日記2006の部屋

日記2006

(ロック水戸黄門)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記


6/1 ウェザーリポート

5月のMTG Online

5/1 RRG ×
5/2 MMV ○○×
5/3 MMV ○○○
5/4 MMV ○○×
5/12 RRG ×
5/13 RRG ×
5/13 RRG ○×
5/14 RRG ×
5/17 RRG ×
5/21 CBK ×
5/28 RRG ×
5/28 RRG ×
5/28 RRG ○○×

今月は14.6K消費。MMVで7勝1敗なのにRRGが3勝9敗と極端に成績が違う。だったらMMVだけやってればと思わないところでもないのだが、飽きられたのかもう場が立たないのが困りもの。ウェザーライトはまだか。

操心術2 スタッフブログで応援を募集するならせめてサイトはもっと頻繁に更新しようよ。
買うと思うけど予約はしない。

6/2 リリカルトカレフキルゼムオール

「魔法少女紗枝アンソロジーコミック」購入
某なのはさんがマスターオブモンスターズなら現代大戦略くらいの砲撃戦型魔法使いさん(でも18禁なのでメイン兵装は肉体言語)のアンソロ。全編にわたって負けっぱなしというか反撃すらする気もない話もあったりする潔さが良。アンソロのわりにヒット率は高かった。

6/3 豆腐仙人

MTG Onlineディセンション解禁。
だけど仕事でイベントには参加できず、DDDドラフトをちょっとやる。
勝ったり負けたりシステムダウンがあったりしたがこのプレイで初めてSquealing Devil/奇声の悪魔が畏怖を持ってることを知る。いや、なんでブロックできないんだろうなとずっと思ってたのだがCIP能力の文が長すぎて本気で見落としてた。Flash Foliage/瞬間群葉もう別の相手に使っちゃったよ。

6/4 「ワンダー3」オチを恣意的にやろうとするのはいけない

「ガイキング」
予告のフリフリドレス赤面娘はヴェスターヌ様じゃなかった。リー氏とのフラグも進展しなかった。 OTL

夜、意識がいくつにも分裂し2分ごとにどこかのパーティションが目覚めてはまた落ちたりしてシステムがわやになる夢を見る。
……5時に一度目が覚めたのは現実として、夢だよな、これは。
寝る前に「アウターリミッツ」とか見るからこんな夢見るんだと思った。「ウルトラゾーン」にしておけば(同じです)

6/5 村田蔵六

豆腐仙人といっしょにどこかにいきたい。

6/6 圧縮冷凍24時

いつも品川9時の電車で出勤して、混雑はしているが超満員と言うほどではないありさまに一般の出勤時間とはずれてるのかなと思っていたのだが、今日は品川8時の電車に乗ってやっぱり超満員と言うほどではなかった。
電車に乗る人減ってるのだろうか。昔、大手町とか勝どきに通ってたころは同じ電車でももっとぎゅうぎゅうだった気がするのだが。

いつも使っている鞄が壊れた。
といってもたいしたことなく、2つあるファスナーの片方がレールを外れて口を閉める役に立たなくなっただけでもう一つあるファスナーで機能は維持できている。
これはよいフェイルセーフですね
とはいえこのままもう一つのファスナーが壊れると完全崩壊するし、もとより3年間毎週の名古屋往復で使い倒してゴムがなくなって稼動部が軋むとか繊維が破れて一部穴が開いていたり繊維くずがぽろぽろおちたりといろいろ疲れてきているのでそろそろ買い替え時かも。
明日から出張で、しばらく平日の店が開いている時間に帰れそうもないので週末にはなんとかしたいものである。

6/7 自分以外は全部バカの時代

いつもの時間の電車には乗らず、TVでワイドショーを見て出勤。別にズレ勤ではない。
画面では渦中の画家の人曰く、「盗作ではありませんれっきとしたオリジナルです、素人にはそこがわからんのですよ!
言いたいことはよくわかるのだが電話でみのもんたと戦うのはトークの素人たる芸術家には大変でしょう。
なんかいいように誘導されていて可哀想だった。

「逆説の日本史(10)」読了
今回は信長編。信長包囲網から本能寺まで。
このあたりの時代はさんざん小説や漫画で真面目からトンデモに至るまで描かれきっているので特に目新しい概説はなし。 でも、信長は残酷だから嫌いっていうのは、それこそ藤沢周平氏が現役バリバリのころの話で、最近の戦国モノのトレンドではないのでそんなムキになって反論しなくてもいいと思った。
どうせ反論するなら思い切って、前野康長実はいなかった論とか展開してくれると軽薄な流行に立ち向かう硬骨漢というイメージでよかったのだが。

6/8 ジューンプライド

事業所の下で工事をやってる関係で道が埃まみれ。
なんだか部屋のなかまで粉塵が入ってきているようで声が出くなったりする。あと扉一枚でサーバルームなんだけど、いいのかこんなんで。
とりあえずのど飴買って来よう。

6/9 ブログ差別

何故だか宿からFTPが繋がらず、HPが更新できないのを見るとブログにしておけばとちょっとだけ思う。
でもブログは、過去ログを一括でどっかりダウンロードしてテキストで読み倒すのには向いておらず、個人的にはあまり好きでないのでほんのちょっとだけ。

TM人狼「初心者に優しいロマンティックが止まらない村」、8人で人狼。
いちおう勝つには勝ったけど、私も含め、ちゃんと会話が出来てない村人が多すぎる
自分が思ったことを、何故そう思うのか、どうやったら相手に同意してもらえるのか、ちゃんと考えて、その論理をベースに明晰に行動する。それができておらず、言いっぱなし投げっぱなし、わかってくれないのは相手が悪い。それでは駄目だろう。
駄目といっても人間なかなか聖人君子にはなれず、実際昔の同級生ぱちおメンバーとかも方向性の違いから三々五々に分裂しているわけだが、母数が少ないので分裂したらそのまま消滅してしまうTM人狼だけに、なかなか悩ましい状態かも。
なくなるのは惜しいけど、滅ぶなら滅ぶれという態度は……滅ぶれ? 滅びる、滅びれば、滅びるとき……もとい滅びればいい(どっかの4コマネタ、「そんな奴ぁいねぇ!」だったか)というスタンスはアレなのでなんとかちゃんと国論をまとめたいのだが。助けて孔明先生。

6/10 超球!シャークリーガー

「無敵看板娘N」
鮫の人の正体はお前かーーーっ!! 旧シリーズからの再登場ながら、いい意味で意表をつかれた。いままで能動的に動いて空回りしてきた彼が、今度は受動的にドタバタに巻き込まれる位置に来たというのはけっこう面白いかも。

わかめて遠征で人狼、17人共有。
初日、占い3CO。占い先は、私、共有相方、村人。個人的に共有が占われるのはそれが初日か2日目での黒判定でもない限り村にとっては損だと思っているのであまりよろしくはないと思う。とりあえず占い3なので、狐が混じってる可能性を考えて相互占いを提案するが、論外ってイキオイで却下される
わりと論調がまとまらないうちに投票へ、相方は潜伏のままだがもしかして私が占い範囲指定とかすべきだったのだろうか。
投票で突然死が1名出たが、反応がツッコミに終始した村人を吊って夜。私が食われて狼が共有騙りで出てきたが、狐飛ばしと共有−占いのラインを村人が正しく判断できたおかげで村人勝利。
一応勝つには勝ったが、TM鯖とセオリーとか流れの違うところでうまく役割を果たせなかった感は否めない。初心者に優しい村ではないのでファローを期待してもしょうがないのであるから、これは素直に反省点である。郷に逢っては郷に従えと、アンチラ星人も言っています

「ウィザードリィ外伝 戦闘の監獄」
新作では呪文名が全部一般名詞に変わっているが、そのファイルがテキストで置いてあって誰でも書き換え可能とか。
どうせ大人の事情で変えるなら大炎とかベニ松語にすればいいと思ったがそれも大人の事情にかかるのかもしれない。
まぁ本場アメリカンなBCFからしてティルトウェイトじゃなくてニュークリアブラストだったしな。

6/11 谷だァ!!

せっかくの休みだから阿蘇山へでも行って帽子でも拾ってきてもらおうかと思ったが、どうも午後に熊本を出て行くには遠すぎるようなので市内を散策。
駅まで来たのだけど、どうも駅の近くには繁華街はないみたいなので不思議な品揃えの中古本・CD屋(なんかパソコンパラダイス総集編とか揃ってる。さすがに「もりけんのすけべで悪いか」はなかったが。テクノポリスはあるが「最後の審判」のころのポプコムやヤマログ時代のログインはない。CDで「覚悟のススメ」があったので買っておいた)と駅ビルの本屋を周回して市電で移動。旧札幌市民だから市電は初めてではない。
そしてはるばる熊本城へ。五稜郭も姫路城も大阪城も名古屋城も岡崎城も江戸城も結局行ったことはないのに何故熊本城を見に行ったのかというと、まぁヒマだったからとしか言いようがないのだが、なかなか見てきた甲斐はあるごつい城だった。「信長の野望 戦国群雄伝」あたりの攻城戦で考えると、門を破って突入する部隊はあちこちの櫓から撃たれまくって、次の門に引っかかってるうちに殲滅、裏から石垣を登ろうとした足軽はぽろぽろとこぼれ落ちる、といかに西郷隆盛に篠原国幹、桐野利秋がいたところで鎮台の兵士が内応するか大砲の射程を延ばす工夫をするかしない限り、まずこの城は落ちない。
……サイゴーさん、駄目だろこんな城攻めたら

「阿吽 7月号」より霧恵マサノブ「本能と冷凍庫」
零下40度で愛液吹いたら氷結果汁で死なないか?
まぁエロマンガだから。

続「ウィザードリィ」(ギルの迷宮ではない)
そういえばファミコン版が出た当時、マロールじゃないマラーと発音しろとか言われてたことがあったなー。
ウルティマ/アルティマ論争みたいだ。

6/12 お花畑へ行こう

朝、エロゲに出てくる旧校舎のような場所のトイレというトイレにみっしりと酢豚が詰まってる夢を見て目覚める。
さっぱりわけがわからないのですが、これはどういう性的な抑圧ですかフロイト先生

今月末発売の「操心術2」の体験版が出ていたのでプレイしてみる。
メインの人権弁護士先生のシナリオがいきなりの淫語人襲来でイイ感じに気が狂ってて嬉しいのだけど、最後主人公が能力の限界に達して死んでしまいそうで激しく心配です。
がんばれ、エンドの1つくらいでは死んでもいいけど、あとは好き放題やってみんなで幸せになろうよ。
幸せの意味は人それぞれだけど。

6/13 パイナップリン

MTG Online
事故負け。やっぱりウルサパイン初手がいかんかった気がする。こいつをデッキに入れて勝ったためしのない私。
そうか、これが酢豚の暗喩か。昨日の目覚めより40時間を経てやっとわかりましたよフロイト先生。できればもっとお母さんみたいに優しく忠告してください、バルタン星人Jr.みたいでもいい

横浜 3−0 ロッテ
泥沼の5月から、先発陣がすっかり入れ替わったり4番の役割を果たせなかった佐伯がばっくれたり多村が戻ってきたと思ったらまたいなくなったりといろいろあったけど、やっと戦う形が出てきた印象。
かなり来年モードが発動しているが、那須野とか高宮で先発を回して村田、古木、小池で主軸を担う新しい横浜のかたちはできているのではないかと。
あとはちゃんとした外国人連れてきてください。まだ渉外やってるのか知りませんが、お願いしますよジョー古河。

6/14 ひとつ上野おとこ

MTG、コールドスナップ関連情報を若干
やっぱりアイスエイジ属性なので、冠雪関連カードと累加アップキープが入っていた。しかし入っていたこと自体は嬉しいのだが、なんか数がやりすぎの域に達してないだろうか。冠雪関連についてはSnow-Covered Landだけでなくタイプ(雪)とか(雪)マナとかわかりやすくしようとしてわかりにくくなってる気が。
統一のためにも、新ルールにテキストを直したアイスエイジとアライアンスを再販してください。
せめてMTG Online上だけでも。

「よつばと!」は作品世界で夏休みが終わったら終わるもんだと思い込んでいたら終わっていなかった。もしかしたらタイトルが8月32日とかになっていたかもしれないがそこまでは見ていなかったが。
「金色のガッシュ!!」は、とにかく長いファウード編をほとんど寝倒した清麿がやっと起きそう。ここに来て斃れた仲間が魔界強制送還ではなくその場に封印されてるとファウード編が終わってもまだまだ続くのが目に見えてて非常にダルい。「からくりサーカス」がえらい巻きの入った終わり方をしただけに、これもちゃんと盛り上がって追われるのか心配である。アニメの方もおわっちゃったしねー、結局一回しか見てないが歌はけっこう好き。無敵フォルゴレとかベリーメロンとか。
そして「家庭教師濱中アイ」をすっぱり終わらせた、氏家卜全の新連載がマガジンで。……なんてっ探偵アイドル?(違う)

6/15 大回転大魔弾

ここのところ必ず、午前中に体調を崩すのは宿で朝食に食べている生卵かけごはんがいかんのかもしれないと思ったので、試しに控えてみた。 とりあえず今日は調子いいみたいだけど本当にそうなのか、もう2,3日試してみよう。
……悠長な試験だな。
そんなこんなで、仕事のほうではこれほど悠長ではない単体試験をがっつりやって日が暮れる。

MTG Online
黒緑青のデッキがマナがネジけて回らず一回戦負け。
ディセンションでもう少し移植クリーチャーが取れていれば青をタッチにまでできたのだがトロール一体じゃなぁ。
ハメ手はいくつか用意したもののその全てでトロールが健在であることが必須って、それはやっぱり無茶だった。
困ったもんである。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る