日記2023の部屋

日記2023

(ニーサンのロボット)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
12/1 師走イン

しごとわちゃわちゃ

12/2 Jドリーム

サッカーJ2プレーオフ
勝利条件がよくわからんかったが引き分けだとリーグ戦上位の東京Vの昇格だったのか
ぎりぎりで追いついてたわ

12/3 さらば英語教師ルゲ

「仮面ライダーガッチャード」
錬金アカデミーの上層部がダメ味方組織のテンプレートをなぞってきてくれやがりましたが先生とスパナが頼もしいのでなんとか必要レベルの信頼感はキープできている状態。
加治木くんの協力も受け、UFO-Xの再召喚、エクスガッチャカリバーの使用法レクチャー、スーパーガッチャードによる錆丸先輩アブダクションとなんとか当面の問題は解決しきった。ベルトを回収されてドレッド再臨の危機は去っていないが、そのへんはここからのレベルX祭りで対応きるだろう。
それはそれとして、冥刻の三姉妹に襲われてぐるぐる退場した英語教師の安否が気になりますが。
「王様戦隊キングオージャー」
やっと順番が回ってきたンコソパ奪還作戦
唐突に明かされたオージャカリバーの隠しコマンドとか、ダミーの回路のウンコノリとか、よくわからん01啖呵とか、まぁンコソパだよなぁという感じ。
パワーアップして、やっと五道化に立ち向かえるようになったが、ゴーマのやりすぎでカメジム、ミノンガン、グローディは撤退、ヒルビルを捕縛するもこれまでの溜飲にはとてもつりあわないまま逃げられ、結局撃破できたのはゴーマだけでそれもラクレスの仕込みあってのこと、と、この期に及んでもすっきり気持ちよくさせてくれない。
来週はやっとロボの出番があるようだけど、どうなんだろうなぁ。

チャンピオンC
 ダート戦はルートがいろいろありすぎて、予想がうまく立てられないので見
ギャラクシーS、ラピスラズリS
 こっちも軸が決めきれなかったので見
 ⇒チャンピオンCはレモンポップが逃げ切り
  切る理由の多すぎる1番人気だけに、たぶん勝負に行っても買ってなかったろうなということで見で正解だった

「君のことが大大大大大好きな100人の彼女」
ああ、1クールはOPに出てくる5人で終わって後はイベント回で回すとかと思ったがママでてくるのか
ここではまだシリアスな常識人の雰囲気を出しているが恋太郎ファミリーでもトップグループの変態奇人
上坂すみれさんがCVだが、ハジケるとこまでこの期でやってくれるのだろうか

12/4 上下ワシントン

「キン肉マン」
ツインインフェルノ 
上下だったかーー
アモン・ドッグを思い出した

「GIANT KILLING」
最新刊で椿が立ち直ってたので遡って58巻まで読了
大阪がなんだかよくわからない角度から名古屋に食いつかれてリーグ戦優勝争いから脱落していたし
東京Vもどっかへ行ってていつのまにか鹿島との一騎打ちになっていた
サッカーは試合数が野球に比べ少ないのでいろいろダイナミックに動きやがりますなー
……あ、vs鹿島最終戦じゃないんだ
最終戦どことやるんだ 
やっぱり因縁的に東京Vかな(よくわからんがまだ優勝争いに絡める位置なのか?)

DeNA契約更改
伊勢が1億越え
前年の疲労もあったのか今年はちょっと成績はよくなかったけど、1年間離脱なくマウンドに立ち続けてくれたのは評価ポイント
妥当は妥当か

12/5 新宿コマ激情

MTGの禁止改訂
出たばかりの指輪物語はまだ売りたいのでオークと指輪は大丈夫だろうと予想されていて
その通り大丈夫で草

中華料理屋の半ラーメン付き定食で
半ラーメンがぬるかった
定食のあんかけは熱々なのになぜだ

12/6 クッキー・オリン

会社のあれやこれ
「不適切なプレッシャーの存在」とか言われたが、
目標達成へのプレッシャーも一気通貫でない社内システムの乱立もそのままに
なにもかも外部に説明できるレベルで適切にやってると説明できるようにしておけ(あとシステム間の整合性も取れるようにしておけ)という新たなプレッシャーつきの仕事が増えただけで ほ・ん・と・う・に・め・ん・ど・く・さ・い

育成でソフトバンクの九鬼を獲得
伊藤戸柱が残留、山本が今年急成長して1軍捕手陣は固まっていて
2軍でも次世代捕手のプロスペクトは松尾で、益子東妻上甲がしのぎを削り近藤も獲得したところで捕手が強化ポイントかというとそうでもないのだが
市場に出るタイミングをこちらからどうこうできるわけもなく
まぁ前から着目はしていたんだろうなと
それよりバウアーと石田の動向と、新しい外国人投手の確保だ

12/7 入間入間入間入間

「週刊少年チャンピオン1号」
「魔入りました!入間くん」
入間くん、師団活動ところさっぱり見たことないような気がするのだが思い出したように師団の話が出てくるなー
恐怖のどんぞこ案は楽しく結実するのかどうか
「if魔フィア」
これは西先生原案だけか
お試し出張掲載ということで雰囲気だけ
グランファミリアは残念だったなーとか思い出す
「弱虫ペダル」
九州だヨン
「灰色の陰陽師」
連絡先……そっちが罠だったらニンゲンの闇のつよさにおののいてモノノケ側に傾くところだったけど、陰陽師組織がわかりやすいムーブしてくれたので、まだ灰色で行けそう 
「宝血のロニー」
この主人公、吸血鬼と和解できるんだな
スタートからスパルタンな話になるのかと思ったがふんわり行けそう
「あつまれ!ふしぎ研究部」
姉の寝室に同級生案内するなよ
「ヤンキーJKクズハナちゃん」 
早乙女くんと猫弟だけ上げて
もう登場しないモブ中坊にマイナス部分押し付けたか
そして井達さんがうまいことまとめてくれそう
「僕が恋するコズミックスター」
ニンジャのようなメンポだがこれは謎女神の趣味だろうか
「吹部やめたい萩野さん」
男子部員のエロトーク会
オチで顧問の先生が出てこなかったが先生は女子専なんだろうか
「刃牙道」
これは東京ドームの外野入り口側か 
「復讐姫ローラ」
目が滑る滑る 
ちゃんと説明か描写が必要なところ相当数雰囲気で吹っ飛ばしてない? 

「怪獣8号(11)」読了
すでにずいぶん前から怪獣モノでは全然なくなっていたが仮面ライダーを通り越して聖闘士星矢になってきたな

12/8 プレッシャーケルン

社内システムの運用がめんどくさい 
はいはい正論御説ごもっともなプレッシャーの存在もめんどくさい  
ほんとうにめんどくさい 

現役ドラフト
神里京山坂本と話が出てたところで櫻井
まあしゃーないというか期待値でうまい商売できたな感
細川みたいに大負けする可能性はあるが、他リーグなのでそんなにダメージにはならないわ
櫻井はベイでは完成しなかったが大器ではあるので楽天で活躍してほしい(他リーグなので心やすらか) 
佐々木千は中継ぎでそれなりのポジションを期待できると思う

12/9 だいたいキルゾーン

「GIANT KILLING」の単行本購入が復活
そのかわり、ずっと単行本買ってるがここのところあまりノれてないあたりの1、2本切ろうかと思ってる
何とは言わんが

MTG
ドラフト
線の細い4色と駄目なデッキでも相手が事故ったら勝てるな
だからといって相手が事故るのを祈るのは違うと思うが

12/10 エックスレックスオイラックス

「仮面ライダーガッチャード」
エックスレックスが人間を食べる問題、ガリガリ噛んで潰したりしてないので謎空間送りやろなと思ったら謎空間で
謎空間に入れた人間の記憶が読めるという謎設定が出てきてこれで今回のゲスト親子のドラマ回すのかと思ったら
視聴者も見たことのない宝太郎の記憶が出てきてうわぁーっとなる
それはそれとしてスパナ上司の登場とか三姉妹版ドレッドとかクリスマスの準備とかいろいろ仕込んでいてお話を回すのがうまいなーと
「王様戦隊キングオージャー」
チキューの危機にプリンスが来た!
すぐ帰った!(ガブティラも回収)
なんだったのだと思う間もなくラクレス様のドミノ作戦
シュゴットが意地を見せ、絶対絶対絶対安静の王様たちも立ち上がったが
ダグデドさまが、あえてやらないだけでほぼ全能で 
ラクレスさんが、ぜんぶ計画通りでしたで通せるほぼ全知なので 
何やっても茶番感はある
ちゃんとクライマックスで吠え面かかせてくれるんだろうか

阪神JF
 2歳はわからん
 とりあえずステレンボッシュ行ってみる
カペラS
 ダートもわからん
 スズカコテキタイ
 ⇒ステレンボッシュは惜しかったわ

12/11 上杉エンパワーメント

「キン肉マン」
ゼブラ、マリキータのタッグ戦はなんとか終わって時間超人の設定について種明かし編
なんか最後に変な人が出てきて全部持ってった

保科正之の小説を読んだが保科正之、出生が最大のビンチでそこをくぐりぬけたらあとパーフェクト徳川家サポートサイボーグなんで、あんま起伏ないなあ
しかし保科正之をもってしても上杉家末期養子で知行半減はしょうがなかったのだろうか
これがなければVS赤穂浪士ももう少しやれたかもしれないのに

12/12 戦争の達人

「軍靴のバルツァー(17)」読了 
敵のオモシロ四天王があっという間に半減してさらに時間がすっ飛んでこれはもう終わるかと思ったら、なんだか全然終わらなくなった 
あと、いろんな技術が加速しすぎて策士の人がもうなにもかも手に負えなくて目がぐるぐるしだしてた 
いやー、混迷混迷

12/13 尻戦車99

出社の予定だったがお腹がちょっとゆるいので在宅にした
今日の業務はリモートでできる内容だしな

12/14 人妻と再会

「金色のガッシュ!! 2【単話版】 Page 18」
3巻の引きが強かったので単品で購入 
魔物の子供たちはおおむねすくすく成長してるんだが、ブラゴのこれは 

ソトがロッテと契約
ベイスターズからロッテへの外国人というと 2002年の
あれはなんだったんだローズが思い出される(ローズはブランクはさんでだけど)

「週刊少年チャンピオン2+3号」
「魔入りました!入間くん」
魔界のオバケってどんなオバケなんだろうな
「弱虫ペダル」
総北は船で行ったのに箱学は空路か
部の資金の差とかあんまり勝負に影響するマンガではないと思うがどうなるか
「NINE PEAKS」
金盛氏はヘタレだけどそーゆーとこでは一線踏み越えないと思うので誤解だとは思うんだが
我妻氏の爆弾発言で、いろいろ吹っ飛んだ
えーーっと、どういうことなんだこの広島県
「ゆうえんち」
黄海王との闘い
トンボを真似てそうなるのは『アラクニド -ARACHNID-』族に足を踏み入れているような気が 
「灰色の陰陽師」
陰陽師の策士さんがさんざんイキったあと
なんか導線になってくれそうな人外が来た
すごい噛みなれたガムの味がする展開だなー
「ルパン三世 異世界の姫君」
イケメンビーム
「真下のゾンビちゃん」
屍鬼ゾンビちゃん
いや死臭のする部屋とか家賃31円でもダメだろ

12/15 突っ張り大相撲

Amazonで注文した突っ張り棒が届いたので洗濯物を干したが
なんか前より位置が低くなった感じがして困惑している
同じ場所に棒を配置したつもりなんだが

「君のことが大大大大大好きな100人の彼女」
録画を視聴
オチはついたがこの回はまだ常識人の枠内だな 
羽々里さん


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る