日記2023の部屋

日記2023

(ニーサンのロボット)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
11/16 高円寺といえば高円寺譲

「週刊少年チャンピオン51号」
「桃源暗鬼」
舞台は移って都市部での救出イベント
桃太郎側の公権力がっちりスクラム具合がやばくて、鬼さんチームは戦場で格好良いは格好いいんだが戦争ではどうにも詰んでいるふう
どうしたものやら
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
早乙女くん仲直りイベントに突入するのを先送りしているうちに、猫虎界隈から新たなイベント発生 
スケジュールを埋められて爆弾処理ができない
あやういあやういぞ
「吹部やめたい萩野さん」
モエモエズキューンに顧問のせんせーが撃ち抜かれた
顧問のせんせーって女性だっけ男性だっけ
「気絶勇者と暗殺姫」
今週から復帰
カラダニキヲツケテネ
暗殺チームは微塵嵐をくりだしてきたが微塵嵐とちがって発動場所から動かせないので防御技だった
トロッコに載せて振り回すとかどうにか応用が利かないものか
「NINE PEAKS」
ヤング金盛くんの事情 
「あつまれふしぎ研究部」
バランスボールの玉突き事故 
コメディまんがでよかったよ
「宝血のロニー」
主人公の血がめちゃウマなので善良そうだった吸血鬼もいろいろ惑う
ヒロインの吸血鬼はどういう思惑なんやろうな
「魔界の主役は我々だ」
今回もやっぱり基本線、遊びなんだが
遊びでも本気で挑んでいるので楽しそうでかつ真剣実があって面白い
「BLUE DOT」
いろいろやりたいことはあったんだろうがスロースターターすぎたな 
最後になってもはっちゃけきれなかった真面目さが 

「北風に起つ―継体戦争と蘇我稲目」読了 
まず蘇我稲目ってのが誰かわからんかったが、駒-稲目-馬子-蝦夷-入鹿という順序らしい
継体天皇の入京にいろんな勢力が思惑を乗せた結果最終的に継体天皇と蘇我氏がいいポジでおさまった話 
初戦は勝ったのになんだかわけわからん吹っ飛び方した平群氏とか 
ずっと携帯天皇シンパだったのに最終的に蘇我氏に持ってかれた大伴氏とか 
大勢力らしくバック側でポジションを保ち続けた物部氏とか 
まぁいろいろいる 

11/17 星空サイクロン

「ツインスター・サイクロン・ランナウェイ」
WEB漫画版 
絵はいいんだが、1話の範囲で大きな見せ場があるわけでもなし
SFガジェットがインパクトあるわけでもなしと
ちょっと厳しい
もう少し構成でなんとかできないものか

PCのiTunesがiPadを認識しないでござるの巻(充電はできてる)
新しいiPad 
容量がでかくなって絵も描けるのはよくなったところだが 
とにかくWindows-PCとの接続が不安定で困るなぁ 
(まるで認識せず充電もできないとか、信頼しますか何度も聞いてくるとか、ほかのUSB機器巻き込んで落ちるとか症状も安定しない)

11/18 それさえもおそらくは平穏な日々

MTG
まぁ無難に終わらせられたと思う

11/19 お米サンバ

「仮面ライダーガッチャード」
三姉妹が捕獲したUFOはすぐ逃げた
修学旅行の後の時間経過で確保したカードがめっちゃ増えたのだが今回登場したスパイダーマルガムがサンドバッグの役目を十全に果たしてくれて
さらにマッハで組織の裏切り者を公開と八面六臂
がんばってくれてる
「王様戦隊キングオージャー」
カギラギさまビギニング
めっちゃタチ悪いししぶといのになにもかもうまくいかないグローディチャンと戦うだけで今回も巨大戦はなかった

マイルCS
 とりあえずルメールを信じろのシュネルマイスター
 相手はナミュール と思ったがムーア落馬、藤岡に乗り替わり
 どうしようか 
霜月S
 クラシック路線惨敗からダート転向でさっそく勝ったデシエルト堅そうだが相手絞れず単勝の倍率がおいしくないので
福島民友C
 ここも本命サイドでユティタムとして
 ⇒シュネルマイスター、デシエルト、ユティタム全滅
  予想は大外れで乗り代わりのナミュールを信じたところだけが合ってたがシュネル本線で買い目を絞ったのでソウルラッシュは抑えてなかった

11/20 気力の塔

やるきがたりない(−10点)

昼、シンプルなラーメンが食べたいなという気分になって
実際食べたのだが、値段はあんまりシンプルじゃなかった

11/21 賈逵休業

昼、体脂肪的にはオススメできないようなのだが
今日はかき揚げが食べたかったのでかき揚げうどん食べる

11/22 AIが止まらない

「週刊少年チャンピオン52号」
「TEZUJKA2023ブラック・ジャック」 
手塚先生の、あんまり力の入ってない話あたりを学習したんだろうか
あんまりはなく無難にブラック・ジャック再現しただけぽい印象
「魔入りました!入間くん」
やっぱりアメリ会長がヒロインルートだよなー 
クララ回とは力の入り方が違う 
入間くん人間だけが障害なんだが、結局のところ人間で何が困るのかがわからない
「弱虫ペダル」
経過はよくわからんが決着はついた
インターハイに向けフラグを立てておくだけの回だったな
「桃源暗鬼」
社会システムへの食い込みは100年単位で考えなければいけない大問題なんだが
個人としては面白くて頼りになるイイ人ぞろいなんだよなー鬼の舞台は
「あっぱれ!浦安鉄筋家族」
ノムさんの美少女化が激しい
「ルパン三世 異世界の姫君」
ルパン一味のスペックでの対吸血鬼戦
いい勝負してるわ
「フェアウェイの声をきかせて」
マンガの主人公によくいる別ジャンルのエースからの転向系か
どんどん主人公の影が薄くなるが大丈夫なのか
「あつまれ!ふしぎ研究部」
へそ
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
根古宮弟はイケメンの類だったのか
早乙女っちは態度がイケメンだが
正統派イケメンに紳士がプラスされて来ると対抗馬くらいにはなれるかも
「魔界の主役は我々だ」
遊びをクリエイトする才能あるわおまいら
いつも楽しそうでいいな
「吹部やめたい萩野さん」
楽しい部活にできるといいね
「超能力者の告白」
能力の応用範囲がけっこうやばいが自覚的に使えているので大丈夫
ラブコメの資格は十分ある

ご家庭のトイレでHするエロマンガはよくあるが 
こないだ見た真激1月号の奴、トイレで正常位は無理がないか、と一読したときは思ったのだが 
読み返してみるととトイレ最初から滅茶苦茶広かった

11/23 どうぶつ奇想天外

24日休めて連休になったのでどっかに出かけたかったが温泉宿は直前だと無理目で 
日帰りで城とか見に行こうと思ったが、足の調子が治ったばかりで山登りはどうかと思ったので多摩動物公園行ってみた 
しまったここも山だった 
まぁ足は大丈夫だったのでよしとする
動かないマレーバクをずっと見て、プールに入っては上がってまたプールに入るマレーバク見てたりした
あと初めて知ったがターキンなんて動物いるんだな(ターキーとはぜんぜん違う)、インスペクターのグレイターキンってこれなのだろうか

11/24 堂々人生

小前亮「ヌルハチ 朔北の将星」読了 
北の英雄譚
清の太祖というのは知ってるが何をどこまでやったかはあまり知らない
そんなヌルハチさんスタート地点がかなり小さい勢力でかつ、明との関係もありかなり慎重
8割がた女真を統一して後金のハンになったのが58歳と無茶苦茶スローペースだったのだが
そっからのチェンジオブペースが激しく怒涛の寄りで遼東統一までやりきったか
この時点でまだ将軍たちと長男が死んだあとの息子2人が盤石だったのがでかい
最初の腹心がちょお腹心で精神的バックアップが頼もしかった

11/25 やさいとくだもの

冬になりかけたところなんだが、秋ごろからちょくちょく食べていたので鍋に飽きた 
というか白菜に飽きた 
なんか他に鍋のかさましにちょうどいい具材はないだろうか
(キノコはいまひとつ合わないの)
玉ねぎ1玉はいまひとつだった

11/26 インドの水

「仮面ライダーガッチャード」
PCがずっと砂時計で
それでもRECは点灯していたので録画できているかと思ったができていなかった
見逃し配信で視聴
錬金アカデミーのうらぎりおねーさんは眼鏡をはずしたのがいけなかったかあっさいり始末されて冥刻の三姉妹のターン 
言っていることはわかるがどうしてそういう結論になるのかわからない強い単語をどんどん投げつけてきて先生やスパナでのフォローが追いつかない
さらに錆丸センパイを依り代にしたダークライダーの暴力もあってほんとうに追いつかない
UFOが助けてくれたがそれでもちょっと足りなかった
調査官の釘宮さんも手を貸してください

「仮面ライダーガッチャードVS仮面ライダーレジェンド Ep.2」
配信されていたのでこれも視聴
レジェンドもなかなかいい人、いいキャラで
次の10年のライダー召喚役といしてこれからも活躍を期待できる

ジャパンカップ
 イクイノックス、リバティアイランドの強さは確かだが馬券的な妙味が少ない
 長距離でのタイトルホルダーのネジり返しに期待すべきだと思う
 馬連買うなら大荒れ前提のタイトルホルダー流し(12除く)
 ⇒紛れはなかった
  イクノイックスは横綱相撲だが言ってしまえば他の全頭イクノイックスはあきらめて自分のレースを全うして着順を拾うことだけに専念したようなレース
  パンサラッサ、リバティアイランド、タイトルホルダー含めちょっと今回の登場人物には悲しみが深い  

11/27 友情パワーインプット

「キン肉マン」 
ゼブラマリキータのベストマッチではなく
ゼブラゼブラで行くのか
恐怖のツインインフェルノが炸裂するのか

八雲蓮「交尾衝動 友母、友姉、義母を…」読了
デビュー作は良かったが、その後ずっとオチの方向性が合わない作家 
今回もちょっと合わなかった
むしろこっちが本性と見て切るべきかとも思うんだがデビュー作が良かったので買ってしまう
自分個人としてはご都合主義でもなんでも結果的に陵辱者被陵辱者もとろも円満に終わる方が好みなんだけど、
エロ小説展開に巻き込まれる善良な一般人は「闇の勢力」に飲み込まれたせいなので、必然的に末路に救いはないしなにもかも滅茶苦茶にされるほうが「納得」できるという読者層もあるんだろうな

11/28 ムゲンバインシリーズ

なんだかんだストレッチしたり湿布貼ったりして
足が痛いのは治った感じ
もう年なんだから体のメンテナンスはしっかりしないとなー

上田秀人「夢幻」
徳川家康の話と織田信長の話
少し定説からひねった感じにはなっているがそこが面白いかというとあんまりそうでもなく
ちょっと個人的にはピンとこない感じだった

11/29 なるほど完璧な計画っスねーーーーーっ(以下略)

月末処理
頭からケツまで管理者目線でやりきれという
たいへんめんどくさいお達しが本当にめんどくさい
まぁ管理者は管理者でアホみたいな数字のプレッシャーが上からかかってきてるんだろうけど
ほんとうにしょうもない

どめさんがヴェルデイのプレーオフで上京するということで飲み会が開催
出たい気分はあったが
個人的な方針として引き続き帰省や多人数の会食は控えているので参加は見送った
顔合わせだけ集合場所行くつもり

11/30 OOOワンダフル 将軍と21のコアメダル

「わんだふるぷりきゅあ!」
ワンダフルートとかニャンとワンダフルとか仮面ライダー最光エックスソードマンワンダフルとかそういう連想をするがひらがなのわんだふるはなかなかないな
(ワンダーだと重なり具合が足りないのでワンダフルはキープしたい)

イクイノックス引退
電撃引退とか見出しについているが、もう国内でやることないしキタサンブラックの負担もたいへんなものだし
まぁ引退するよねとしか
予想はできた

「週刊チャンピオン53号」
新連載
ふし研としら研が並ぶのか 
あとリバイバル連載でエイケンを載せればサンバイケンだな 
「灰色の陰陽師」 
立ち上がりとして雰囲気は悪くないが政府組織とダークヒーローって枠組みは桃とかぶってないかなと 
カノンさんが反撃で穴だらけにならなかったあたり黒と白の狭間をほんのり生きてくれそうだけど 
「魔入りました!入間くん」
ハーレム王は親御さん的にはNG属性だった
そりゃそうだ
「桃源暗鬼」
テクス先生の域にはさすがにだがカウンセリング頑張ってるな 
鬼側に悪人はいないでスパイ問題もおさまってくれそう 
「NINE PEAKS」
中防にライダーブレイクはひどい 
「あつまれ!ふしぎ研究部」
カラオケボックスはイチャイチャプレイス
密室じゃないんだが
「ヤンキーJKクズハナちゃん」 
中防はけっこうヤンチャしてるが
さて早乙女先輩の男気回答はどう出るか 
「コズミックスター」
ラブコメが燃えてきたわ 
「気絶勇者と暗殺姫」
集合離散は激しく話の都合っぽい
「木曜日のフルット」 
大家さん冷戦の前線にでもいたの・・・?


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る