日記2023の部屋

日記2023

(ニーサンのロボット)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
10/16 クーソーしてから寝てください

昨日なぜか中々入眠できなくて 
出血再発してないだろうなと心配になったが
無事3時過ぎには寝れて、朝一の便もまぁ正常ぽくて 
今、まだ眠い

「海皇記」を続けて読む
途中から船に乗せたもう一人。 姫様とキャラが近いので、こっちの好感度が上がりすぎると姫様が引きかねないと思ったのか、ていよく好雄におしつけて一時離脱させおった
そしてネクストヒロインはキャラが真逆なので存在が姫様の背中を押すと判断して船に乗せるという
うーんこの気持ち悪いラブコメ男、邪悪邪悪

DeNA 
敗戦一夜でいろいろ去就報道でてきたねー 
概ね知ってた系なんだがソト、エスコバーは意外
  確かにコスパは悪くなっていたが 
ブルペン離脱組の未知数さと、昨今の新外国人打者の不作を見て、残す方向だろうと思ってたわ
まあまだ確定ではないので、残ってほしいと思う

10/17 そして20年後

「海皇記」最後まで読了
押しかけ嫁の登場で姫様も腹をくくって、恋愛シナリオ的には終わったのだが伝説の樹が帝国の向こう側にあるので話はもうちょっとだけ続き、姫様シナリオの邪魔になるからと船から降ろしたサブヒロインが、好雄があんまり頼りにならなかったのでラスボスになるというイベントもあったがまぁ。
しかしここまで完璧にマネジメントしてきたのに、エンディングになって作者の気が変わったのか姫様と結ばれるまで20年以上待たされるという罠
それは予想できんわ。
さすがの策士も神の気まぐれには分が悪い。

10/18 ぺこぺこ

昨日21時まで仕事して昼に採取したエネルギーが尽きて困ったことになったので、今日はマックで間食しておいた
結果、21時に仕事が終わったが夕食を食べる気にならないという
バランス悪いなー

横浜DeNAの今シーズンの試合は全部終わったので現地観戦の振り返り 

4/9 ○ 横浜 8-0 中日 石田 横浜スタジアム
4/12 ○ 横浜 6-1 ヤクルト 東 神宮球場
5/2 ● 横浜 1-6 広島 ガゼルマン 横浜スタジアム
5/6 〇 横浜 17-7 ヤクルト 濱口 神宮球場
5/20 〇 横浜 5-3 ヤクルト ガゼルマン 横浜スタジアム
6/3 〇 横浜 6-2 西武 バウアー 横浜スタジアム
6/19 〇 横浜 6-1 ロッテ 石田 横浜スタジアム
7/9 〇 横浜 1-0 巨人 東 東京ドーム
7/18 ● 横浜 1-2 広島 バウアー 横浜スタジアム
7/30 ● 横浜 3-5 ヤクルト 大貫 神宮球場
8/9 〇 横浜 8-2 中日 バウアー 横浜スタジアム
8/23 ● 横浜 2-5 広島 濱口 横浜スタジアム
9/10 〇 横浜 6-4 ヤクルト 濱口 横浜スタジアム
9/26 〇 横浜 1-0 巨人 東 横浜スタジアム
9/29 〇 横浜 5-3 阪神 石田 横浜スタジアム
10/1 〇 横浜 4-0 中日 大貫 横浜スタジアム

なんだかんだ12勝5敗と勝ち越せた(なんだかんだと石田で勝ってるな…) 
病み上がりだったので遠征はあきらめたが、その分関東の試合は普段より良く出かけたなー
現地観戦ベストゲームは7/9
メンデスを打てずも、先発東好投から繋いで繋いで12回牧のホームランがレフトスタンドに飛び込んできてリードを奪い最後はヤスアキがきっちり3人で締めた試合
気持ちよく帰宅できた

10/19 足して2で割る

MTG
2024春よりセット・ブースターとドラフト・ブースターが新形式の「プレイ・ブースター」になるとか
まー、セット・ブースターのほうが単発で買うにはいいがドラフト・ブースターでないとドラフトはできないとかいろいろめんどくさかったし、そもそも商品数が多すぎるから統合はわかる。
しかしそれはそれとして、ドラフトというゲームがコモン枠の減少、レア枠の増加、ザ・リストの常駐とかでゲーム性が低下しないか心配は心配。だいたいが再現性なくなる方向に動いていて競技麻雀的ではないんだよな。
あとプレイ・ブースターの値段も心配で、さすがにドラフト1回2000円になるようだとやってられん。
今から心配していてもしょうがないことではあるが。

「週刊少年チャンピオン47号」
「磨入りました!入間君」
謎の女性は元13冠候補のゼブブラさん
さらにシーダ先生も割って入って
入間くん周りの女子密度がすごいことに
クラスメイトからのツッコミがはいりそうだったがその前に爆発させにクラーケンが来た
イイ感じに倒されて場を収めてくれそうで安心
「バキらへん」
ここで勝ったぞバンザーイとトンズラこける顔の皮の厚さがこのまんがで生き残るポイント
その面においては確かに花田はアライJr.とかよりは格上だわな
「SHY」
正体バレから応援へ 
メガレンジャーを思い出したりした
「桃源暗鬼」
所長さんタチ悪いなー
「宝血のロニー」
最上位のヴァンパイアは最強の変人の集まり
新横浜とかで知ってたわ
「あつまれ!ふしぎ研究部」
6人人狼なんだが初日釣りないパターンで狼1なのか、これ
そういう卓はやったことないので立ち回りが不明だが初手で占いが死んだ以上騎士のGJがないかぎり村人勝ちは難しそう
そもそも人狼ゲームに対人メタはやめとけとしか
「NINE PEAKS」
歴史を変えに行った
金盛さんは市長にはなれないかもしれないがこれでよし
「フェアウェイの声をきかせて」
「いじわるな人たちの分まで全力でがんばります!」
それを真顔で言うのが主人公
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
ちゃんと仕事するワニ先生
これ、初期牛込さんの円光未遂
やりきってたら補足されてたな
「BLUE DOT」
タイレル6輪……

羽生「小説・小田三代記」読了
実績ない作者でもないんだが
主人公の事跡について解釈や演出がひとりよがりな感じでちょっと駄目だった 
まぁ積み本は減ったので時間の無駄ではない

10/20 エンジョイ&エキサイティング

「異世界サムライ(2)」読了
異世界の勇者が続々出ているがそんな中でもギンコさんは楽しくマイペースかつめちゃ強であって、こっちも見てて楽しくて良い感じです。この辺がなんちゃって幕末の世界に比べ主人公チームの小さかった「アカトラ」になかったところなのかなと。

「インフィニット・デンドログラム(21)」読了
世界の命運のステージにいるキャラクターもどんどん増えていろいろ裏設定も深刻になってきているが、それはそれとして主人公チームは平和にゲームを楽しんでいて良い感じ。

10/21 野球害悪論

1位チームが勝っても1位チームが負けても再燃するCS不要論 
おまいらそんなに、昔の消化ゲームの山が見たいのか 
タイトル狙いの敬遠合戦とかひどかったし、下位チームのスタンドはガラガラだったぞ

「ウルトラマンブレーザー」
ガヴァドン回 
ストレートにガヴァドンやってたな 
物語がシンプルな分、ミニチュアワークとか凝ってたしシンゴジ映像からのミサイルぽよんぽよんとかスパイラルバレード大喜利のUFOキャッチャーとか愉快だった

10/22 Apple「Macにしろ」

「仮面ライダーガッチャード」
わりと無茶苦茶な話だがなんだか丸く収めた
相変わらずいろいろガバガバなのに 
記憶操作とか監視カメラ網とか真面目に考えると闇の大きい錬金アカデミー
「王様戦隊キングオージャー」
半年の不在、シュゴ仮面とダグデドによるニューワールドオーダー
話の流れはわかるが、この回の敵&ロボ戦相手にバグナラクの跳ねっかえりを出して雑に片づけたのはどうなのかと
まだロボ戦なしでバシルーラで収めてればわかったのだが

菊花賞
 ぜんぜんわからん
 ソールオリエンスかハーツコンチェルトって感じなんだがこの2頭のどちらかは来てもこの2頭で決まる気がしない
 ソールオリエンス切って神戸新聞杯組で固めるか
ブラジルC
 ジュディッタ行けないかと思ったが中50か
 次点が12番人気でおいしくない
新潟牝馬S
 フェアエールングで行けそう
 ⇒ルメールのレース運びが上手かった
  大外ということで切ったドゥレッツァが大外のロスを手管でゼロにしてほぼ逃げ切り
  主力馬は後方で誰か何とかしろモードだった

ソフトバンクの高橋が戦力外
プロ野球はあっちこっちに高橋がいるのでややこしいがこっちの高橋は中継ぎか
1軍で活躍した実績はあるんだがソフトバンクは3軍4軍とかもあって要員は溢れているので見切りが早い

i-PadをPCにUSBで繋ぐと、他のUSB機器を巻き込んで落ちる怪奇現象が再発して困っている
これで外付けHDDが認識されなくなっていて今週は100カノ録画に失敗した
でこぼこ魔女はギリ生きた?

10/23 ブックウォーカー

相変わらず朝からお腹がゆるくてケツが切れそう
そっちで血が出ると無駄に不安をあおって困るんだけどなー

今日は客先からの帰路で本屋4件回ったが
目的のものが揃わず
「隣り合わせの灰と青春(1)」だけ買った
困ったもんである

10/24 ぐるぐる火山

そんなきつい仕事してる日ではないのだが
帰宅するとけっこうな疲労困憊
移動時間がちょっと長いからかなー
まぁなんとか飯食べて洗濯機まわしてちょっと絵を描くくらいはできた

10/25 ウサミン星接近

中日がドラフト一位度会表明
これで広島・常広、西武・武内、ソフトバンク・武内、と確定。巨人・西舘が有力。
DeNAの狙い目が読めなくなってきた。
上田をリストアップと言ってもポスト宮崎の内野手を一位では取らないだろう。
細野がまだ空いているが荒れ球タイプはもう濱口がいるので手一杯な感じ。
さてどうなるのか。
2020年の入江、牧は良かったが、2019の森、坂本、2021の小園、徳山、2022の松尾、吉野あたりが戦力化に時間がかかってるだけに、ここは当てておきたいのだが。

疲れているのか電車乗り過ごした
1駅先まで行ってしまったのだが、このまま突き進んで北上するのと、戻って西回りするのどちらが早いか迷って結局西回りに
帰ってから調べたところ、どちらもあまり変わらなかった
途中飯食べて帰ってバタンキュー

10/26 ドラフトキングス

野球食堂グランドスラムという店で飯
野球でグランドスラムと言えば当然満塁ホームランなんだが
エリア88と燃えるVが脳裏に割り込んでくる

「戦国北条記」再読了 
「北条五代」を引き継いで完成させた伊東潤氏だが昔こーゆーのも書いてたか 
というか「北条五代」がこっちに引きずられた感が 

プロ野球ドラフト会議2023
3球団競合の度会獲得で予定通りのドラフトができた感じ
話題に上がっていた上田はロッテが1位だったが野手はしっかり確保できた
こんだけ即戦力先発に見向きもしないってことは今永バウアー石田のうち2人は残ってくれる見込みがあるんだろうなー

10/27 はおー来訪者

仕事で地方の客先に行って 
ウチのようなIT屋にジョブくれるのは助かるが
その前に社屋のトイレを近代化改修したほうがよくないか(8割女子社員なんだし)と思ったりした

「覇王の神殿」読了 
仏教国家を作って政権を安定させようと馬子は馬子なりに頑張った 
しかし調整型の馬子の後に英雄型の蝦夷、入鹿が続くという血統のアンバランス
まぁしゃーない

10/28 恐竜が街にやってきた

MTG
イクサランのプレビュー
両面カードが神以外にもいろいろ出てきてはめんどくさい 
落魄はなんかいろいろバリエーションあってめんどくさい 
テキストがややこしくてめんどくさい 
カウンター1000個とか100個とかバカみたいでめんどくさい 
地図トークンとかまた並ぶ系のトークンがめんどくさい 
「「発見」によって追放されたカードが複数のモードを持つ場合、タダでプレイできるのは発見数以下のマナ総量でなければなりません」特にそうは読めなくてめんどくさい 
うーんちょっとうんざりが大きいぞ 
 
ファンロードは編集者が見て採用決めるからええやろと
裏を取らずに思い込みだけでネタ投稿しまくった若気の至りの思い出が

10/29 みんな、疲れているのか

「仮面ライダーガッチャード」
キングオージャーが全然巨大船やってくれないのでライダーが巨大化した
ロマンス相手の兄は放火犯マルガムか
京都大火編になってしまう
「王様戦隊キングオージャー」
5王国奪還、ノコソパ編は奪還失敗
まぁ格好いいし、こっからンコソパ再建できない総長でもないんだが 
いつまでもヒルビルが退場してくれないのでモヤモヤがたまるたまる 
五道化たち普通に撃破して済ませるには感情の負債が大きすぎるんだがどうするんだろう 

天皇賞
 イクノイックスもドゥデュースも切れないので絞って3連単
カシオペアS
 マテンロウスカイ1点
ルミエールオータムD
 狙いどころが内枠に固まってしまって難しいなー
 ここは見とする
ペルセウスS
 ルミエール買えないのでこっち買ってみる
 ヘリオスがぜんぜんわからんのでそれ以外から3−6−12
 ⇒イクノイックス圧勝
  逃げたジャックドールが息をいれられずハイペースになって先行馬総崩れなのに
  独りだけ先行から抜け出して快勝
  直後につけていたドゥデュースが潰れているのにレコード
  2着3着が後方集団のジャスティンパレスとプログノーシスって
  勝つとは思ってたけどここまでわけわからん勝ちかたされるのは想定外すぎる

10/30 師の師と言えば師も同じ

「キン肉マン」 
ステカセがバカで愛おしい
このスニゲーター教官の教えを経て、ターボメン戦で見せたのがいきなりパロ・スペシャル(駄目だ
ベアークローもちゃんと身につけたのになぜ

10/31 しらべる

DeNA
中川、森の調査はいいんだが二次戦力外なしで支配下67名で、戦力外獲得とかやる枠あるのかな 
やっぱり今永、石田、バウアーは全員抜ける計算?


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る