日記2023の部屋

日記2023

(ニーサンのロボット)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
9/1 東の聖騎士

バウアーは診断の結果結局抹消に
残念である

横浜 9-3 巨人
東と戸郷の投げあいでいきなり先制されたのだが
打線は繋がり東は粘りと投打噛み合った 
山本逆転打、関根も好走塁でアピール、林くんもマルチヒットと申し分なし 
バウアーはいなくなったがとりあえず9月を好発進 

9/2 にじこちゃん放送局

「ウルトラマンブレーザー」
ニジカガチ
まぁ強い怪獣ではあるのだが環境コントロールマシーンシリーズの得体の知れなさには及ばなかった感

バウアー全治4週間くらいか 
まぁ先発7本柱(柱?)で蓋されて出てこれなかった永遠の若手枠をとっかえひっかえすればなんとか最終戦まで大崩れせずもたせることはできると思うけど、これでバウアーの投手タイトル獲得も沢村賞も難しくなったのは残念だな

MTG
相手のあるゲームなので
なんとかニコニコ&正々堂々終わりたいとは思ってるんだけど
ここんとこちょっとテンションも自分の精神性も低い
デッキを作る気失せる失せる

横浜 13-4 巨人
1回で横川をKOするも石田伊勢が投げている間は全然わからない試合だったのだが
上茶谷がナイス投球でピンチを切りに抜けると打線爆発
6回3点7回5点と大量得点でゲームを一方的にして巨人さんのギブアップ野手登板まで持ち込んだ
牧も宮崎も個人タイトルにどんどん前進 
阪神広島は負けないがそれはもういいかなー

9/3 ガッチャ!データスハイパー

ちょっとついていけない部分があってリアタイ脱落していたニチアサだが
仮面ライダーの入れ替わり戦隊の第二部とあって復帰
「仮面ライダーガッチャ―ド」
錬金術師ライダー
錬金術師といいつつやってることが普通に指輪の魔法使いだったりするが
仮面ライダーの第一話らしい第一話だった
説明おいといてとりあえず絵面で押してくるあたりとか  
とりあえずのCGてんこもりと、三姉妹の素体+ガッチャで構成される一般怪人の微妙な安っぽさとか
「王様戦隊キングオージャー」
チキューの戦争が片付いたと思ったら宇宙規模の敵襲来
手のひらの惑星の中のちっぽけな種族を互いに争わせてもてあそぶという、デスガリアンのでっかいバージョンみたいなメンタル出してきた
とりあえず今回は顔見せなので、宇蟲王+4幹部の格の高いところを見せてくれたが次回からいきなりブラッドゲーム並みに介入のレベルを落としてくれる模様
果てしなくめんどくさいので宗主国扱いして適当に付き合って、ボンクラ4王国もコントロールしつつつバグナラク叩きの形だけ見せていた歴代シュゴッダム王の株が上がる

競馬 
2歳戦はわからんので新潟記念一本なんだがサリエラ一本で連下も候補なし 
小倉メインもぜんぜん絞れずで馬券困る 
メイン前もマジわからん 
今週は見かなー 
 →サリエラ来なかった、見で正解だが見る目ないな、自分

横浜 7-8 巨人
濱口は仕事できんかったが、昨日の横川みたいに先発早く降ろしすぎてその後の投手やりくりに苦労する羽目に
リードして勝ちきれんかったがエスコバーが打たれたのではしょうがないし、最後いつも貢献度高い上茶谷が打たれたのはもっとしょうがない 
3タテしたかったのだが

9/4 ゼブラさん家のパルテノン

「キン肉マン」 
ゼブラがテントウムシにマッハ堕ちしてる
そんないきなり信頼預けられるようなムーブなんかあったか

いつも開けっ放しの水回りの引き戸
洗濯機を回しているタイミングで仕事でTV会議になったので締めたところ、何か倒れて戸が10センチくらいしか開かなくなってしまい非常にあせった
クイックルワイパーの柄を突っ込んでなんとか解消したが扉の近くにつっかえそうなものをおいていたのははインシデントだったなー
ここは問題ない場所だったが一人暮らしでトイレ前とかでやらかすと下手すると死ぬので気を付けよう

「ギリシア人の物語」が文庫で出ていた 
しかしハードカバーで出たときに買っていたはず、とスルーしたがハードカバーは2巻までしか買ってなかった。なぜだ
「ギリシャ人の物語(2)」再読了
なんでハードカバー3巻買ってなかったのかなと思ったが再読してだいたいわかった
この2巻後半がまるまるVSスパルタ戦の負けっぷりなんだが、負けの描写の仕方がとにかく陰々滅々としてる 
これで完全敗北の3巻積極的に買おうという気にならんかったのもわかるわな
負けの描写がだいたい、能力があってタフでカッコイイ男がトップにいないとダメだ 
に終始しているのは民主主義の話としてどうかと思ったが 
別に民主主義の話がしたいわけでもないんだろう(帯はそうでないぽいjが 
もしかしてこれ3巻、能力があってタフでカッコイイアレクサンドロス大王大勝利で何もかも吹き飛ばして終わるんだろうか 

9/5 信じる奴がジャスティス

今日から広島三連戦
2位抜けに希望を残すなら3タテは必須、できなかったら3位キープと下克上に向けた調整、個人タイトルに注力といったところだが
先発は未知数の坂本で、特例抹消の大田の代役はこれまた未知数のアンバギーの模様
広島はマクブルーム帰ってくるというし厳しい戦いかな

横浜 5-6 広島
坂本、3本柱+実績あり4人蓋されて出てこれなかった期待の若手枠なんだが 
やっと巡ってきたチャンスに球速はでないわコントロールは悪いわで、まぁ出てこれんわなという背信投球 
さすがに4回でマウンドから引きずりおろされるが変わったタナケンもパッとせず 
山本くんもエースや勝ちパはよくリードしていたが、このクラスを引き回すのはまだ経験不足か 
それでも終盤に追いつき、逆転までしたのだが広島も粘って9回裏同点延長突入 
と、いい勝負していたのはここまで
板倉マクブルームを何とか抑えて2アウト取った後、曽根(.083)と矢野)(.200)に連続四球与えて堂林にセンター前打たれると、なんもかんも1人でぶちこわした10回のヤスアキはもう使う方が悪いレベル 
3位でCS出られたとしても広島戦は全部ベンチ外にしとけ

いまの楠本、広島戦のヤスアキ。数字見てれば起用はそうはならんやろというところ、ピンポイントに三浦監督の信じる心逆噴射炸裂するあたり、ほんとーにマネジメント下手やなぁ、この監督。

9/6 終戦記念日

iPadがイヤホンを認識しないので、イヤホンジャック-USB-C変換ケーブルを純生で買いなおしたがやっぱり認識しない 
いや、外出時音楽はMUSTでないんでいいんだけどさぁ(本がMUST)

横浜 3-4 広島
戸柱林が発熱で脱落した試合
佐野ホームランで先制、今永10安打をくらうも三振の山+打っては打点付きマルチ 
代打代走投手リレーも昨日を踏まえて少し変えてきたのだが勝てない 
このシナリオで今永に勝ちがつかないのはもう流れがポロロッカしてるとしか言いようがなく 
ヤクルトが勝ってくれて助かった 
なんとか3位キープが目標だな

負け方というものがあるだろう
この戦いぷりだとCSは出られたとしても1stは広島か 
春に下血で倒れたのもあって今年遠くへのやきう遠征は控えてるので応援は行けそうにないなー 
(マツダだしまぁいいか)

9/7 東の良き魔女

「週刊少年チャンピオン41号」
「魔入りました!入間くん」
ひさしぶりの日常回
まだ学生なんだし、そういう日常も大事にしてほしいわな
「弱虫ペダル」
無限ループって怖いね
段竹さんまだ折れてはいないのだけど全然勝てるシナリオが見えない
(なんか杉元負傷とかあった気もしたが)
「BEAST COMPLEX」
ストーカーとエロティック肉食女子
このまんがなのでいろんな意味で食われかける
「SANDA」
スモッグビースト
「フェアウェイの声をきかせて」
学校で出会った先輩'sはみんなゴルフ部関係 
世間が狭いが、この段階で無意味なキャラ出してる余裕はないのでしょうがないか
「吹部やめたい萩野さん」
桐谷さんと萩野さんのサイズ差が映える3P目の躍動感
そしてゲーム脳の恐怖 
「ゆうえんち」
蘭陵王って自称だったのか
仮面キャラで自分から蘭陵王名乗るとか自分への自信がありまくりすぎる
つよい
「NINE PEAKS」
キムチ
「僕が恋するコズミックスター」
人間関係がいい感じにこんがらがってきた
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
チア部のターン
食べて終わりかー
「BLUE DOT」
負けてるがなんか計画通りぽい
モブズ相手にやることか
「メデューサ生徒会長」
また人外かと思ったら目力が強いだけの一般人だった
イイ話なんだが、ちょっと話が薄い

ベイスターズ、二位はもう無理ぽたが
東牧宮崎の個人タイトルはなんとかもぎとれよというステージ
バウアーの沢村賞は無理そうだ

横浜 3-1 広島
東の好投に夏クワ炸裂 
これで東ハーラートップ独走の堂々完投勝利 
今日は重ね重ね東が素晴らしかった 
文句なしのヒーロー 

9/8 ハリーポッターと得点圏の鬼

横浜 2-1 ヤクルト
知野アンバギースタメンでちょっとこれはと思った采配も
知野アンバギーを早々に引っ込め変わった柴田バント失敗蝦名エラーとか厳しいところを見せてくれたが
森原危険球退場も伊勢踏ん張って延長へ
最後は佐野牧大和で決まった

9/9 オホーツクのセミ人間

「ウルトラマンブレーザー」
地球に侵略に来て地球の文化が好きになってしまった宇宙人回
しっとりとして、Qっぽくもありいい雰囲気ではあるけれど
あまり見どころはない回だった
こーゆー回にしれっと大事な情報を入れ込むのが昨今の作劇だけど地球防衛隊上層部のわからずやさ(それはもう知ってる)とブレーザーの浸食率くらいだったなー 
ガラモンは固かったけど、これがどうやってチルソナイトブレードにつながるのか

MTG
シールド0-2
ドラフト2-0
そしてマルチはライブラリ引ききるまでやれた
エターリが秘本をめくってくれなかったので圧をかけつつディフェンスしてライフを安全圏まで持っていくための手数が足りなかった、あと土地27枚出し切ったがそれでも好き放題にはマナ不足していた
まぁしゃーない
滅茶苦茶はやったのでゲームとしては負けたほうが良かった
接待はあったかもしれないがひさびさにゲームになった感

横浜 1-13 ヤクルト
石田が5回を投げ切れず6失点、ビハインドリリーフ打たれて大敗
石田はずっとこんなもんか

「だれでも抱けるキミが好き(1)」読了
ゴトーくん(童貞)がクラスメイトのギャルアガワさんに筆おろしされる前後の煩悶
寸前で逃げたりせずやることやってその後どうなるか
こっから自分的な好みの方向に転がるかは未知数だが興味深い

9/10 ローストビーフ丼食べた

「仮面ライダーガッチャード」
この世界、行方不明の父親ばっかりか(同じ人かも…)
かっこいい挿入歌もかかってるぞ
「王様戦隊キングオージャー」
入れ替わり回
最初滅茶苦茶やるがうまいこと落としどころを見せる王様
徹頭徹尾噛み合わない王様
入れ替わりがわからないくらい馴染みつつ入れ替わりの甲斐も見せる王様
いろいろあったがラスト寸前
必殺技の盾に召喚されたかと思った側近ズが実は洗脳されていたというたたみかけをしてきた
ところでこの第二部、一般怪人なし?

横浜 6-4 ヤクルト
現地観戦 
9月ということで土日デーゲームが復活したが、まだ暑い 
先発濱口はいきなりオスナに一発を浴びるもののその後はしっかりとランナーを出しても併殺で切り抜けてイニングを食う
知野四球アンバギーヒットも点にはつながらなかったが、得点圏大和のゴロで同点にすると5回、濱口の山野強襲ヒット、治療から帰ってくる、ベルト切れる、ボーク、から打線が一気呵成に攻め立てて一気に5点。
8回は100球オーバーの濱口の制球が乱れ、ウェンデルケンもストライク取ってもらえず苦しんだで追い上げられたが最後は森原でしのぎ切った。
巨人3タテ、広島被3タテで上下が詰まってきたのでこっから連勝すれば1歩上にいけるかもしれないが、連敗するとBクラスもありえる状況 
俺たちはあきらめが悪いの言葉に恥じないところを見せて欲しい。

京王杯AH
アクスコンナモンダでドンナモンダ、オッズ次第でインダストリア、ウィングレイテストまで
セントウルS
モリノドリームとビッグシーザー
ブトンドールとアグリはどうか
 →いずれにせよ今日は野球現地で競馬は見れないので馬券は見送り
  セントウルSは全然はずれ、テイエムスパーダは全く眼中になかった
  京王杯AHも外れソウルラッシュはトップハンデで安田も見るべきところなかったのでと判断して切ってた

フィクションの文明レベルのアンバランスの話 
地球人類もこれだけの文明を築いている宇宙人なのに 
自分で軌道を制御できず漫然と動く惑星の上に乗っかってるだけなのかとペガッサ星人に驚かれてますし 
(破壊兵器のレベルだけはペガッサ星人の想定のさらに上を行く)

9/11 RPG玄宗時点

DeNA
今はほぼ山本が前投手まかなっているが、まだ正捕手奪取と言い切るには経験が足りてないので
戸柱が帰ってきたら東以外ですぐ使ってやってほしいと思う

塚本青史「玄宗皇帝」読了
わりと好き放題系の皇帝かと思ってたが、則天武后やその後の女性権力者の連続とかもあって即位までけっこう苦労していた 
即位してしばらくはしっかり政治してたのだが、老齢になって緩んで安禄山発生 
それでも国がしっかりしていたのと相手も内部ぐだぐだだったので大事にはならなかった 
楊貴妃は死ぬ 

にのこや「お仕事まとめ本」 
失楽天とかに載っていた話とかの再録を含む本  
ワニの単行本に催眠委員長の話の3話目が載ってなくて困ってたがこっちで再録されていた
よかった 
と思ったらこっちはこっちで2話冒頭のカラー短編が載ってねぇ(3話冒頭のカラー短編は載ってるがグレースケール)
単行本と同人誌両方本棚にキープするしかないのか
一応自分、失楽天本誌に載っていたときにかなり良いという評価枠に入れてたので 
全部雑誌スキャンして取っといてはいるのだが 
これはこれで雑誌掲載バージョンなので修正がでかい白抜きなんだよな 
ままならねー

9/12 幽鬼がクライマックス

映画を見ようと昭島
出かけたら
電車が、止まってて
愉快なサザエさん
さらに今日はiPadのほうが充電されてなかった
今日もいろいろダメねー

Vシネクスト「爆竜戦隊アバレンジャー20th 許されざるアバレ」視聴
変わらずのアバレノリとか
あのお方ときたらそりゃ仲代先生来るよね(前例あるし)とか
20年ごしの手のひら返しアバレダンスが変わらずブレブレで萌えるとか
いいところも多かったが、微妙に個人的痒いところに手が届かない感も

「週刊ヤングチャンピオン」
「凍牌コールドガール」 
普通の企業が運営しているオンライン麻雀大会で突然運営側にデスゲームおばさんが出てきた 
どういう治安してるんじゃこの世界

横浜 1-3 中日
山本フル出場はさすがにまだ厳しいので伊藤光はわかるのだが 
日曜仕事した知野を8番にして1番関根2番蝦名はちょっと意図がわからない打線組み換え 
涌井の前に手も足も出ず、大貫が力尽きて先制を許すとそのまんま 
最後にライマルから1点取るのがせいいっぱい 
広島巨人が揃って負けてくれたので助かったが、もう少し早いイニングで打てる手はなかったか 
親子ゲームの楠本に信じるに足る根拠はあったのか 
蝦名起用はどういう理由だったのか 
三浦監督の采配は相変わらずだなー

AI利用に関する社内教育
内容はさておき
ChatGPTを「月額2000円と非常に低額です」と言い放った講師にマジビビリした
月額2000円が低額とか、そんな給料もらってないでござる

9/13 ランボルギーニ三浦

横浜 1-2 中日
俺たちはあきらめが悪いとかスローガン立てといて、ここで3タテ、せめて勝ち越さないと何も起きないという試合でフツーになすすべもなく負ける 
今シーズン飽きるほど見た無為無策 
広島巨人負けて現状維持なのは助かったが

横浜頂戦で育成を捨てて勝ちに行ったシーズン 
東今永バウアーの3本柱を立てながら裏ローテを計算していたガゼルマン石田大貫平良が期待を裏切って 
伊勢ヤスアキ三嶋が死亡 
エスコバーそれなり、オースティン全休、後半関根息切れ、桑原いまいちでソト復活せずアンバギーバックアップ不能と、計算していた戦力が働かなかった 
山本、ウェンデルケン、前半関根が上振れしたがそこまで 
しかし計算外は多かったが、そこをカバーするようなマネジメントが皆無
そこそこの戦力はあったので采配次第で上に行けた可能性はあったが、ファミリーを信じて待つだけの三浦采配はそこをひっくり返す力はなく 
まず優勝はなくなって、2位も遠くCS滑り込みを頑張るしかというていたらくに
この、勝たなければならないでもいつも通りの無為無策を続ける三浦采配でCSを勝ち抜ける気は全然しないがな

9/14 阪神が、勝ってしまった

「週刊少年チャンピオン42号」
「グラビア」
腹番号は99番だ〜♪ 
ネフタリ・ソトか
「刃牙らへん」
鎬昂昇登場
ジャック・ハンマーと戦うには相応の位置っぽいが
これで何を盛り上げればいいのか
「弱虫ペダル」
妖怪と会話してはいけない
わかってはいてもそこで会話に巻き込んでくるのが妖怪の妖怪たるところで
「フェアウェイの声を聞かせて」
前回のクラブを握らせない発言から 
基礎ができていないことを懇切丁寧に説明してくれるまでかみくだいてきてくれたのは親切なんだが、得意の右の豪打でチョロ、得意の左のアプローチで風知らんかったっていろいろほどがないか  
「魔入りました!入間くん」
女子会再び 
ティーチャーも乙女であれば巻き込める
「桃源暗鬼」 
連載再開いきなり格好いいイケメンしぐさの過剰摂取で口から泡が出そうです
「僕が恋するコズミックスター」
ヒーローから一転女子中学生にストーカーするロリコン扱いに
通報された
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
鷹江さんのターンなんだが牛込さんが天然でグイグイ来る 
それに負けじと鷹江さんのアクション
これは、ちょっとこれまでの安全側からのあれこれから踏み出してきたなー 
ここまで知に溺れてるところがあったのでここで感情を出してくるのはよい
がんばれ
「木曜日のフルット」
天使がメガテン系

横浜DeNA
知野スタメン落ち 
1番で仕事していたのを下位に置いて帰る男を帰す男にしてしまった土井垣采配がそもそもの問題だったと思うのだが

横浜 8-3 中日
東はビシエドに2被弾するものの見事ピッチング、打っては牧ソト牧ソトと主軸のホームラン攻勢
スタメン決めたら、その後ベンチがすることがほぼなんもない完璧な勝利
(スタメン抜擢の大田は5タコ)
たまにはこういう試合もあるというバカ勝ちだった
連敗ストップだが、マネジメントでなんとかしたわけではない

で、阪神が3連勝で優勝が確定
阪神もノイジーがいいのか悪いのか、湯浅の離脱、序盤の青柳不調に終盤梅野の怪我と
いろいろありはあったのだがうまくフォローして新戦力も効果的に回してペナント完走したわな
大山がドラフト評価で50点付けられた時のことを根に持っていたが
ドラフト前の評価が総花的で面白くもなんともないのに比べればドラフト直後評価の言い切りは面白いので、これに委縮せず評論家はバンバン50点とか40点つけてくれ
大山の時のベイは、柳裕也→佐々木千隼→濱口遥大か 
うん、濱口は振れ幅がデカいのは難点だがちゃんと戦力になってるし悪くないよな 
(京山細川尾仲佐野の世代か)

9/15 タイラー大勝利

今日は仕事が終わったら洗濯機を回さないといけないのだが、もうなんもかんもめんどくさいが発生してきた……

横浜 3-1 ヤクルト
今日は平良がナイスピッチング
ホームラン2本でまたまたベンチがすることない完勝


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る