日記2024の部屋

日記2024

(仁志の良き魔女)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
1/1 行く道一つ、おおただ一つ

ニューイヤー駅伝
トヨタ盤石だった

去年、クリックミスで間違えて入ったアマゾンプライム
解約まで1か月はかかるので、正月休みにと「仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム」視聴
ストーリーはちゃんとしつつ胡乱ポイントは無数にあるというネタ映画
なでしこのバイクになるために召喚されたアクセルとかさぁ

夕方、能登半島地震発生
自分のとことはあまり揺れなかったが能登半島はけっこいやばいことに
津波も来たらしい
なにかできることはと考えたが、石川の酒を飲むくらいしかできる復興支援はないなー(あと募金か)

1/2 翼の王国

箱根駅伝往路
駒澤が一区大逃げの留学生を潰して飛び出したが二区三区と駒澤のストロングポイントを青学が抑えて逆転で往路優勝
孫子のレース理論のようだった

今度は羽田でJAL機炎上
幸い乗客全員は避難できたらしい(すごい)
新千歳空港便だったらしく自分が帰省していたら危なかったかと思ったが自分はANA派だったわ

1/3 謎に包まれた災害日本

箱根駅伝復路
青学はここんとこいつも強いんだが 
青学が勝つ時は横綱相撲で何のドラマも起こさず(起こさせず)に勝ってしまうので、あんま面白いレースにならんのよな 
(まぁ内部的な苦労とかドラマはあるんだろうけど)
シード争いは大東文化大が逆転で10位ゲットしたか 
ここは熱かった

今度は山手線の秋葉原で刃物女
なんて年始だ

「異修羅」1話視聴
映像で示される平和なナガンの繁栄っぷりとリュセルスさんのフレンドリー美人っぷり
こっからああなって、横に立っているのがコミュニケーション×のソウジロウじゃユノさんもああなるよなー
力の入ったアニメ化でなかなか面白かった

1/4 大きな宇宙の小さな星に

ホープフルSの存在にムニャムニャするオールド競馬ファンの年末を経て、中山金杯と京都金杯の距離が違うのにムニャムニャするオールド競馬ファンの年始である

「キン肉マン」
マリポーサとケンダマン地球人なの……
いやロビン王家のとこに出現してたんだから少なくともマリポーサは地球人か
なんで地球人がキン肉星の病院にいたのかはわからんが

1/5 カオスの逆襲

「ダンジョン飯」アニメ1話視聴
序盤のなんでそうなるのかと引き回しにノれなかったところはそのまんまなんだが、アニメになってテンポ良く流されてイイ感じに楽しめた1話だった  
(あとちゃんと完結を経てライオスの狂人思考に納得できたのもある)

MTG
この正月休みで
積んである2セット分のカード整理しようと思ったが結局そのまんまだった
やるきがたりない

1/6 バクーは油田

夢 
YouTuberがボケ倒したり、意味不明な会議に参加したりほのぼのしていたのに
いきなり地震が来てビルが傾いて最上階でといきなり悪夢になった
たすけてマレーバク

1/7 ナナクサルンバ

「仮面ライダーガッチャード」
スパナがなんだが破滅的お姉さんとイチャイチャしだした一方
錬金アカデミーの上層部は怪しいムーブで
冥刻の三姉妹が転校してきてミナト先生がドレッドに
しかしここまでがっつり映画の事件の影響出てるのならクロっちとか他のレベルX連中出てきてもよさそうなんだが(マジェードが全然変身できないのでクロっちがいればかなり戦力的に助かるのに)
「王様戦隊キングオージャー」
うーん、いろいろ開示された回だったのだが、ここでまだ次回チャカポコするのか
だいたいスーパー戦隊はお正月が最後のギャグ回であとはラストに向かってシリアス一直線なんだがキングオージャーは謎にギャグ好きだよな

中山金杯
 こっちは絞りにくい
 マイネルクリソーラ、エピファニー、ゴールデンハインドあとはボーンディスウェイまで抑えておくか
京都金杯
 アヴェラーレが来た
 スワンSから?と思ったが京都金杯は1600だ
 文句なく本線。あとはドーブネを抑えておく
 ダノンタッチダウンは気になったが景気の良くない話も聞くので切り
フェアリーS
 日曜メイン
 3歳はわからんわ
 ⇒東はリカンカブール、西はコレペティトール
  全然予想に入れてなかったところが来たわ
  今年もダメそうね

「光る君へ」
「晴明公と式部の出仕時期は異なり、面識があったかも定かではありません」
そうか某少納言では楽しくコンパインドしてたが

DeNAも調査していたレイエスは日ハムか 
守備がかなりアレらしいからDHが決め手だろうなー 
(パ・リーグなので心穏やか) 
DeNAの外国人野手補強はどうするんだろ、佐野2なのかオースティン2なのか

1/8 シン・ザ・シティ

初詣に高幡不動行った
参拝メインルート以外がぐちゃぐちゃでようわからんな、この神社
なんか縁日がいろいろあったがスルー

シンザン記念
 2歳〜3歳春はわからんがこのHNで見にするわけにもいかん
 白菊賞ではちょっとうまくいかなかったが末脚十分からのケーブバールで行く
カーバンクルS
 GVは家賃が高かったがシュバルツカイザーの巻き返しに期待
 ⇒ケープパークは見せ場なく
  ノーブロジャー、エコロブルームとキャリア薄いところが来てはわからんわ
  しかしシュバルツカイザーがゴール大接戦を頑張ってくれた 
  シナモンスティック逃がさず。24年初勝利でこの瞬間だけは黒字収支

1/9 キレもあるけどコクもある

芝豪「太宗李世民」読了
唐の2代目、2代目なんだけど群雄との戦いは概ね全部やりきった人
なんだが、李淵を挙兵させる当たりとか李建成を追い落とすあたりとか見ると
その後の善政を含め、事績を相当盛ってないか、こいつという思いがもりもりと湧いてくる感じであんまり風雲の大物英傑っぽくはなかった 
ロマンス回路も持ち合わせていない

「凍牌 コールドガール」
ここにもマジックカット女
自分だけ生き残りたいと、ブッ殺してやるとスタンスは違うが
デスゲームにノリノリなタイプが卓の過半数を越えている状況でどうやったら全員生還エンドできるんだろうなー

1/10 GOD SPEED LOVE

DeNA
リリーフメインで先発もできないことはないアンソニー・ケイの獲得調査報道が
……いや新外国人は待ってたんだけど誰?/そこ?

天乃忍「死に戻り令嬢のルチェッタ(1)(2)」読了
ループものは2周目が一番もりあがって
あとは下がる一方なんだが
ループ数が数え切れなくなってきたあたりで持ち直す感
これはどうなんだろうなー
ちゃんと2周目で全部クリアしてやりきってくれればいいのだが

1/11 岩瀬る

免許の更新に行く
なにやら2月からWEB予約が必要になるようだが1月は今週を逃すともうチャンスがないので 
警察署は駅から歩いても遠いがペーパードライバーのゴールドなのでサクっと終了 
正直、車の運転は免許取り立ての頃から相当怪しかったので、このまんまペーパーで終わりたいわ

ソフトバンク和田が山川の人的補償で西武へ
プロテクトしとらんかったんかい!
2015年、久保に続いてチーム2位の勝利数を稼いでいた三浦大輔が移籍するみたいなものでこれは大炎上やろうな
と思ったら
ソフトバンク甲斐野が山川の人的補償で西武へと確定報道が
なにがあったんやろうなー

「週刊少年チャンピオン6号」
「しらないこと研究会」
女子がたくさん出たな(それだけか
「魔入りました!入間くん」
普段から活動していないのでイベント前に助っ人を拉致するのか
入間くんの好感度でオブラート包めるかどうか
「ルパン三世 異世界の姫君」
単発シリーズのなかでもふんわり度の高い事件だったなぁ
異世界は面白い
「あつまれ!ふしぎ研究部」
うちにでるおばけならおかぁさんに決まってるだろ
(うちで探してないが)
「木曜日のフルット」
ポールシフト後の世界か
「桃源暗鬼」
お掃除行進曲
「灰色の陰陽師」
特級暮明がたくさんでてきた
さていきなり爆弾投げられたがこれは主人公さん
飲み込めるのか飲み込めないのか
(市民でなく倒した陰陽師を食べてるとかならギリ行けるか)
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
ワニ先生のターン
鷹江さんの思惑みもちゃんと込みにして指導できているし、謎加速のフィジカルもあるとベテラン感がたのもしいわ
第2教師のロバ先生も若くしてちゃんと教師やっていて
学校の陣営が厚いなー
「僕が恋するコズミックスター」
惚れてまうやろー
「吹部やめたい萩野さん」
こっちにも第2教師登場
恋バナにかまけて怒られてしまった 
花山先生は生活指導力はともかく吹奏楽指導力がまだ未知数なんだがだ
第2教師は生活指導力も駄目そうだ

1/12 ちょークライマックスフォーム

ラノベのコミカライズ読んで
知人女子にかけられていた洗脳(魅了)を
親切心だか義憤だかから黙って解除する展開があったが
洗脳を解除するのと洗脳をかけるのは客観的に区別できるんだろうかと心配になった
まぁ主人公のやることだから大丈夫か

DeNAの補強
ケイに続いてジャクソンも確定 
あとは野手か
張とかいう名前も出てきたがどうなのか
早く安心させてほしい

1/13 ムーンリットガール

「ウルトラマンブレーザー」
ヴァレロンを撃墜して月に落としたら、即座にセカンドプラン始めてさらにやっかいになったのでアースガロンをほとんど特攻で月面に送り出す
ゲント隊長とブレーザーの体調不良はもうどうにもならなく、ムーンフォール作戦は防ぐもののヴァレロンは地球へ
あと1話でどうまとめるんだ 
なんもかんもわからんし 
どうすればどうにかできるかもわからんが 
ドバシ元長官へのヘイトだけたまる

1/14 時間の波をとびこえて

「仮面ライダーガッチャード」
デイブレイクのケミーの力で過去に戻って錬金ゴーグルを手に入れた宝太郎がデイブレイクとはちがったファイヤーになって未来を変えた
ミナト先生は出撃お休みでスパナに至っては登場すらしなかったな
しかし、、するっとグリオンに記憶改竄されてる錬金アカデミー幹部の皆さんさぁ
(もともと株は底値に近かったが、これはひどい)
「王様戦隊キングオージャー」
ダグデド様はやればできるのにいつまでたってもチキューをブッ壊してくれないし
ラクレス様ががんばって手に入れた不死無効を簡単にコピーしたヤンマはまた簡単に王の証の秘めた力を解析するし
寒いギャグ展開かと思ったらまたヒルビルで、ヒルビルさん唐突にキレて白兵つきあってくれて爆散するし
今週も相変わらずだなーと思ったら、権力と正義感の危うさとかスズラクで綺麗に締めておおっと思ったら
来週は王様幼児化再び
相変わらずすぎるわ

日経新春杯
 この距離はまだ未経験だが前後で結果出してるブローザホーン
 あとはドキドキダイナモ次第
 4倍くらいなのでトリガミ注意
京成杯
 3歳春はわからんがバードウォッチャーの素質を推す
 こっちも4倍でトリガミ注意
門司S
 スマートサニーだが、無敗の3勝馬デリカダの中93週が気になる
 一応馬連で抑えておくか
 ⇒ブローザホーンが力強く抜け出して勝利
  バードウォッチャーにも同じノリを期待したのだけどこちらは伸びなかった

仕事のため富山に移動
年始に地震とかあったけど能登でも金沢でもなく富山なので大丈夫だろう
着いてラーメンでもと思ったが、もう閉まっていたので普通に駅で居酒屋
特に北陸なものではなかった

「黄泉のツガイ(6)」読了
敵味方、信頼していい悪いの色分けが陰陽ぐちゃぐちゃで実にめんどくさい
主人公がシンプルだからまだやっていけるが、並みの生まれな子だったら病んでるぞ

「新九郎、奔る(15)」読了
今川新五郎さん
下に突っつかれてこのタイミングからやっとゴネだすとかどんだけセンスないの
やってきた龍王丸が頼りない時点で一気にがぶり寄らないと

1/15 ラストモンスター

「キン肉マン」
ロビンマスクとアシュラマン
せっかザ・ワンにくついてきたのに、稽古をつけてもらえず時間稼ぎ要員にされるのはどうなの

富山1日目
仕事はデータセンタで出入りがちょっとめんどうだったが、タスク自体はなにごともなく
夜はせっかくだからと駅前のチェーン店でちょっと飲んだがコスパは今一つだった

天乃忍「ラストゲーム」
死に戻り読んで懐かしくなったので再読了。もう付き合っちゃえよを続けて11巻。善男善女にまみれた世界を見事に躍り倒した珍獣観察みたいな話。
楽しいがラブコメってこーゆーものだっけ


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る