日記2023の部屋

日記2023

(ニーサンのロボット)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
12/16 石田の意思だ

FA宣言後さっぱり音沙汰のなかった石田健太が横浜残留を決断
これは良かった
あとは東がエースの座をゲットして、バウアーが残ってくれて、ガゼルマンの代りの外国人先発を補強できて、大貫濱口平良が期待通り活躍できて、坂本京山深沢小園あたりが出てきてくれれば先発は安心だ
さらにセットアッパーでローワン・ウィックを獲得
だんだん陣容が固まってきた

12/17 ポストーラ―

郵便料金の値上げ
消費税分以外での増額は久しぶりでまぁしゃーない部分はあるが
普通に考えて採算が取れるような事業でないものを値上げで賄うってのはどうなんだろうかと思わないでもない
貯金や保険やふるさと小包はともかく郵便はインフラだろ

「仮面ライダーガッチャード」
冥刻の三姉妹がマジなので先生とか怪我したスパナを数に入れても手が足りないたいへんなピンチを新フォームできりぬけてクリスマス会に突入
ゲストの話もいいかんじでまとめて映画に向けての仕込みも入れてきた
やることが多いわりにバタバタ感がないのはモノづくりが上手いんだろうな
「王様戦隊キングオージャー」
まぁ最終的な目的に向けたラクレスとカグラギの仕込みとしてフツーにあり得る展開だわなー、自分はあんまり面白くないけどダグデドのツボにはハマるらしく、まんまと不死身対策をもらって即ダグデドに牙をむく
いや、それ早いし意味ないわと個人的には思うところ 
対ダグデドのエンチャントを人じゃなくて武器につけさせたとことはちょっと評価したが絶対まだ策士キャラ豹変していいタイミングじゃなかった
ここでダグデドさま殲滅できないと詰む離反タイミングだと思うんだが、殲滅できなくても弱体化させれば五道化の反逆があるとか、逆に五道化とかでいろいろ仕込みが限界でここしか離反タイミングなかったとか 
なんかあるんだよねラクレス様

朝日FS
 ダノンマッキンリー1点
ディセンバーS
 ここも1点でサンストックトン
コールドムーンS
 エーティーマクフィーとハゼドンかな
 プトンドールとシャンブルも気になるがここまで広げることはないと思う
 ⇒マケマケでござる

「でこぼこ魔女の親子事情」
長命種の親目線祭りにフェニックスでオチがつくほっこりでシリーズ最終回
なんか1回余ったようで来週はリバイバル放映だ
「君のことが大大大大大好きな100人の彼女」
先週はまだシリアスがもっていた羽々里さん
なんとか第一期ラスボスの貫録を唐音の奮闘もあってキープしていたのだが最後で豪快にタガをはずしてくれた
恋太郎ちゃーん恋太郎ちゃーーん(なんだこのED)
そして来週は恋太郎の風呂を覗くミッションでシリーズ最終回だ
なんだそれは

12/18 ブリザードベノム

「キン肉マン」
別人だったが、またあの力関連なのか
ここで時間超人の代表顔してるのが五人って、マッチが読めんな

休日出勤の代休で平日がフリーになったので 
(入院からもう1年近くたったし大丈夫だろうと)旅行に行った 
場所は近場で探して甲府、たぶん10年ぶりくらい 
とりあえず舞鶴城(2度目)をぐるっとした後、さて武田神社と甲府善光寺は前行ったしどこ行こうかと探して新府城址にしてみたのだがこれがちょっと失敗だった 
ほとんど停車場みたいな駅を降りて、Googleマップに頼って城址を目指したのだが途中道が工事で通行止め
看板の迂回路を行こうとしたのか、何か間違えたのか農道みたいなところをずんずん進んでしまい、ちょっとこれは無理だということで断念して駅まで引き返す
そうしたら駅で甲府へ戻る次の汽車が1時間以上先だったという 
さすがにこの吹きさらしの駅で1時間以上は死んでしまう(駅の周りは農家以外何もない、隣の駅はちょっと歩いていける距離じゃない)ということで40分後に来た松本行きで逆側に移動してそっから折り返したのだが、猛烈に冷え切っていた
遭難するかと思ったわ
まぁそれはそれとしてリフレッシュはできたか

旅先のお昼
お茶を持ってきてくれないなーと思いつつそのまんま昼を完食したあと。お茶ががセルフサービスだったことに気づいた
ポテトサラダ小鉢も持ってきてくれないなーと思ってたがそっちはセルフサービスじゃなかったと思う

12/19 三種の神器

プロ野球のオープン戦日程が発表
2023年は倒れて行けなかった草薙球場とか西武ドーム行きたいと思ったのだが
もしかして今年開催ないのか
そのかわりエスコンFがあるようだが

山川穂高のソフトバンク移籍が決定
「マイナスからのスタート」
山川マイナスワンか

ドフラミンゴみたいな服を着た女子が開く電車のドアの前でスマホをいじっていて邪魔だった

12/20 ありまありまの事情

週末は有馬記念 
イクノイックスが引退して混戦模様だがどうなるのか
自分、タイトルホルダーといまいち波長が合わず強い時に切り捨ててちょっといまいちなときに信じてしまう流れがずっと続いていたのだが
このグランプリではどう判断したらいいんだろうなー
(スターズオンアースを切るとすると同じJCからのタイトルホルダーも切る理由あるんだが内枠だからと残す理由もある)

12/21 どうぶつ奇想天外

家の直近のスーパーの弁当とか総菜がいまひとつなので、夕食を買って帰るのが必要な日はつい乗り換え駅で買ってしまうようになった
これで直近のスーパーがつぶれてしまうとかするとそれはそれで困るのだが

「ジョジョランズ(2)」読了
主人公チームはを撃退したけどひどいことはしなかった
そのへん敵はそーゆーことするので敵なんだなーって感じがするな

12/22 オトナになる咆哮

今月のフランス書院新刊
紙も電子も自分的にノーヒットだった
来月桜庭先生が辛うじてかすってるがちょっと厳しいなー

次のスーパー戦隊は爆上戦隊ブンブンジャー 
車の戦隊でメインビジュアルには顔にタイヤのはっついたヒーローが3人(ネクロムか)と戦隊マシンでない普通の車が 
ここ数年、大変化球が続いたのでオーソドックスな原点回帰かギャグ戦隊か 
いずれにせよキングオージャーで戦隊の歴史はひとまず一段落とかにならなくてよかったわと思う

大谷と山本の年収をもらうより非課税で1兆円もらうほうが実入りは大きいので
非課税で1兆円欲しい

「隣のお姉さんが好き(4)」読了 
これにて完結 
だいたい一直線で距離感だけが変動するストレートな話だった 
中学生と高校生とか、成長してしまえば年の差のうちにはいらんわなー

12/23 はたらく蔡瑁

朝立ち上げると
真っ先に社内システムの仕組みがゴリゴリ動き出してCPU100%にする会社のPCがほんとーに生産性をそぐわ

「ウルトラマンブレーザー」
過労の体調不良がブレーザーじゃなくて隊長にだけかかってるのか 
ブレーザーは大丈夫なのか
デルタンダルやタガヌラーが大量発生したが宇宙怪獣の襲来に遠因があったということで
なにもかも上層部の隠蔽しているファーストウェイブが悪いというところで収まりそうだが
その前に熱が300度になったりしないだろうか

MTG
ドラフトは黒白やって黒赤やった
勝ったけど線は細いぞ

12/24 蝦でタイトル

「仮面ライラーガッチャード」
映画はまだ見に行ってないのだが映画の続き
映画のレベルXや映画の2号ライダーは話に絡まず
スパナの強化とか三姉妹上司とかレベル8のヤマタノオロチとか謎の新ライダーとかで引っ張ったな
「王様戦隊キングオージャー」
ラストは格好よかった
そこまでの経緯はまあ、ゴーカイジャーがぐるぐる乱射で勝った時みたいで
なんでそんなのに付き合ってくれるかな祭りだったが

有馬記念
 外枠の2頭は外枠ということで切ってみてもう一度タイトルホルダーを信じてみる
 相手はソールオリエンス
りんくうS
 ダートのスプリント戦
 上位人気が手堅そうでちょっと食指が伸びない
クリスマスC
 1勝クラス勝ち上がりのフェイトに期待
 ⇒タイトルホルダー、想う通りの競馬はできていると思うのだが差されて3着
  ラストランで恥ずかしいところのない好走はできたと思うのだが馬券的にはまぁ全然いいところのない負けだった

「君のことが大大大大大好きな100人の彼女」アニメ最終回視聴
恋太郎ファミリー入りした羽々里さんがやりきってエンド
でこぼこ魔女から100カノの午後10時
トンデモで異常人物祭りのようだが根底のストーリーラインは常識的で誠実から
ストーリーラインは常識的で誠実から根底はトンデモで異常人物祭りの流れで非常にバランスがよかったわ
そして続く彼女候補を紹介する特殊EDから堂々の2期決定
しかしEDがあそこまでってことは 
2期だと知与ちゃんまで届かないのかな 
うヴーーー

12/24 マイラーの宿

「ウマ娘シンデレラグレイ」をヤングジャンプで読む
ああ、まだ1989(5歳秋)だったか
オグリ復活のラストランはこの次だった

12/25 6分の1チップス

吉川永青「乱世を看取った男 山名豊国」読了
山名豊国は初期スタート位置が因幡・伯耆の中でもいまいちで
本人はやる気先見性家庭の輪とそろっているのだが因幡・伯耆の中での主導権も取れないし、中国地方で主体性を発揮するとかももっとできない
まあ山名エースをいくら格好よく描こうとも、山名家臣団と周辺大勢力がアレならアレな話にかならんわな

本屋にて
緋弾のアリアにXLとかいう未知のローマがついていた
これで40となるのか

12/26 エレキザウルス

出かけようとしたのに
スマホの充電が44%しかなかった罠

「仮面ライダー THE WINTER MOVIE ガッチャード&ギーツ」視聴
破綻はしていないがシナリオや映像がすごいとかサプライズがあるかというとそうでもなく全般にユルい感じだった
クロっちとコンというポッと出のヒロインのヒロイン力が強くて
りんねのマジェーヌは、まぁいたねそんなのレベルに
それでいいのか

12/27 13日の金曜日男

まだ財布の現金はあるが年末年始の分、用意しておこうと銀行ATMに向かったのだがあったはずの場所のATMが廃止されていて
グーグルマップで探した直近のATMもビル内で見つからなかった
人類ネコ科になってしまう
(別の駅でおろせたわ)

12/28 最終今日死

いつのまにか年末総決算になっていたホープフルS
レガレイラ中心とは見たのだが、今日が仕事納めで映像は見られない&所詮ラジたんだろー
ということで見にした
 ⇒レガレイラが強い勝ち方で勝ったみたいだが
  3番人気除外でオッズが3倍まで落ちたのだと単勝1本勝負にはせずヒモを探して流してたかもしれないな
  たらればで言えるほどのことはなし

「週刊少年チャンピオン4+5号」
「弱虫ペダル」
最後の年のインターハイになって先輩の背中に思いを馳せ闘志を燃やす
格好いいじゃないですか
あとはこの先輩たちがやたら顔を出す癖をなんとかしてくれれば
「あつなれ!ふしぎ研究部」
真冬先生は私生活一点突破だったが
旭先生のだらしなさはバリエーション豊かだなぁ
完全に駄目すぎるのだが、ふし研の顧問は替えがきかない
「SHY」
テルさんのご家庭、いろいろありすぎないかこれ
「魔入りました入間くん」
本番3週間前にこれか……
(地獄だ)
「魔入りました入間くん カルエゴ外伝」
本編にはなかなか出てこない、魔主役にはもっと出てこない、魔界の本格的に治安の悪いあたり
しかしここでオペラさんの尻でなく目とか耳とか脚をもっていこうとするあたり経済優先は身についているらしい
「刃牙らへん」
どうでもいい試合に観戦役としてついに主人公が登場だ
も、もりあがらねーーー
「灰色の陰陽師」
陰陽師側が強硬なのにないして暮明側があやしげにフレンドリーなんだが灰色というのだからこっちにもつけないんだろうな
それはそれとしてヒロイン候補にはなってくれそうだ
人間側が弱いのだが中森さんだと戦力的に足りなすぎるので瀬戸さんに頑張ってほしい
「ヤンキーJKクズハナ」
たのもしすぎるロマン女子井達さん(ブラボーですわ
「吹部ためたい萩野さん」
BUZZ送りに
悪くはなかったのだが期待された人気(売上)のラインには届かなかったんだろうな
「吸血鬼すぐ死ぬ」
Y談おじさん回だ

横浜DeNA
来シーズンはビジユニ変わるらしい
自分のビジユニ、福岡行くときに買った今永先生で年季入ってるし、新調するいい機会かも

しごと
いろいろやり残して仕事始めの日にやることが多すぎる気はするが 
とりあえず今日はこれで仕事納めにする

12/29 カルバリーテンプル

スーパーで、あ、これちいかわで見たやつだ、となって
いなりもち買ってきた
あ、いなりともちの合体は手動なのか 
ウカツしていなりが破けても自己責任……くっ

佐藤賢一「テンプル騎士団」読了
いろいろ流れとかはあったにせよ国家権力を担うつもりもない集団が実質的に国家権力より強くなってしまったらそれは先があやういよなー
とはいえそっから軌道修正できるほど指導体制がちゃんとできている組織でもなく
破滅はしょうがなかったのか

12/30 WIZでごらざぬよ

MSNとかYahooのトップページ
ニュースに広告がしれっとまざってくるのもイヤだが
気持ちの悪いオハナシがまざってくるのもイヤだなぁと思っていたのだが
そもそもトップページはニュースじゃなくてただの集客コンテンツ置き場だな
じゃあしょうがないか

「魔境斬刻録 隣り合わせの灰と青春 SCENE012」読了
ナックラーヴのキャラ造形はちょっと違うだろと思ったが
ハ・キムは鍛えに鍛えた異形のホビットという風情が良く出ていてイイ感じだった 
あとはラシャとアルハイムをちゃんと描けるかだな
クライマックスに向けこの2人の造形は大事よ

12/31 嵐を呼ぶけん玉

紅白歌合戦
けん玉失敗を一度はスルーして押し通そうとしたっぽいがネットで非難GOGOとかもあって最終的には失敗を認めた
16番の人はこれに懲りずまた来年頑張ってくれ
あと公式記録員の人は節穴なのか権力に忖度したのかいずれにせよプロとしてもう無理なんで引退してくれ
郷ひろみのところ
68歳に何させるつもりなんだと心配したが
おとなしめのパフォーマンスでホっとした……と思ったが、いやこれリハーサルで盛大に事故って 
サポートあり1アクションに変更させられたんじゃないかな
そのくらいアクションが無難だった
ラストはYOASOBIでアイドル
全員参加で盛り上がった
概ね悪くない感じの紅白だったと思う


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る