日記2006の部屋

日記2006

(ロック水戸黄門)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記


7/1 ドラフトレッダー

後でふりかえるため試験的に飯の記録をつけてみる
朝は寝てた
昼はバターパンと牛乳
夕は抜いて
夜に親子丼

土曜だけど仕事、ゆえにMTGの会合は欠席。
結局6月は一度もリアルMTGをやることができなかった。そのかわりMTG Onlineは佃煮にするほどプレイ。22戦で〆て23K。
一回目のドラフトをどうしょうもない展開で落として、ムキーとなった勢いでセカンドドラフトに突入してしまう展開を繰り返したおかげで費用がふくらむふくらむ
最終的に勝率は4割3分と普通のBクラスの野球チーム並みに落ち着いたのだけどもう少し自制心は大事にしたい。自省回路をつけよう

6/2 DDD ○○×
6/3 DDD ×
6/3 DDD ×
6/4 DDD ×
6/4 DDD ○−
6/4 RGD ×
6/10 RGD ○×
6/12 RGD ×
6/12 RGD ○○×
6/13 RGD ×
6/13 RGD ○○○
6/15 RGD ×
6/15 RGD ○×
6/17 RGD ○○×
6/18 RGD ×
6/18 RGD ○×
6/19 RGD ○○×
6/21 RGD ×
6/21 RGD ○○×
6/26 RGD ×
6/26 RGD ○×
6/27 RGD ×

7/2 まいんど☆パペットマン

朝は抜いた
昼は抜いた
夕にカレーハンバーグ
帰って雪の宿をポリポリ食べる

仕事(続き)
ひさびさにふしぎなおどりを踊るような事態に直面。いろいろとトラブル対応で瀬戸てんや獅子てんや瀬戸わんやしながらなんとかするがけっこう疲れ果てた。
あんまり疲れてたせいか、夕方入ったファミレスで食前にビールはいかがですかなどと薦められたりもしたがそのときはまだ障害は解決するも仕事が終わってなかったので泣く泣く回避。なんとか終わったので電車ですみやかに寝オチしつつ帰宅した。
でだ、まっすぐ帰ってなんとか間に合わせた宅配便の再配達が来ないとはどいうわけだクロネコヤマト。来週代休取れればなんとかなるのだが、そうでない限りまた土日まで受け取るのは不可能(大家さんは部屋がリフォーム中で不在だから預けるのも不可)だけれどそれは自業自得だから対応するように。ちなみに中身は出張先から送った本と着替えとDVDだ。着替えがいい感じに発酵しそうで怖いのだが、まぁがんばれと。

操心術2」ほぼコンプリート
弁慶のような立ち尿生が素敵

7/3 パッシブなパッション

朝ははバターパンと牛乳
昼は酢豚定
夕はお好み焼きとビール
帰って日本酒を一杯

クロネコヤマトの再配達は今日の朝9時に来ていたらしい
なにをどう解釈したらそんなことができるのか。野球の守備で言えば横浜・古木ではなく巨人・ディロンのタイプに近いアクティブボケ((c)だめあね☆☆)。これで郵便事業に参入しようというのだから恐れ入谷の鬼子母神である。

7/4 リンパ☆リンパ

朝はバターパンと牛乳
昼は抜いた
夕をゼリーとカロリーメイトでもたせて夜に天一でチャーハンセット
帰って日本酒を一杯

なんだか朝から耳の後ろのリンパ腺のあたりが断続的にズキズキと痛む。ストレスかなぁ。
気圧かもしれない。

7/5 インテリ源さん

朝はメロンパン
昼はサバ定
夕はハンバーグ弁当

今の仕事場は一緒のビルに入っている会社の関係から、ここんとこずっとビル前で労組が出張っていろいろやってるのだが今日はめずらしく誰もいなかった。
あーゆーのって雨天中止なのだろうか。

7/6 コマンドはすべてキャラクタが右向きのときのものです

朝、バターロールとお茶
昼、ホットドックとコーヒー
夕は抜きで夜生姜焼き

自宅に持ち帰った仕事が、ネットワークとかメーラーとかプリンタとか基幹情報システムそのものとかでうまくいかないので朝っぱらから「もうむかつくむかつくちょおむかつく〜〜〜〜〜っ!」と幼児退行してみたりする。あまりにダウナーになったのでそのまま調子悪いんで休みますと言いたくなったがさすがにそうもいってられないのでぐだぐだと出勤。
行きの電車で「速攻生徒会」の小説版なんかを読んでちょっと持ち直した。いつ読んでも頭悪くて爽快で実になごむ(漫画のほうの単行本はすでに処分してしまったのだが容積が16分の1以下なのでこちらだけはとっておいたのだ)。
登場人物のネーミングが戦国武将+声優なのだが、声優側の顔ぶれに時代を感じるところ。いや、半分以上よくわからなかったりもするのだが。

で、とりあえずプリンタをどうにかできたらいいなと帰ってきた。
さらにディプレイがブッ壊れてた。
今ならタママ二等兵にも勝てそうです、自分。

7/7 七夕の夜はガヴァドンとお茶を

朝、バターロールとお茶
昼、シュークリーム2個
夕、生ビールとタコ酢、マグロ揚げ

部屋の整理をしていたら「速攻生徒会」の単行本1巻と2巻が発掘された。なんだ、まだ持ってたのか。
さて、昨日むかつきのあまり外の野良猫三姉妹にあたりそうになったディスプレイの破壊だが、調べてみるとどうも電源系らしい。
修理に出せばあっさり直るのだろうけど、平日は宅急便の時間指定ができるような時間に帰って来れず、来週になるとまた出張があって受け渡しに苦労しそうだしなにより今トラブルをなんとかしないと脳が煮つまって熱死してしまいそうなのでなんとかしてみた。
時間をお金で買う方針で、ディスプレイとプリンタを新規購入。さらに適当に選んだディスプレイに内蔵でなかったのでスピーカーも新調。きっぱりセットアップしてPC環境周りも精神テンションも完全復活。
一時はどうなることかと思ったがなんとかなってよかったよかった。全く平穏無事に生きたいのに困ったもんである。
そしてそんなこんなやっていたので平穏無事でないMixi某所での討論には全く参加できず。いや、催促されても困るのですが。

7/8 カプセル冷凍怪獣コールドンに挑戦せよ!

朝 なし
昼 ドーナツ×2
夕 ラーメン
夜 飲み

MTGはコールドスナップのプレリで浅草へ。実際にカードを触るのなんて一ヶ月ぶりだなぁ。
レギュレーションはコールドスナップ×5でカジュアルAに参加。心配していた雪マナは、冠雪基本地形が1パックに1枚の割合で入っているのと、冠雪特殊地形がけっこうな割合で出てくるのでなんとかすればなんとなかる状況、しかしパックが太陽の一掃くらいしか見所がなく除去とクリーチャーの線の関係で4色に。案の定どかどかと事故って2連敗、太陽の一掃を必ずピッチで撃ってるようではどうにもなるまいということで0-2でドロップとした。
その後コールドスナップ×3のドラフトも、1周目で3枚取れた呼び声の鳴動が2周目以降ぱったり止まるというもくろみ違いに土地富豪+土地貧乏の裏表事故もあって秒で一回戦負け。
そうしたとこころIA+AL+CSのドラフトが折りよく募集されていたのでマッハで登録。これが今日のメインイベントに。

まずはIA、パックをあけるといきなりZuran Orbが出てギャラリーが沸く。そしてレアを見るとAmulet of Quozでさらにバカウケ。なんかこれだけで十分おなかいっぱいな気がしたがとりあえず初手Zuran Orbから、Moor Fiend、Dance of the Deadと確保して黒赤へ。Brine ShamanやHoar Shade、Dark Bannishing、Moor Fiendと流しているのでALでの黒は期待できないが赤が取れるといいなぁと。
しかし、皆カードを読まないとわからないのでドラフトが遅い遅い。質問No.1はおそらくWinter's Chill(テキストのややこしさではGaze of Painもなかなかだと思うのだがこちらは私が見たターンで取っていたので)。昔、横浜の西区民センターでWinter's Chill + Winter Orb + Siren's Callという凍てつくようなコンボをくらったことがあるけれど、さすがにいくらレアでもこれは取る気がしないというわけでぐーるぐると。でもAmulet of Quozは一周して戻ってきたところで取った。まぁ縁起物だから。
続いてAL、レアはTornado。ライフ損失さえ我慢すれば2〜3回は使えるDesert Twisterとして使えるのだけど緑は取ってないしなぁということでスルーしてStorm Shamanから。3マナタフネス4、赤で+1/0というのはけっこう規格外なのだがなぜかやたらと流れてきて合計4枚に。代わりにWhip Vineを5枚流してるのだがさすがにこれはないだろう。
ちなみに黒は蚊くらいしか見なかった。クリーチャーは十分なのだがデッキに入るスペルが1枚も取れていないのは問題。CSではスペルとGaze of Painを生かすための回避能力持ちをできれば集めたいと思ったのだが……回って来ない。いや、3マナ1/1飛行、(氷)で+1/+1の人はいたのだがさすがにこれは論外だろうとスルーしてたのだ。冠雪土地と一緒に取るべきだったのだろうか。

ともあれできたデッキは以下の通り。
3マナクリーチャーヘビー、除去少なし、フィニッシャーに欠け飛行が止まらない。いや、だめだろうこれは。

Creature(16)
1 Krovikan Scoundrel / クロヴの悪漢
2 Goblin Furrier / ゴブリンの毛皮商人
1 Phyrexian War Beast / (ファイレクシアの戦闘獣)
2 Sabretooth Tiger / 剣歯虎
1 Goblin Rimerunner / ゴブリンの霧氷走り
4 Storm Shaman / (嵐のシャーマン)
1 Gangrenous Zombies / (腐敗するゾンビ)
1 Phobian Phantasm / 恐怖症の幻
1 Garza's Assassin / ガルザの暗殺者
1 Moor Fiend / (湿地の悪鬼)
1 Ohran Yeti / オーランのイエティ

Spell(7)
1 Zuran Orb / (ズアーの宝珠)
1 Dance of the Dead / (死霊の舞踏)
2 Gaze of Pain / (苦痛の睨み)
1 Surging Flame / うねる炎
1 Cryoclasm / 氷結地獄
1 Chill to the Bone / 骨に染む凍え

Land(17)
9 Swamp / 沼
8 Mountain / 山

Side
Shatter / 粉砕
Word of Blasting / 倒壊の言葉
Soldevi Digger / (ソルデヴィの発掘機)

初戦こそ相手のタフネス1軍団をGangrenous Zombiesで飛ばしMoor Fiendで削りきったものの、準決勝は地上をバンドで止められ空からWild Aesthir、地上をJotun Gruntに突破される展開特にStorm Shamanさえいれば地上は安泰だと思っていただけにJotun Gruntはショックだった。2マナ3マナクリーチャーを連打して押すべき序盤をカウンターで凌がれたのも致命的。
なんというかありとあらゆる局面で完璧に負けていたようでいっそ潔いかも。
楽しくはあったのだが、大好きなIA環境でちゃんとしたデッキを組めなかったのは残念。リベンジの機会がなさそうなのもまた残念を助長する。

サッカー帰りのどめさんが神田でと声を上げていたので、魔宴組とは別れてドラフト後撤収。
秋葉で時間を潰した後再合流して飲みに行った。
縁側・ザ・ウォーターはできればブレアード様との愁嘆場くらいにしてほしいです。

7/9 あんパンとサーカス

朝 抜き
昼 パンと牛乳
夜 鮭弁

ロケットマン
世界忍者戦ジライヤの爆忍ロケットマンのことかと思ったら違った。

永谷園が「キレンジャーカレー」発売
せっかくだからアコちゃんラーメンも一緒に発売してくれ

魔弾剣士リュウケンドー
「このパワーアップしたマグナリュウガンオーが、お前らをまとめて潰してやるぜ!!!」「うわーっ、不動のおっさんがまたできもしないことをーーー!!」

「HERO CLUB スーパー戦隊 2 激突!戦隊ロボ 11戦隊怒りの必殺剣」
夜、DVDを焼いたりスキャナを動かしたり印刷したりでPCが忙しかったので、押入れからビデオを取り出して視聴。
「バトルフィーバーJ」から当時最新の「高速戦隊ターボレンジャー」までの戦隊ロボの活躍を30分に詰め込んだダイジェストのソフト。ターボレンジャーの第0話でも10大戦隊全48人が応援に来ていたはず。10周年記念のソフトウェアだったのだろうか、多分家にあるソフトの中では「しあわせのかたち@〜C」と並んで古いものである(「ロードス島戦記」は処分した筈)。
似たようなことは、今の「轟轟戦隊ボウケンジャー」のラストのおまけコーナーや、「未来戦隊タイムレンジャー」の最終回スペシャル、「百獣戦隊ガオレンジャーVSスーパー戦隊」でもやっていたがこの当時はまだ11戦隊しかなかったということで、1戦隊あたり2〜3分と割ける時間が多くて映像が濃いのが良。映像も、バッファロー怪人、イナズマギンガー、ザ・ズコンダ、スカルドグラー、ギガボルトと濃いところが出ている。で、フラッシュマンの郵便ポストと冷蔵庫や、鉄拳オーラギャラクシーの壮絶さ、ライブボクサーの素朴な箱っぽさを見て楽しんだのだが、早いとここあたりを全話DVD化してほしいとも思った。ちょうどこのあたりで一時的に特撮番組から離れてて知識が薄いので、個人的に特に。
そう、あの「イガム王子、君は女!」を私はリアルタイムに経験していないのである。
もったいないことをした。

続いて「HERO CLUB 仮面ライダー 12ライダー 決戦大幹部, 」も視聴。
ロボライダー誕生はともかくバイオライダーは全てにおいて無茶でヒドくてイイ味出していた。こんなのを相手にする羽目になったクライシス帝国もえらい災難であることよ。

7/10 ギガブレインウェーブ照射

朝 バターパンと牛乳
昼 串カツ定
夕 鶏竜田揚げ弁当

A・アシモフ「銀河帝国興亡史」
いわゆるファウンデーション3部作。
1巻でいきなり心理歴史学者が帝国の崩壊を予言すると、百科事典編集事業が興っては廃れ、科学宗教が興っては廃れ、重商主義がが興っては廃れとただごとではないスピードで物語が展開。2巻から少しまったりするが、それでも十分スペクタクルで古さを感じさせない。
終盤の展開に若干すっきりしない部分があるが、それは私がミュールと第2ファウンデーションがあんまり好きでないためだろう。
モテてーけどモテねーともがいてもがいて結局開き直れなかったミュールはまだしも、第2ファウンデーションは開き直りきっていてまんまニャル様だから。「操心術2」の主人公みたいにミクロレベルで悪いことして何が悪いと言い切ってくれればまだしも、マクロ的にいいことしてるつもりなのがさらに嫌。だいたい、宇宙全体と14歳の女の子の自由意志とどっちが大事だと思っているのだ、そんなもの比較の対象になるわけもないではないか、ぷんすか
というわけでラストで思わずマクスウェルの悪魔に魂を売りたくなるのを除けば傑作である。

7/11 最後の審判

朝 クリームパンと牛乳
昼 チャーハンと餃子のセット
夜 豚生姜焼き

MTG Online
緑赤タッチ黒。準決勝で負け。 いくら綺麗に3色揃うのが見えていたとしてもほぼグルールのビートダウンで土地5枚クリーチャー1枚スペル1枚の手札はマリガンすべき勇気をもつべきだったか。
初期手札の後、土地しか引かず負け。よくあるよくある。

横浜 5―1 巨人
ルーキーの牛田が初勝利。
また微妙な判定への抗議があったらしいのだが、今年審判の問題滅茶苦茶に多くないか?
特に巨人戦で増えているような気がするのだが、TV中継がなくなってジャッジの緊張感が薄れてたりでもするのだろうか。

7/12 おそ松エゾ松ジューシー松

朝 蒸しパンと牛乳
昼 ドトールのミラノサンド
夕 飲み

学園仕舞人 剣崎真琴」読了
水っぽい

横浜 2−1 巨人 
4月5月の惨状を思い出すと、門倉が横浜の勝ち頭という事実はなにかの冗談にしか思えない

7/13 シルバゴンゴン

朝 パンとコーヒー
昼 冷やし中華
夕 抜き
夜 ラーメン

ボウケンシルバーはギンギラギン。
あんまりギンギラギンなので暴走したG3-Xに殴り倒されて一週で消えるのでないかと心配になったりもする。
というか来年の2月ごろにはそうとう色あせてそうだなー。

7/14 ハンマーヘッド将軍

朝 パンと牛乳
昼 ロッテリアのリブサンドセット
夕 チキン南蛮弁当 

MTG 10版の投票。
HurricaneとEarthquakeの対決は、緑で直接ダメージを与えていいのか? いいのだとHurricaneが勝利。レアリティの差はもう過去だったようです。
そしてPaladin en-VecとAuriok Championのプロテクション赤黒対決は、プロテクションはしょうがないがライフ回復は嫌じゃと思ってくれた人が多かったのかPaladin en-Vecが勝利。Troll Ascetic、Ravenous Baloth、Erhnam Djinnの緑みつどもえ祝連載再開)は見るだけならいいけど触っていいのは私だけのプランテーション精神を発揮してTroll Asceticが勝利した。
さて、そして今週の対決はと言うとLoxodon WarhammerとEmpyrial Plateの装備品対決。安定してます、トランプルがつきます、ライフも回復しますという象にあるまじき如際無さを発揮するLoxodon Warhammerに自分、不器用っすからとEmpyrial Plateがどこまで迫れるか見ものである。個人的にはあまりライフ回復されても嬉しくないのでEmpyrial Plateに勝ってほしいのだが、強さでは圧倒的にLoxodon Warhammerなのでどうなるか。
というか昔はLoxodon Warhammerはアンコモンだったんだよなー。
なんだったんだミラディン

「ウルトラマンメビウス」第12話「初めてのお使い」
困った上司という意味ではMATの岸田長官といっしょなのだけど、トリヤマ補佐官の有り様は癒し系だと思う。
実際にいたら迷惑だろうけど中間管理職ががんばってるのであれと込みであればいてくれてもよい。
少なくともうちの上司よりはいい仕事してくれるだろうて。

7/15 カウンタークロス

朝 抜き
昼 パンと牛乳
夜 飲み

MTG ひさびさにリアルで遊ぶ。
先週プレリでコールドスナップを手に入れたので新ネタはALICE入り。子守り大トカゲを使ったデッキはそれなりに上手くいったのだが、ウィーティゴの姿のほうは失敗。せっかく+1/+1カウンターが乗るのでと使ってみたのだが、トリスケリオンは決め手になるには力不足でスパイクの飼育係はひたすらうざい。同じようにうざくなりそうだったので考えていたタマノーアカバカバ反動デッキもまとめて没にしようと決心した、
その後、フリーブースタードラフト。初手、遊牧の民のおとりから入ったはいいが除去と回避能力とエンチャント/アーティファクト破壊に不自由なデッキというのは駄目だろうと思った。そして事実駄目だった(1-1-1)。
困ったもんである。

飲みは川口の二重丸。
なんかわだつみかケルマディックみたいなスペースだった。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る