日記2006の部屋

日記2006

(ロック水戸黄門)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記

3/16 引越し業者は腰が命

出張先からの引き上げに向け、宿の荷物を宅配便で自宅に送りつけ中。
まず第一弾として「ローマ人の物語」一式と「楊家将」を送ったのであとは段ボール2箱くらいですむだろうと、あらかじめとっておいた箱に詰め詰め。必要なものは全部送り出して、あとは最終日に残らず捨てられるようにするのが目標。
さすがに出張が長かったので、けっこうな量の捨て難い本があったのだが、なんとか2箱におさまる。家の収納はあけてあるのでこれでなんとか……と思ったら意外な問題が発生。段ボール重すぎ。しまった箱が大きすぎた。
もっと小さな段ボールを手に入れねば。会社の文書保存箱がちょうどよさそうなのだがもらえないかなぁ。

WBC2次予選、韓国に再び負けて決勝トーナメント出場がほぼ絶望。
同じ相手に2度負けたのではアメリカ戦の判定を言い訳にする余地もない。微妙なやる気に見合った微妙な結果だったかと。
そして2年連続でプレーオフに負けている王監督はやはり短期決戦の指揮には向いてなかったと思われるところ。カリスマとして上に置くのにこれ以上の人材はいないのだけど、ちゃんと軍師つけないからこうなるのだと。
まぁ、終わったものはしょうがないので砂でも持って帰ってきてください。
てなもんやサンド傘風味で。

3/17 お兄ちゃんと印章

MTG Online
事故事故で一回戦負け、かなーりデュエルしてない気分。
今日のレアは疫病沸かしとティサたんとオルゾフ土地。レアはいいのだが、ここんとこ2マナ土地と印章をちゃんと取れてない気がする。安定しないのはこのあたりが原因だろうか。8〜10手目あたりのピックをもう少し見直そう、このあたりで。

携帯電話が新しくなったのでせっかくだからと、「レオタード風紀委員長御神楽月見外伝」読了
どこのし〜まにあだ貴様はと言いたくなるようなプレイの方向性(しかもかなり特殊)
なにかと口上を言わせたがる性癖
コスチュームの使い分けに意味を持たせることでON/もっとONを切り替えるやりくち
夏樹さん、文通してください
ひじょーにGOOD、あとはなんとかしてこれをローカルに保存しよう。

WBCはメキシコがアメリカに勝って失点率で奇跡的に日本が決勝進出。
例の審判の人が1点メキシコの点を削ってくれたのだがアメリカの守備機会が1回だけ足りなかった。すごいや。
そして準決勝はまたしても韓国と。

3/18 じぇねしっく

GA文庫「レディ・ジェネラル 淑女騎士団」(千田誠行)読了
「楊家将演義」を原作に、つーか原案にしたライトノベル。その原案の度合いはだいたい聖闘士聖矢におけるギリシャ神話くらい。いや、北方謙三のもたいがい俺楊家将だと思ったけど、さすがにこの聖剣戦争を楊家将って言い張るのはすごすぎるだろ。

いろいろ家事その他をかたづけつつTVで「南極物語」を視聴。
南極で犬がどんどん死んでいく映画。死ぬときに名前と出身地と享年が出てくるのが激しくせつないなぁといいつつその舌の根も乾かないうちに人狼で狼を吊っているのだから人は業が深いというか。

3/19 笑う大天使

休みの予定だったがひやむぎ。さんに引かれてちゃげ杯へ行ってドラフトを2回。
1回目はディミーアの巾着切りや、精神ヒルの塊をゴリゴリ通して嬉しいドロマーカラー。初手、お留守バンシーを流してシアクー取ったのは下流の人に正直スマンかった。デュエルのほうは特権階級に完封されて負けたりもしたものの、巾着切りをゴリゴリ通したりシアクーでガリガリ削ったり十分目論見どおり回すことはできたのでまぁ満足。
2回目はなぜか2枚集まったラジアの浄化霊の通り路(1回目のデュエルでも持ってた)でコンボがしたいですの、ネクラリースカラー。ギルドパクト2手目で 盲目の狩人、オルゾフの御曹子テイサ、薄暗がりへの消失と流してオルゾフの聖堂を取ったのは必要だったからだ。後悔はしていない。デュエルのほうは初手ウルサパインから予想したとおり0−3だったものの、ラジアの浄化だけは鼻血を吹くほど打てたのでまぁ満足。
そして、中華はうまうまでまぁ満足。

「アカギ」
東2局、ドラ12テンパイのクライマックス突入。
原作もすごかったが鷲巣サマの狂気っぷりがもう宇宙クラスです。

WBC準決勝 日本×韓国。
日本は日本で同じ相手に3度負けたらこっちが30年は勝てないモードに入りそうで負けるわけにはいかないし、韓国は韓国で2度勝った相手に肝心なところで負けたらなんの勝利なのかわからないので負けるわけにいかないという因縁試合。
なんでこんなわけのわからないトーナメント形式になってるんだかというのはいまさらだから置いておいて試合のほうは、死の淵から蘇ってやっとスーパーサイヤ人に覚醒したか、福留らが覚醒して日本勝利で。土佐丸野球を心配したが多村も怪我をしなかったし、まずはめでたい。
なんだか聞くところによると韓国応援団のマナーがドツク悪かったらしいが、それはワールドカップのときから変わらない国民性なので特に気にすることもなく。

3/20 がんばれフルシチョフ(愛称:ふるちん)

「南極物語」のイキオイで再読していた「ベルカ吼えないのか」読了。
20世紀の歴史をイヌの活躍を通して描く話。人間はイヌを支配していると思っているが、イヌはイヌとしてイヌの価値観で生きている、だから雪原で氷窟で地底で海上でイヌは自由に吼え自由に歴史を紡ぐ。そういった話で、物語を終わらせるイヌとしてベルカとストレルカ(少女)がいた筈なのだが、中盤から明らかに物語がイヌ中毒に陥っておかしくなっているのが素晴らしい。
特に怪犬仮面。ヒトの血統でありながらイヌの仲間になるのはどう考えても作劇上ストレルカの役目なのにお前が人類イヌ科になっちゃ駄目だろう
駄目なのに、どうしてこんなに面白いんだこいつは。(怪犬仮面について→
せっかくだからディズニー版「南極物語」便乗で文庫版とか出ないかな、出ないんだろうな。困ったもんだ。

3/21 ソビエトらんぽう

フルシチョフがふるちんならアンドロポフはあんどろトリオでチェルネンコはNNネレンコだなと思った。

3/22 キューバンはドヨズラーに

WBCは日本がキューバをやぶり優勝。
なんか決勝トーナメントに入ってやっと打線が目覚めたらしく今度は10点。やっぱり王監督はある程度長いスパンでチームの調子をあげていくタイプで短期決戦向きじゃないよなと思ったがとにかくめでたい。
3年後の第二回があるのか不安は大きいがとにかく優勝は優勝。惨敗してもどうせすぐに忘れて体制の整備につながらないのなら勝ったほうが嬉しいから(トリノの惨敗もそろそろ忘れ去られてそう、イナバウアーとかカーリング萌えとか言ってるだけでいいのか)。タイフーンメンタリティは日本の国民性です

3/23 君は大戦略金鷲旗を知っているか

PC-88のゲームの入ったCD-ROM付きムック「蘇るPC-8801伝説」購入。
インタビューやコラムもななかな懐かしい面子、アスキー刊なのに矢野健太郎氏と円丈師匠だ袋とじもあるでよ(何故に)。
ざっくり楽しく読んだあとは、ハイドライドだアーコンだブラックオニキスだ刑事大打撃だある中でとりあえず「スーパー大戦略」をプレイ。ハーツオブアイアンは世界がふしぎになる余地もなく負けまくったが、こっちはそれはもうキーボードがすりへるくらいやったゲームである。
とか言いつつ、えーとスーパーは確か間接攻撃なしで、ユニットは合流じゃなくて補充だったか。けっこう忘れていてMIGシリーズに至ってはどれが攻撃機でどれが戦闘機やらといった状況だったが、そこはそれアイランドキャンペーン。うろ覚えで適当にやってもそれなりになんとかなるのが青軍クオリティ。ときどき後方の部隊がフォージャーの強襲をうけるものの、赤軍が数で押さずそんな趣味兵器作っている時点で負ける要素もなくリハビリ完了。 次は赤軍でやってみよう。
……そういえば同じようなCD付きのMSXムックもずいぶん前に買ってたのだがあっちはまだインストールもしていなかったなとふと思い出す。 カオスエンジェルスとか入ってたのだが。

3/24 君はシベリア送りだろう明日生まれた少女

「鋼の錬金術師(13)」読了
マスタング大佐大敗北……っていうか、周辺勢力との関係に特に問題のない軍政の国家で将官クラス以上全員が敵サイドってそれはもう無理だろう。
主人公VSホムンクルス組は真理の扉とかお父さまの正体とかいろいろあったけど、これでかなーり持って行かれた感あり。ここから将軍のホムンクルス組への加担具合に濃淡が出るくらいキャラ立てがあればまだわからないのだけれど、なんだか次巻はまだまだ主人公サイドで衝撃の展開が! とかやってるらしい。
埋めろ、こんな国。

スーパー大戦略はアイランドキャンペーンを今度はRED軍で。
こちらはBLUE軍にくらべれば初期都市数で不利だが、入門用マップなのでそう極端なバランスにはなってない。赤のセオリーどおり1ターン目からトラックを走らせて中央の山岳に一山70円の動員兵を上らせてZOCの盾を作る。壁用の動員兵と攻撃力だけはあるBMP-1&BRDM-2で消耗戦を強いつつ(ときどきアパッチやファントムが回り込んでくるのでシルカとゲッコー、ゴーフルを巡回させておく)中立都市を確保していけばそのうちBLUE軍の継戦力がなくなるので、おもむろにT-80を投入して突破。実にソビエトらしい。
とりあえずこの裏表は、何度も何度もやってセオリーが頭の中に染み付いているので問題なくクリアできた。今度は4カ国戦のマップをやってみよう。西ドイツとかで。

3/25 ぱいメガロック

磨神映一郎「月の彼方、永遠の眼鏡」読了。
メガネ系アンソロジー作家の人の月姫短編を集めた本。作中でキャラクターがくりひろげるマニアックな言動へのギャグ注もあり。
当然のように主役はシエル先輩(とセブン)。
そういえば、昔買ったこの人の同人誌では如月さんがこのイキオイで暴走してたっけか。メガネ

WEST VISION爆乳喫茶」購入
薬物洗脳だけど鬼畜じゃないオゲレツ大百科系なバカエロスを期待しての突貫、いちおうその目論見は成功したがブラヴォーと飛び上がるほどには良くもなく後悔するほど悪くもなく。せっかくイイ感じに脳が煮えてるのだがらもうすこし(喫茶店内限定でも)日常を侵食させてみてもよかったのではと。やることが、イベント一発勝負はちょっともったいない。
でもなぜそっちのほうに走ると言いたくなるようなエンドは好き。

3/26 空中一本背負い

会社の人たちと連れ立って、かなーりひさしぶりにリアル競馬場。
朝早くてぼーっとしていたのか階段を踏み外して大コケする。最後の1,2段だったので蒲田行進曲みたいにはならなかったが左受け身風味にモロに逆さまに落ちてしまって肩がきっつい打ち身に。まぁ、頭とか打たなくてよかったところか。
ひさびさの競馬は、やっぱり3連単とかよくわからないので1〜3点くらいの馬連ばかり買って綺麗に全敗。やはりブランクあると流れとか展開とかいろいろと読めないなーと思った。メインの高松宮記念も勝ち馬のオレハマッテルゼは買ってたのだけどラインクラフトはいろいろ考えたすえ最後に切ってしまっていたし。
とはいえ、勝負の形にはなっていたのでよしとする。

3/27 マルチャンピオン湿布

昨日は横になっていたら寝落ちしてしまったので、とりあえず起きてから肩に湿布
肘のほうは打撲でけっこうな内出血になっているわりに肩のほうには目立った外傷は見えないのだけど、主に痛いのはこっちだったり。
まぁ、力入れると痛いが腕が上がらないとかはないので打撲だけだろう。たぶん一週間くらい見れば完全復帰できる筈。出張先の宿の引き上げで荷造りとかあるのでできれば今週前半で治ってはほしいのだけれどさすがにそんな超回復は砂糖水をバケツ一杯飲むとかしないと無理か。

週刊少年ジャンプ
「デスノート」は月の勝利宣言面白フェイス2回目、あと1〜2回やれば定番ギャグにできそう。あとはだいたいいつも通りのノリ。読み切りの「神力契約者M&Y」は、異能力バトルに肌色とコスプレがまみれてアクションもそれなりに見せ場があると、けっこう読めたが、ノリがなんだか月ジャンっぽい気がした。

3/28 名犬ラッシュー

今週は歓送会ラッシュで飲みが続く。その合間を縫って部屋を片付けたりスーパー大戦略を遊んだり、本を読んだり絵を書いたりとけっこう忙しい。つーか、会社の勤務時間中が一番余裕があるって社会人としてどうよ。
業務の引継ぎが終わってしまうと特にやることがないのは確かなのだけど。

3/29 地球少女アルテマ

ニセ科学シンポジウム 
記事には言及がないけれど、「ニセ科学が道徳の授業で教えられた例もあり」っていうのは例の「水は生きている」って奴ですな。
水が生きているとライダーの洗脳が解けたりしていろいろ便利なのだけど、それを科学というと完全調和や晴れときどきバイオライダーも科学になってしまうのでフィクションはフィクションとして楽しみたいと思っているのだが世の中にはそれを信じてしまう人も一定数いるようで。
信じてしまうだけなら個人の自由なのだけど、道徳の教育や人事査定に使ったり、その志に反するものを環境の敵として断罪するのは確かに迷惑なのでなんとかできるものならなんとかしてくれるとうれしいかと。
科学もそうだけど確率・統計の分野も相当意図的なニセが横行してるのでできればこっちもなんとかしてください。まず、備えるべきリスクと、発生の可能性を無視できるリスクってあたりの正しい分け方をの人あたりに。

3/30 お値打ち科学

昨日の話の続きでこーゆーものを考え付いた

Q.次の中から科学的/論理的に正しい命題を全て選べ
(1)負けたと思うまで、人間は負けない
(2)助けを求める人がいる。1%でも可能性がある限り、消防士は火の中へと飛び込んで行く
(3)いや待て、わが軍には ヤマトダマシイがあるからこのくらいでは沈まぬ。大破にしておけ
(4)正しいから、死なない
(5)それはこうめいのわななの
(6)NIMBY(自分の裏庭にはあって欲しくない)
(7)ここにおわすおかたをどなたと心得る おそれおおくも先の副将軍、水戸光圀公にあらせられるぞ
(8)迫力があるから説得力もあるって寸法だった
(9)乃ち先ず験を設け、鹿を持ちて二世に献じて曰く「馬なり」と
(10)貴方は完全無料特別会員に認定されています。【認定No.521】を名前の後にお付けになってご登録下さい。完全無料で2shotルームのご利用ができます。
(11)先生が死ねと言ったらお前は死ぬんだな!!
(12)あの人はマシンマンよ……すごいマシンに乗ってるから、マシンマン!
(13)掟破りの逆ロビンスペシャル
(14)しんぱいごむよう、みねうちでござる!
(15)5年間ブルネイで頑張れば、開発部長の椅子が待っている
(16)奥さんいいじゃないですか、減るもんじゃなしに
(17)味の素を食べると頭がよくなる
(18)バイオライダー!
(19)犬っ娘ぷにぷに
(20)巨人はロッテより弱い

全部”正しい”としてしまいたくなるのがニンゲンのサガ

3/31 ふらのナガレ攻撃

スカラドギ「痴態姦賞 放課後のチャイムはショーの始まり」をプレイ。
それなり露出系、かつ事前情報で見る限りは始まりの思惑はどうあれ、それぞれなかなかイイ感じに溺れてくれているようだというわけで購入。タイトルロゴで初めてここがフライングシャインの一派だと知ったが、教室やミライほどマルチサイトが無意味にめんどくさくなくさくさく進めた。内容的には男主人公が負けた場合のみローリングや破滅の方向に行くが、基本的に幸せ堕ちでありかなり満足。
内容に満足できただけにボリューム的にはちょっと不足感あり。せっかくこれだけ幸せになれたのだからもっといっぱい幸せでありたかったかと。
さて、ここの次作は「逸脱2006」だがこれはどうするか。逸脱はどうリメイクしても、あの脳味噌が逸脱したシナリオが強烈すぎて逸脱以外の何者にもなりそうにないのだけどスカラドギの味は出せるのだろうか。しばらく検討してみたい。

長期出張が完了しての送別会。残る人から枡と徳利と日本酒をもらった。私ってそーゆーキャラだったのでしょうか。
その筋のプロフェッショナルに比べれば久保田の万寿を飲んでいるのがせいぜいなお子様なのですが。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る