日記2006の部屋

日記2006

(ロック水戸黄門)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記


4/16 弱きもの、汝の名はタール坑の戦士

いや、VVVドラフトでは強いのだが。
MTG Online VISIONS解禁イベントのシールド戦(M+VV)に参加。
マトモな除去なし、使えるレアなし、4/4飛行に対抗する手段なし。なかなかもって理不尽に弱いパック。ちなみに手札破壊もないので、これでX呪文の乱舞するこの環境に挑むのは、寺小屋塾の海野さん以上に無謀なのだがとりあえず1敗するまではチャレンジしてみようとデッキ構築。いろいろ考えたが、4/4飛行2体と+4/+2のインスタントに全てを託して黒青タッチ赤(赤は祭影師ギルドの魔道士の能力用)で行くしかないと割り切る。
そして一回戦、同じ黒青相手に初代ワールドヒーローズのジャンヌvsマッスルパワーみたいなイキオイで敗れる
大クラゲとか霧のドラゴンとかほかいろいろ……なんか最後はテクまで出てきたな。
テク入れるのか、まぁ確かに霧のドラゴンの前にこっちの微風の守り手は10ターン近く何もできずにぼーっと出たり消えたりしてたのだが。

「ウルトラマンメビウス」第2話「俺たちの翼」視聴
第1話で全滅した防衛チームのメンバー集めの話。
最初は自分の夢優先だったメンバーが、主人公と相棒の熱い思いに惹かれ終結してきて怪獣に立ち向かうという真っ直ぐな話。あんまり真っ直ぐすぎて防衛チームの話だけで時間を使い果たしあやうくメビウスの出番がなくなるところだったが、最後になんとか登場。前回よりちょっとだけ成長した戦闘センスを見せ、(特に脈絡もなく女ヤプールもどきの手によって復活させられたらしい)グドンを爆砕していた。
ちなみにツインテールは出なかったが、駄目な上司はしっかりと出ていたあたり「帰ってきたウルトラマン」のグドン話っぽい。
次はバードン登場。スイカの季節にはまだ早いのでケムジラは出ないだろう

TM人狼「〜 初心者に優しい再びロマネ杯強行だ!村 〜 913番地」
11人で狩人、占いが2人とも残って残り6人。
残メンバーは以下の通り
A 占いCO者 Fを白判定、もう一人の白判定は判定後食われる 
B 占いCO者 A、Eを白判定
C 霊能CO者 これまで白判定のみ、信用度はそこそこ
D 村人 初心者CO、完全グレー
E 村人 初心者CO、Aの白判定
F 村人(自分) 潜伏狩人、Bの白判定
ここでA,Bが両方ともDを占って黒判定と宣言。となるとDを吊るので村は確定なのだが、ここで”明日狂人とラス狼が残るのかー、引き分けにしかならんなー”とうかつな考えに至ってしまいイキオイで狩人CO。ここで一ついのちおとす、どうせ吊られる位置にいないんだから潜伏してGJ狙うのが正道、GJ失敗して初めて引き分けだろう(Aさえ守ればラインが出来るので引き分け確定)。
さらに、その夜”まぁ私食われて引き分けだろうが、狼(=E)が私偽だと言い張ってくるなら誰食うかな、AかCならCだろ”と考えて、また一ついのちおとす。つーか、Aは私に白出してるんだから勝ちを狙う狼ならこっち食うに決まってるだろ。
こう、ありえないうかつを二重にかましてかなーり駄目駄目だったが、あまりのうかつさにCが私は狼ではないと確信していただけたおかげで、最後のいのちが残って無事引き分けに。いや、たいへんに申し訳なかった。
この御礼はいずれ、精神的に。

4/17 完全自殺マニエル

昔働いていたビルに研修で行く。相変わらず高くて窓際から下界を見下ろすと気分がいい。いっぺん飛び降りてみたい。きっと原型を留めないくらい破壊されることだろう。
……別に今やる気は無いが、いずれは。
ゼロ次元が開発されたらそっちのほうが楽で確実そうだし人に迷惑もかからなさそうなのでそっちにするのだが。

4/18 コウモリだけが知っている

「魔弾剣士リュウケンドー」
リュウジンオーの獣王、あれはダークウィングだろうか。

4/19 ぺヤングベイスターズ焼きそば

横浜多村が肋(ろく)軟骨損傷、全治10日
ええい、このスペランカーめ

そして、横浜 12−5 広島
先発の頭数が 足りないので中継ぎから高宮を配置転換して先発に。ちゃんと無失点で抑えのたが1回か2回しかないので大丈夫かなと思ったのだがやっぱり大丈夫でなく。でも、めずらしく味方がそれ以上に点をとってくれたので勝利。

4/20 ドリーマーでルンルン、クルルンルン

横浜 4−5 ヤクルト
8回から登板したクルーンが打ち込まれて負け。しかしそれ以前の問題として奏の降板が早すぎる
何があったか知らないが2回からもう加藤で以下、木塚−川村と投入って。中継ぎ疲弊してるんだからもう少しがんばってくれないと(追記:1回に危険球投げて退場とか。かんべんしてください、マジで)。
打撃好調の古木を早々に引っ込めたのが追加点を取れなかった要因ではあるが、リードしていたのなら投手出身の牛島監督としては守備の不安要因を削って逃げ切りたい気分になるのは仕方ないことであろう。大ちゃんくらいだよ、古木−鈴木尚−ウッズなんて考えるだに恐ろしい外野陣組んで平然としてられるのは

ハルヒを再読してなんとなくまた見たくなったので、レンタルで借りてきた「うる星やつら2 ビューティフルドリーマー」を見た。
やはり、時間SFの名作の一つとして数えられるだけの価値はある、いつ見ても無闇に面白い名作。
イベントは前日が一番楽しいという真実をついてきたエンドレスワルツな前半から、永遠の夏休み以外の何者でもない漂流教室、そしてバクが出てきてこの楽しくも不条理な夢も終わるかと思ったら青い果実が散華することもない悪夢の連鎖へと、畳み掛けるように夢の三部作を贈るD.P.Sっぷりは実にすばらしい。
しかし、寝る前に見るのはあまりよくなかったかも。
お休みの間、悪魔に体を乗っ取られないようお気をつけて……ZZZ

4/21 ダッシュ1は月の化身

続けてこれまたハルヒを見て見たくなった「ぱにぽにだっしゅ!」、そういえばいままで見たこと無かったなと。
学園ってとこしかハルヒと共通点ないのに何故そんなことを思ったのかは謎。だがそれがいい
見てみた印象としては「あずまんが大王」とか「トリコロ」とか「魁!!クロマティ」とか、そーゆー系列の作品だろうか、不条理でドタバタで大技は飛んでこないけれど小ネタが楽しい。
キャラクターが多くてかなーり区別がついてないが(特に動物娘とジャイアント娘)、多分原作では順次出てきてるのだろうなと。
今度は2巻を借りてこよう。

4/22 つんつんツノダの暴勇号

MTGはディセンションプレリリースで池袋へ。
朝早くてきっついなぁと思ったのだが、前回みたいに1ポッドに一個大隊詰め込む無茶はしなかったので、デッキ構築も対戦も気持ちよく進行。これであれば早く起きた甲斐はあったかと。
ディセンションの新システムは暴勇、移植、予見。アドバンテージが取れるのは予見だが重そう。強い能力の奴が出れば強い移植が使えればと思ったのだがもらったパックは暴勇一直線。まぁ色の合うギルド魔道士が2体もいるのに、流れに逆らったらバチがあたるということで赤黒タッチ緑に一直線。
できたデッキは以下の通り。

メイン
1 隠れ潜む密通者
2 ラクドスのギルド魔導士
1 粘液絡みの鼠
1 羽虫小路の忍び寄る者
1 ラクドスの痰吐き
1 無規律の幻霊
1 ディミーア家の護衛
1 オーガの門壊し
1 ラクドスの地獄ドラゴン
1 ギルドパクトの敵
1 よだれ垂らしのグルーディオン
1 忍び寄る復讐
1 石の死の姉妹

1 腸わた抜き
1 暴動のとげ
2 死の円舞曲
1 焦熱の結末
1 幽体の照明灯
1 狂乱病のもつれ
1 炎の一斉攻撃
1 大笑いの炎
1 破壊の宴
1 浄化の光線

6 沼
5 山
2 森
1 ゴルガリの腐敗農場
1 シミックの成長室

サイドは省略

3勝2敗。負けたデュエルはいずれも腐れ蔦の外套に押しつぶされた。強いカードはあるのだけどいかんせん重いからこういう負け方は ある意味予想の範囲内。3回戦でBONさんと当たって、まぁ勝っても負けてもいいやと思ったところでBONさんが事故ってしまい、いいデュエルにならなかったのだけが残念か。
17時前にはすべての対戦が終わる。めずらしいことにまだドラフトの募集もやっていたが、とりあえず引き上げ秋葉に移動して飲み。
携帯で見たプロ野球では横浜は勝って最下位を脱出していたが、また先発が序盤でKOされていた。既存メンバーの底上げでなんとかしようとしたら底が抜けて脱線ゲームに突入してしまったようだがどうやったらこれを脱出できるのだろうか。そろそろ加藤や木塚か川村が壊れそうで心配です。
巨人さん……かえしてー、栂野かえしてー(涙)

4/23 四番の巡回兵

横浜 9−8 ヤクルト
こないだ先発した奏が吉見があっさりKOされたのを受け継いで登板。やりくりが泣ける
裏で見ていた巨人-阪神戦では日テレのアナウンサーがシーツを敬遠して4番の金本勝負のところで、金本を甘く見るようなことを言って解説の川藤に突っ込まれたあげく金本にはしっかりと打たれていた。なんかちょっと前の巨人対横浜で塁を埋めて4番の李勝負のとき、まるで逆のこと言ってたような記憶があるのだがこのアナウンサーだったか、そもそもそんな事実があったかも確認できず。でもまぁ日テレだからありそうな気はする。
これはゆがんだ偏見ですかな。

4/24 頭脳戦艦波留

研修で茅場町。
茅場町というのはどこなのかよく位置関係がわかっていなかったが昼休みに特に読む本を持っていっていなかったので外をウロウロしていたら、前に日本橋で仕事をしていたとき歩いた風景が出てきて、RPGで別々のチェックポイントから作っていたマップが一つに繋がったような感触を味わう
これでいつ東京受胎があっても安心かと。
でもまだ日本橋のマップと東銀座の時のマップ、馬喰横山ー浜町のマップが繋がっていない。多分、錦糸町や葛西臨海公園とは繋がらないと思うのだけれど機会があればこのくらいはなんとかしたいと思っているのだが。

週刊少年ジャンプ「デスノート」
「みどりのマキバオー」第二部とシンクロニティーを感じるような展開をしていた第二部もやっと終わりそう。
第一部のラスト、Lの眼前で、うどん玉のごとく大脳がこぼれたんじゃないかと思うくらい知能が低下していた月もやっと破滅してくれるかー。なんつーか、長かった……。

4/25 コマーさるスキップ

「涼宮ハルヒの憂鬱」
なんかいきなりSOS団設立から野球大会まで話が飛んでいた。
仮面ライダークウガなのかキングクリムゾンの仕業なのか、これは。
そして「涼宮ハルヒの憂鬱」時系列
グレート

4/26 黄帝来世

わかつきひかる「ラブデス 恋する☆死神」読了
うーん、ハッピーエンドと言えばハッピーエンドなのだけどあまり釈然としないのは「ラムネ炎」の最終回で激昂した個人的な趣味嗜好属性のせいでしょうか。

selen「連鎖病棟」
「連鎖」なのかっ!

STUDIO 邪恋「操心術2」
PS@でなくなったのはマイナスだが絵が十羽織ましゅまろなのはプラス。
前作程度にMCしていれば買い。

4/27 ディスインテグレート

「涼宮ハルヒの憤慨」読了
アニメのハルヒOP、朝比奈さんとシャミセンの間によくわからんキャラが一人いるなーと思っていたが今回の挿絵を見て判明、黄緑さん……って今回の今回になるまでそんな重要人物だなんて知りませんでしたよ。
そして話のほうは……なんかキョンの女性遍歴にまた一つ勲章が加わってしまったようです。自分関連以外には観察力も表現力もあるキョンの一人称というのがやはりハルヒのいいところ。これが三人称で書かれてたらどこの神聖モテモテ魔法戦士だ、って話でしょうな、やはり。

横浜 5−12 阪神
5−4から今日は木塚が登板いきなり四球四球長打で爆死。
なんつーか、そろそろ見てるのがいたたまれなくなってきたんですが牛島監督の人生は大丈夫でしょうか。

4/28 ネオギルドの真壁さん

MTGでは初めてとなるリアルのRGDドラフト(4人)。シミック、アゾリウス、ラクドスのギルドが加わって10パターンの色組み合わせが完成。考えるだに色構成が滅茶苦茶になりそうだが、実際こうなった。

1パック目、初手セレズニアのギルド魔導士で白緑。白緑だとラヴニカ、ギルドパクト、ディセンションで1ギルドずつというわけにはいかないのでどっちかをタッチにしたいところ、2手目に流れてきたのが腐れ蔦の外套で緑決定。そして1周してきたパックから抜けていたのが墓掘り甲のスカラベ(ゴルガリ)、現実からの剥離(ディミーア)、感電の弧炎(ボロス)だったのでセレズニア一直線でいいかなと思ったのだが微妙に集まらなかったのでゴルガリ風味セレズニア
2パック目、グルールかオルゾフが欲しいと思っていたのだがパックの流れは綺麗にイゼット祭り。完全イゼットは取れないのでティボーとルミアは流す、イゼットの時術士は流す、 オーガの学者は流す、啓発のジンも流す。つーかこれだけ流してるんだから盲目の狩人の1枚くらい流れて来いや。結局暗がりへの消失を2枚取ったくらいでゴルガリ風味セレズニアの状況に変化無し。
3パック目、突撃ゼッペリド(シミック)と空の軽騎兵(アゾリウス)の2択。どっち取っても赤以外4色にしかならないので強いほうと空の軽騎兵。あとはメインの緑を強化したいので緑単色の移植クリーチャーが来れば……ってラクドスしか来なねーーーーーっ! 悪魔の道化師とか2/2飛行でいいやと取ったりもしたけど4色でもカード総数が不足、失敗ドラフトっ!!

結局0-3で最下位。さもありなん。

その後はどめさんを加えて麻雀。しかる後に飲み。
水道橋で飲みつつ、雑談をしばし。今日は横浜が試合無くて負けずにすんでよかったけど、巨人はそろそろ負けた頃かなーとかいっていたらちょうど店に巨人ファンが入って来て隣の席に。 ((;゚Д゚|| ガクガクブルブル

4/29 マッパー

「仮面のメイドガイ(3)」読了
なんだか「巨乳ハンター」が混じっているような気がするのですが気のせいでしょうか。
ひゅーーーほほほほ

4/30 グッスリト

広島 8−2 横浜 
土肥「今日は試合をつくれなくて申し訳ありません
今日もだ


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る