日記2023の部屋

日記2023

(ニーサンのロボット)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
3/1 愛の歌

ドバイで勝ったパンサラッサがテイエムオペラオーを総獲得賞金で抜き去る
20年の物価差と日本海外の差とダブルでかかってるしなー
(野球だと2000年年俸1位はイチローの5億3000万円、で2022年ダルビッシュが25億円だ)

古川薫「吉田松陰 維新を先駆した吟遊詩人」
旅もしたし詩も書いたけど
吉田松陰は吟遊詩人ではないとおもうぞ
(自分がゲーム、漫画的吟遊詩人に毒されてるだけで
旅先で詩を読めば吟遊詩人なんだろか)

珪素「異修羅(7)」読了
ルクノカ対サイアノブは、どうやったらそうなるのかわからないけど漫画的にはそうなるよなでわりと納得の決着
しかしロクスレイがルールに則った上でのタチの悪さで困るなあ
世界詞のキアさんがきっちりトドメさしてくれてれば
(なんとかメンタル強化できんかったか、エレアさん

3/2 入間航空祭

「週刊少年チャンピオン14号」
「SP描きおろしまんが」
うっかり逆側からハサミ入れて分解させてしまった
入間くんの6周年記念だから
入間くんサイドは入間くんで完結してるのか
魔界組は相変わらずバカだがきっちり入間くんと搦めてイイ感じの話にまとめていた
うまい
「魔入りました!入間くん」
もう夜会本編に入るのか
自動人形はいろいろテロリストに便利そうだが大丈夫だろうか
「桃源暗鬼」
所長さん、溜めなし爆弾一発で終わらせて遠くで高笑いするほどはタチ悪くなかった 
無陀野せんせーは、うん、教育目的とかなければこれ一人で全部終わってたんじゃないかな
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
牛込さんの押し引き 
いろいろがんばった結果ちょうどいい程度に好印象与えて終われたので良かった 
彼女候補に思われたのは直後ガールズ全員押しかけてきてだいなしになってしまったがな
「吸血鬼すぐ死ぬ」
過去ヘルシング回 
あからさまな埋め込み設定とか裏アイテムはあったが 
友達ができてはしゃいでる御真祖さまは良い感じだった 
TVアニメはあんまり関係ないよなー
というか関係なくあってほしい
さすがに御真祖様やタマシングに裂く尺はないだろー 
ただでさえ描写不足のまま後続イベントぶちこまれているキャラ続出しているのに
「ルパン三世異世界の姫君」
わるい魔法使いの過去話
お兄様もそうだったけど、あれだけ無茶苦茶やってイイハナシダナーで終わらせようとするのは
ちょっとズルくないかね
「気絶勇者と暗殺姫」
本拠地の城に突入したが、アネモネさんがラブソルジャーに 
トゥルーでもフェイクでもやっかいそうだなー
「魔界の主役は我々だ」
タチの悪いばくだんいわか
「グランファミリア」
今回の騒動はロシアサイドのお家騒動に巻き込まれただけで終わって過去編2へ
まだまだ過去編続くのか
ああ、そうか
ロシア側として
人間社会に迷惑かけたのは落とし前つくにしても
ファミリーの幹部殺したらもう戦争手打ちにできなくなるんで
ゴーレムさんをワープで引き裂いたりケルマディック海溝に沈めたりしなかったのか 
納得

今井神「インフィニット・デンドログラム(11)」読了
RSKとフランクリンのプランCまで、まだ破壊王は出てこないしフランクリン殴るのもやっとフラグ立ったところだが、今井せんせーのケレン味と適度なユルさは作風に合ってて、どこを切り取っても満足度高い
アニメのデンドロは、演出をもーちょっと……

3/3 春の大掃除

花粉が飛ぶようになってきたがまだ部屋があたたかくならない
冬と春、イヤなところだけ並行稼働するなよ

MTG
勝ったり負けたり
いろいろ臨機応変が足りない

3/5 カブト王ビートル

「ひろがるスカイ!プリキュア」
前回でキュアプリズムになったましろさんを戦わせたくない理由がどのへんにあるのかと思ったソラさんだが友達を失うのが怖いというあたりでしたか
そこはましろさんがさすがのヒロイン力で手を伸ばしてふたりはプリキュアに 
「仮面ライダーギーツ」
ジャマトグランプリ開幕 
エースに母親の話をぶつけるのはこうかがばつぐんだぞ、少年
「王様戦隊キングオージャー」
第一話だけに映像が力入ってるのは当然
赤の王様が王様としてはアリかもしれないけれどまぁ主人公はできないよなという覇権主義者だったので、主人公が剣と守護獣奪って偽の王様やる立ち上がりのストーリーは良かったのだが、普通に国家反逆罪でこっからどう収めるのかとか、赤の王様の側近が2人しかいなかったり、赤の王様のところに簡単に主人公が乗り込んで直談判できたりする薄いところや、仰々しく攻めてきたのにキングオージャーが暴れただけで全軍引き上げたバグナラクの戦略目的はどのへんにあったのか(考えてないだけじゃないだろうな)とか、いろいろ疑問や大穴が尽きない感じもあって評価は未知数
1999年描写もミリタリー描写も1話で力尽きてあっという間にただのオモシロ戦隊になったオーレンジャーみたいにならんだろうか

弥生賞
 レヴォルタードかなと思うのだがキャリア浅くてようく分からん
大阪城S
 絞れなかった
というわけで今週は野球見るのをメインにするのもあって競馬は見送り
結果はレヴォルタード全然駄目だったというわけで見送り正解に
逃げそこねおったか……

横浜 3-1 西武
試合前にウェンデルケン投手腰痛でリタイヤの報道が入ってきたが
これができるなら大貫、ウェンデルケン、タナケン不在でもなんとかなるだろうといえるくらい投手陣が皆良かった 
京田の交代は死球で大事をとっただけ(ランナーには出ていたし)だと思うし、神里もアピールできたと悪くなく
知野はまぁしょうがない

3/6 怪奇千万!

新しいiPadのミュージックプレイヤーがなんだか不調で、再生が止まったり、イヤホンで聞けなかったり
USBを全部認識させなくなる怪奇現象はPC側の電源設定を直して起きなくなったぽいが、いろいろあるなー

侍ジャパン強化試合
今永はこないだのが最後の登板だろう、山田岡本が蓋をしてて牧は出ていない 
横浜的にはあんまり見所のない試合だったが、ヌートバー大谷吉田のメジャー組が結果を出し 
特に大谷が圧巻だった 

「吸血鬼すぐ死ぬ2」
武々夫ドリーム回
無理やり引っぺがして武々夫の精神に影響が出るくらいいいじゃん……
と思ったが武々夫のメンタルが強すぎて吸血鬼が潰される回はまだやってなかったな
イメージが支配する世界はイメージで勝てる
「悪がよぶ!」でもそう言っていた
続いて野球拳とマスターさん
吸血鬼脱衣マージャン倶楽部
催眠術も結界も使えないのでとりかこんで強制するしかないのか
それはたいへん犯罪的だな(殴る
最後は御真祖様がきた回
あ、本誌と関係したわ
ヘルシングも来るかな

今回、退治人ギルド周りのキャラ描写重ねが濃かったな 
そのあたりは満足度高い
三分の1は武々夫による提供だったが

3/7 カムストック・サーモン

魚の日で農林水産省がサモーン様をプッシュ
サモーン様、ルパパト終わって4年経つが、ルパパトどころか近年の戦隊でいちばんの出世頭だよなー
ここ10年の一般怪人
サモーン様以外で登場後も擦られたのはこれくらいか
 ケシゴムロイド(メカラッタ)
 チェーンシャドー(キャラソン持ち)
 バカンスワルド(バカンスワルドーーーーー!)
 カシワモチワルド(映画にも出るぞ)
 忍者魔法冒険王様おじさん(一般怪人か?)
 雉野つよし(一般怪人か?)
確かにサモーン様がズバぬけてるなー
歴代で考えても野球仮面を抜き去るイキオイ

横浜 1-0 楽天
静岡でのオープン戦
打線は今一つ繋がらなかったが笠原が好投 
橋本石川入江もランナーは出すがともかく0で抑える及第点で森原も好リリーフした
下で桑原もスタメン復帰したし開幕に向け一歩前進

「デビィ・ザ・コルシファは負けず嫌い(6)」読了 
地球が滅亡しそうになったり 
キルコさんが出てきたり 
地球が滅亡しそうになったりした

3/8 まるで(以下略)

横浜 4-5 楽天
静岡でのオープン戦
ダブルスチールで先制するも上茶谷が一発を浴びる
アンバギーのタイムリーなどで追いつくも宮國が一発を浴びる
最後は森スリーベースも上甲は手も足も出ない感じで敗戦
上茶谷はまぁ一発以外はそこそこ良かったので大丈夫だろう、後ろの投手もおおむね良し 
それより下で京山が一人で7失点と大炎上していた 
本当に成長しないな、お前……

3/9 怪奇千万! USB

i-PadをPCにつないでいると、他のUSB危機を巻き込んで認識しなくなる怪奇現象再発
なんなんだよおまえはー

横浜 2-3 楽天
静岡でのオープン戦
ガゼルマンは合格 
途中まで打線が結構寂しかったが若手の集中打で2点返したのはポジ要素
林はこのままいけば開幕1軍行けそうね

「週刊少年チャンピオン15号」
「魔界の主役は我々だ」
つよいなー悪周期ゾムくん
ただしこのまんがの登場人物なのでノリも良い
「気絶勇者と暗殺姫」
アネモネさんが催眠
勇者はまんまと地下牢に潜入できたが、野放しはよくない
いや、まだリアル催眠かわからないんだけど
次号は休載か
吸死の休みにかぶらないのであればよし
「あつまれ!ふしぎ研究部」
ホワイトデーに真面目な男性陣
大祐氏の資金問題は解決してないがな
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
横浜までヤサを変えてバイトしているのに 
的確に吸い寄せられてくるラブコメ引力 
なのにまず、服のほうなのかい
(その後ちゃんとナンパとか気にしたけど、順番…)
「ルパン三世 異世界の姫君」
ああ、次元相手にフラグ立てると……
「グランファミリア」
やっと過去編から戻ってきたと思ったら次回最終回
まとまるんだろーか
「吸血鬼すぐ死ぬ」
ヘルシング教授によるドタバタ吸血鬼退治
油モノはもうキツい年だろうに、よく頑張った

日本 8-1 中国
WBC、侍ジャパン
大谷戸郷はナイスピッチだがチャンスでなかなか点が入らず大量リードとはいかない重い展開
そんな中、終盤で牧の貴重なホームラン
そしてド終盤で牧に代わって守備に入った山田のタイムリーから火がついて大量得点
終わってみれば大差だった

「ヤンキーJKクズハナちゃん(15)」読了
臨海学校編 
フナムシは虎寺さんのオーディエンスだろうか 
サポーター層の厚いひとだなぁ 
(一方鴨川さんにはフナムシは逆風になったがチア部頑張った)

3/10 人事院韓国

フランス書院の電子 
美少女電子側への振れが大きくて、ずっと待ってる舞条先生桜庭先生の黒本電子のシリーズの続きが来ないなぁ 
鳴沢先生でもいいんだが

「龍帥の翼 史記・留侯世家異伝(25)」読了
これにて完結 
項羽と劉邦だしまぁそこで描写は切るよなーというところで終わった 
(あとがきはまぁ必要な蛇足)
やることやってもうボケもツッコミも入らなくなったので張良は勝手に死ぬし 
不思議美少女ヒロインもなにもせず後追って死ぬ
誰の邪魔にもならないエピローグで劉邦も安心だった

日本 13-4 韓国
WBC、侍ジャパン
ダルビッシュは先制を許す、今永も一発を浴びると先発投手陣はパーフェクトではなかったが
打線が大爆発してあわやコールドの大量得点
ヌートバー、近藤、大谷の上位打線が強力すぎる
今日は牧は音無しだったが特に問題なし
これで明日勝てばほぼ当確か

3/11 天下泰平

森村誠一「太平記」 読了
ボリュームのでかい太平記物語
この時代のぐだぐだを彩るように一部の例外を除いてどいつもこいつも根っからしょうもなかったり要所ででかい判断ミスしたるする
さすがに楠木正成、佐々木道誉は例外だが
護良親王、北畠顕家もうかつ側、かわりに採点の補助として物語に追加されているのが高時、時行二代に仕えた白拍子の菊夜叉さん
常に的確にこうやっていればよかったを示してきて何者だお前は、と
吉田兼好がやるのかなと思っていた物語の締めまでやりきりおった

3/12 アモネ怪人

今週の競馬はアネモネS 
 予想はトーセンローリエ軸で 
阪神はフィリーズレビュー
 ルーフ、ジューンオレンジあたりかなー
中京は金鯱賞
 プログノーシス、ヤマニンサルバム1点

トーセンローリエ勝った
しかしあとちょっとで外から差されるところの辛勝
ちょっと桜花賞での勝ち負けは厳しいかも

横浜 0-8 中日
東の乱調から石川も追加点取られ
打つほうは早打ち凡打祭り
桑原森は守備で見せたが神里が一歩足りない一歩足りない

3/13 チャイナシンドローム

WBC
中国対韓国
バント3つでアウトカウント1つも増えてないとかどうなってんの 
転がったコースがことごとく魔境なのか 
中国の守備がアレなのか
がんばれ中国

「インフィニット・デンドログラム- 20.砂上の狂騒曲」読了
ルーク視点でIF関連のイベント+エルドリッジさん再評価編
安定して面白いんだが、長期シリーズとあっていろいろついていくのに負担になるところが多くなってきていて困る
not超級not主人公陣営でも、うまくやれば事態を動かすくらいまではできるので駒把握がたいへん
デンドロ内とリアルとのリアルの人間関係が錯綜しているのでこちらも把握しきれない
視点が複数になってきたので今何やってるのか、何が課題なのかわからない
本心や行動目標を隠しているキャラが満載
いまのところ主人公にはあまり関係ないが世界の謎とかも横たわっている
などなど
デンドロだけ読んでるならいーんだが

3/14 けんこう仮面

夜中に便をしたら下血があって救急車呼ぶ
貧血症状はそんなに出ず朝まで待ってタクシーでも行けたかなと思ったが、杏林も東海大も東大和もベッドがいっぱいで、搬送先にめっちゃ救急隊手間取っていた
ヘモグロビンは11で、輸血なし様子見
即日内視鏡ができたが胃と大腸には病巣見つからなかった模様
どうなんだろうなー

「100カノ」TVアニメ化 
何人目まで出せるんだろーか
(原作26話で7人目だったな)

3/15 血が止まらない

様子見の入院だったんだが貧血の症状が遅れてきて立てなくなった
血は止まってる感じの便だったんだが……
貧血がきついと脳で思考ができなくてつらい


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る