日記2023の部屋

日記2023

(ニーサンのロボット)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
5/16 サウンドラス搭乗

新人ぽい通勤女子で、2代目ちゃんかっていういでたちの子とすれちがって 
思わず振り返って2度見しそうになった

広島は中崎曽根がin
……って森原落ちるのかい さすがに日曜の失点はノーカンだと思うし、普通月曜に落ちるはずなのでなんかあった? >RT
森原は特例2023だった 
ほかのブルペン組大丈夫かな……

横浜 5-7 広島
バウアーがなんだか理由不明でメッタ打ちをくらった 
球自体は良かった感じなんだが、不思議とジャストミートされる 
序盤は守備もいまいちだったが、リリーフ投手粘ってじりじり追い上げた 
しかし7点はやはり重く 

5/17 上京生活録イチョウ

神宮球場の建て替え案
左右不均衡なスタンドや環境、既存施設への影響などいろいろ否定的な意見とかも出ているが
個人的には南側に移動してJR信濃町、千駄ヶ谷から遠くなるのが困るところ
外苑前は微妙に乗り換えて行きずらいんだよなー

横浜 7-4 広島
石田は先制を許し逆転後再逆転を許すなど期待に応えた投球とは言えなかったが 
今日は、なんといっても 
初回、8回いずれも逆転のホームランをスタンドに 
しばらく出番のなかった伊勢ヤスアキがしっかり押さえて連敗ストップ 

5/18 グローリアスなアンセム

コロナのせいかずっと閉まっていた会社近くの中華料理屋が復活していた
よかった
しかし、なんだか盛りが少なくなった気がする
まぁいいか。そんなにがっつり食べたい方でもないし、自分

そういえば連敗していたのにあまり応援歌・レクイエム(好きでない)を聞いていなかったような気がする
これも横浜アンセム効果か

DeNAの公示
西巻お試し期間終了、大和体調不良で知野がin
守備位置合わない気がするがショートスタメンとサードの守備固めは京田林柴田で回すのかな
知野は守備のやらかしの印象がまだ強いので代打からからだろうけど、代打枠でオースティンも上がってきた
わりと崖っぷちなので知野はここで存在感出せないと危ないぞ

「週刊少年チャンピオン25号」
「魔入りました!入間くん」 
食王乱入 
といっても戦力的には普通に制圧されそうなんだが
なんか陽動的な狙いもあるのだろうか
「弱虫ペダル」
相棒は支えあう総北
と思わせて負荷ユニットだったでござるの巻
杉本君がどこまでやれるのか
そして他数名扱いにまで落ちた村紙くんはこのままフェードアウトか
「気絶勇者と暗殺姫」
Bランク勇者の好感度が登場いきなり地の底なんだがどのくらいの速さで消えてくれるだろうか
これが川田のように居座らないことを祈る
「幼馴染のお姫様」
変化を見せてたり濃淡を絡めたり、好意の詰め方がうまいなー小岩井さん
幼馴染サイドのいつも通りさがはがゆい
「あつまれ!ふしぎ研究部」
大祐「画像は削除した(見るは見た
「NINE PEAKS」
戦略的に喧嘩やってるなー 
不良高校生なのに頭いい
「ゆうえんち」
マスター国松の妖怪っぷりが頭からお尻まで
勝てるのかというか生きて帰れるのかというレベルになってきた
「SANDA」
台風クラブノリ
「BLUE DOT」
3Pシュートだけで圧倒できるかと思ったがさらに眼力をガリガリにあげつつフェイントも
対して魅せてきたのは味方の声掛けからノールックバックハンド
これが主人公のストロングポイントだろうか
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
レオナさん練習量が応える寝技で一本 
しかし寝技は疲れる
もういっぽん!か
「ふぃずふぃずさいだー」
ときめきスプラッシュ読み切り
面白い
しかし炭酸だからさわやかな青春になってるが
これがミルクとかウォッカだったらどうなってたことやら
「天災狩り」
次回最終回か 
外連味があってそこそこ面白かったのだけど、
ちょっとわかりやすさとかノリの良さが足りなかったかなー
 
横浜 13-3 広島
東は初回ピンチを0でしのぐと2回3回と連続3三振のナイスピッチング
ガッツマン二塁打→バトルヘッド→スクイーズゆーだい→かつきアイ→佐野デスターシャ 
でコルニエルを崩し優位に試合を進める
その後、東はちょっと点を取られるも
2番手大道から2死球をくらった6回に怒りの打者一巡8得点でワンサイド
お試しオースティンお試し守備の知野も使って平田はお試さず
その辺の使い分けはまぁ、ベンチにも考えあるんだろう

5/19 腸までとどけ!

夜、ちょっとイヤな感じに体調不良があったので心配したが血は出てなかった 
良かった
というわけで腸内環境にヤクルトはマジいいと話をされたので買ってきた 
やきうは中止だがヤクルト飲む

対魔忍RPG-X
全然真面目に取り組んではいないのだが、それでも回想シーン開放しただけでめんどくさくて見てないキャラが山ほどいる
見てみないと当たり外れがわからないのも億劫さに拍車をかけているのでシチュエーションとかライターでタグ付けとかしてくれないものだろうか

5/20 3割自治

横浜 5-3 ヤクルト
現地観戦
死球禍とか乱闘未遂とかヤスアキヒヤヒヤとかいろいろあったが、ガゼルマンまあよし勝ちパ十分宮崎関根が異次元とようやってる
交流戦に向け好調維持
満員御礼、入場者記録更新だけどガルフェスだからか音量はそれほどでもなかったな

5/21 リバ原アイランド

オークス
リバティアイランド本線は譲らないと思うがあえてハーパー
高瀬川S
これはとおもったエーティマクフィが1番人気でおいしくないので見
韋駄天S
新潟恒例直線1000m
内枠だがジュニバーベリー
→韋駄天、引いて外から回したがカーブがないので前が開くわけがない
 ぎりぎりすり抜けたが残り距離が足りず4着どまり
 オークス、リバティアイランド圧勝
 ハーパーは2着までだった

横浜 3-3 ヤクルト
京田負傷、今永被弾、ハードラック続き、関根宮崎も今日はお休み気味、牧ソト音無しと厳しい試合、終盤再三の満塁を無失点で粘ったりもしたのだがサヨナラできなかった 
柴田の活躍は好材料だったが、お試し昇格のTAはまだまだかなー 

5/22 吸血鬼とマイクロビキニ

「キン肉マン」 
「ごく数名の我が同志だけでなく
 試金石となりうる荒ぶる神々をともに」……! 
ついに同志でもなくなってしまったしょうもないマン!!

作者のSNSは好感持てるし応援したいが 
漫画のデキそのものは、本誌やTLで戦えるほどスペック高くないまんがとか 
まぁ困るがしょうがない

「化物語(21)」読了、これにて完結 
途中ダレたが阿良々木さんが一人称でシレっと流している部分を三人称で見るとおもしろいしエロいという漫画ならではの作品であった 
いや最後の撫子水着三人称視点、これ阿良々木さんポリス沙汰でしょう…!

5/23 茶柱の猛追

横浜 6-3 巨人
平良がナイスピッチング 
初回渋く1点取って先制した後、ガツンとリードを広げて危なげなく9回まで来たのだが
坂本がちょっとアカン感じで上茶谷に火消しを頼む
困ったときの上茶谷、頼んだよ、まかせたよ
ホンワカパッパの上茶谷〜〜〜というわけで無事逃げ切り
いつもありがとうございます 

5/24 流れ論派

横浜 0-1 巨人
新潟でコテンパンにやられた戸郷にそのまんまさらにチンチンにされた
佐野宮崎牧オースティン桑原と枕を並べて討ち死に
ランナーを出しながら粘投した石田ウェルデンケンを見殺しに
昨日の坂本の体たらくから流れをもってかれたような完敗

「凍牌コールドガール」 
なるほどー
事前の仕込みかと思ったが 
そーゆー方向で卓上3対1に持ってくのね 
まぁ納得
洒落にならないギャンブルの場では 
暴力機関がケツモチについてるとつよい

安部龍太郎「徳川家康の大坂城包囲網 関ヶ原合戦から大坂の陣までの十五年」読了
大阪の陣は結局あーゆー形に終わったが
仮想戦記みたいに、ああならなかったパターンにそなえた観点からの家康築城史
家康さん、そこまで考えてないと思うよ

立石優「久坂玄瑞」読了
長州の若手で、松下村塾で高杉晋作と並び称された俊永
早世してしまったので大局に対し何ができるかは未知数のままだったが
桂先生の逃げっぷりや高杉さんの無茶苦茶からの愛されみたいな異能がないと
この幕末トップランナー世代は生き残れなかったか
まぁしゃーない

5/25 メイドさんしぃーしぃー

横浜 4-5 巨人
先制、中押し、さらにランナーは出すんだが死球で逃げられて試合は決められず
その後5回にホームランのお返しをされて同点、6回にもヒットを重ねられて逆転を許すと東、三嶋が粘れず、連戦の真ん中で先手の継投は難しかったか  そのまま逃げ切られた 
結果論だがどっかでどうにかできなかったか 

「週刊少年チャンピオン26号」
「桃源暗鬼」
イケメンメイド表紙 
やりたかったんだろうなー 
まぁ好きが許される格だ
「魔入りました!入間くん」
たった一発の謀反(制圧される)で謀反魔って言葉に違和感があったが
謀反人が魔界バージョンになっただけの言葉か
「気絶勇者と暗殺姫」
仲間への思いブーストがあれば気絶は耐えられるのか
プライドを傷つけられた感のアネモネさんがどう出るか
「BLUE DOT」
ジャッジがいないのをいいことに主人公煽る煽る
育ちが悪いからなぁ
「ルパン三世 異世界の姫君」
ドワーフ娘生きてたのか
(だれが死ぬんだこのまんがで)
「あつまれ!ふしぎ研究部」
1周遅れのソーダスプラッシュかぶり
「SANDA」
婚約者が積極的に押してきたのに別人と陰毛と花びらの交換やってる三田さん
「バキ道」
教えて、本部先生
タブー中のタブー好きそうだしね
そして本部先生が自信をもって断言すると説得力がある
「悪霊羅刹シティホール」
市役所つよい
「天災狩り」
最終回なのはしょうがないが、最終回でまとまんなかったかーーーーー
単行本で描きおろしとかあるだろうか

5/26 排卵女子

舞条弦「排球女子、隷奴転落 (フランス書院eブックス)」読了
去年9月の陸上女子以来の舞条先生の調教学園
いろいろパターンを変えてくる中、今回は排球女子
表紙の通り落書きがメインプレイで妄想も強め
被害担当艦で出てきたと思った先生は早々にフェードアウト
バレー部一般男子はほぼ汁男優
バレー部一般女子は凌辱の味付け要員
正式彼氏は全く気付かな
ふんわり系ハードコア
変わった味わいだった
しかしいつから「部活女子シリーズ」に(出番待ちの先生(今回出てきたバレー部後輩の姉)とかもいるんだが)

横浜 0-1 中日
ガゼルマン見殺し、というかベンチ守備打撃三位一体となって全力で足を引っ張っていたのによく1失点でこらえてくれた
昨日に引き続きレベルの低い野球やってしまってる
キャッチフレーズ凡事徹底に戻そうか

5/27 シオシオノパー

MTG
多人数戦では多分塩だがいっぺん使ってみようと思ったカードが先に使われてやっぱりだった
うん、つまらん

横浜 2-3 中日
サヨナラ負けなんだが
9回裏2死から内野ゴロ1塁セーフ、その間に本塁突入されて本塁もセーフで
リクエスト2発覆されるっていろいろ残念過ぎる

枕元に放置していたi-Padの充電が4%まで下がっていたでござるの巻
そしてUSBじゃなくてコンセントで充電かけたのだが全然充電できなくて
移動でもたなかったでござるの巻

で、帰り何か食べて帰ろうと思ったんだが
なんだか店がいっぱいでこれもダメ
徹頭徹尾ダメダメだったな今日は

5/28 バドーのハグルマン

洗濯機が満杯になる周期と 
洗濯物干しがちょうど埋まるだけの洗濯物が出る周期と 
干したのを畳んで洗濯して干す気力が出る周期と 
選択してない服が足りなくなる周期が 
互いに素なのか、うまくかみ合わない


横浜 3-1 中日
連敗中らしく代打NG拙攻バント失敗不可解なタッチアップといろいろダメだったのだが
中日さんのエラーがらみでもらった先制点を大貫が完璧で究極なピッチャーやって守ってくれた
ランナー残して降板したあとヤスアキのケツがお漏らしして完封勝利は逃したが
今日は大貫のゲーム 
阪神が負けないが、
これはペナントによくある、何やってもうまくいく時期だと信じてくらいついていって歯車が変わるのを待ちましょう
さぁ交流戦だ

日本ダービー
 無敗のソールオリエンスだがスターズオンアースほど盤石な気はしない
 ファントムシーフの逆転は十分ありそう
 相手は2400勝ってるサトノグランツ、スキルヴィング
白百合S
 バルサムノート?
 しかし頭数が少なすぎる見
むららき賞
 ハンデ戦だが狙い目が本命寄りになってしまうので見
安土城S
 こっちは絞れず見
 →タスティエーラがすべてハマっての勝ち
  ソールオリエンスも2着に食い込んできた
  スキルヴィングの事故は残念

高津臣吾「理想の職場マネージメント〜一軍監督の仕事〜」
「二軍監督の仕事」(2018年までの話) 
「一軍監督の仕事」(2021の話が)に続いて高津監督の本が出た 
出す方も今、こんなに苦労してるとは思ってなかっただろうなぁ
読了
高津監督の、こうしたいも
今、こうできていないもわかる気がする
歯車が噛み合わないときは、そんなもんだよなあ
がんばれ

5/29 セカパカノオワリ

プロ野球の交流戦がはじまる
セとパの差とかクソどーでもいいので、ひいきチームだけ勝って残りのセ全部負けるといいというのが正直なところ
みんなもそうだよね

5/30 神河謀反

禁止制限告知:スタンダードにて《鏡割りの寓話》《絶望招来》《勢団の銀行破り》が禁止に
はいはい、覇権ラクドスからスタンダードの延長で寿命伸ばした3枚ねー 
まぁそうなるわな 
寓話はカジュアルでそこそこ使ってたな 
なかなか3枚目が出ずに神河買い足していたりしたがもう神河いらんな
むしろイニストラードか

ちょうど仕事関係の電話が来そうなタイミングで電話がかかってきたので取ってしまったが営業だった 
しかし会社名ちゃんと名乗らないだけでなく、消防署の方からきましたみたいなことをもごもご言うだけで投資なのか勧誘なのか販売なのか何がしたいともはっきり言わないのはなんでじゃと

横浜 3-2 楽天
今永先生、浅村に2被弾も堂々9回122球で完投勝利
打線は再三チャンスを潰したがなんとか2点+牧のソロで勝ち切った
オースティンもお目覚め 
途中交代のソトはちょっと心配だが、きっと大丈夫だろう 
阪神が勝ったのでセリーグ一人勝ちはならず
しかし序盤からワンサイドだった中日戦が一番最後まで試合してるのかー

5/31 ビンゴカンタ

重野なおき「殺っちゃえ!! 宇喜多さん(1)」読了 
宇喜多さんの快進撃 
暗殺は、家の積み重ねの途絶した宇喜多さんでも採用可能で、性格に合っていて、備後の国柄的にも問題ない、低コスト特殊コマンドなんだけど 
配下や周囲の信頼度が稼げないし、本人以外に経験値が分配されないから長期的に見ると詰むのよね
そのへん、ほぼ徒手空拳上り組では隣の黒田さんはパパ上がバックアップで頼りになったし
むかしの伊勢新九郎さんは異常に持ち時間があったので、ゆっくり成りあがっていた
宇喜多さんはそのへん全然ないのが

横浜 1-3 楽天
石田、決め球が決まらず球数嵩みまくっていたが、楽天打線の攻撃力の低調さに助けられてなんとか1失点ですむ 
宮崎の一発で追いつくが、しかしウェンデルケンが守備ミス重ねられてリードを許してそのまま負け 
打線も4安打と抑えられた 
明日勝てばいいんだが 


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る