日記2023の部屋

日記2023

(ニーサンのロボット)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
3/16 血流操作

引き続き貧血
ヘモグロビンは5と激減
いまの救急病院ではどうにもならないということで、輸血ブッ込みつつ転院先探す
結局、救急では入れなかった東海大八王子に
テキパキ診察、治療してくれるといいんだが

3/17 計画経済

再び東海大八王子へ
レントゲンとCTは初日の定番だが
入院翌日にカプセル内視鏡までいけたのはえらい
明日から土日でここでストップだけどな

3/18 ブレインフォッグ

まだ入院中だか貧血の症状は大分回復して脳が働いてきたので本とか読めるようになった
水はまだ解禁されてないがこれも貧血の症状が回復していれば我慢できるレベル

「週刊少年チャンピオン16号」
「桃源暗鬼」
たいしょーいい人やね
ダークファンタジーなんだけど、ところどころでポジティブポイントかせいでくる
まんががうまいな
「魔入りました!入間くん」
TS計画?(ガタガタッ
「盆先生の初原作新連載」
あ、うーん
本業大丈夫かとも思うが
世界観作ったり、プロットあふれたりさせるのは止められないタイプみたいなんで
ギャグや絵を組み合わせなくていい仕事ならかえって、やらせたほうがいいのかも
「吸血鬼すぐ死ぬ」
こっちの幼児化はフィールド効果ではなく対人なのか
ロナルドがドタバタしただけの回だったが、まあ
「SANDA」
ロードジゲン!?
と、思ったがこないだの磁石なまはげ
「あつまれ!ふしぎ研究部」
そこで真っ先にツーカーするのが鈴なんだな
正妻ポジ
「幼馴染のお姫様」
放課後、
おもしれー女のほう優先されたか
よし、負け?
「グランファミリア」
完結
最後もあんまりはっちゃけなかった
スタイリッシュな異能バトルではあったんだが
これはという独自性を出せなかったのと全体構成の甘さがなー
惜しい漫画ではあった
「浦海くんは人魚」
人魚とトモダチの家系だと記憶消去が効かないのか
>「さあ、卵を産め」
「木曜日のフルット」
コメット(じくうLv4)

『ジョジョランズ』1話読了
面白いんだけど、いま何も知らず勝ち組の位置に置かれてるおかあさんが、主人公の逆境に巻き込まれて転落したりしたらいやだなあ

3/19 アメリカンドリーム

WBC
ビハインドから終盤逆転してアメリカ、決勝トーナメント進出
メジャーリーグはあんまり乗り気じゃなさそうな大会だが、変なところで負けるとスネて、次回開催自体があやうくなりかねないのでまあよかったかも

スプリングSはセブンマジシャンとアイスグリーン
阪神大賞典はわからんなー
買ってないけど

横浜 2-4 ソフトバンク
二点リードの八回に内野守備が全然駄目で一気に逆転を許す
メーテルが温かい目で見守るくらいのとりかえしのつかなさ
森は調子が乱高下するタイプの下振れがいま来てるんだろうし、まだ未来はありまくるんだが
柴田はどうしたら

3/20 ミキサー大帝

「キン肉マン」
ハリケーンミキサーがあっさり上回られてますが、牛の必殺技って他になにあったっけ
ザ・ワンさんのホーリーロッド、兜の装飾じゃなくて自前の角なんかな

WBC
アメリカ圧勝
やっぱりアメリカは強いなー

3/21 ザンソンブレロ

WBC
日本 6-5 メキシコ
わりと継投が後手目で、引っ張った佐々木が3ラン被弾、吉田の一発で追い付くも引っ張った山本が打たれるとビハインド展開
村上は相変わらず、牧のカードも序盤に切ってしまい、再三の好機をのがす
しかし9回、一点差の先頭打者ツーベースと大谷が最高の仕事して吉田が選んで、任せて大丈夫な場面の村上
ここでついに出た、センターの頭を越す逆転タイムリーツーベース
見事な逆転勝利だった

次はアメリカとの決勝
村上の劇的復活というカードを切ってしまったのは不安材料だが
こーゆーときは今永先生がノーヒットノーランして牧がグランドスラム打ってくれるやろ

横浜 1-0 巨人
もーりー完璧
小園からのリレーで完封勝利
林の快足で1得点
よい勝ち方だった

3/22 やきうの神様

WBC決勝
先発は今永
二回にソロをあびるもすぐ逆転してもらう
その後はお互い継投を小刻みにねばって一点差、最後の対決は大谷対トラウト
おいおいマンガか
大谷が三振にしとめ見事日本優勝
よかった

横浜勢も大活躍とはいかなかったが、求められた仕事はして、怪我なく無事終われてよかったよかった
さあペナントだ

横浜 0-2 ヤクルト
濱口は開幕に向け準備オーケー
打たれたのは石川だし、主力投手の仕上がりはよさそうなんだが
林以外若手の突き上げが見られないのと
森が不調にハマっているのと
主力打者がまだまだ調子上がってなさそうなのと
蝦名のコンディション不良(大)
宮崎のコンディション不良(小)

いろいろ心配も多いところ

3/23 バルーンファイト

上からの小腸内視鏡実施
麻酔が聞いていたので結果はまだ聞いていないが、これでついに根治ならいいのだけど

「週刊少年チャンピオン 17号」
「弱虫ペダル」
総北圧勝
まあ、引っ張られても困るようなピンチだったんだが、あいかわらずロードレースのゲーム展開はよくわからねえ
「あつまれ!ふしぎ研究部」
旭先生、男女間友情ナシ派かー
「魔入りました!入間くん」
魔神はLIGHT-NEUTRAL
魔王はDARK-CHAOS
だな
「桃源暗鬼」
蛭さん、死ぬのか
鳥さんも危なかったが鬼の仲間が間に合った
医務室、どこや?(桃太郎施設はもうすぐ大爆発するはずなんだが)
「吸血鬼すぐ死ぬ」
神在月先生サイド
入間くんと修羅がかぶった
編集部はおおむね頼もしい
「気絶勇者と暗殺姫」
マジ催眠だったのか
熱い女子会
勇者がちょっと舞台装置気味なのが気になるかな
「あっぱれ!浦安鉄筋家族」
ライダーマンといえばだいたいロープアーム
「SANDA」
百鬼夜行みたいな様相に
誰が何のイベント神だろうか
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
地獄合宿にさめの娘がきた
サメジゴクギン
お膳立てしてもらってるのになかなかクズハナちゃんの単独攻撃ターンにならない
メインヒロインがんばれ
「幼馴染のお姫様」
「こんなときは放っておくのが正解だ」されたぞ幼馴染
あぶない
共通ルートはあとわずかだ
「もういっぽん!」
噛み合った熱い試合
そして続きはマンガクロスで
……ナンデ?
「おばけなんてザコさ」
躊躇なく包丁で刺してくるおばけこわい
ザコだがな
「僕の心のヤバい奴」
電ピオンに1巻まるまるついてくるとかアニメ前の力のいれかたがなかなか
しかしクロスへのリンクは見当たらなかった
「もういっぽん!」
クロス移籍がわからんが
タイミング的に、アニメ化で知名度爆発することを期待されたが結果それほどでもなく
グランファミリアがコケたのとあわさって、別派閥からのまきかえしをくらって後退とかの政治劇を妄想するところ

3/24 ビゼンニシキ

横浜 4-1 西武
石田開幕に向け調整完璧
勝ちパのリリーフカッチカチ
林も調子よく、佐野楠本にも当たりが
森も、守備は良かったよ

津本陽「備前物語 宇喜田秀家」読了
わりと古典、直家と秀家の二代記
直家と父が城を追われたところから始めて、2代で五大老の一人まで成り上がったのはたいしたものだが、ちょうどいいタイミングでお福さまが見初められるブーストがなかったらどうだったか
秀家の代の家臣の質の悪さが目立つが、そもそも直家の代が成り上がりに手一杯で家臣育成とか人脈作りをまるでやれてなかったのがなー
お福さまブースト、直家の元気なとこだとやっかいの種だし、秀家の独り立ちまで引っ張るとそこまでもたずに空中分解だろう
そう考えると最高のタイミングではあったのだがもともと生き残るには無理があったレベルともいう

近衛龍春「片倉小十郎」読了
ふつうの伊達政宗伝
奥羽の有象無象をいちいち描いてられないのは確かなんだが、葦名家より相馬家佐竹家との戦いが目立ってるねはめずらしいかも

3/25 みちの役

横浜 0-5 西武
ガゼルマンがいまひとつだったが、そこそこのイニングは食えたし、まあそういう日もあるわさと
しかしビハインドの6789と攻撃が見所ないのは盛り上がりに欠け、よろしくない
熱い大逆転劇が見たいぞ
→映像見れてなかったが、見ていた人の意見を総合するとガゼルマン不運だが悪くはなかったらしい
 であればいいのだが

梶よう子「みちのく忠臣蔵」読了
相馬大作事件の話
事件を義挙とか津軽南部の確執だけの話にせず、若い旗本を主人公に据えて一歩引いて描くのは面白かったし
旗本氏もちゃんと主人公やっていた
しかし、これだけちゃんとしてる
話をわざわざ2016年現代社会に牽強付会してる解説がちょっと蛇足

3/26 カボチャンプキン

病院の飯
流動食を抜けて、柔らかくした食になってるのだが
カボチャサラダが何度も出てくるのはなんでだ

横浜 2-3 西武
試合は作ったんだが
三浦政権になってから、なんでこんな終盤の逆転力なくなってしまったんやろーなー
あとオープン戦の起用を見ると開幕ショートは森かと思われるのだが、調子の曲線がいま下振れしてるんだよなー
好調の林をショートに回すことはできなかったか

高松宮記念
メイケイエール グレナディアガーズ一点かな
マーチSはヴァルツァーシャル
入院中でJRAダイレクトのログイン情報持ってこなかったので買わんけど

3/27 出ると終わると

下血再発で入院していたが今日退院
いや、特に仕事のストレスとか暴飲暴食とかなかったのだがなんでだったんだろうなー
病院行って入院になって、輸血して、内視鏡して、カプセル内視鏡して、小腸内視鏡して
患部自力治癒を確認して、ヘモグロビン戻って退院
お医者さまに聞いても
穴空いたこととか、穴塞がってると分かっても
穴空いた理由はわからんよな
そらそうや

2週間ぶりに本屋行って2万円ちょっと 
ミラーマン2D買い忘れた 
明日また本屋行こう

「吸血鬼すぐ死ぬ2」視聴
ロナ屁で終わるのか
3期は……?

3/28 迷い道くねくね

診断書の申し込みにまた病院行く
スマホの乗り換え案内が、家でPCで見た経路を出してくれないので困った

3/29 ハヤシもあるでよ

DeNA
オープン戦の起用を見ると開幕ショートは森かと思われるのだが、調子の曲線がいま下振れしてるんだよなー
好調の林をショートに回すことはできなかったか

3/30 青の時代

「週刊少年チャンピオン18号」
「BLUE OUT」
近未来でバスケでの成り上がりか
雰囲気は悪くないが主人公の強みとかまだあんまり見えてないのがどうなるか 
「魔入りました!入間君」
新キャラがどういう人でどういう勢力なのかさっぱりわからないが
入間君がまたなんだか危ない位置にいることはわかる
「弱虫ペダル」
木中氏が伸びてきたなと思ったが六代友人のポジションまで奪取するとは
そして生きてたんか段竹
「気絶勇者と暗殺姫」
催眠の上書き
吸死でも難しいと言っていた奴だ
ゴアさんなかななゴアゴンゴン
「あっぱれ!浦安鉄筋家族」
そうはならんやろの角質つるつるクリーム
トムとジェリーみたいな
「フレッシュ漫画賞」
霊が好きなのか
「SANDA」
クセ者女より無自覚男前の婚約者を機にした方がいいのでは
二胡さん
「桃源」
ひさしぶりだな、妊婦桃太郎さん
無条件に助けていい好感度上昇アイテムみたいな扱いされているがちゃんと助かってほしい
「居眠る放課後」
寝てる :椎根
女子  :桜庭 →桃雲
眼鏡女子:桃雲 →桜庭
一発で人名と矢印が頭に入らなかったがこういうことか
椎根くんはなんなの
「木曜日のフルット」
それ町のをもう少し黒くしたようなただれた社会人人間関係
「バチバチBurst」
このタイミングですでにいたのか常松(白)
「僕の心のヤバい奴」
今度は2巻全部とか大盤振る舞いだなー

3/31 野球はサンテレビ

横浜 3-6 阪神
開幕戦、石田が0で抑えるとは思ってなかったが、対青柳で採用されたバッターが全く機能せず、ヒットが出だしたのは青柳降板後の代打攻勢から 
ずっとビハインドの展開だったが守備のミスでの失点が痛く追いつけなかった 
終盤見せ場は作ったんだが……
トゥモアナ 


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る