日記2023の部屋

日記2023

(ニーサンのロボット)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
2/1 みつめて新選組

体重は69キロ
ウォーキングとかもできてないからなぁ

近藤るるる「ガーゴイル(1)(2)」読了
異能新撰組VS八瀬童子
まー、沖田と近藤(真) のキャラデザがアレな時点で新撰組正な流れはわかるが、こっからどうやって史実に合流するんだろうなー
ここまでは、それはそれで面白いがこっからは心配
斎藤一が死んだ!(死んでないんやろうなぁ
島田魁が死んだ!(死んでないんやろうなぁ

史実を元にしたフィクションはキャラ立ての労力が省略できる代わりに生き様と死に様に制限かかるのが難しい
(無論厳守しなくてはいけないものではないのだが例外が一人や二人でなくなるとそれはもう史実を元にしたフィクションとは言えなくなる
難しいなー

2/2 ネットリトゥース人

武田あらのぶ「ネトラレ後輩彼女」読了
雑誌で見たとき、あれ? この前の話とか読んだっけかと思ったが前の話は同人誌だったのか 
NTRなんだけど、爽快に浮気Hにハマって彼氏ともプレイの合意を取り付けるし、レベルの高いセフレが増えたら最初のNTRり男はもういらないとポイポイする(彼氏と自分と竿役がいればいい) 
つよい

「週刊少年チャンピオン10号」
「浦安鉄筋家族」
小学生vs死刑囚 
電話ボックス、持ってきちゃったのか
「浦安トリビュート漫画」
火の鳥は秋田書店じゃないのにひどいことをする
3000年あれば浜岡先生のほうの記念号漫画」も完結してるだろうな
「魔入りました!入間くん」
バチコ師匠のターン 
だがしかしエスコート予約は遅かった
恋愛は先手必勝
「桃源暗鬼」
ジュウオウザワールドか
「あつまれ!ふしぎ研究部」
人気投票結果はなるほどそうなるのかと
本編はというとヘソチラ回だった
そりゃあ大祐も2度目のトイレにと
「SANDA」
なまはげ! 確かに子供のイベントだ
こっちのなまはげはクリスマスを憎んでいたりはしなさそうだが、能力はかなり謎
「グランファミリア」
教育イェティ 
能力が2つあるパターンは既出だっけ?
「魔界の主役は我々だ」
部屋が寒い話
乳首丸出しのマッチョが来たかと思ったが違った
バカがバカやってバカなことになった後片付けにアガレス君登場
「エージェントBBA」
BBAがエージェントやってます
強いです
いや、それはもう知ってるから
「ゆうえんち」
知ってる人が知らない顔で出てきた
強いんだ星人も出てきた

2/3 しろいあくま

ウマ娘Verのオグリだと
オグリキャップというキャラを描く掘り下げは鮮やかになったが
オグリブームという現象は描きにくくなったのかなと
シンデレラグレイ再読して思ったりもした
なんというかフツーの名馬なんだよな、シングレオグリ
ダービー前まではオグリブーム行けるかとも思ったのだが

MTGエリシュ・ノーンちゃん完全勝利買ってきた 
セットブースター×10でスタンダードの神話が4枚(アトラクサはFoil)はかなりの当たりだと思うのだが
スタンダード外のカードもめっちゃ出るのな
どうすればいいんだ、これ
(アンコ以下は整理にも悩む)

2/4 ファイレクシア大勝利! 希望の未来へレディ・ゴー!

MTG
シールドは青緑増殖。緑なんだがデカいのがまるでいなくて、4/4とかタフネス5接死を出されると増殖とのチキンレースに。駄目だこれは。
ドラフトは赤白装備品。ミラディンのためには装備品剥がしても及第点のクリーチャーが残るのは良いな。飛行の奴が出るとよかったのだが。3マナ火力は顔面に打てる方を後に残すべきだった。いろいろ精進が必要で負け負け。

2/5 スカイ!変身!

「ひろがるスカイ!プリキュア」
第一話
キュアスカイが格好良かった
ヒーローになろうとしているし
ヒーロー的な行動もしているが
自己認識としてまだヒーローじゃないんだな
ヒーローの先生に導いてもらおう
「仮面ライダーギーツ」
道長のところにクイズ王が合流。頼りにならなそうだ……
ゾンビバックル奪い合いの末の道長の乱入は運営が粛清に来るが、なんだかこっちのほうがおもしろそうだと見逃された。
ライブ感……
「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」
ドン脳会議は回るよ
456の脳人が町で暴れるがドンブラザーズの召喚システムはヒトツ鬼にしか反応しないし、そりゃあスルーされるよなぁ
カップルが最後尺合わせに軽くヒトツ鬼になったと思ったらなんか強いし、回またぎだし 
こっからどうまとめるのか

東京新聞杯
 インダストリア本線
  ナミュール ショウナンマグマ プレサージュリフト プリンスリターンまで抑えておく
きさらぎ賞 
 春の3歳はわからん、見で
関門橋S
 ここはディープモンスター、ビッグリボンの1点
関門橋Sが惜しかったが1着3着かーー

2/6 まぐまぐ

「キン肉マン」第406話
マグニフィセントさんとの対話はまだ十分な感じはしないが新フィニッシュホールド(キン肉バスター改?)も出たし、これで決着かなー 
しかしミート君リングサイドにいながら、ほぼ外部応援団と同レベルって… 

2/7 血の芸術家

「吸血鬼すぐ死ぬ2」
8階の本屋まで範囲内
ビックカメラも完全に範囲内と
いろいろ優秀だな裏新横浜 
(なんかシリアス展開で新横浜に危機が迫ったとき
 避難所にされそう)
まぁ、残念なことに飲み屋が敷地に含まれないんだが 

診察行ってきた
体調はもう全然大丈夫なのだがヘモグロビンは13.1
まだ成人男性の正常値にわずかに届かず
先が長いなぁ

病院
バスが調布と仙川と三鷹と吉祥寺につながってると言えば聞こえはいいが、どっから向かっても微妙に遠い

2/8 カップめん

カップめんのスープとか具材類 
後入れが多くなってきたので 
先入れ(しなければいけない)ほうもに注意書きを書いてほしいな―

「吸血鬼すぐ死ぬ(18)」 
開幕、なんか嫌なものをくれるおばぁちゃんだが 
ドンブラのサンタはひどかったなぁと遠い目をする
セロリの卵がいっぱいじゃねぇか
(そういえばこっちのセロリは卵生だったな)
「姫騎士いいよね」
「いい…」 
ナギリがストレスで吐いて終わった… 

2/9 富士通ジェネラル

「残念女幹部ブラックジェネラルさん(10)」読了
やっと長かったシリアス展開が終わった 
ブラックジェネラルさんの叫びが突き刺さるなぁ 
後半は水着回とかもあって華やかで良かった 

新しいi-Pad繋いでからときおりPCがUSBをまるごと認識しなくなる怪奇現象が発生しているが、発生条件がわからない
困るなぁ

2/10 東京氷河期

前回の最大寒波の時は西日本中心で関東は結局雪降らなかったのだが
今日は朝から降りしきっていた
それでも、いろいろ先約があるのと自己判断に任されているということもあって出社は出社
電車止まらないといいなぁ

「週刊少年チャンピオン11号」
「吸血鬼すぐ死ぬ」
バカを囲む会 
いままでバカとのかかわりが薄かったメンバーが招集されたのは新鮮
「魔入りました!入間くん」
そこで親御さんが来るのか
まぁ安心度が高いと言えば高いんだが
「バキ道」
オリバボール再び
跳ねて弾んで戦うぞ
「グランファミリア」
過去編はそれはそれで面白いという説は確かにその通りかもしれないが
過去編が延々と続いて巻末固定が長いのは心配だな
ところでバトルの方はイエティを倒して主人公成長したが
謎の太極図で教師役と分断
うん、ここでわざわざ分断する意味はなんだろう
(主人公を物の数に数えるような勢力が大ボスに届くはずもなく
 ゴーレム不利なフィールドに転送させたとかだろうか)
「グリコ」
バカの麻雀回……!
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
鷹江さんアタック回
そっちにやりすぎんのかーーーい
「あつまれ!ふしご研究部」
モテモテやんか
(ほかにネームドの男子いないからなぁ)
「桃源暗鬼」
「これは誰かの脳みそをフルフェイスに改造してみた」
軽い感じでグロいこと言ってますな
死んでから摘出されたことを祈りたい
あと所長逃げるのか
鬼神の子欲しがっていたが、それは後回しにして相手の嫌がる選択を取れるのはえらい

仕事でフランス書院電子の新刊はチェックできてなかったが 
……うん、待ってるあたりは来なかった
黒本のシリーズものずっと待ってるんで電子の枠が美少女文庫で埋められるのは忸怩たるものあるんですが 
枠が続くだけよしとも

i-Padで描いてる絵 
線がガタつくのは原画をスキャンした時の設定の問題か。カスタムで取り込めばよかったのね、ちいおぼえた(判断が遅い

2/11 毒殺!新選組

MTG
まぁほどほど
毒を飛ばしてくるスペルと増殖は抵抗のしようがないのでマルチだと暴虐度が高くなるな

食べて帰ろうと思ったが何か店がどこも混んでた
祝日だからか?

2/12 そうだ、京都行こう

「ひろがるスカイ!プリキュア」
おばぁちゃんは知ってるし見てる
何者なんだろうか
「仮面ライダーギーツ」
なんぼなんでもひどすぎる運営の後出しをくらったデザスターのナーゴががんばるも
謎のサポーターの言葉は届かず、ギーツにはいなされるしタイクーンの善人属性にも跳ね返される
それはそれとして運営側もいろいろと
またライダーが増えおったぞ
「暴太郎戦隊ドンンブラザーズ」
異常なヒトツ鬼の強さと、ソノ456のイジワルでありえないピンチになるも
最後の一人になったところで、視聴者の想定を上回るありえない油断をソノ456がかましてくれたおかげで逆転
そしてだいたい終わってから駆け付ける覚醒ジロウ
ムラサメは引き続き欠席
次回予告
ソノ78登場と忍者おじさんが王様鬼に
いくとこまぜいくぜ俺は! 

京都記念
 ドゥデュース、エフフォーリアは力はあると思うけど経緯的にそこまで信頼はできないと見て
 可能性のありそうなところからインプレス
共同通信
 3歳はキャリア少なすぎてわからない
 シーズンリッチの実績を買う
まけたー

「黄泉のツガイ(3)」読了 
目的も善悪も勢力図もわからんが 
とりあえず襲ってくるし、襲ってきたら殴るので話は動く 
ベテランのあじ

2/13 お料理行進曲

「吸血鬼すぐ死ぬ2」視聴
え、ヒマリ回? とびっくりしたが、なんだ、兄貴回か(ヒマリも出番多いな)
アニキサーガうらおもてで2話
うーんちょいギャグ薄いわ、やっぱり
2期になってシリーズ構成ちょっと疑問ありかも
3話目はオータムカンヅメ回
自分の知ってるカンヅメと違う……
次回は……なんだっけこれ?
ああ、靴下コレクションか! 
(ヒマリもなんか出番多かったし
 真面目に登場キャラの男女比1:1に近づけようとしてないか、これ
 どういう意図なのかわからんけど)

2/14 Mr.釣りどれん

退院後ずっと、また血が出てないか便はチェックしてるのだが
大丈夫そうではある
しかしなんか今日は排便頻度が多くて違う血が出そう

入来が交通事故死とニュースが入ってきた
どっちの入来だろうか

2/15 デジタイザーがあれば

キングオージャー関連で郭源治が話題になっているのを見て 
はじめて、みんなが福くんと言ってる子が 
落合福嗣でないことに気が付いた 
(人間の顔に興味なさすぎや、自分)

新しいi-Pad
絵を描くのはだいたい、落書きレベルでなら1時間くらいでコンスタントにできるようになったがi-Pencilと指しか認識しないので外で絵を描くには至ってないのと
本業の本を読むほうが、またWindowsPCのi-Tunesから転送できてなかったりするのと
出先での取り回しが、サイズが大きくなったのとロック開放処理が一手増えてめんどうになったのと
なんかWindowsPCにつないでいると他のUSB機器を巻き込んで認識されなくなるのと
何度も何度もWindowsPCを信頼しますかと聞いてくるのと(アップデートしても変わらず)
まぁいろいろ問題は山積である

とりえずi-Pad購入の時お急ぎで欲しかったので一時的に設定した、Amazonプライムの無料体験を解約
Amazonプライムビデオ、ラインナップが半端で処理も重かったので継続をそそられるようなものではなかった


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る