日記2023の部屋

日記2023

(ニーサンのロボット)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
9/16 イワシの頭も信心が5

横浜 3-6 ヤクルト
先発石田が相変わらず、先制を許して追いついてもらっては吐き出して追いついてもらっては吐き出してと見てて萎えるピッチング 
さすがにマウンドを引きずり降ろされるが上茶谷の後を継いだヤスアキが輪をかけてあほちんで1イニング2被弾と試合を壊す 
先発完投を信じて致命傷になるまで石田を変えない
上茶谷を1/3イニングで無駄遣いして、ヤスアキを信じて送り出す
知野に代えて代打が9月ノーヒットの楠本と抜からず疑問手を繰り出す三浦采配も輝いて完敗 
相変わらず、現在の調子より積み上げた信頼度ポイントを見てるとしか思えない 
せっかく広島巨人と負けたのに

9/17 赤心少林拳

「仮面ライダーガッチャード」
息をするよう人間の悪意が出てくるな 
このガチャ町
2号ライダーの分を含め今週は怪人2体登場
「王様戦隊キングオージャー」
ヒル・ビルの洗脳から生じた混乱はジェラミーが悪役を引き受けて決着
そりゃジェラミーとゲロウジームは納得してるからいいけど、バグナラクという国は……と思ったが今回のヒル・ビル襲来で残り少なかった一般国民全滅してるから、次の世代が生えてくるまでこの2人だけ泥をかぶってればいいのか 
しかし一般怪人がいないので 
雑なロボ戦ができないキングオージャー第二部 
12月に向けオモチャ大丈夫なのか

塚本青史「安禄山」読了
こないだ読んだ「玄宗皇帝」の別サイド版
若くて健康でたくましく人好きがして愛嬌も商才もあるヤング安禄山
(ヤング時代から赤ちゃんプレイが持ちネタ)
順調に出世するのだが、別に優秀な軍人でもなくタイミングとC調がメイン武器なので上がボケるともうもたない。、玄宗皇帝が政治的に力尽きたタイミングで政敵になった楊国忠と楊氏五家に押されて乱を起こさざるを得なかったのだが、その時は本人上り調子が停滞していて健康不安もあったりで反乱は竜頭蛇尾に
軍閥と言えるほどの勢力もなかったようだししょうがない
楊貴妃は死ぬ(とばっちりだ

ラジオ日本
 ウィイアムバローズ1点、なんだがオッズが下がってきて今一つ
ローズS
 プレイディヴェーク本命なんだが倍率的においしくない
 キャリア的に盤石とまではいきそうもないのもあってドカンとブチ混むのもちょっと…
セントライト記念
 ソールオリエンス切る理由はないんだがこれも倍率的においしくない
JRAアニバーサリー
 セラフィクコールからジャスパーグレイト、オーロイブラータでどんだけつくか
 ……ってこれは前日売り対象外かと見逃したのだが123か 
 それでは買えない
 →プレイディヴェーク、上がりの足は文句なしだったが前がさばけなかった
  ウィイアムバローズは見事な逃げ切りでヒット
  単勝2本だったがオッズ下がってぎりぎりトリガミ回避という結果

横浜 1-0 阪神
阪神はもう優勝を決めて個人タイトルとCSに向けた調整だけの試合だが
昼に巨人広島と勝っており横浜としては負けられない試合
濱口好投、リリーフも完璧
打ってはヒットを重ねつつもなかなか点が入らず
ベンチワークも相変わらずいまひとつだったが猛打賞翌日のスタメン落ちだった大田が一発で決めてくれた
なんとか広島巨人と足並みをそろえる

奈美はるか「天空の城 竹田城最後の城主 赤松広英」読了
なんだろうこの、恵まれたボーナスポイントをQOLに全振りしたみたいな戦国さわやかさんは
兄弟仲はいいし家臣はものわかりがよく周囲の武将にもあたりがよくて家庭も円満だが嫌いな人とはつきあわないし政治的にはなんにもしない
龍野城を攻め落とされた後ずっと秀吉蜂須賀前野派
城作りに上から援助があるとか儒学者の友人がすごい人だとか
いろいろ加点があったが全部格好いい生きざまに割り振った人だった
徳川政権では死ぬ

9/18 新日鉄釜石

ドラフトは2-0、0-2
マルチはまぁまぁ。終盤はほぼ詰んでいたがあれはもうしょうがない。
大釜は、なんでもできるので絶対放置したらいけない置物なんだが私は除去引かなかった

横浜 3-2 阪神
延長で牧のタイムリーが出て勝った

9/19 その名はR・薔薇

R・ローズは横浜のレジェンドであることは確かなんだけど
誰も、2年のブランクを経て千葉ロッテと契約してすぐいなくなったあたりのことはインタビューしてくれないのな

9/20 揚げるあげは

腰がそこはかとなく調子が悪くて力が入れられないので
便がいまいちすっきり出ない
困ったもんである

昼、入ろうとした店がNGだったので串カツ屋の定食にしたのだが
ちょっとパッとしない形だった
別の串カツ屋で裏を返したい気分だが本屋寄ったあとの経路で行ける店あったかな

横浜 3-1 広島
東-JB-森原のリレーで広島を抑え込んで勝ち切った
俺たちはあきらめが悪いをまだ信じていいのだろうか
ともあれナイスピッチング 

9/21 行け!牛若小太郎

「週刊少年チャンピオン43号」
「宝血のロニー」
吸血鬼まんがらしい吸血鬼まんがだなー 
主人公がトロフィーやってるので主人公中心に物語がぐるぐる回りそうなのはいいが 
どうやって無力なトロフィーを脱するのかはまだ見えないな
「フェアウエイの声をきかせて」
デート回か
「桃源暗鬼」
マイクロウェーブ6000サンダーコントロールシステムに身代わり機能付き血のゴーレム
所長さん、性格以外もなかなかやっかいですな
「ルパン三世 異世界の姫君」
ファンタジー世界の単発話が続く
舞台を整えネタフリしつつルパン一行のノリを見せ今回のヒロインも出す
手堅くうまいなー
「気絶勇者と暗殺姫」
そのビリビリ腕輪はなんかの伏線なのか
単なるラブラブイベントなのか
「あつまれ!ふしぎ研究部」
壁尻、ヒップアタック、狭い空間
おいおいエロコメフルコースか(不健全)
「僕が恋するコズミックスター」
燃費の悪いサイドキックができた
あんまり役に立ちそうにないなー
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
鷹江さんのターン 
もちろんいいタイミングでインタラプトは入るし
渾身の告白はキムチされるんだが
そこで自分で納得して安全側に転がってしまうのが鷹江さんの弱いところだよなー
このやりとりが楽しかったのならそれはいいのだけど
「BLUE DOT」
ダダみたいな奴といわれると別のダダしか連想できない
「木曜日のフルット」
メガテンはわかるがさんまの名探偵で変わる人生ってどんなだ
ボートレースにハマったとかか

横浜DeNA ハマの牛若丸藤田選手が引退を表明
謎に代打としての三浦ポイントが爆上がりしていた時期もあったが、まぁここで限界とみて引退もわかる 
セレモニーは9/27か
ちょっと現地観戦予定とタイミング合わなかったな残念

横浜の試合は今日はなし
阪神は負けたが
巨人逆転CSを狙うためのピースだった大勢復活がなくなったのは助かる

9/22 スケスケだぜ

水泳女子、絶対零奴」読了
舞条先生の部活少女のシリーズ
女子がいろいろひどいことになるが裏で優秀な調教ゲーム主人公が舞台をコントロールしているのがわかっているので安心して見ていられる
今回は水泳部
文学女子のときに宣言していたスケスケ水着は中盤で雑に消化されてしまったが、全編尿漏れ癖を通しているのとクレージーサイコ女子の引き回しでクルクルパーにされるオチといろいろ色合いがあって面白いな
宣言されている中では先生とおそらく最終フェイズ担当になるはずの風紀委員が未消化だが、もう少しいろいろ寄り道して行って最後ゴージャスに締めてくれるとうれしいところ

ウィザードリィ漫画
固有名詞NGも確かにマイナスポイントなんだが
原作の読み込みや、小説を漫画に落とし込むにあたっての気配りが足りないような描写がどころどころひかっかるのが大マイナス 
今回も大事な伏線回なんだが、ベリアルが普通避ける必要のない僧侶のディスペルの射線から慌てて移動したというところの描き方が非常にぎこちない感じで、その後の一旦休戦シーンにもうまくつながっていなかった

横浜 0-1 中日
雨天のためノーゲーム 
まぁできる状態じゃなかった、むしろなぜ粘ったというレベル
しかしこの試合の振り替えが10/1に入って最終戦のつもりで取ったチケットが最終戦でなくなったのはつらいところだな
最終戦は最終戦でチケットチャレンジしてみるか

9/23 エスケープキー

「ウルトラマンブレーザー」
ゲント隊長とブレーザーの意思疎通問題引きずるなぁ
今回宇宙からやってきたゲバルガ
マキーナとかマリキュラみたいな系統を想像したが、隕石形態での襲来、狂気を帯びた目、電波妨害、光学防御、カッチカチの外装とディフェンスにすぐれた円盤生物のようなシロモノだった

横浜 3-4 中日
いい時はいいのだが悪い時が悪い濱口
投げてみないとわからんのがいつも困りものなんだが今日は悪い日で2回崩れて4失点
ビハインドリリーフは粘りを見せ、打線も終盤見せ場を作ったんだがこの劣勢を覆せず

9/24 邪聖剣ネクロマンサー

「仮面ライダーガッチャード」
錬金クラスメイトや2号ライダーはひとまずおいてヒロインとの交流回 
着実に関係性は深まっているようでよし
「王様戦隊キングオージャー」
バグナラクの冬山で遭難していたのはカメジムとミノンガンによって封印から解かれた静謐のグローディ 
そのまま放置しておけば助かったのイシャバーナに搬入してしまって大騒ぎに 
神の怒りの黒幕は死者を蘇らせられるがコントロールはできないネクロマンサーで、これまたやっかいな感じ 
ラストに乱入してきたネフィラママも蘇らせられた人なんだろうなぁ 
あっちこっちの逆鱗を踏んで回ってる人だ 
キョウリュウジャーのキング、早く来てくれー

オールカマー
 特に不安説なければタイトルホルダーが強いだろう
 2倍強つくなら文句なく1点買い
神戸新聞杯
 ダービー組はそれほど惹かれない
 上がり馬で軽くBOXかける
 1ツルギ、4デルレイ、6サヴォ、10ロンドン
 →タイトルホルダー気持ちよく逃げたがローシャムパークに差されて2着
  ここが目標ではないので無理はしなかったか
  ダービー組はダービー組でもサトノグランツ
  サヴォーナは2着に入ったが

横浜 0-6 巨人
序盤ちょっとあったチャンスはゲッツーに仕留められたり関根が関根だったりで得点できず
今永が3失点して、さらに昨日は何とか抑えた三嶋がもう3失点
そのまんま戸郷を攻略できず負け
なにか俺たちはあきらめが悪いに値する対策や覚悟があったようには見えない
見どころのない試合だった
こんな試合で山本負傷に牧2死球とか

9/25 リジェネそうび

「キン肉マン」 
よかった、マリキータマンの技全部出すまで続くとかはなくて、すぐに必殺ツープラトンの話になりそうだ

ブックオフの店員 
バイト時給安いんだろうし、バイト仲間のチームワークとか皆無なんだろうしあんまり大きなこと期待はしないんだが 
本の袋詰めド下手だよなー

横浜 1-0 巨人
大貫が望外のスーパー大貫、7回に連続四球出すまでは問題ないピッチングで巨人打線を0封
援護は宮崎激走林タイムリーの1点だけだったが。伊勢エスコJB森原とつないで逃げ切った 
原監督の早い仕掛けをしのぎぎったのも大きかった

9/26 クリスティー

最終戦が雨天中止でずれて追加でチケット確保した最終戦がまた雨天中止でずれたので
追加でチケット確保した

腰がちょっと痛かったのは治って
今度は左の股関節が痛くなった
結局、日常動作に不自由はない程度の痛みだが、痛みがあってトイレで踏ん張れないのは同じだ

横浜 1-0 巨人
ラス週の現地観戦
今日は内野BのA寄り。座席についたときリビングBOXシートが目線にかかるのがちょっと心配だったが、
リビングBOXシートの家族連れがあんまり乗り出すようなタイプでないので問題なかった
ヤジ屋とか愚痴将軍とかも周囲にいなくて観戦環境は快適
試合のほうは、難敵山崎伊織は結局攻略できなかったが大田のしぶといヒットでもぎとった一点を東が守り切った
森原が違和感でベンチ外だったのだが東が8イニングを100球ちょいでクリアしてくれたおかげでリリーフはウェンデルケンしか使わず来日初セーブまで
連日の1-0勝利
ただ明日明後日はこちらの先発投手の格が落ちるだけに牧に早く調子を戻してもらいたい&12番のさらなる出塁率強化を願いたいところではある

横浜スタジアムに持っていったブルーライト
今年貰ったほうがもう点灯しなくなっていて困った
数年前の相川七瀬さんのときにもらったやつがまだ光るのでいいんだがこれも新調したほうがいいかな

《アガサの魂の大釜》はどう考えてもやばいよなぁと思っていたら 
どんどん無限だの極悪コンボだのパターンが湧いてきて、想像以上にやばかったでござるの巻 

9/27 ハマの牛若小太郎

横浜DeNA
残り5試合、CS地元開催には全勝が欲しいところ
27日先発は坂本で、29日に石田健太が上がってくるとか
ここで格落ちの投手が出てくるあたりがつらいが、下馬評を覆す好投を見せて欲しい

横浜 3-11 ヤクルト
藤田の引退セレモニーの試合
勝ってAクラスを決め、試合のない広島との差を詰めなければいけない試合だったが
先頭長打先頭長打押し出し押し出しエラーエラーエラーと相変わらずここぞという場面でクソボケる
相変わらずと言えば相変わらずなんだがホントにもう…

アイビスペイントは無課金で使っているので広告はまぁ不快なのは出ないしと受け入れているのだが
最初10秒くらいだった広告が30秒の2段階になって
ついに1分の広告が出るようになった
そのうち5分とかになるんだろうか、これ

「僕を成り上がらせようとする最強女師匠たちが育成方針を巡って修羅場(5)」読了
ハズレクラスのモテモテショタ主人公争奪レースに猫耳スーパー女盗賊がエントリーしましたの巻
これまでのエントリー女子(+男子1人)とちがってスキル的にどこにでも出没しそうなのが女師匠視点でやっかいだな
あとフレンドリーファイヤの口実になるのもやっかいで面白便利
時期がずれていれば宇宙プリキュアの4人目と印象が衝突するところだったが、その懸念も避けられた
無敵か貴様

9/28 5五の龍

「龍と苺(1)(2)」読了
いっしょや、響と!(少年誌なので変態ストーカー幼馴染は出てこないし、部活の先輩はふくよかな男子だが)
ところで棋譜ミスでめっちゃおわびと訂正入ってるんだが 
編集者チェックしとらんのか(2歩だぞ2歩

「週刊少年チャンピオン44号」
「SHY」
ヒーローにつらくあたった一般人の手のひら返しは燃えるなー
シャインのほうはようわからん
「魔入りました!入間くん」
魔界の上の方の政治劇はアレアレだけど
学校の教師陣はまっとうに優秀なんだよなー
「宝血のロニー」
少年がトロフィーから一転吸血鬼喰らいに
(トロフィーでもある)
展開が早い
「桃源暗鬼」
すれ違い描写の階段がでっかい
「ハリガネサービスACE」
鴫澤さんの笑顔がパワーあった
「あつまれ!ふしぎ研究部」
こむらさんを思い出した
「スライム娘は浸食したい」
魔王様回りが正攻法でスペックが高いので
少年周りが変わったパワーバランスになるのな
「僕が恋するコズミックスター」
展開的に少年が少ない邂逅で嫌いになれるモブが必要だったのだが
やっぱりこのモブさん嫌いだ
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
鷹江さんふたご座か 
ゾディアーツ的にライブラかと思ったが
カノンとサガのほうか
「木曜日のフルット」
中々の名月(焼酎)

HPは「ウィザードリィのすべて」の概念で理解はしているのだけど 
それはそれとしてレベルが高いのでバカみたいに打たれ強いSAOキリトさんも好きだし
体育の森田先生はヒットポイントが150トンだ

9/29 石田のミカタ

横浜 5-3 阪神
ラス週の現地観戦2
打線は青柳の乱調にちょっと消極的に見えたが、先発石田がそれ以前の問題
いつもの吐き出し癖で二回逆転、五回もノーアウト満塁を作ると、前の席の石田ユニのおねーさんには悪いが、髪を掴んでマウンドからひきずりおろしてやりたくなるような将軍家
ひどかった
しかしそんな石田のていたらくと森原抜きのブルペンをフォローしきった宮城石川伊勢エスコバー上茶谷JBの投手陣がえらかった
三位以上が確定!
二位まで一ゲーム差!
残り全部勝ってハマスタバトルのように差しきってくれ

9/30 エンディングまで泣くんじゃない

MTG
ドラフトは1-1、1-1
マルチは豆の木とか3倍マナとか
それ壊さないとヤバいだろというエンチャントが放置されすぎた(自分も対応カード引かなかったが)ので負け 
まぁやりたいことはやった

横浜 2-4 ヤクルト
今永の力投に勝ちはつけられなかったが、しぶとくもぎとった同点打に一発鮮烈の逆転打 
広島は勝ってしまったがなんとかCS地元開催へ踏みとどまった、明日もその次もCSも全部勝つぞ 


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る