日記2023の部屋

日記2023

(ニーサンのロボット)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
5/1 赤福戦争

「ちびゴジラの逆襲」
新キャラも出ない、なにも新しいこと起こらない
すごい中間回だった
ほっとするなあ

「角栄に花束を」
最新話で岸信介先生が出てきてこれは厄いことになるかもと思ったが、そのあとすぐ福田赳夫先生と邂逅して(田中角栄先生的に)それどころではなくなったという鼎の軽重のつけかた
うまい

5/2 満塁無得点とはならなかったよ

横浜 1-6 広島
現地観戦
ガゼルマン好投
初回のチャンスは大量点決めに行ったが裏目
その後はガゼルマンのデキから1点リードすれば勝てると踏んで小技に行ったがことごとく広島に阻まれた 
最後は、ほとんどファールな不運な二塁打からヤスアキ爆散
まあ、そういう日もある
トゥモアナ
あの打球で、菊池か秋山がヒロインになってたら憎まれ口のひとつもきいたかもしれないが、板倉じゃグウの音も出ないわ

しかし出先でツイートしていると
菊池だか菊地だか
板倉だか坂倉だか
塹江だか鯖江だか蟹江だかわからなくなるなぁ(失礼

今日の現地観戦
ひさびさに内野寄りの席だったんだが、観客がやたら味方のインプレー中にガチャガチャ動いてて
それだけがちょっとマイナス
内野って、前からそんなだっけか?

5/3 勝てば官軍

横浜 4-1 広島
バウアー選手横浜上陸は7回9K1失点と圧倒 
昨日に引き続き残塁は多かったがなんとかタイムリーが出てリードを奪い 
最後はヤスアキちょっとヒヤヒヤもリベンジ成功 
バウアーは期待通りだった、次も頼むぞ 

高津臣吾「一軍監督の仕事 育った彼らを勝たせたい (光文社新書)」読了
高津監督の本
2021の勝ちについて、二軍監督時代を踏まえたくなるところ、奥川と高橋にウェイトを置き 采配と、致命的な離脱を出さなかったマネジメント、川端青木小川石川のベテランにも華を持たせる、なんか優等生な本だった
ノムさんにも献花

5/4 石田三役

横浜 3-2 広島
審判のゾーンが激狭で石田が苦労して2点漏らすも、桑原が絶好調で攻守に躍動 
中盤に追いつき、あとは三嶋入江ウェルデンケン森原とつなぐ 
最後はここまでノーヒットだった宮崎が一発でライトスタンドへ 
広島に勝ち越し! もーりー初勝利 

5/5 サヨナラ人類

さいとう・たかお「太平記」読了 
当時の合戦絵巻とか、楠の軍略とかをさいとうプロの画力で描く前半は鮮やかなんだが 
特にわかりやすくするためのストーリーの再構成とかはしてないので、後半になると一気におまいらなにやってるんだとわけがわからなくなる 
大迫力は大迫力なので無常感が激しい

税込みで500円オーバーのカップめん 
(陽気なアコちゃんなら50個買えるぞ) 
食べてみたんだが、蓋の上に載せてあっためてねという後乗せ具・調味料が大ボリュームで3パックあって全然あったまらなくて 
ちょっと生温いデキになってしまった 
これは別であっためるべきだったか

横浜 9-10 ヤクルト
まさかの幕切れ 
恐怖の神宮花火大会 
5点差で少し緩めてエスコバー試してしまったのが裏目だった
伊勢ヤスアキはもうしょうがない 
とはいえ、あそこでエスコバー試さずにいつ試すというペナント
異常なゲーム展開をネジり伏せる豪腕を伊勢かヤスアキか神里に期待するしかなかったところ、できなかった試合か
まあ、それでも、一敗は一敗
明日勝てればチャラよ
頼むぞ濱口(投げてみないとわかんないキャラ

「暴太郎戦隊ドンブラザーズVSゼンカイジャー」視聴 
理屈は通ってるがなんかおかしい理のゼンカイ 
情としてはわかるがなんか異常な情のドンブラ 
が、混ざり合わず、一種異様なシロモノ

5/6 関根の大気は良い大気

横浜 17-7 ヤクルト
現地観戦は昨日の倍返し
昨日に引き続きホームラン風の吹き荒れる神宮
佐野宮崎戸柱牧とぶちこんで先制するも濱口がパッとせずあれよあれよと三点差
しかしそこから、セーフティリードという概念を捨てた打撃陣がエンドレスに打ち続けなんと17点
7点とられたが勝ちました
座席が7人掛けの真ん中へんで移動が難しそうだったので、ドリンク飲まずトイレ行かずで通したんだが、喉潰れた 
しかし両隣、どっちもやきう初心者女子連れたスタジアムデートっぽかったんだがいきなりこんな4時間ゲームで大丈夫だったのだろうか

5/7 電子おはじき

週刊ベースボール、紙がGW中の5/2に出た2023年5月15日号のKindle版がリリースされていない
いつもは紙の1日遅れくらいで出るのだが、電子化担当者がGW休みとかだろうか(それであればしょうがないが、困るは困る)

「ひろがるスカイ!プリキュア」
スカイランドに帰ってきてプリズムどうするのかと思ったらしばらくスカイランド編が続くのか
バタフライどうするのか
「仮面ライダーギーツ」
チラミ退場とか、お姉ちゃん参戦とか、ナッジスパロウの復活とかいろいろあったが
新バッファの対ライダー無敵性能、忘れられてないよね
あれなんとかしないと誰もバッファに勝てないんですが
「王様戦隊キングオージャー」
王様のフォローに副官が活躍
王様が王様でありながらついに戦隊結成でレジェンドキングオージャー登場
瞬間移動を駆使して巨大バグナラクをまとめてやってきた
その前の、ギラ蹴ったらいつもの岩山に瞬間移動して王様たちもやってきた絵面は忘れよう
レジェンド登場でバグナラク8世さま死ぬんじゃないかと心配していたが生きてた、良かった

NHKマイルカップ
 クルゼの取り消しは残念
 カルロ、ドルチェが本線
 ユリーシャ、ショーモン、エエヤンまで抑える
鞍馬S
 ヨシノイースター、スマートクラージュ
新潟大賞典
 レッドランメルトが穴と見た
→ヨシノイースター、スマートクラージュまとめて善戦止まり
 カルロ、ドルチェ伸びず、東京適正馬場適正はあんまり見てなかったな

「アンデッドアンラック(16)」読了 
主人公にとっての2周目が始まって最初に仲間にしたニコさんと科学者軍団が、ジャンプオールスターサバイバルドラフト・1位石神千空!みたいなイキオイでぐるぐる回り始めて話が早い早い
1周目の出し惜しみと緩さがなくて気持ちいいのだがこれがどこまで続くか
持ち越し分だけではまだ神殺しには駒が足りない気がする
味方っぽい方の神もなんだか怪しいし

5/8 3年寝太郎

「キン肉マン」 
フットワーク軽くザ・マンの割り込み! 
根が引きこもりに向いてないんだろうなぁ
しかし、見る分には自然現象の一種のようなんだが 
スクリューキッドとケンダマンをドツいた存在とかもあそこにいるんだろうか

GW明け
コロナの5種とかもあって電車がめちゃ込んでた
5月にもなってドアの前塞いで動かないマンとかに出くわすとは思わなかった

MTG
スタンダードのローテーションが2年から3年になることになり
イニストラードと神河がこの秋もスタンダード残留(ニューカベナもだっけか)
1セットで世界が移り変わるのもあって、かなりメカニズムの乱立する環境に
最近のセットが両面まみれなのもあって非常にめんどくさい
個人的には整理している「最近の箱」に入りきらなくなるのも困りどころ

吸死のまた休載
でもツイッターに出没したりWikiを編集したりする盆せんせー
まあ、しゃーない 、
盆せんせーは魂がギャグまんがにないのにギャグまんがの素養がありすぎたヤン・ウェンリーだ、シェーンコップかアッテンボローがうまくひきまわせ
あとフレデリカがいるといいなあ
たぶんね
私たちが切ってほしいと願うギャグまんがと関係ないあれやこれやが、盆せんせーの魂に紐づいてる本質なんだ
それをやめたら生きていけないんだ
だけど私たちはミラクル・ヤンがほしいんだ

5/9 スーパーササニシキ

横浜 2-9 巨人
新潟遠征の試合
ベイ主催なんだが巨人ファンの方が多い地方球場で、過去事例的にもあまりいいことはないんだが地方巡業は大事
先制するもホームラン連発を食らって負け
バウアーも悪かったし、守備も相手は好守備連発、こちらはポロリポロリと逆風がひどかった
せっかくスターマンも遠征帯同したのに巨人の声援ばっかりで残念
来年から新潟やめて下関だけ行こうぜ

5/10 温泉パンダ

「イジらないで、長瀞さん(16)」読了
温泉混浴イベント
混浴側ではなく外の友人が助けてくれるパターンだった

5/11 アヤベさんハイ!

文春砲の西武山川、強制わいせつ致傷容疑 
言い逃れのできない中山とか、こんなやつハメても一文も取れんだろの綾部さんとかと違い 
当時合意で関係を持ったのを後から覆して揺すってくるパターンでリターンのありすぎるランクだからなぁ 
不用意な部分くらいはあったかもしれないが、すぐさま報道をまるっと信じる理由はあまりない感じ

横浜 1-4 巨人
先発東はいい球投げてた感じはあったのだが不運なヒットもあったり要所で粘れずあったりで4失点 
打線の方はいまいち、かつ要所でソトに回ってソトがまた眠りについていたということで普通に負け 
明日の今永先生でめざめるパワーを頼みます
阪神が勝ってゲーム差を詰められての決戦甲子園アリーナか
  ここで粘れるかどうかが交流戦前の正念場やね 

「週刊少年チャンピオン24号」
「吸血鬼すぐ死ぬ」
休載明けでカラーページ、カラーぺージ、カラー表紙(流用)、全プレとがんばったのだが
周知のとおりやっぱり力尽きて再び休載になった 
本編はAIおじさんがでずっぱりで画面映えがしないことしないこと 
「魔入りました!入間くん」
そもそも13冠が14冠とか15冠になったらいけないのだろうか
システムがわかってないので切迫度とかわからんなー
「桃源暗鬼」
イケメンの奇行とイケメンの暴走と見学してて笑うイケメンだ 
なにやってんだかさっぱりわからないけどとにかくすごい絵的なパワーはある 
「幼馴染のお姫様」
壁を崩したら一気に全方位距離を詰めてくるようになったな、おもしれー女
幼馴染がやられっぱなしですが
「NINE PEAKS」
職員室は安全地帯らしい
ルールを守る不良だ
「ルパン三世 異世界の姫君」
不二子せんせーが悪い顔してる
悪い人だからねー
「SANDA」
おとーさんは塩の怪人だった
普通の人間はおらんのか
そりゃあ娘も、ナニコレとか言うわな
「BLUE DOT」
2000年代もそういう傾向はあったが、2050年代のバスケはそれが極端になったのか 
拡張機能の前に自分のスペックだけでそれをやるジョーイさんを前に主人公本気を出してのブンブンディフェンス360だがコンビネーションで普通に負けた 
主人公のストロングポイントがまだわからんのはちょっと遅くないか… 
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
タオルで股間パァンする中学生女子 
前に見たのは何だったけか

5/12 投げ飛ばす哲学者

横浜 3-6 阪神
宮崎ソトを休ませて神里と林と入れた対青柳シフトは2人ともランナーいる場面で安打と功を奏さなかったわけではないのだが大きな得点は奪えず
代えの効かない桑原関根のところがブレーキになったのも痛かった
そしてせめてロースコア、できれば0封を期待した今永がQSすらできず
終盤に点差を詰めるが追いつかない程度止まり
まだぎりぎり首位にはいるんだがこの3試合負け方が悪いのが心配
ここでずるずるいくようでは交流戦どころではない
明日はガゼルマンか
なんとか投打噛み合ってほしい

IT部門の作った手順書にもなってないクソアップデート手順書を読み解くのに
対応部門のメンバーが一人30分ずつかけたら、合計で何Hのロスになるんやろなーと思ったが
2回目に出てきた手順書はちょっとマシだった

5/13 マケマケの像

横浜DeNA
宮崎が異次元の打率を出して平均値を押し上げてるが 
打撃が合格点なのは関根桑原牧佐野山本戸柱まで(かろうじて京田光大和)で 
神里楠本ソト大田森林と助っ人中堅若手が軒並み1割台なんだよな 
今日は打線を組み替えてソト2番

横浜 2-7 阪神
昨日と同じく先制したが決定的な点差は奪えず、先発がお漏らしして、追いつけず負け 
負け方がよろしくない 
次行ってみよー

5/14 ピンチだチャンスだチェンジマン

ヴィクトリアマイル
 ルージュスティリア
栗東
 ディアノイア
弥彦
 オヌール
今日は全部単勝勝負だな
→結果全滅
 ヴィクトリアマイルはソダシの斜行の不利は受けたが
 それがなくてもソングラインだった

横浜 7-15 阪神
今日もまた、打者がチャンスで決定的な打撃をできず 
僅差でモタモタしていると間髪入れず投手が盛大にお漏らしする 
打つほうの駒は尽きてるので、投手がなんとかQSしてくれるのを期待するくらいしか打開策が見えない 
ローテが全員失敗で1周して来週どうなるか 

今日の満塁での打撃成績(最終

De
平良 空振り三振
佐野 1ゴロ
伊藤 2ゴロ
ソト タイムリー(1点止まり
戸柱 2ゴロ併殺
T
大山 押し出し四球
佐藤 満塁ホームラン
中野 2点タイムリー
大山 2点タイムリー
梅野 犠飛

これでは勝てん
連敗の悪い雰囲気のまま、投打ともだらしなかった 

世間的な評価はさておき自分には合わないまんがやまんが家というのはあるものだが、スピンオフも含め同じように合わないとなるとこれは合ってないのはまんが家じゃなくて編集部なのかもしれないな
と思った本があったり

5/15 僧は押す、舌禍の門

「キン肉マン」 
牛抜きで説明会を始めたら最後に牛が乱入してきて説明会の内容をぶっとばす爆弾発言(参加者視点)をしてきた 
タイミングというものを……

新刊を読み終わって本棚に並べたら
1冊飛ばしていたことに気が付いた
読んでてぜんぜん気が付かなかったでござるよ(話が進んでないかならなぁ…

DeNAの交流戦イベントに内川 
あれから時間が経って現時点のファンの感情も濃淡あると思うんだが、それでもよく呼ぶなぁと 
ロッテ戦でローズ呼ぶとかいう喧嘩の売り方するよりは無難だと思うが


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る