日記2023の部屋

日記2023

(ニーサンのロボット)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
7/16 じゃじゃまるポロリ

「戦国繚乱」読了
「城井一族の殉節」「大友二階崩れ」「不識庵謙信の影」の三本
城井一族の話は、地域に密着して成長してきた善良な地方豪族がどうしょうももなかった話で、振り返ってみてもなんとかなるポイントが見えない悲劇
大友の話は、そりゃあ大内送りになるようなぁという弟君の資質が印象的だった
謙信の話は普通の御館の乱

昨日買って夕食で食べるの忘れていた総菜ソーセージの賞味期限が今日までだ 
ちがった、賞味期限15日は昨日だ 
冷凍して鍋つくるときに入れよう
煮ればきっと大丈夫

横浜 2-3 広島
なんとか2点を追いついたのだが
関根落球でランナーを出して伊勢耐えられず
明日
バウアーで
勝つ
以上

7/17 見どころが行方不明

今日祝日だが月曜日だったが 
ゴミ収集まだ来てなかった 
まにあった

TUTAYAが近所になくなったので、TUTAYAカードはもうほぼ使わないのだが
セキュリティのためお客様情報の確認をするようにという要請がきて
めんどくさくてもう解約してしまおうかとか思ったが解約するのもめんどくさい


横浜 1-2 広島 現地観戦
バウアーは先頭長打が目立つもナイスピッチングだった
しかし、大和のホーム封殺以外守備は緩いし、打線は湿りっぱなしだった
なんとかAクラス折り返しで、休み取って後半反撃と行きたいんだがオールスター選ばれすぎ
広島は、ファンの試合中のマナーはいいほうなのでいっしょにゲームするにはいいんだが、勝つとイキりだすのがちょっとカンにさわるなー

7/18 フレッシュ!奇面組

フレッシュオールスターゲーム
DeNAからは小園、松尾、深沢が参加していたが
みな元気でやってくれたようでよかった(結果は問わない

吉川永青「誉れの赤」読了
武田赤備えから徳川へ転身した2人の青春のような話 
上司に孕石さんがいるのでいつ死を賜るかとハラハラしていたが違う孕石さんだった模様

7/19 電話先生

急ぎだからというので座っていた電車を降りてかけなおした電話の用件がで終わった
次の電車で立って帰る

オールスターゲーム
牧ホームラン競争は細川に敗れ、宮崎ホームラン、牧関根佐野で3凡、ヤスアキナックル祭り、バウアー細川サポ改めバウアー三塁コーチャー改めバウアー解説者
まぁ楽しそうでよかった
明日は全休にしてほしい(バウアー投げてないから明日出るか)

7/20 オールスターでおやすみ

埼玉県推奨の水着えっちポーズで水着絵を描こうと思うのは
もう発想が周回遅れである

オールスターおわり 
今永バウアー1イニングはOK 
関根フル出場宮崎3牧2佐野2は意味不明 
そこはファン投票勢でええやろ

7/21 聖百合特急

出張の帰り
混んでいる電車で通勤電車に向いてないタイプの人にゴツゴツされた
お前電車乗るな

「週刊少年チャンピオン34号」
「桃源暗鬼」
矢颪さんメンタルやられて無様をさらす
繊細か 
こーゆーときにさらっと仲間が来てくれるヒーローノリがたのもしい
「魔入りました!入間くん」
家族とかアズクラとか問題児クラスで全力韜晦してるが
本編がめっちゃ暗くて重苦しくてめんどくさい話になって止まる気配とかないのはどうなのか
そーゆー方面が好きな向きに支えられているのかもしれないが
個人的にはついていけなくなってきている
「気絶勇者と暗殺姫」
僧侶が僧侶じゃないから幽霊に有効な手段がない 
勇者が幽霊を幽霊だと気付いていないからスルーされたが
アネモネさんのなんちゃって僧侶はパーティ運営的にやばいかもしれない
「スライム娘は浸食したい!」
スライムと家事 
スライムは家電製品のかわりができたりするタイプもいるが家電製品を使うのは難しいようで
「ゆうえんち」 
アブない人の前でアブないことやって無自覚に生き残るアホ 
おそろしいおそろしい
「吹部やめたい萩野さん」
そう考えると吹奏楽部は設備費ものすごいよなー
そんな吹奏楽を雨風関係なく炎天下に引っ張り出す野球応援とか大丈夫なのか
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
みんな走れ(かすんだ地平の向こうをめざして)
「SANDA」
トナカイがグイグイくる
「魔界の主役は我々だ」 
魔界はバカな方向に洗練されているのでそーゆー商売も成り立つ 
平和はいいな 
「フェアウエイの声をきかせて」
次号からの新連載
OB区域やラフやバンカーやハザードの声は聞かなくてもいいが、グリーンの声は聞いといたほうがいいと思う

7/22 アツクテシヌゼ

「ウルトラマンブレーザー」#3
ブレーザー登場までは真面目なミリタリー組織モノ
(裏ワザ根回し縄張り調整などあり実践的)のノリで進むのに
ブレーザー登場から一気にワチャワチャしだす緩急が楽しい
怪獣が熱いからって触って熱がるウルトラマン初めて見た
ザンボラーとかソドムとかエンザンどうだっけか
パワードザンボラーは触らずに拝んで帰ってもらったと記憶しているが

「好きな子がめがねを忘れた(11)」読了
おつきあいをはじめたら精神が安定したのか突然めがねを全然忘れなくなった三重さんだが 
変わらず可愛いほほえましい 

横浜 2-4 巨人
主軸の打棒はオールスタ開けも夏冷えのまま
梶原タイムリー、山本ゴロで関根好走塁、京田ファインプレーでなんとか食らいつくも
石田が被弾被弾で一発でやられる流れを作って伊勢も被弾
流れがないので巨人の好守備連発
寒いわ
さすがに蝦名の守備に我慢できなかったか、2軍では格が違うだけで特に良化の兆しのないまま上がってきた大田神里では打つほうの起爆剤にならない 
で、ソト落としてアンバギーもオースティンも使えないと打線の手の打ちようのなさがひどい 
佐野牧宮崎はオールスター休ませたかったなー 

7/23 パカパカはしる

横浜 0-4 巨人
チーム状況からそうなりがちなんだが 
投手は我慢して投げるが一発放りこまれる 
クリーンナップ沈黙、いい当たりも全部外野で失速 
出てくる代打はいつも見る顔 
見ててなんの面白みもない負けっぷりで非常に萎える 

三浦監督は選手を信じて待つタイプなんだが
まさか打線の絶不調が一か月近く続いたうえ、7月になってもオースティンがまだ守備できる状態にならないとは予想してなかっただろう
最速で上がってきた大田神里は当然落ちる前と状態変わってないし
一瞬使えそうになったアンバギーはタイミングを外し、ソトも復調見えず 
梶原はちょっと頑張っていてさらに上甲が支配下になったが全然足りてない 
もーちょっとフロントでテコ入れできないものか

ひさびさに競馬
中京記念
 ヴァリアメンテ本線でダノンスコーピオン、ルージュスティリアまで
しらかばステ―クス
 カンティーユかなと思うが連下が見つからないので見
安達太良ステークス
 ハコダテブショウ、ファーンヒル、チェイスザドリームのBOX
 →中京、松山騎手にうまく乗られてセルバーグ逃げ切り
  福島、ハコダテブショウは捕まったがファーンヒル、チェイスザドリームで決めてくれた

「ちいかわ」
ナガノ先生の不死者を体ぴったりの檻にとじこめて鎮めようとするやり口を見て
残りの人生を立ったまま過ごすか座ったまま過ごすか選ばされたゲームブックのどん詰まりルートを思い出した

7/24 ケンダマジック

「キン肉マン」 
ついに来た、ケンダマンのターン!(無理だ 
レオパルドンに迫れるか!!(一人じゃなぁ
時間超人編ということで予想されていたカオスも出てきたが二世にはあんまり思い入れがないんで

先週はずっと客先作業でえらい疲弊したが
今週はずっと会社で作業
在宅勤務でなくなって冷房代が節約にはなっているのだが通勤での疲弊でペイできない
せめて昼くらいはいいものを食べよう、家にいるとカップ麺か冷食になってしまうので
とりあえず中華

ソフトバンク-ロッテ戦
特にベイスターズには関係ないが連敗中のソフトバンク
初回に取った1点を守って9回までこぎつけて防御率0点台の抑えオスナにつなぐ
ランナーを3塁に背負うが本塁封殺、リクエストも退けてあと1人となったところでロッテの代打角中がサヨナラホームランという幕切れ
連敗中あるあるだなー
ベイスターズも気をつけようと思った(気をつけて気をつけられるものでもないが)

野球場でビールを買って、黒ラベル好きなんですかと売り子に声をかけられたとき
「あんまりこだわりはないです」と答えようとして
「あんまり…」と答えてしまった
誤解を招いたのであれば申し訳ない(申し訳ない

舞条弦「もう許して、もうしないで: 未亡人女将・孕ませの宿」読了 
未亡人旅館再建エロ小説構築済みデッキといった内容 
無難でよくまとまっているが、もうすこし尖らせてくれても……という感じ

7/25 好きな子がめがねを忘れない

「好きな子がめがねを忘れた」#4視聴
原作が月刊誌で告白までサザエさん時空でぐるぐるやってたまんがなので
アニメ化で季節推移が無茶苦茶になっているが、それはもう気にするなでひらきなおった感じ
クラス替えしばらくしてから話が始まって次はバレンタインだ

最近胃腸環境の改善を目指して飲んでいるヤクルトを落っことしたら落っことしたイキオイで蓋が外れて
半分くらい冷蔵庫前にぶちまけた
意外ともろい
そしてちゃんと拭いたつもりなのに床がべたつく

「咲(24)」読了 
3回戦後半はラス親渋谷尭深はやばいと全員の意見が一致してしまった結果、なんかイジメみたいな3対1麻雀になってしまったがともかく決着ついてぶちょーが退場できた 
いや、もっと早く運営が止めろよ
3対1麻雀は準決勝先鋒戦でもやってたがあのときは宮永照先生が全員トバすイキオイでギュルンギュルン巻いてたからなー

7月の期限駆け込みで
ソフトバンク・ヘルナンデス
中日・フェリスが補強
この時期だと投手ばっかりだなー
ベイスターズ的にはイキのいい打者が必要なんだが

横浜 5-3 中日
連敗ストップ 
打線は初回だけ目覚めてまだいま一つだったが桑原の夏ムランが効果的 
今永好投の後を継いだ代役ストッパーの森原がいきなり失敗しかけたがなんとか伊勢でフォローができた 
ひやひやですわー 

7/26 ウララー

DeNA阪口とヤクルト西浦がトレード
三浦投手の引退試合でホームランを打った西浦(打たれたのは加賀)と
三浦監督に監督初勝利をプレゼントした阪口という三浦監督つながり
阪口は期待の若手投手枠だがちょっと伸び悩みや、下の突き上げ上の詰まりっぷりもあり
西浦はパンチ力のある内野手だがレギュラーをつかみそこねたところで長岡が蓋
と、まぁお互い浮いた駒同士のトレードといった感じ
ファームの成績的には西浦が格上だが年齢的な伸びしろは阪口か 
どちらも新天地で頑張って欲しい

横浜 1-7 中日
まー、昨日も初回だけだったしやっぱり打線はいまひとつであやうく1安打完封されるイキオイだった 
神里は打率を上げたが大田はさっぱり 

7/27 東京黙示録

横浜 2-1 中日
先発はバウアー
打線の調子はまだ今一つでもらったチャンスに得点できなかったりしたが宮崎の一発が出て先制
バウアーはさすがの猿飛で昨日ガゼルマンらが攻略された中日打線をきっちり抑え、内野ゴロの間の1失点だけにとどめる
最後は伊勢と、代役守護神森原が締め
なんとかカード勝ち越せた
一方上のほうは阪神が負けて広島が勝ったので首位入れ替わり
いまは広島がいろいろうまく回っている時期なので
なんとかくらいついていって終盤で差し切ってほしいところ

「週刊少年チャンピオン35号」
「フェアウェイの声をきかせて」
主人公は正確性の左にパワーの右(ストライプブルー?)
砕かれたシルバーコレクター
とりあえずいろいろアプローチしてきそうなツンデレライバル
スタートからわかりやすくまとめてきた印象
伸びしろや作者の癖はまだ未知数だが、シンプルによくできた第一話だったなー
「あつまれ!ふしぎ研究部」
田中さんのピックアップが続いたが
千晶先輩はさすが先達の貫禄だった
「魔入りました!入間君」
再び政治フェイズ
しかしまぁ盤石には程遠いなー魔界のトップ層
入間君が巻き込まれるには荷が重い感じなんだが隙間が多すぎていやがおうにも巻き込まれそう
「気絶勇者と暗殺姫」
特に本筋とは関係ないのだが
ムルムルってムールムールなのかなぁと偽典・女神転生を思い出したり
「スライム娘は浸食したい」
まおーさまがマメにフォローしてくれそう
今後もいろいろ安心である
「吹部やめたい萩野さん」
モテてるな、おはぎ
おはぎはおはぎなので
萩原か荻原か迷わなくて助かる
「BLUE DOT」
わかりやすい補充メンバー
わかりやすい大会の数合わせチーム登場
わかりやすい一見強豪(たぶん噛ませ)からの
わかりやすい新展開
あとはわかりやすく盛り上がるといいんだが
「僕が恋するコズミックスター」
スターが詰めてきた
ヒーロー話やコメディより恋愛話にほうにアプローチするんだろうか
「NINE PEAKS」
調子が良くてヘタレでついていくと疲れるが
がんばればうまいことまとめてくれる金盛さん
いいキャラだな
「SHY」
夏の怪奇オモシロ学園物語シリーズ
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
みんな浴衣で走り回って大丈夫かと思ったら
走れる恰好の鴨川さんが来た
と思ったら浴衣ランニングも継続でやっぱり大丈夫じゃなかった
女子浴衣の着付けはエロゲー主人公の必須技能だぞ(エロゲー主人公じゃありません)
「木曜日のフルット」
ぐるぐるシャッフル
東京ドームのイニング間イベントで見た奴だ
「吸血鬼すぐ死ぬ」
変な動物初登場回
アニメで見てると解像度が上がるな
(いきなりコーヒーカップもちゃもちゃしている不躾さとか)
「Gメン」
映画公開前なのにリバイバル連載が最後まで来てしまった
なんか早かった気がするが途中飛ばしたりしてた?

7/28 おいしいお汁がピュピュッって出てくる

お腹がちょっとゆるくて
何度もトイレに行った結果、ケツが痛い
また痔のほうの血が出るんじゃないかと心配である
腸の血じゃなきゃまぁいいはいいんだが

DeNA
西浦と入れ替わりは藤田
雑に使って文句のでないところではあるがもう少し上で見たかったな

横浜 5-4 ヤクルト
シーソーゲームを森原が締めた
東に勝ちがつかなかったのは残念だが先制されて追いつき追い越し、逆転されて再逆転と打線は少し持ち直してきたか

残業したので通勤経路のチェーン店(初めて入る)で飲み飯
なるほどこーゆー感じか
王将のほうがいいな(通勤経路にないが)
明らかに肉からじゃなく肉汁キューブかなにかからで出る肉汁餃子だったのが小賢しい感じ
料理マンガならいい工夫なんだがリアルでやられてもなぁ

7/29 たこ焼きマントマン

横浜 3-5 ヤクルト
現地観戦は大貫vs小川
西浦のたこ焼きは一塁側内野4ゲートのあたりか、外野ビジターからはちょうど反対側だな(通路つながってない?
外野で売ってないか探したが見つからなかった
打線は大田の長打2つとかもあって、なんとか三点取ったんだが、結局エスコバー入江ウェンデルケン全員失点で耐えられず
村上に綺麗に打たれた最後の一転が致命傷だったか
今日は日はすぐに沈んで暑さにやられることはなかったが、前の席と隣の席の人のガタイがよくてちょっとたいへんだった 
神宮はあんまり外野席の傾斜ないのかな

7/30 電撃の5ハロンちょっと

起きたが体力ゲージが回復してなくてアクションができないので洗濯はあとまわしにして、かわりにふとんを干す 
天気のいい日はふとんを干すこと

アイビスサマーダッシュ
 1000Mは外枠有利……と思ったが開幕週だと関係ないか
 とりあえずこの中ならスティクスかな
クィーンステークス
 オークスの24からだとガチャガチャして合わない印象
 当該距離を勝ってるイズジョーノキセキ、ミスニューヨークで行ってみる
 →結果は負け負け
  内枠中51週オールアットワンス、オークスから来たドゥーラで決まって完全に予想負け

7/31 3軍神!参上

「キン肉マン」 
ケンダマンではだめだと思ってたが、そうくるかー
時間超人側もなんかルーキーっぽいのでこの2人なら大丈夫だろう

今日はプロ野球の移籍期限だったがDeNAは駆け込みのトレードも筒香復帰も外国人補強も支配下登録もなしだった
こっから現有戦力で最後までやるしかないということ
勝又も村川もまだ1軍の戦力にはならない判断ということで打線はソトオースティンの復帰時期次第だよなー 
投手は先発の4人目以降(石田、ガゼルマン、濱口、大貫、平良)がしっかりやってくれないとというところと、リリーフ・抑えの数は足りてるのでローテして
育成からの支配下登録は巨人が10人、ソフトバンクが1人と3軍を擁する2チームが対照的だったが
巨人の育成は、開幕時点で使えない1軍戦力が滅茶苦茶に落とされていただけなので育成からの底上げという観点では似たり寄ったりだろう
3軍からはなかなかなかなか

横浜 4-7 ヤクルト
石田戸柱のFA取って今年の成績がどうあれ年俸は上がるぞコンビが試合をぶち壊しにして終わったと思ったがヤクルトさんの接待プレイで点差を詰められて試合にはなった
しかし、くれてやった点を増やす前にとりかえすヤクルトさんの貸し剥がしに、実はあんまり調子よくないセットアッパー伊勢が粉砕されて負け 
ちょっとやれるんじゃないかと思ったが全然ダメだったなー
あと地味に柴田が存在意義が不明になるレベルにひどかった 
このカードで大田が復活気配を見せ 
楠本も守備がよくなっているところを見せてくれたが 
これ以上野手の介護はしてられんぞ


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る