日記2023の部屋

日記2023

(ニーサンのロボット)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
11/1 自殺評論家のケッカロン氏

日本シリーズ4戦目は阪神の勝ち
サヨナラ場面での満塁策
まぁ成功すればいいし失敗すれば残念と
ほかのあれこれとは違う100%結果論な采配だわな

11/2 年齢膝とか

腰、左股関節、左の腿のあたりと痛みがあるが原因は不明
腰だけなら布団が固かったとかあるのだが
とりあえず湿布貼るが治らないなー

Amazonで買ったつもりの本が履歴に入ってなかった
気のせいならいいんだがAmazonぽい偽サイトに引っ掛かったとかないだろうな

「週刊少年チャンピオン49号」
「魔入りました!入間くん」
ゼブブラさんの爆裂水着アクションはたいへん素敵なのだが
残念ながら作品内のポジションが
「桃源暗鬼」
鬼は静かに暮らしてても狩られるのだけど
桃太郎は普通に仕事辞められるのな
同じ先天的異能持ちの血統なのに歴史的立場が違うだけでえらい差だ
「NINE PEAKS」
わかりやすいところから、どのへんに影響があるかわからんところまで
歴史が大きく変わった感じだが主人公消滅とかしないだろうな
「あつまれ!ふしぎ研究部」
その場は根性でクリアしたのだが
全員の明日のトイレはどうなることやら
「SANDA」
その真意はどこにあるのですかと
「フェアウェイの声を聞かせて」
イーグルアイ(グリーン上限定)
一方主人公はわかりやすくボロボロになってますな
まぁ楽しくゴルフ出来ているようでなによりです
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
華子ちゃん落ち込む
鷹江さんの押しでは変われなかったが
ここではどうか
「吹部やめたい萩野さん」
イチャイチャしてパターン破りもして
「僕が恋するコズミックスター」
こっちもイチャイチャ
「白石さんはドSを極めたい」
変化球イチャイチャ
「幼馴染のお姫様」
めでたしめでたしでいいかな
まああんたほどのひとがそう言うのなら………
「復讐姫ローラ」
突出した才能がシステムとして国家に吸い上げられるのは普通に覇権国家ならありえるムーブなので
格が低くなるだけのそのゲス顔はやめろと
「シーカーズ」
うん、なんもわからん
「ゆうえんち」
なんか短い気がした

マイナスゴジラは明日見に行く
楽しみは楽しみなんだが
シンみたいなお辛い蹂躙されるゴジラだと個人的にキャパ溢れるなぁという気持ちもある

11/3 戦後体制のはじまり

「信長協奏曲」(18)まで読了
1582年に突入
信長さん(サブロー)が天と海に例えられていて
ああ、信長さん(サブロー)か光秀さんがそっちのルート行くんだなと安心した 
(どっちか一人しかルートは入れないが)

ゴジラマイナスワン視聴
戦後日本を舞台に神木隆之介を虐めまくる 
ウェットな人間ドラマが重すぎて、こいつら勝ちならもう勝ちでいいよねって気分になったところで勝ちきって脱出生還とたたみかけてハッピーエンド
ミニマムな心の決着だったが、たぶん最後の作戦に参加した全員なんらかの戦争引きずりがあってそれがあれで片付いたんだろうなと思わせる行間もあった
今回のゴジラは、シンのようなもうやめてくれよという地獄の現出やGMKのような戦争への怨念はなくただの再生能力全振りの驚異的な巨大生物(メンタルは猛獣)
銀座以外だいたい海ゴジラだったので破壊蹂躙もまぁそんなに執拗ではなく日本としては助かった感
ラストはちょっと不穏だったが、あとは戦後の話だし米軍が回収して対ソビエト兵器として冷凍保存とかしてそうだしあーゆーオチから特に続編なく終わった平成ゴジラもあった

足が痛いのが湿布を貼ってもあんまりおさまらないなー 
まだ、歩けないとまではいってないんだが、トイレで頑張りきれない

MTG
カードがまだ未整理で
持ってて実際一回は使ったはずのカードが見つからなくなってたりする
困るなー

11/4 魔法剣オールド

MTG
自分のゲーム、自分の言葉もよろしくないし
他人のよろしくない言葉も聞きたくない
とゆーのが強まっていて
辞め時を探っているような状態
対人ゲームやるだけの人間強度が足りてない感じで駄目駄目だな

11/5 アレアレア

アルゼンチン共和国杯
 上がり馬のレッドバリエンテ本命
 相手は実績組からディアスティマ テーオーロイヤルかな
 一番人気ゼッフィーロは良くわからない
みやこS
 ダートのオープン
 絞り切れないので見
みつのくS
 芝単距離
 シュバルツカイザーが実績上位か
 ⇒ゼッフィーロ鮮やかに
  上手くモレイラが前を裁いて割ってきたわ

BS12、日本シリーズの裏で「GMK大怪獣総攻撃」を放送
マイナスワンの目が合ったら殺す系野生生物、シンの自然災害を具現化したような異形の存在、VSシリーズの怪獣プロレスチャンピオン、FWの起きたぞよしいっちょうやったるかー、とも違う怨念の塊のようなゴジラの物語。立ち向かうはモスラ!バラゴン!(なんで)キングギドラ!(なんでなんで) 
試合がだいたい決まったところから見たのだが、みんななんで生きてるのってとこから生き残っててえらい。
最後にゴジラ心臓まで生き残ってたが、この路線での続編はもうないので安心してください(マイナスワンでまた見たオチ) 

阪神が宮城比賀を打ち崩して日本一になった
日本シリーズは謎のノイジー覚醒とかもあったが、まぁ今年の阪神の強いところが強かった感で順当 
新戦力も出たし、不調・怪我人もカバーできたし采配も適切だった
これを来年ストレートに上回るのはかなり難しいので、横浜は奇跡の全員残留+FA補強大勝利か、98年のもののけ再来かどっちかが欲しいなー

11/6 黒羽根引換券

FA戦線
まずは伊藤光柴田が残留を宣言
山崎福の獲得を調査
まずはおとなしいあたりから入ってファンの心臓にやさしい

と思ったら昼に
アンバギーとエスコバーの自由契約のニュース
エスコバーは年俸下げての残留交渉やるみたいだがアンバギーはこれまでのようで
善人ではあったのでノイジーのように終盤、ポストシーズンで活躍できていれば

今年のコロナワクチンの案内が来ないなと思ったら、今年の春の摂取をしてないと自動では来ないのか 
今年の春……?(そんなもんあったのか

11/7 北条前世代

高橋トレード(だからどこの高橋だよ(DeNAには関係ないが
近藤トレード(だからどこの近藤だよ(DeNAには関係ないが

伊東潤「叛鬼」再読了
越後から落下傘でやってきた山内上杉のトップ
従前の家老衆の力を弱めるためトップの代替わりに口をはさんで、息の合わない若手からすり寄ってきた傍流野心家に権力を移動させるのは当然の手口なんだが、
想定より若手(長尾景春)がやり手で野心家(長尾忠景)がいまいちなのでうまくいかなかった 
ここまではよくある騒動の形。扇谷上杉・太田道灌に敗北した景春が古河公方の足利成氏を頼ったのでややこしくはなったが
当人が主張するほど下克上の魁ではなく、その場都合で仰ぐ勢力を変えるし。仰いだトップは器に値しないとやってることは実に応仁の乱風味
このあたりの概念を具体化するのは伊勢宗瑞まで待たないと無理だった
大田道灌ともども草莽の黎明って感じ

11/8 太陽風コロナ打ち

もう財布に万札がなくなってしまったので本屋に行く前に銀行ATMに行く
新宿で、都営大江戸線〜三井住友銀行〜メロンブックスはUターンこそないのだけど、けっこうな移動距離だし
道がストレートにつながっていないのもめんどうくさいが立川でやろうとすると北⇒南になってしまうので新宿が一番面倒が少ない
というわけでがっつりコミックス購入(2件回って1冊不足)
アンリアルとアンスリウムの早売りも出ていたので想定通り1万円届いていた

コロナ禍は続いている認識なので今年も帰省はしないつもりなんだが
いつから帰省してないんだったかなー
便りがないのはいい便りで実家の父はまだ健康だと思ってるんだがそれでいいだろうかと
(私もそうだったが入院くらいはしてるかもしれない)

11/9 時間の伸長

ストレッチを始めて足の調子がよくなりかけてきたかと思ったが
まだまだひねったり曲げたりすると痛い
たぶん股関節が原因でそっから腿とか膝に派生していると思うんだが
スーパー競馬でよく見る骨骨ケアとか考える年かもしれない

「週刊少年チャンピオン50号」
「弱虫ペダル」
小野田VS真波に 
MTBから来た雉くんが絡んでくる模様 
新キャラの因縁は総北以外ともつけとかないと本戦がもりあがらないからね 
「魔入りました入間くん」
メフィストさんも厄介系らしいが
オペラせんせーも厄介系
おまいら全員めんどくさいわ
「桃源暗鬼」
栃木で戦った次は杉並区か
杉並区ってどこだ(おい東京都民)
「僕が恋するコズミックスター」
フレイムさんのエネルギー無尽蔵体質はスターよりも外付けバッテリー向きだなぁ(なってくれないと思うが)
で、どうやったら決着がつくんだこのバトル
「吹部やめたい萩野さん」
やっぱり吹部の女子と男子の間にとかないじゃん
「スライム娘は浸食すたい」
まおーさまはトウキョウを
心理約し賜杯しようとしているのかもしれない
「ルパン三世 異世界の姫君」
ルパン車って、原作でもこんなのだっけ
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
人間関係の先送りはやめたほうが
「追放された冒険者は強くなるって本当ですか?」
出オチじみた逆張り一発ネタだが
どう続くんだ、これ
「おはようパッツンモーニング!」
めちょっく

11/10 アレキサンダーになる

来年のカレンダーをどうするか
ここ2、3年せっかくだからとセクシーカレンダー買ってみたのだが
別に日々癒されたりもしなかったので普通のでいいかもしれない

日ハム加藤貴がFA善龍宣言
DeNAの狙いどころではなかったがこれで石田、山崎福の需要が高まりそうなのは困りものだな

「ギリシア人の物語(4)新しき力」読了
ぼぼ全編アレキサンダー大王の東征を追いかけて完結。
なんというかとにかく作者によるアレキサンダー大王の近代化改修がすごいという感じで、若くてたくましくてリーダーシップがあって戦略眼にすぐれ老人をうやまい若者を導きつつ先頭に立って犠牲者もほとんどださずに勝ち切って蛮行には縁がなくてインフラ整備も進めまくったという様子に思わずえーーほんとうでござるかーという言葉が出る感じ 
そもそもマケドニアはギリシアなのか、いや文化的にはギリシアなんだろうけど 
そしてひっそりスパルタが壊滅していて、アテネについてはほとんど話題にはならないとシリーズの最終巻にしては積み重ねが断絶している印象だった

11/11 時代をゼロからはじめよう

野球関連のニュースの見出し 
高橋トレード(だからどこの高橋だよ(DeNAには関係ないが 
近藤トレード(だからどこの近藤だよ(DeNAには関係ないが

COMIC ゼロス #105 
この号から電子オンリー
Kindleはエロ向きでないのでFANZA BOOKsで買った
FANZAも本棚の作りがいまいちなんだが、これ以上電子プラットフォームは増やしたくないので
「SEXしないと出られない部屋で 〜女教師・玲奈と生徒・結仁の場合〜/駄菓子」
SEXしないと出られない部屋のお導きで
純朴だった少年が立派なご主人様になるし女教師も雌豚になる
さすがの駄菓子先生でどろどろにエロい話
オチもいいローアングル
SEXしないと出られない部屋(SEXしなくても出られるけどそれ以外のことはみっしりやらせる。いや自発的にSEXなさるのはご自由ですけどね、おほほ)

11/12 天使の指きり

「彼氏彼女の事情(1)〜(5)」文庫版で読了
アニメでやっていたのもこのあたりまでか
顔のいい女子と男子がいろいろわきゃわきゃと和気あいあいする話
ありま暗黒編はすっとばして後は最終巻だけ読むか

エリザベス女王杯
 ここまでずっとリバティアイランドに屈してきたがハーパーは強いと思う
 プレイディヴェークは距離延長が割り引きで切るとこと
オーロC
 狙い目絞れず、見
福島記念
 ハンデも軽めなホウオウエミーズ
 ⇒ハーパーは3着
  ここは残念だったがホウオウエミーズが来て黒にはなった

「仮面ライダーガッチャード」
ジャングルをAパートで倒すのはそうだろうなと思ったが
放火魔もAパートで倒してどーすんのと思ったら妹さんがマルガムになって大暴れ
さらにUFOの仕込みは先生ではなく漆黒の三姉妹で
修学旅行の記憶は錬金術で消去と豪快に転がった話は何度でも仲良くなるもんと美しくまとまった
「王様戦隊キングオージャー」
ヒメノさまとイシャバーナ国民の生きざまは格好良かったが 
ギャグキャラやってるヤンマさん、先々週壊滅した自分の国はいいのかとか
活舌の悪いギラくん、シュゴ仮面のことはもういいのかとか
ハエについた一般国民はおしおきしたジェラミー、もう敵側の戦闘員やってる一般国民は気にせず倒すでいいのかとか
いろいろひっかかりもありつつ 
トイざラスのキリンとリタさま 
予告の番組私物化グローディ 
力技で押し切った感
ガブティラがすっかり、一年を10日で暮らすいい男と化してます

11/13 冒険ロックバット

会社のPCのアプリの認証方式が新しくなって
管理するユーザとパスワードがまた1つ増えた
付箋でPCに貼るぞコノヤロー
(1分でロックされる会社携帯を経由するのでさらに面倒くさい)

11/14 国境なき石田

DeNA関連
FA戦線最終日で
戸柱複数年契約で残留、石田は宣言と方向が出てきた
伊藤光も2年契約しているし捕手に関しては山本中心で回しつつベテランでバックアップして、松尾が出てくるのを待つ体制を作れた
問題は投手で今永が抜けるのはほぼ確定、石田が抜ける可能性大きくバウアーはメジャー球団次第、山崎福は取れるかどうかわからないと不確定要素だらけ。マイナスに振れたときの戦力への影響が大きすぎるのでここはガゼルマンに代わる外国人先発投手の確保にも動いて欲しいのだが、まだなにも聞こえてこないなー
他球団では田口残留(そらそうよ)、西川は宣言してパ希望(対戦しなくてよくなるのは助かる)、山川宣言(どこいくの)で中田は去就不明
あまり動きはない感じ

定食屋の玉子マシマシだった肉玉子炒め定食が
なんだか普通の玉子量になっていた
まぁしゃーない
ご飯はマシマシだ

11/15 ぎりぎりまでがんばって

FA戦線
山川は定時後に宣言して、中田は宣言せず契約解除で移籍を目指す
柴田と西浦は宣言せず残留という結果に
DeNAとしてはあとは山崎福の獲得に全力を尽くしつつ、石田の選択を待って、投手補強を進めるか
戦力外からソフトバンク九鬼を調査という報道もあったが戸柱が残ったので捕手はもう大丈夫だろう

「日雇い浪人生活録(15) 読了
作者が作者なんで、大課題の解決には期待してないが、主人公がどうハッピーエンドを迎えるかは気にはなるし楽しみ

疲れて電車を乗り過ごすことはたまにあるが
疲れて降りる駅と違う手前の駅で降りてしまった今日
いろいろバリエーションあるなぁ


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る