日記2023の部屋

日記2023

(ニーサンのロボット)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
2/16 鬼女ヤクシニー

薬屋アニメ化
まぁなるよなと思っていたので驚きはない
(というかまだなってなかったのか)

「週刊少年チャンピオン12号」
「桃源暗鬼」
所長の外道描写 
うん、金ピカの自業自得過去はどうかと思ったが、ここはちゃんと外道だった 
ちゃんと主人公と心情シンクロできるところ 
「SANDA」
三者面談
いろいろ前世代の因縁とかもあるのねー
大人はいろいろたいへんだ
「気絶勇者と暗殺姫」
ほのぼの道中
「あつまれ!ふしぎ研究部」
ブルアカ?
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
早乙女パパはそーゆータイプだったか
牛込さん、行動の甲斐あってイイ感じに関係を詰められてる
(息子の学校でのモテモテっぷりをしったらお母さんどう思うんだろうなー)
パパさんに息子と似たタイプということは早乙女ママを観察すればヒロインレースの勝ち筋がわかるかも
「オタクに優しいギャルに優しいオタク」
オタサーのひめ
前のギャル忍者のときもそうだったけど
ベタベタでありがちなネタを臆面もなく直球で放ってくるタイプの作者さんか?
「ハリガネサービスACE」
家守先輩のキモたのもしい枠は安心できるなー
「魔界の主役は我々だ!」
忍者スペースでのバカ話 
バカでいいなぁ
「ダーリン・イン・ザ・サーキット」
しっとりしている 
面白かったのだが、藤本タツキフォロワーすぎと
「グランファミリア」 
君はシベリア送りだろう 
どうせ転送させるなら月に送るとかケルマディック海溝にでも沈めればいいんだろうが、なんか転送先に制限ある能力なんかなー 
幹部が一人減って戦力4分の3 
もとが拮抗していたならこれで勝てるんだろうけど

2/17 鍔鳴の太刀

王将は近所にも勤務先近所にもないが大阪王将ができていた
セットのギョーザが先に出て来て
食べ終わってからメインがやってきた
ギョーザはランチのサラダ扱いか何かか
しかしボリュームは満載

好きなうしとら雑魚、鏡魔 
4巻で旅に出たうしおだったが、旅に出てしまうとメインヒロインが描けなくなってしまうことに我慢が出来なくなったせんせーが6巻で投入した便利妖怪 
ヒロインを襲ったところをわざわざ鏡面主張してくるサービスっぷりに、
フィールド効果で一撃で倒さないと危ないと言われていたのだが、本当に一撃でやられた

「魔境斬刻録 隣り合わせの灰と青春」第3話
まず、前回の10Fキメラ湧きどころでかなり評価下がった本作だが
グレーターデーモン戦で、いきなり盗賊が突っ込んで反撃をモロにくらう、戦士2人の攻撃がノーダメージもほどがある、出し惜しみなしと言われて後衛3人が唱えた呪文がカティノ、モンティノ、マダルト、グレーターデーモンのマダルト2発から転移の兜使うまでの間僧侶が棒立ち。
そして帰還後飛び出した最近のまんがではあまりない、すごい説明セリフ 
単純な絵自体は悪くないのだがまんが力が足りない
超人クラスが何人もTLを歩いている電子まんがの分野で戦うにはあまりにも……

2/18 キングインディアン

つけ麺を注文し「なぜ冷たいんだ」、ラーメン店主に暴行した客を私人逮捕、警察に被害届(弁護士ドットコムニュース)
お客さん、「ザ・シェフ」に出てなかった? 

「修羅の刻」やるのかー(地上波ではない?) 
アニメでもアメリカインディアン描写正面突破できるのかどうか

2/19 ゴッドハンドスマッシュ

「ひろがるスカイ!プリキュア」
おばあちゃんスカイランド関係者とあっさりネタバラシ
時間がかかるが帰還も保証してくれてノーストレス展開
ついでだからカバトンも排除しておいてもらえないものだろうか
ソラさんが生身でスカイランド神拳披露するなど物理無敵っぷりを見せており
こっちもノーストレス
1話の苦戦はなんだったのか
「仮面ライダーギーツ」
デザイアグランプリ関係者は異世界人でも宇宙人でもなく未来人だったと
まぁ現代のわれわれもライダーと一緒に江戸を救ったり織田信長を勝たせたりしてたからなぁ
「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」
ラス前 
犬雉みほソノニ関連が異常に湿度高いが
王様おじさんもタロウか軽快に片づけてソノシゴロクとのトップ3の実力差も見せつけて
まぁなんとか丸く収まりそうではある
あとは78次第か

練習試合
横浜 1-3 広島
先発平良がマクブルームに3ラン打たれたのはこの時期まだしょうがない
投手陣はおおむね良い感じだったが、1.5軍〜2軍組の打席が非常に情けなかった 
林くらいか及第点取れるのは 
守備でいい所を見せた知野も最後追い込まれて見逃し三振でちょっとはあった期待感が完全にゼロに

フェブラリーS
 レモンポップもいいが
 休み明けだが力はあるソリストサンダーを狙いたい
 あとは謎のシャールズスパイトまで
 ドライスタウト、ケイアイターコイズは距離不安組の中でも切りどころと見た
大和S
 フェブラリーの裏でダート1200か
 ケイアイドリー、チェイスザ・ドリームの12番人気1点?
小倉大賞典
 絞れなかったのでここは見で
かてないぞー

2/20 ソックスハンター外伝

「キン肉マン」読んだ 
マグマグさん、わりとあっさり 
ミート君はなにをしたんだ……

「吸血鬼すぐ死ぬ2」
開幕、人間の変態の襲来
いい感じの音楽が流れてもドンブラ的なEDにはなだれこめなかった
続いて、ヒナイチの後遺症の話と所長の犬の話
Y談おじさん関連のパワーバランス回だったか
強いな人間の変態

来週は巨大ケツ回
ちゃんとマリアさん種飲んでくれるかなー
(アニメ版、そのへんが漂白されがちなので心配)  

2/21 エラー君代走君

練習試合
横浜 5-11 楽天
石田が2被弾……まだあわてるような時期じゃない(本当か)
神里の落球、森の守備ポロから大貫がグラスラ被弾……まだあわあわ……
森は打撃や打撃や後の守備でとりかえしたが神里は

2/22 リングドリーム

練習試合
横浜 3-9 ロッテ
また負け
先発で4回を投げた笠原はまぁ良かったが田中、入江が炎上
主力が打線に入ってきたが仕上がりはまだまだで下からの突き上げも不足
京田にマルチが出たのと、三嶋の復帰登板が無難に終わったのは良かったが

「週刊少年チャンピオン13合」
「魔入りました!入間くん」
クララはいい子だが夜会は不穏だ
「気絶勇者」
VSラブ&ピース
「桃源暗鬼」
お気に入りの官能小説
拡大するも紙だと解像度が足りない
「二?
 人?
  ?」
電子なら読み取れただろうか
「弱虫ペダル」
いきなり総北ピンチ
1年生のガンバリはそれはそれでいいものだけど 
先輩のとき同様準備は万全だと大見得切った先週の坂道くんさぁ……
「吸血鬼すぐ死ぬ」
ドラルク氏の設定再確認回か 
道中も結果もオチも見えていたがそこに至るまでの一挙一動がちゃんとコメディになるのが
ドラドラちゃんねるのいいところ
クソもやしとかだとこうはいかん
「あつまれ!ふしぎ研究部」
そこで悲鳴があがったからって、迷わず突入できるのが大祐氏の強さと善良さとラッキースケベ力だなぁ
「魔界の主役は我々だ」
入間君はけっこうシリアスだったりするが
こっちの魔界は能天気に楽しくバカやってていいなぁ
「グランファミリア」
ああ、シルフの能力ね…… 
風の便りってそういうのじゃないだろう

食事の席で特に意識せずフツーにやっているアクションが
もしかしたらマナー違反かもしれないと気が付いた
気を付けよう

2/23 脇役サポーターズ

スポーツの保護者負担の話
「シューダン」くらいなら親御さんもたいへんだなーとほほえましく見てられたんだが、「グランドセーヌ」読んだときはこれ各キャラの親負担どんだけかかってるんだ(主人公はまぁいいが、このあと大成したりせんだろうモブプレイヤーの親が)と青ざめた記憶が 

2番目に近いスーパーの鍋セットが終わっていた
1番近いスーパーのはまだあったあったが、ここのはちょっと高いし1種類しかないんだよなぁ

MTG「『機械兵団の進軍』への第一歩」
侵略してるランドサイクル、イニストラードがないので最後にイニストラードに行ってしまい月からアレが出てきてファイレクシア壊滅するオチかと思ったが、サリアとギトラグもう戦ってるんだな 

2/24 高速剣ターボクラッシュ

フランス書院の電子 
2月後半も期待したところは来なかったが、へんなのが出てた 
フランス書院編集部物語って何だ

ウマ娘
ツインターボが来たのでひさびさに起動してみた
滅茶苦茶久々でなにもかも忘れていたがなんとか完走
まぁ普通に育ててると有馬記念は勝負にならん
SWBC、最後ダーレーアラビアンに差されたかと思ったがぎりぎりアタマ差

2/25 ベルベッドルーム

「したくなるベッド 兄嫁、妻の母、隣の新妻が…」読了 
乱交大好きマジカルベッドの魔力による親族ご近所組んずほぐれつ祭り 
NTRっぽい文面もあるが、ただ単に正パートナー字が糸の方が楽しいだけで精神的に奪われたりするわけではないので全然NTRではなく安心仕様
桜庭先生らしく軽く明るくエロくて楽しく都合がよい
しかしベッドさん 
 キングサイズのベッドがバザーで売ってて買うか普通、とか
 そもそもキングサイズのベッドが子供なし夫婦の新居に入るのかとか
 自分の上で盛大に放尿とか浣腸とかさせてるが大丈夫なのかとか 
 そもそもそういう行為をあちこちでやらせてきた歴戦のベッドは売れるような状態なのかとか 
いろいろ無茶やってるが、だいたいの不都合はベッドさんの魔力が解決してくれるので大丈夫だ 
えらいなぁベッドさん 

2/26 プリズムフラッシュ

「ひろがるスカイ!プリキュア」
キュアプリズム初変身
ソラさんが最初ましろさんが鍛えることに否定的な感じだったが
ヒーローは傷つくこともあるのでそれは自分だけでいい系の人だろうか
そのへん次回ちょっとありそうね
「仮面ライダーギーツ」
デザイアグランプリ特番
総集編かと思ったらいろいろあった
「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」
最終回
78が脳人とドンブラザーズを処刑しようとしてラスボスに躍り出る
それはそれとしてヒトツ鬼との戦いには一区切りがついたとしてタロウの記憶がリセットされそうになるが
いい感じにドンブラの皆は前向きで、タロウの記憶もはるか先生の力技で一旦は取り返して無事エンディングへなだれ込む
皆が皆、元気に生きていてタロウもやってきてもう一回縁ができるもんと
色々説明されていないところもあるしこれからもドンブラザーズの戦いは続いていくだろうけど、感情的な決着は綺麗について満足度の高い最終回だった

中山記念
 中山のダノンザキッドは不可解な去年とかあったので切っておく
 ソーヴァリアント本線でラーグルフ、ドーブネまで
 →ソーヴァリアント来ず。連下だけ合っててもナー
阪急杯
 グレナディアガーズがそこまで堅いとも見えない
 サトノラムセスあたりが逆転の狙い目と見た
 →グレナディアガーズ切るところまでは合ってたがアグリだった
下関S
 いまひとつ絞れず。見送り
あたらなーーーい

オープン戦 
京山予定の3回を投げ切れずに降板 
相変わらずだな、お前……

2/27 ニーサン「みんな疲れているのか」

「吸血鬼すぐ死ぬ2」視聴
コゼンラニウムの開幕ケツ
心配していたマリアさんのヨゴレはちゃんとやってくれた
あとはY談おじさんの襲来とミカヅキくん再来
面白くないわけではないのだが今シーズン、積み重ねの不足とか理由不明の順番入れ替えの弊害とかが結構ある感じで
こないだの所長と犬の話とかヒナイチチンチン回とか
ノーマル時の言動をあまり描かないうちに思いがけない一面作戦やられてもなぁと思うところが結構ある

2/28 スーパードクターYKK

いま、無料で全話公開されている「K2」読んでると、あまりの真面目さと現代医学への敬意に 
これは本当に自分がマガジンとか激烈バカで読んでたまんがの続編なんだろうかと疑問がうかんだりする 

横浜DeNA
大貫がリハビリ組で今永がWBC経由東平良が復活を期すとなると、またしても京山阪口坂本のチャンス到来なんだが 
なにやってんだあいつら……(嘆息)


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る