日記2023の部屋

日記2023

(ニーサンのロボット)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
6/1 朽ちゆく蛭

カレンダーにない会社の休日が1日あったのだが
タイミングが合わず野球観戦とかには使えなかった
映画でも行こうかなー

「週刊少年チャンピオン27号」
「魔入りました!入間君」
場を収めたのはバールさん
英雄かーーー
英雄かーー
英雄かー
普通にうさんくささ大爆発でござるよ(つーかこの場にいるのかなり高位の人なんだからそんなのに簡単に乗せられるなよと)
北岡先生なんか言ってやってください
「あつまれ!ふしぎ研究部」
旭先生の体当たり人生相談
フロントスープレックスしろといわれたらするのか
「気絶勇者と暗殺姫」
Bランク勇者は綺麗に負けてさわやかに去れそうだが従者の騎士の人 
勇者がアレなんで、実は私は系のなんかあるかもとは思っていたがそう来たか―
「あっぱれ! 浦安鉄筋家族」
お家訪問は最早当然
最早当然ーーー
最早当然ーー
最早当然ー
もう付き合ってしまえよ枠か
「桃源暗鬼」
蛭沼さんのヒルも蛭沼さん死んでから働いたが
蛭沼さん本人も死んでから働くのか
縁の下の力持ちポジすぎるやろ
さて重大発表はなんだろう
そろそろアレかもと思うのだが
「NINE PEAKS」
巨人も阪神もカープさんのことライバルとか思ってないと思うよ
3連覇の時だって強いチームだとは思われていたかもしれないけれど絶対ライバルとじゃなかった
「ルパン三世 異世界の姫君」
ヒロイン揃い踏みで後列にされてしまうドワーフ娘(身分順かな)
そしてお兄様
カール王国の人はもとから坊主頭だったなー(関係ない)
「BLUE DOT」
ストリートの戦い方その一はもういいのか
「高身長カップルの馴れ初め」
リンゴーンとか鳴ってもいいイベントだった
「バキ道」
ジャックの話が始まると思ったら次号休載、次々号最終回 
また仕切り直しか

まんが家の名前をふんわりとしか覚えてなくて、TLのこの人は『オヤマ! 菊之助』の作者だったか『囚人リク』の作者だったかと迷って、どっちも違ったことがある

「週刊ベースボール6/12号」
今週はオリックス特集。次も阪神特集はやらんのか…
週刊誌というビハインドはあるが、その時点のペナントレースの状況のリアルタイム感がさっぱりないのはどうにかならんものか
ドラフト特集の八方美人くらいしか後から振り返って面白い記事がない

横浜 11-3 楽天
先発好投、打線繋がって大量得点の快勝なんだが
序列の低いリリーフ、二線級の代打守備固め要員はいまいちアピールできなかった
贅沢だが残念
神里はなー
こーゆー大勢が決した時はチャンスなので、数字上げて存在感示さないといけないんだが
このままだとただの代走守備固めイケメン要員だぞ

6/2 伊忍道

「信長の忍び(20)」読了
ニンジャバトル連戦
ニンジャスレイヤーの後期シックスゲイツ連戦みたいな読み味
そこそこ強敵で、勝ちつつ消耗もしているのだが、わりとどーでもいい感も含め

野菜が取りたかったが、一品足すのにコンビニのサラダとかだと量が多すぎる感覚だったのでしば漬けを買ってきた 
野菜だろうか

農林水産省
ここ10年の一般怪人 サモーン様以外で登場後も擦られたのは…
ってところに、ナナメ上からギュウニュウワルドがエントリー 
あいつ、べつに牛乳消費推しとかじゃなかったがいいんだろうか 
牛乳なら牛乳竜巻落としとかのほうが

野球は雨天中止 
ハム巨人、中日オリックスはどっちホームでもドームだな 
ソフトバンク広島が中止になってなくてヤフド開催かと思ったがマツダなのか 
夜やむんかな

6/3 石川さんの感覚

横浜 6-2 西武
現地観戦
バウアーは立ち上がり四球盗塁四球とピンチを招くが後続を抑えて無失点スタート
その後は八回3安打2失点と試合をつくる
これだと高橋光相手には足りない可能性もあったが今日は98OBにも見守られて打線が繋がって快勝
強い試合運びができたわ

100円ショップで買ったやっすいシャー芯が 
ノックするとだらしなく2センチくらい飛び出してきて困る 
太さがちゃんと仕様通りじゃないんだろうか

6/4 もーりーの存在

ベイ公示  森原が行ったり来たりしてるなー 
ウェンデルケンがすごい存在感示しているのなかなか右のリリーフ投手が序列上げる機会ない 
平田も出番ないまま舞い戻ってた

安田記念
 メイケイエールは1200だと思う
 ダノンスコーピオンは古馬としてはいまいち
 シュネルマイスターは面白みには欠けるが穴は少なそう
 連下でセリフォス、ソングライン、ドルチェモアまでかなー
松風月S
 1番人気だがサンライズアムール?
 チェイスザドリームとの1点で
 →ソングラインは買っていたがシュネルマイスターが届かず
  
横浜 5-4 西武
先発ガゼルマン粘投も継投が遅れて4失点 
西武の平良が全然打てず敗色濃厚だったが平良が変わった8回にマシンガン炸裂
打者一巡の一挙5得点と寄り切って逆転勝ち 
ヤスアキも今日はしっかり投げ切ってハマスタ100セーブだった

連載作品のアニメ化 
後から振り替えって、アニメ化……うん、してたね(キャラソンも出たね) 
くらいの温度になるパターンもけっこうある

6/5 番外戦

【DeNA】森原康平が抹消 倒れてきたネットで背中強打、回復長引く 既に楽天球団から謝罪
そんな事情で森原が失われていたのか…… 
まぁ事故ではあるんだがひどい
この借りは阪神と巨人を3タテして返してほしい

横浜 4-6 西武
平良がいまいち審判と合わず乱調で4失点、ビハインドでイニングを食ってほしかった石川2イニング目で捕まって2失点 
これはまぁしょうがないのだが、結局試合を壊さないために上茶谷をつぎ込まないといけなくなったのは痛かった 
昨日は大逆転したのだが、今日はいいところで主軸が仕事をできなかったので追いつけず 
宮崎のゲッツーとか佐野のセカンドゴロ、牧のいい当たり及ばずとよく見るパターンでやられてしまった 
今日も代打で全くいいところのなかった林、大田は森、蝦名あたとり入れ替えられないものか

中原裕「ワイルドピッチ(16)」読了 
この巻であれよあれよと話が進んでCS突破して打ち切りエンド 
力を出し切った次の舞台でウソのようにボロ負けしさえすれば、どんな超展開でもゆるされるという風潮がないか

6/6 アルミラージ魂

昨晩、布団に入ってるのになぜか3時くらいまで入眠できず 
朝起きたが、いま眠い

横浜 1-2 ソフトバンク
今永は粘ったが最後に伊勢が打たれてサヨナラ負け 
打線が仕事しなかったなーーーー
下位から繋いでランナー置いて佐野は攻撃のパターンとしてはよいはずなんだが、肝心の佐野が早打ち2ゴロマシーンになってるのがなぁ 

6/7 けんこう仮面V3

会社の健康診断の日程間違えてた
(カレンダーに(健)って書いてたの
 健康診断じゃねぇ、健康支援面談だ)

横浜 0-4 ソフトバンク
もう何度見たかわからない佐野の先頭早打ちセカンドゴロから始まった試合
昨日に引き続き打線がさっぱりで石田見殺し完封負け
ソトのタイムリーエラーが致命傷だったがそれがなくても2-0だった
お試し枠の梶原もアピールできず

6/8 大惨事スーパーロボット大戦

昼ごはんのカップラーメンをひっくり返したが最近の風潮にしたがってスープがあとの奴だったので、ぶちまけられたのはほぼかやくの入ったお湯 
積み本が何冊か冠水しただけの大惨事ですんだ

佐野1番の早打ち引っ張りゴロアウトに我慢の限界が来ている界隈なんだが、
そういえば石川雄洋1番も初球、よ〜こ〜はま〜ベイスタ〜〜〜ズ〜勝利のかがやき〜〜〜のあたりでセカンドゴロアウトとかよくやってたなと思い出した 
横浜の伝統芸なんだろうか

「週刊少年チャンピオン28号」
「入間くん」 
宝生永夢ゥ!案件
見ないにくらべ聞かないをスタイリッシュにやるのは難しいがどうするんやろーなー 
ニセコイパターンだろうか
「あつまれ!ふしぎ研究部」 
今日のわんこ 
高浜さんにのしかかられるのは正夢だったか 
妹の前で何を 
「幼馴染のお姫様」
幼馴染が距離の再確認してるところ 
ぬからず偶然に出現するおもしれー女(つよい 
「気絶勇者と暗殺姫」 
第一印象悪かったフレ君だがいい感じに〆て去っていったなー 
トトさんの過去もちょっと出てきて良い感じの緩急がついている 
いつかシリアスにストレスかけてきそうで心配ではあるが、今はだいたい楽しい読み味 
「代原ちゃん」 
盆ノ木先生、温泉は良い判断 
ちゃんと休んでくれるのであればネットでヤーヤーヤーとか言わないですよ
つーか、代原ちゃんじゃなくて編集がそういうバックアップの仕事しろ
「ルパン三世 異世界の姫君」
ルパン一味綺麗にとんずら 
クラリスのときより余裕がある感じだったのは姫様の距離の詰め方が足りなかったからか 
まだ異世界のまま新章へ突入ー 
「SANDA」
柳生田先生はいい大人してるんだが間に合わないのかー 
その幻覚はフェイント値高いです
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
こっちもコーチがちゃんと大人している 
雉さんいろんな方向からフォロー入って愛されてるなーと(もともと団体競技体育会系部活向きのいい娘だが
「僕が恋するコズミックスター」 
来週から
縁山先生のことだし、このヒロインが惑星サイズである可能性もまだ否定できない 

横浜 6-5 ソフトバンク
宮崎、ソトお休みで佐野が3番に、開いたところにお試し枠の林、梶原をはめ込んだ試合
中軸がつながってリードを奪うが林、梶原はさっぱり 
あと桑原も守備はともかく打つほうではまだ信頼できそうにない感じで上位は荷が重そう 
東好投、中軸も繋がってリードして勝ちパ2人に託してで、なんでこんな胃の痛い試合に……
最後、荒れまくったヤスアキの球を1球もそらさずに抑え切って安定するまでしのいだ山本君が私的MVPです

6/9 太田胃散

横浜 4-2 オリックス
今日の一番は大田さん 
誰もハマらないベイの一番に大田さんがハマればそれにこしたことはないとおもうが、ここまでで結果出せなかったら横浜に帰って折り返し横須賀だろうなー
全然ハマらず、三振の山を築いた太田さん
 これは今年はもうだめかもしれんなー
そんな誤算もあったがバウアーがシュンペーターに投げ勝ち
お互いバックがアレアレだったが、横浜勝利

「マン・バイト 蒼空猟域 第23話」
黄金の果実争奪杯(エイエイオー(ちがう 
マンバイトの女王とかいう厄いワード 
ファータは普通に無理そうなんだが、
味方に土壇場で無茶して最終的に自爆するルートにハマりそうなのが2人くらいいるのが不安 

6/10 やりたいことがやれなくて

荒川弘「アルスラーン戦記(19)」読了
銀仮面版の王都奪還
ルシタニアの軍紀がアレなのはずっとなんだが、勝ち組になったときのパルス市民が理性的かというとそんなわけもなく
銀仮面も王弟も大司教も全部ちゃんとはできてないが、理想はあれど殿下のできることは少ない
とりあえず戦争は勝っておこう
こう全方面ドタバタしている状況だと、自分の手の届く範囲で好きにしているギーヴさんの生きざまが光るなぁ
あとルシタニア王様も自分の手の届く範囲で好きにしているタイプかも
手の届く範囲はめっちゃ狭いが

「大久保利通 わが維新、いまだ成らず」読了 
近代日本への大久保卿のガンバリと 
不平士族の窮状が交わらない感じで 
交わらないままなんかムーディに流された感が若干物足りない

MTG
ドラフト2回やってマルチは時間なかった
白中心の賛助がらみばっかりやってるせいかこの環境のドラフトのマンネリ感もあっていろいろいまひとつ
勝ってないわけではないんだが

横浜 3-7 オリックス
今日は一番に関根、二番にオースティン
ガゼルマンにもバックのアレアレはあって森に打たれた分もあって4失点
8回にちょっとお漏らしはあったが3点しか取れていないのでそれがなくても結局負けだった

6/11 ヤクルト組織戦とかもあった

「はぐれ勇者の異世界バイブル」の終結について
ネタとしては面白かったが、このネタを通すなら、絵師を絵だけで全部なぎ倒せる超人にするか、絵をてっていてきにボカすしかなかった感
そこが、どうにも覚悟決まってなかった感

オールスターのファン投票 
今年は阪神勢一色 
組織票と言えば日本ハムだったはずなんだが

横浜 8-4 オリックス
序盤打線が繋がってリードを奪う 
セならもう代打出て、マウンドからいなくなってるはずの点差だった宮城が立ちお直ってしまいあまりリードは拡げられなかった
DH制はこれだから……
残念ながら大貫がピシャリとはいかずぬるぬる詰められるがセーフティリードは崩さず逃げ切り 
試したかったエスコバーはちょっと使うタイミングがなかったか 
オリックスに勝ち越しできた

競馬
エプソムC、三宮S
絞り込めない感じなので今週は見
結果どちらも予想した1番人気が来たが買ってたとしてヒモが合ってるかというときっと合ってない

6/12 有機と力で勝負だ

有機企画「聖翔騎スフィアレイン 〜恥辱のフタナリ相姦〜」読了
メスガキの侵略にスーパーヒロインはあっさり負けてBUZAMAをさらすのだがオモシロイベント中心で陰惨にならない 
それだけだと物足りないが、地に足の着いた羞恥はサブキャラが最後にやってくれた
まえの巫女の奴だとサブキャラ羞恥が言葉だけで物足りなかったのだが今回はそこそこちゃんとしてたな 
地球はもうどうしょうもないがそれはしょうがない

6/13 まんなかの大穴

横浜 5-3 日ハム
1番は関根で2番はDHなしなので桑原
ここはハマったのだが3456で16打数ノーヒット 
下位打線から繋がってリードするも今永いま一つで7回2失点 
さらに伊勢も被弾して、最後はヤスアキ圧巻の3者連続フルカウント
ヒヤヒヤだなー

6/14 スーパードクターYKK

DeNA
林と桑原が抹消、上茶谷がベンチ外 
仙台から森と蝦名を呼んで登録 
なんかあったんやろうなぁという状況なのだがコロナ特例の抹消とかではなし
なんなんだろう

横浜 2-1 日ハム
中4日バウアーが完投、1被弾12Kのナイスピッチング 
相手の加藤もなかなか厳しかったが突然の連打とアルカンタラの守備からもぎとった2点で逃げ切り 
2時間ちょっとの電車道 

林は自打球で骨折、桑原は肉離れだった
痛いなー

6/15 コズミックジャンプ

「週刊少年チャンピオン29号」
「恋するコズミックスター」 
誠実だがどっかクソボケな主人公 
強引でマイペースな落っこち異星人 
あと髪の毛は触手的にうねうねする 
ズレまくるメインヒロインとの矢印 
合体ヒーロー姿だけちょっと違うんじゃないか感があるが縁山せんせーのまんがだなー 
読みやすく面白い 
「魔入りました!入間くん」
小野寺さんか(大宇宙ポイント足りてた)
「あつまれ!ふしぎ研究部」
プリクラに出るのは霊じゃなくて新横浜の吸血鬼だと思う
「バキ道」
誰かと思ったらピクルか〜〜〜〜
カップルの前に出没していたが、この人むかし原始的欲求のまま女子アナレイプとかしてなかったっけか
カップルが無事でよかった
「気絶勇者」
ゴアさんのが深い
「幼馴染のお姫様」
おもしれー女視点
自覚的に乱入していたのかい
「SANDA」
まっぷたつだぞ

横浜 3-3 日ハム
雨天中止
当初は19時くらいに雨脚弱まる想定だったが全然弱まらず無理だった
牧の3ランが幻になったが、神里のひどい守備(3点差でセンター前ヒットにダイビングもせず普通に走って突っ込んで後ろにそらし走者一掃+2ベースにする)からの悪い流れを痛み分けで終わらせられたのでよしとする。
代替は月曜日。
落としてなければバウアー中4再びとかできたのだが残念。


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る