日記2023の部屋

日記2023

(ニーサンのロボット)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
10/1 勇者ビッグボディ

「仮面ライダーガッチャード」
野生のプロレスラーに野生の地上げヤクザ
治安が悪い……
「王様戦隊キングオージャー」
いいかげん翻弄されっぱなしなのも困るので、ダグデド様をハメ返して笑ったらキレられた
最悪の場所っていうにはキョウリュウジャー時空はちょっとヌルいと思うんですが、ダグデド様

野球を知らないスカイランド人に
野球のルールを一から説明しようとするならどうしたらいいのかと考えたのだが
カムヤライドの古代野球回を現代語訳して読ませるのが一番早い気がしてきた
(あれはあれで野球を知らない人が見ると誤解したり飲み込めなかったりするポイントがあるのかもしれないが)

横浜 4-0 中日
ラス週の現地観戦3
負けられないハマスタ最終戦は、明日のエースは俺だと大貫が完封マダックス
中日打線を寄せ付けず
打っては佐野不在を感じさせない大田躍動
カンペキダ(ぱおーん)
あとは阪神広島次第

スプリンターズS 
野球見に行ったので買ってなかったけど、ママコチャ買えてたかというと微妙

10/2 青1の誤算

オースティンがほぼ全休で、アンバギーがいまいち使えなくて、神里が怪我で、大田が前半戦全然駄目で、梶原が怪我で、細川が中日で覚醒して、桑原は打撃安定しなくて、関根は前半戦の勢いなくなって、楠本は代打専で、蝦名はにょろーんで、佐野が怪我した今年のベイスターズの外野陣(どうして 

10/3 グッバイガール

DeNA第一次戦力外、育成除くとまずは6人か 
ドラフトで指名する数考えると最低でもこれくらいは切らないとアカンしなー 
残念だがしょうがない
ハマスタ入場で田中俊太のタオルもらったんだが使う機会なかったなあ

10/4 3位の中将

巨人 1-0 横浜
完封負けでCS本拠地開催も逃
はーーー今シーズン本当にここが正念場だって試合でことごとくしょうもない負けばっかしてたなぁという印象 
なんの成果も(画像略 

横浜DeNAベイスターズのレギュラーシーズンが終了 
三浦監督の2年目は去年より順位を落として3位フィニッシュ 
横浜頂戦とぶちあげ、宮崎ヤスアキの長期契約、(結果的に役に立たなかったが)オースティンのバックアップでアンバギー、ガゼルマン先発専念で空くリリーバーにウェンデルケン、ショートストップに京田の追加、バウアー獲得とフロントも仕事したシーズンだったが、
初年度に比べればよくなったとはいえまだまだな采配に加え、新たに見込み違いが発生したときの見切りの悪さとかも露呈して、勝たなければならない試合を勝ちきれず波に乗れないまま最終戦で負けての幕切れだった 
もうちょっとなんとかすればなんとかなったかもしれないもどかしさの大きいシーズン
さすがにバウアー級の加点はめったにないのでこのチャンスに優勝してほしかったのだが残念だった

「アンデッドアンラック(18)」読了 
主人公だけ2周目でなんか気持ちよく勝ってるが最終的に神とか(あると予想している)神のもう一枚先に勝ち切るビジョンが全然見えないぜのターンが続く
いまいちノリきれない

10/5 チュートリアル爺さん

昨日いきなり振られてブチ切れた金曜日締め切りの仕事
なんか他で手配がついてやらなくていいことになった
それはそれとして通常の作業で定時後休日食われてるけどな

今野敏「天を測る」読了
幕臣小野友五郎の物語 
でかい組織だしそれはまぁそういう人もいるだろうという技術官僚で、善人で能力もあるんだけど、うまく引き回してやる人がいないと表には出てこないタイプ 
勝海舟とか福沢諭吉とか坂本龍馬とか長州薩摩の人たちとか、動乱のステージで感情をゴリゴリ回して強引に枠組みを変えに来る人たちのことは理解できずに嫌っていたが、その人たちから邪魔に思われるようなところにいなかったのもあって、まっすぐに己を全うして明治を迎えられた幸せな人だった

「週刊少年チャンピオン45号」
「チャンピオンBUZZ」
 「シーカーズ」
 なんか普通のバズ狙いマンガって感じ
 おっさんがおっさんらしくないし、設定の練り込みも甘そうで
 ちょっと個人的には評価しずらい
 「復讐姫ローラ」
 こっちも同じく普通のバズ狙いマンガって感じ
 こういう話がしたいのでそれに合うよう都合よく世界を組み立てました感がでかい
 いまひとつわくわくしないかな
企画としては面白いのだが、まんがはそれほどでもなかったわ
「えなこ道」
なんだこれは
イイ感じに狂ってて面白いグラビア企画
「バキらへん」
花田なんてスライムベスが今更出てきて何するのかと思うが
このシリーズはそのへんあっちこっちから拾い上げるのがコンセプトなんだろうな
「あつまれ!ふしぎ研究部」 
3人のオリジン 
旭先生はどっから参入したんだろうか
「SHY」 
正体バレ発生 
実家の八百屋が襲撃されたり、道で一般人に追い回されたりするのだろうか
「弱虫ペダル」
そっちかー
「宝血のロニー」 
ドラキュールさん散る 
私はこの世界の一般的な吸血鬼ですみたいな顔をしてきっちりチュートリアルの仕事をやりきった 
えらい 
「ヤンキーJKクズハナちゃん」 
おたんじょうびおめでとう! 
親御さんの前でわちゃわちゃしたが1回でイベント全員分片付くのか、順番に訪ねてくるパターンはバレンタインのときやったしな  
「スライム娘は浸食したい」
魔王軍が善良だ
「気絶勇者と暗殺姫」
勇者は待機で敵暗殺者と3局の戦いに
なんか頼りになりそうだった地元民Aがいきなり噛ませを見せてくれてますが
他の2人もこんな感じなんだろうか
「僕が恋するコズミックスター」
  また叡智くんまわりで誤解が

10/6 北条忌

「ウマ娘シンデレラグレイ(12)」読了 
マイルCS(バンブーメモリー)とホ―リックス(JC)のあたり 
海賊コスはカリブソングと関係あるのかな(ないと思う) 
オグリキャップ、確かに普通に成績を見れば十分名馬の類ではあるのだが勝ったり負けたりもしている馬ではある 
そういう意味でこの漫画のオグリキャップもそれ相応の描き方はされているんだが 
どうも、個人的には、当時のオグリブームに描かれたオグリキャップはこんなもんじゃなかったぞという気持ちが先に立ってもどかしくもあり

昨日行けなかった本屋に行ったが目的の本は置いてなかった
かわりに火坂-伊東の「北条五代」購入
ベルセルクと同じタイプの引き継ぎか

10/7 悪魔の星から円盤生物が来た

早起きして試験の前に朝一で復習をしようと思ったが無理だった
準備をしようとしていた期間に仕事割り込みくらいまくったし、まぁ落ちるわな

「ウルトラマンブレーザー」
総集編ではあるのだが、バザンガとゲバルガが同じ星から来てるとか
上層部が情報統制かけてるとかいろいろ新事実も出てきた
やっぱブラックスターあたりから来てるんじゃないか? バザゲバ
そういえばエンディングテーマもブラックスターだったな 

10/8 記憶の欠落

「仮面ライダーガッチャード」
A級錬金術師試験で敗れて黒鉄スパナのストーカーやってた時は放置してたのに
マルガムになって暴れた後は記憶消去にやってくる先生
深く掘り下げると闇が深くなりそうなこともやってるが、とにかく愉快で雑な組織なので逆に安心できるなー
「王様戦隊キングオージャー」
デーボス軍侵略中でキャンデリラとラッキューロが仲間でキングがいない 
どういう時系列だと思ったが、ダグデドさまのテコ入れでデーボス軍が復活して、キャンデリラとラッキューロは仲間になってまだいろんなこと忘れる前で、キングとウッチーはダグデド殴りに出張だったのか 


毎日王冠
 18ならソングライン切れる
 シュネルマイスター、ジャスティンカフェの1点
オパールS
 メイショウゲンセンがハンデ差で逆転ある
京都大賞典
 夏の上がり馬枠でブローザホーンがあんまりおいしくないので
 ビッグリボン行ってみよう
 ⇒メイショウゲンンセン軽ハンデ生かして華麗に逃げ切り
  エルトンバローズは予想外、ソングライン切ったのも間違いだったが黒は出た

10/9 サトノダイヤモンド

京都大賞典 
新潟記念組、宝塚記念組の組み合わせは無理 
まぁトータルで+だからよしとするわ

MTG
ドラフトは1-1,1-1 
マルチはまぁやることやって負け 
自分のゲームに思うところはないが、ゲーム環境についてはちょっといろいろと

DeNA
セガサミーとの練習試合は雨天中止
明日のENEOSはできるかなぁ

10/10 デスゲーム2010

「凍牌 コールドガール」
突然わいてきたデスゲームおばさん
後出しでルールを変えることに躊躇がないというのはやっかいだなぁ
塩試合やって興をそいだらそのまんま前言翻して全滅エンドに持ち込みかねない相手にどうゲームをすればいいのやら
ところでデスゲームおばさんは無敵の人だからいいんだけど
その部下の人とか、こんなヤクザもんにケンカ売るようなゲーム乗って大丈夫なつもりなんだろうか 

プロ野球パリーグのCS争いは、最終戦でロッテが勝って2位抜けだった
どちらかというと楽天を応援していたので残念
しかしロッテはこーゆー切所でちゃんと勝てていいなぁ

ちょっと強いあんこくをぶつけられて月曜から気分が滅入っていたが
缶ビール飲んで寝て治った(と思う)

TVアニメ「君のことが大大大大大好きな100人の彼女」1話視聴
ドタバタ面白い
1話なのでまだみんな正気度が高いなー

10/11 ゴダイゴ

火坂雅志 伊東潤「北条五代」読了 
面白いんだが 
北条目線の物語なんで負け筋に入ったあたりの上杉、武田、織田、徳川、豊臣、真田の読みが甘い感 
王道楽土のコンセプトはいいんでもうすこしなんとかならなかったか
当時は先進的だった早雲、氏綱のコンセプトが、時代の流れに取り残されて流行らない体制になってしまったというのもあるのかなぁ 
氏康はまだ愛洲移香斎さまのキャラ変に乗って変われたのだが、氏政氏直がもーちょっと

10/12 プレッシャーケルン

そこそこ現場の気持ちわかってたセンパイが役職つくと、前職者によく似たアホみたいな社内システムと社内規定の正論マシーンになるのって 
役職は役職でさらに上からのアホみたいな「不適切なプレッシャーの存在」があるんやろうなぁ
まー缶ビールでリセットした
とかくこの世は生きにくい

文庫版「ギリシャ人の物語(3)」読了 
この巻だけなんか薄いと思ったら3で終わらなくて4が出るのか 
能力があってタフで格好いいフィリッポス大王が出てきて勝ったうえ、アクシデントでスムーズにアレクサンドロス大王に引き継がれた 
これは大勝利フラグ
いつのまにか主人公が交代しているが
え、マケドニアはギリシャ人ですが、何か(そうなのか

「新九郎、奔る!(14)」読了
丁寧に描いてるので、後世の後知恵では明白な室町幕府や関東情勢の詰みっぷりが見えにくくなってるが、これが当時の現場感覚なんだろうな

「週刊少年チャンピオン46号」
「あつまれ!ふしぎう研究部」
最近のテレビは猫も乗れない薄さなんだが
それで歪むロッカーって大丈夫なのか
「桃源暗鬼」
所長との闘い。なんか勝ってた(省略がすごいな)
「魔入りました!入間くん」
誰だこれーーー誰だこれーーー誰だこれーーー
さっぱり記憶に思い当たるふしがないぞ
「宝血のロニー」
人間の血は飲まない(人間の血を飲んでる吸血鬼の血を飲むのは問題ない)
まぁしょうがない落としどころか
そしてドラキュールさん復活へ
チュートリアルで存在意義は出し切ったと思ったがまだなんかあるのか
「スライム娘は浸食したい」
(アオリ)もはやただのリア充!?
そうですねー
あとは学校生活が改善すれば
「僕が恋するコズミックスター」
風評利用闘法はこの漫画世界では非常につよい
「NINE PEAKS」
時系列抗争前に巻き戻ったのか
ちょっとわかりにくいなー
「SANDA」
いや、世界設定的に学校からの拉致は防げないとまずいだろ
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
鷹江さんの告白は無駄ではなかった 
みんなに火がついて 
ここからはネクストステージ 
盛り上がってまいりましたわ 
「ゆうえんち」
久我さんの説明が丁寧でわかりやすく要点を抑えているので6ページで片付いて蛟会長のターンに
日村さんの体重、そんな物理的事情で減ってたとは思わなかったぞ
「吹部やめたい萩野さん」
ユーフォニアムって単語は知ってたが楽器の名前だとは知らなかった私
「BULE DOT」
クレイマンさん
なんか空回ってるなーとおもったらボンにボールをとられるとか
完膚なきまでに負けそうだが、その後チームメイトのおねーちゃんたちはなぐさめてくれるのか
「天使これでさいご」
人間に触れて精神が汚染されたのですね 
目から鱗が落ちたのと目に鱗が飛び込んだのは区別がつかない
そこで優しく人間も汚染された天使も地上送りにしてくれる天界のシステムがしっかりしているなぁと 

10/13 ダムマンガ

「ガルパン最終章第4話」見てきた
(タイミングが合わなかったので3章を飛ばしているのだが気にしない)
サメさんチーム、あの戦車で今回もちゃんと活躍できててよかったわ
継続は環境利用闘法がもう滅茶苦茶の滅茶苦茶だったが、あの世界でも水没は危ないのか伝通院先生だけはやらなかった
あとローズヒップ類が増えた
聖グロリアーナクルセイダーズか

「海皇記(1)〜(3)」再読了
これ、主人公のファン・ビゼン・ガンマが姫様に一目惚れしてなきゃ話が成り立たないだろと思って最初から読み返したがそんな気配なかった
この韜晦テイオー
次の巻では少し本心が漏れていた 
しかし姫様の好感度1ミリも上がってない段階でこの言動は相当気持ち悪いぞ

10/13 や〜い、らぶこめ男〜

「海皇記(10)」まで再読了
この気持ち悪い男 
一緒の時間をある程度すごせば好感度上げきる自信がありすぎるので、とにかく最初から姫様の望みのものに関してはほとんどなんにも知らないのに期待をもたせつつ姫様を引っ張るのだけに注力してるわ
(姫様がついていきそうな別勢力が出てきたらイイ人の顔をしつつ排除する)

箱根駅伝の旗が駅に並んでいた 
そうか、もう予選会の時期か 
今年は関東以外の学校にも出場権あるんだが、どうなんだろうなー 
予選会はタイムで通っても、箱根という特殊ステージへの対応は難しそうなんだが

10/14 ストレス貯蔵器官

今日はCSファーストステージ第一戦
めずらしく広島主催試合なのにNHK-BSで中継があるというのに私は仕事だ
9裏までには帰宅できるかなともくろんでいたのだが無理そうだ

また便に赤いのが混じったが
お腹が緩く今日4回目の大のときなので、またケツが切れただけだと信じたい(大丈夫だった)

横浜 2-3 広島 東好投
しかし1点リードだけでは後々苦しいところで1点を取りに行って取れない

10/15 ホープレスS

秋華賞
 リバティアイランドの牙城を崩すのに上がり馬いるかと見たがあんまりいいのにないので
 なんかわけのわからないことあって桜花賞オークス組が逆転するのに賭ける
 というわけでハーパー
オクトーバーS
 アライバル行けるかと思ったが3歳で中23か
 これならサンストックトンのほうを上に見る
信越S
 ハンデも軽いしメイクアスナッチ
 ⇒まー普通にリバティアイランド完勝
  紛れはなかった
 
横浜 2-4 広島 
今シーズンはずっとこんな感じだったなーという負け方 
ラミレス時代にくらべ総合力は上がってるのだけど 
絶対勝たなければならない試合を勝ち切るにはまだいろいろ足りない 


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る