ってもちゃんとした本棚おいてない昨今なのでこれはもうどうしょうもなく
とりあえず、弥縫策として空いた場所に3段のカラーボックスを置こうとAmazonで注文したのが届いた
中身は紙の書類箱が3つ(ナンデ?)
まぁ発送ミスだなと交換を申し入れ
交換は無料らしいが余計な期間がかかるぶんの精神的負担は還元されない

在庫があると飲みすぎるので缶ビールをまとめ買いするのをやめたのだが 
なぜか昨日は缶ビールを1本買ってきたところ冷蔵庫にまだ1本入っていた罠


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る