日記2023の部屋

日記2023

(ニーサンのロボット)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
7/1 ヒーローのいる街で

横浜 2-2 中日
なんか小学生みたいな守備があったらしいがバウアーが頑張った
ビハインドだったがなんとかライマルが出てくる前に追いついて延長戦へ
選手を使いきったところで桑原の負傷交代という緊急事態で知野外野山本一塁という無茶苦茶をやる羽目になったが
なんとか守り切った模様

「女怪人さんは通い妻(1)」読了
女怪人さんは依存すると危険そうなタイプだし、会社はブラック
読んでて「そうじゃねえ、自分は人外巨乳のお姉さんに甘やかされたいんだ」という気持ちになった
疲れてるのか

「女怪人さんは通い妻(2)」読了
一方、2巻
こっちはすげー読みやすかった
ブラック企業はそのまままだが、おねーさんの危機要因薄れて、頼れる後輩できて、お狐さまもやさしくて、バックアップ整備されたおかげだな

7/2 海洋性胃腸炎

twitterのAPI取得数制限とかいう障害
朝からTLで阿鼻叫喚見ていたのだが自分も17時になって引っ掛かった
上限低すぎないか

「俺の足には鰓がある」
今でも本棚に紙の本が残してある殿堂入りの一冊
女怪人の出てくるラノベを読んで思い出したので再読了
怪人三葉虫男の悪の組織スローライフライフ届きそうで届かないのは女上司怪人といった様相だったのだが
正義の味方がシンプルながらめっちゃ強力かつ無慈悲だったので困る
がんばれ
正義の味方アバドーンさんの 
実際あってもおかしくなさそうで、かつあったら嫌そうなリアル感が刺さるなー

横浜 3-2 中日
東被弾あるもナイスピッチング 
打線はまだ低調だがテキサステキサス犠牲フライと渋い得点を重ねて1点差逃げ切り 
セーブシチュエーションのヤスアキは大丈夫 

7/3 ジェロニモ陥落

「キン肉マン」
カピラリア砲の完成にジェロニモどーすんのと思ったら、心臓に埋め込まれたまんまパーツになりに行った
じゃあそれで部品として動けなくなるのかなと思ったらカピラリア砲の発射でジェロニモ絶命
いや、そうなるならザ・マンかザ・ワンがどうにかケアしてやれよと
ジェロニモだからまあいいけどというのはゆで先生と意見の一致するところではあるのだが

本屋に並ばないかもと心配されたコミック新刊をAmazonで予約したが、めっちゃリアルタイム本屋に並んでいた
Amazonからは明日届く
ぼくだけおくれたにんげんになる

7/4 ざんざん残尿感

横浜 3-4 ヤクルト
序盤から切れ味の悪い試合運びで
相手のミスにつけこめずショボい点の取りかたしかできないし、しょうもなく失点する 
序盤から情けないまま最後もピンチを作るだけ作って降板した大貫もしょうもないし 
その後の中継ぎの好投を無にする打線も采配もしょうもない
そして同点だと必ず負け投手になるクローザーヤスアキでしょうもない締め 
ひっどい試合だった 

7/5 石田のへいくわい者

横浜 4-5 ヤクルト
先発石田が前回登板をまるで反省してないような点の取られっぷりで攻撃陣に水をあびせる
攻撃陣は攻撃陣で長打が出なく、なかなか大量点とはいかないのだがそれはここのところずっとなので石田はちゃんとやってほしかった
6回のチャンスに勝負をかけるが逆転ならず
その後は飛車角落ちの打線で得点の気配なし 
神里が攻守に虚無なのでソトに代走を出すとそのあと攻守に大穴があくだけなんだよなぁ
それなのに三浦監督は神里が好きなのかいつも使う  
失敗続きの同点ヤスアキは引っ込めたまま、今日もほぼ全員継投で粘ったのだが伊藤光パスボールが決勝点
石田のしょうもなさが最大の敗因とはいえ、主軸いまいち控えにヒーロー出ずダメそうな打者はやっぱりダメ見られたのは柴田のいい守備だけと、12回まで試合してリリーフ投手と観客を疲弊させるだけ疲弊させてこの見どころのなさはひどい

「アンデッドアンラック(17)」読了
風子さんチーム2周目チートでノリノリの段階が継続
2周目アドだけじゃ勝ちが見えないのでこの後またなんかあるはずなんだが
そこがが停滞フェイズにならないか心配だな

「冒険王ビイト(17)」 読了
ヒスタリオさんとのバトル終盤はなんか既視感ある感じの絵面がたくさんだった
最終的な盛り上がりには欠けたがともかく終わって次の段階へ
まぁそうだと思ってたがシャギーさん一般魔人とは別ラインの存在っぽいですわね
こっからも長そうだなー

7/6 人の世の常だ

今日やる仕事の組み立てが 
前提から崩壊して全然違う話になって 
ちょっとめげている
  よくある話だが

「週刊少年チャンピオン32号」
「ルパン三世 異世界の姫君」 
新章開幕はコンプライアンスにやさしいオーク盗賊団 
こっからはこんな感じのふんわり異世界道中になるのかなー 
「弱虫ペダル」
ペダルは消耗品だとか
先輩を立てるためにこれだけ巻数重ねた主人公とチームを基本的なことができていなかったことにするのはどうかと思う
「吹部やめたい萩野さん」 
ドラゴン式のイチャつき 
お盛んだなで済ませてくれない激おこ顧問がきびしい
「ハリガネサービスACE」 
最終回
そのまま新章に地続きで繋がりそうな終わり方したな  
「桃源暗鬼」 
ここに来てまだ働く蛭沼さん 
どんだけ縁の下ポイント持ってるのですか貴方は 
惜しい人を亡くしました 
「僕が恋するコズミックスター」
猫とスターと、両方行き場がマッハで見つかった 
目標も決まって次の展開へ 
灰田さんはとりあえず現状維持か 
「気絶勇者」 
夢の中なら言える
「あつまれ!ふしぎ研究部」 
白衣チームの活躍 
軒を押し付けて母屋を取られそうな旭先生ェ
「NINE PEAKS」
主人公と互角っぽいボスが我妻さんにどーやって勝ったのかと思ったら
シャドウバイキングタイガークローだったのか
そしてネタがバレたところで我妻さん参戦
抗争の決着をつけるのに入り用なのはわかるが
絶対安静の怪我人を動かすな
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
1年生、ポッと出のラクダとハクビシンさんが盛り上げてくれる
「魔界の主役は我々だ」
恒例の全裸芸
入間くんがどんどん重苦しくなってくるのでこちらが平常運転なのには癒される
「BLUE DOT」
主人公と主人公チームが情報関係に頼りなさ過ぎるので、話の都合柄あっちこっちから話の早い人が寄ってくる 
こんどは謎じじいか 

横浜DeNAベイ 
調子を落としている関根と、コンディションが十全でない宮崎が休み 
楠本が1番で柴田がサード 
まぁバウアーがピシャリと抑えて佐野牧ソトがしっかり長打打つしかないんだが

横浜 3-2 ヤクルト
バウアー堂々の完投勝利
ヤクルトのミスミスからもらった点だが守り切って連敗ストップ

7/7 エースをねらえ

横浜 2-1 巨人
今永と戸郷の投手戦 
両者譲らずだったが均衡を破った戸柱の一発 
15三振に7回の咆哮と力投今永を受けて伊勢ヤスアキもしっかり抑え一点差でしっかり逃げ切り 
熱い試合をもぎとった 

7/8 野生のエルザ

「ウルトラマンブレーザー」#1視聴
防衛軍はいきなりのミリタリー路線が濃い
隊長は有能で根回しも効くいい男+秘密アリ
そんなとこからとびだしたウルトラマンブレーザーはというと
光る! うなる! 跳ねる!
ウッホホウホホ、ウッホッホ
キングコングか、お前
いやーエキサイティングな第一話でしたね
大丈夫なんか、この原始ウルトラマン

横浜 0-6 巨人
今日も一軍二軍の入れ替えはなく現有打線の復調を待つ三浦監督 
ガゼルマン今一つ、菅野は好投で序盤から一方的に試合を進められ特に何も起こせず起こらず 
戸柱の打席のクソ判定や、浅野のデビューとかあったが試合には関係なかった 
昨日勝てて本当に良かったと振り返って胸をなでおろすような試合だった

「ここはグリーンウッド」
うちにオバケ(幽霊)が出たと怖がるすかちゃんに
うち(家屋? 家庭?)にゆかりのある死人はおかあさんしかいないので、オバケ(幽霊)がでたならそれはおかあさんだ
だから怖がることはないとフォローする兄
とロジックは通ったんだが
なんか釈然としなかった過去
今読み返してもやっぱり釈然としない感じだった

7/9 円盤生物ブラックドーム

今日は東京ドーム現地観戦
えーと、東京ドームはコロナのアレで来場者登録のアプリいるんだっけか(去年行ったときは現地でアプリダウンロードできなくて紙に書かせてもらったんだが)
あとは場内現金不可だったはずだけこれはSuicaが使えたと記憶している
応援バットはどうなんだろうか

横浜 1-0 巨人
現地観戦
1年ぶりの東京ドームは外野ビジター応援席で
1回表裏はどちらもまずい攻めがあったが、その後東とメンデスの投手戦の様相
7回に宮崎楠本を使って勝ちに行ったが得点にならず、いつものごとくリリーフ投手陣が快投を見せて延長12回
これしかないという牧のホームランが出てリードを奪い、最後はヤスアキが守護神締め
グレートゲームだった
2次会までコンプリートして帰宅
エラーを囃し立てたりアウトコールだったりと
対戦相手を煽るようなアクションもあったのは残念だが
敵地東京ドームで外野席の盛り上げっぷりはかなりのものだった(おかげでけっこう疲労困憊したが)

7/10 ロビンは真剣にやってるんだ

「キン肉マン」 
とりあえずの路線が一致したと思ったらロビンもアシュラもザ・ワン道場に 
キン肉マンサイドが薄くなったがパイレートマンあたりが帰ってきて参戦するタイミングだろうか

倉敷の阪神戦に向け藤田と梶原が昇格と報道が 
どちらの下では結果を残しているので打線強化になれば 
梶原は前回の昇格では爪痕を残せなかったが今度はどうだろうか 
入れ替わりで落ちるのは神里と大田 
どちらも打率1割台と上昇の兆しが見えず 
神里は三浦監督が終盤の守備固め好きなので、大田は謎のリーダーシップでとこれまでずっと1軍生き残っていたが
まぁ普通落ちる成績だよな

梶原の罰金
梶原のはルール違反はルール違反だから処分はしょうがないんだが
同日に全国中継された、戸柱の打席の
円城寺審判がいっしょにするなとキレそうなクソ判定を見ると、梶原のもきっとド級のクソ判定だったんだろうなと思える

7/11 コンセントレーション!

横浜 2-7 阪神
先発笠原は上では仕事をできず
ストライク先行もカウントを悪くしてはランナーを出す
さすがに3度目の大ピンチは耐えられず3失点(しかし佐野のエラーがあったので自責点0)
その後は点差を詰めて予定の上茶谷ロングだったのだが
2の矢のチャンス、1アウト23塁で代打藤田内野ゴロ得点ならずの悪い流れを漫然とスルーして 
不用意な初球を打たれて上茶谷も3失点 
このへんは戸柱に感度高くしてほしかった 
結局青柳攻略には至らず内野ゴロの山を築いて負け
終盤にも戸柱が集中力を欠いたようなパスボールがあり
最後の打席も戸柱が簡単に三振
戸柱さん、笠原へのリードで気力を使い果たしてしまったのだろうか
2戦目3戦目へ引きずりそうな負け

7/12 バッターモンダー

横浜 4-5 阪神
バウアーで負けたのはもったいない
おおむね押しぎみだっただけに打線が決められれば
バウアーもウェンデルケンもエラーはあったが、それまでの貢献度を鑑みると攻められん
打線よ打線
もういろいろと

7/13 みどりの守り神さま

「週刊少年チャンピオン33号」
「スライム娘は浸食したい!」 
エロをエロコメレベルにとどめる代わりに異世界出身異物生物ギャップを押してくる感じだが基本線はアンリアル系のスライム娘だな 
ラノベによく出てくる感じの奴 
手堅い面白さはある 
「魔入りました!入間くん」
前回のサリバンオペラ組に続く入間くんのメンタルヘルス会
ほのぼのとしたノリで流されそうになるが
ひどい事態は1ミリも改善されてない
「SHY」
韓国のヒーローが出てきた
コンセプトはブラック労働か(なんで 
「ルパン三世 異世界の姫君」 
ふんわりいい話でTVシリーズのようなルパンになってきたな
「吹部やめたい萩野さん」 
おはぎさんは見てて面白い感じにイイ調子こいて、周囲も同レベルで楽しくやりあっているが 
せんせーがオチマシーンになってるのはちょっと
「NINE PEAKS」
我妻さんがなんで負けたのかって
死角からのシャドウバイキングタイガークロー
「僕が恋するコズミックスター」
灰田さんの勘違いも始まって
猛烈に望まない外堀を埋められそうな叡智君 
ヒーローはつらいいよ
「ZENKA」
中村先生が手癖で描いたような不良女子
手堅く面白くはあるのだが想像を超えるとかはない
「幼馴染のお姫様」
さすがの幼馴染ディスタンス

横浜 4-0 阪神
笠原バウアーで連敗して迎えた甲子園
今日は石田がお漏らしせず、ジエンゴも披露
678は自慢のリリーフ陣がピンチを招くもしのぎ切って0封
牧のホームランも出て甲子園初勝利
2位キープで今度はvs広島だ

7/14 クルーズドチェイサーブラスター

仮面ライダー555(ファイズ) 第39話[公式]
ブラスターフォーム登場回!! 
…………登場しただけ!!!
仮面ライダー555(ファイズ) 第40話[公式]
俺も戦う…人間として、555として!! 
………変身しておしまい!!! 
で、予告がアレというヒキのひどささぁ 

ブラスターフォームはアクセルに比べ 
活躍シーンが足りないと思う 
最大戦果が電車斬りでは

7/15 あほちん全力投球

プロモーションにランニングコストの安い格安プリンタが出てきていたが私の持ってるのとは違うメーカーの奴だった
私の持ってるのはランニングコストは確かに安いがインターフェースがクソで、印刷失敗がけっこうな頻度で発生しているのだがお宅のは大丈夫?

横浜 1-2 広島
今永と大瀬良の息詰まる攻防に盛大に水を差したあほちんに尽きるわな、今日は 
同点のソロホームランだけでも最悪なのに、勝ち越しのランナーを2ベースで出して降板
何も語ることはない 


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る