日記2006の部屋

日記2006

(ロック水戸黄門)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記


7/16 おりたたみ入道

朝 抜き
昼 抜き
夕 焼肉、ビール

「轟轟戦隊ボウケンジャー」Task.20 新たなる巨人
新ゴーゴービークル、サイレンビルダーの登場。
今回のウリはジャッキアップ変形といって救急車形態から 
__ → <> → ||
__ → <> → ||
のように展開されてロボット形態に立ち上がるもの。
_|_ → _|
_|_ → _||
となるギガライノスに若干似ているが、新しいパターン。マジレジェンドの自走から自動で合体変形やデカレンジャーロボ、旋風神、ガオキングなどの電動ギミックなどバンダイもいろいろ考えてるなーと。
そして一方「魔弾戦記リュウケンドー」は先週パワーアップして帰ってきた不動さんが、そのパワーアップとはあんまり関係なくロボ娘と同衾したりデートしたりする話。バスターウルフとゴウリュウガンが空気。来週は新形態ゴッドリュウケンドーが登場するらしい。タカラトミーの何も考えてなさはそれはそれで頼もしいかもしれない。

ロードランナー
いや、値段が高いからっていつも購入は検討するものの結局人海戦術でなんとかしてしまうソフトじゃなくて

7/17 羅針盤男の恐怖

朝 抜き
昼 あんドーナツ
夕 まぐろかま、ネギトロ、焼酎2杯

宮城谷昌光「管仲」が文庫化されているのを見るがハードカバーで持っているので買わない。かわりに新書版で「高飛びレイク」が出ていたので購入。書き足しや書き直しがちょっとでも入っていたら奇跡なのだがどうなのだろうか。
そして「スターライト」の新作も待ってます、隕石がピーマンな奴。大山倍達が死んでから幾余年、もう天変地異や著名人の死は十分に起きたでしょうからそろそろ書きあがってもよいのではないかと。

キルタイムコミニュケーションズ「サムライガールアンソロジー」
サムライガールって(みかづき紅月の商標じゃなくて)一般名詞だったのか……
剣客商売の佐々木三冬とか、るろ剣の薫とかは普通に女剣士とか呼ばれてたと思うのだが。

7/18 タンクGT

朝 ご飯と焼魚
昼 豚冷しゃぶ定
夕 さけイクラ丼
夜 日本酒

パロディウスのミカエルの資料がなかったのでかわりに「人造人間ハカイダー」視聴。
アクションは絶望的だが、ひたすらワガママに自分の道を押し通して通りきってしまうハカイダー様の生き様は素晴らしい。そして負けずにワガママなミカエル様も。
そりゃあこんな2人が出会ったら正面衝突するわな。
キカイダータンクはガンヘッドよりはよくできている。

7/19 害悪細菌

朝 ご飯と焼魚
昼 ケンタのサンド
夕 ゼリー
夜 坦々春雨、おにぎり、日本酒

NHKで紹介されていた映画館の新サービス
映画に出てきた飲み物や食べ物を中のカフェで提供すると言うのは面白いのだけど、例に出てきたのがテニプリの緑色の汁っていうのはどうかと。

「私立!三十三間堂学院」読了
バトルもので特定のキャラクタが作品内の平均的なレベルを逸して強すぎるとそれは”キャラクタ”を越えて”状況”になってしまうという話があったが、これは特定のキャラクタが作品内の平均的なレベルを逸して恋愛生物すぎるため人間と言うよりこけ猿の壷かなにかになってしまったような例か。
面白くはあるのだがこいつがこのままだといつまでたっても話が前に進まないのは、ライトノベル的にはいいことなのだろうか。

7/20 メーテルレジェンド(2人いたら対消滅)

朝 パン
昼 抜き
夕 ミックスフライ定食
夜 おにぎり、日本酒

「私立!三十三間堂学院2」読了
小説ならいくらでも言葉でそうと示せるのだが、絵で大美人を描くのは難しい。
松本零二みたいに周囲の人物を地味目に描くことで相対的に超ドレッドノート級美人を描く手は無いわけではないが残念ながらこれは2巻。前作で色とりどりの美人をあれだけ描いてしまったあとで大美人だと言われてもけっこう困る。
というかキャラの書き分けが微妙なのか策士と大美人が金銀パールプレゼントのおにになってるのですが。

雨がどがしゃか降っているが明日のために帰宅。
2人の技術屋が2人とも徹夜すると明日対応する人間がいなくなるというのがその理由。エンドが決まってるのにスタートが2日も遅れたおかげで何かあったときのリカバリの時間がないのである。困ったもんだ。
で、こーゆーテンパってるときに自社からセキュリティに関するくだらない電話がかかってくるのも人の世の常。
当然カンペキに聞き流す。どう考えても現実的でないこと言ってたような気がするがいつものことだから。こうしてやむを得ぬルール違反が増えるのは警察国家の思う壺であるが、まぁ悪くても懲戒解雇くらいだろう。そうしたら、ビルの前でシュプレヒコールをあげている国労に合流してやろうか。
立て、万国の労働者。

7/21 りんたろうは幻魔大戦だっけ?

朝 ゼリー
昼 パスタ
夕 天草大王、焼酎

大雨洪水警報で職場に避難勧告でも出されないだろうかと願ったが、出なかったのでどしゃ降られつつ出勤。
途中買った週刊ベースボールも濡れる。週ベでは審判問題について何か触れるかと思ったが、メインはオールスターで審判については編集後記とコラムでちょっと言及しただけでほぼスルーだった。あとボ共に出したネタがやくみつると被っていて力尽きたり、記事の見出しに堂々と「汚名挽回」と書いてあるのを見てはにゃーんとなったりもした。
でも最近どっかで、汚名挽回というのはマイナスの状態を0まで持ち上げるという意味だから必ずしも間違いとは言えないという話を聞いた記憶があるのですが、そのへん実のところどうなのでしょう万丈先生。

本を読めるような移動がないのでなかなか進まないのだが子母沢寛「父子鷹」を読破中。勝海舟の父親である勝小吉の話。
幕末に活躍する志士たちが出てくる前の世代という事で、実は阿部正弘や江川英龍や島津重豪らも含めこのへんの時代の人のことは良く知らなかったのだが、「風雲児たち」とか読んでなかなか面白い連中揃いであったことを知り興味を持ったのがここ数年の話。
しかし、司馬遼太郎の踏みしめてない時代だけになかなか適当な本が見つからない。
いやこれ以上積み本増やしてどうするという説もあるのだが。

7/22 ワンダと虚像

朝 抜き
昼 ケンタのサンド
夕 熊本ラーメン
夜 ビール

いつもの宿が延長できなかったので今日から移動。
若干作業場から遠くなったのと朝食が無きに等しいの、近くにコインランドリーが無いのがマイナス。明るさと広さはプラスかと。
インターネット回線はこっちからだとFTPが繋がるのにMTG Onlineに繋がらない。
結局、一長一短といったところか。理想を求めてワンダリングするのも面倒なのでたぶんこれからもこの二択になるのだろう。
ワンダリングワンダリング、ヤッホーヤッホー♪

7/23 時をかける猩猩

朝 抜き
昼 フレンチクルーラー
夕 鱧と焼酎
夜 日本酒

「時をかける少女」
とりみきや火浦功やその周辺のクリエーターがリアルタイムに原田知世に壊れていったという伝説を前にすると今度のリメイクはどうなのかと心配していたのだが、ネット周辺の情報を収拾する限りではけっこうデキがよいようで。
しかし「ポセイドン」も結局見に行かなかったように見に行く時間がないのが人の世の常。

茹でとうもろこしが美味しかったのでまたたべたいと居酒屋に行ったら初夏のメニューは終わっていた罠。
具体的に言うとGiant Trap Door Spiderくらい 。ゲームから取り除かれたのでとりあえず焼酎一杯と鱧、生春巻だけ食べて離脱。そして夜中に小腹がすいてもだえたりもした。
大通り公園は遠かりし。

7/24 サラダ十勇士トマトマン

朝 蒸しパン
昼 ケンタのサンド
夕 抜き
夜 パスタ

駅前の古本屋で買って来た昔のログインを読む。
1990年と1994年の号。ランペルールとかドゴンナイト4とか栄冠は君に、プリンス・オブ・ペルシャは今でも覚えていたが、英雄志願(6800円で非常に安いとか言われてた)とかアレス王の物語(エレクチオン)、46億年物語(マリリン・モンローみたいなルシファー)とかなかなか懐かしい。
ワンダービットは積みビデオと積みゲーの話。
今週末家に帰ったときに積みビデオとは片付けるつもりだが積みゲーはどうにも動かず。ペルソナ3も出たというのにまだアバタールチューナーが積んであるというのはなかなか申し訳ないものである。でもまずは「逸脱愛」かな?(ぉ

毎日昼がケンタッキーフライドチキンだと体に悪いような気がするのでせめてもでコールスローサラダ(単価低そう)を貪り食う。
マヨネーズ味なのであまりたくさん食べるとそれはそれで体によくないかもしれないが。明日はコーンサラダにしようか。

7/25 葛葉ライドゥン

朝 おにぎり
昼 ケンタのサンド(いいかげんにしたまえ)
夕 ゼリー
夜 冷やし中華

仕事帰りに乗ったタクシーの運ちゃんは、自分が東京から来たと言うとしきりに熊本に来たからにはお姉ちゃんのいる店行かないとと薦めてきたが特に発火のスキルを使われたりはしなかったので燃えずそのまま宿に帰宅。
とはいえちょっとは気になったのでざっくり調べてみたのだが、熊本はどういう系統が強いのかよくわからなかった(岐阜、神戸、川崎とは違うみたいだが)。
○○で××な格好をしたお姉ちゃんが、ДДで▲▲しながら☆☆とかするような店なら行ってみてもよかったのだが、そんな自分の妄想みたいなお姉ちゃんは基本的に自分の妄想の中にしかいないのでそのまま寝る。
そんなことを考えながら寝たわりに、特に夢も見なかった。

7/26 BE A HERO!! 横浜ベイスターズ

朝 おにぎり
昼 パスタ
夕 抜き

本屋のレジ前で見かけた本「放射能で首都圏消滅」(古長谷 稔 著)
タイトルだけで10分くらい笑えたのだけどいちおう真面目な反原発本らしい
静岡(浜岡原発)での事故から波及して首都壊滅って「GMK 大怪獣総攻撃」と「ゴジラ FINAL WARS」を足して2で割ったのでしょうか
そして、山本弘「サーラの冒険」は、読了した「やっぱりヒーローになりたい」で完結。長かったけど悪魔っ娘ヒロインもとりかえしてとりあえず大団円。途中、女装した主人公が男に言い寄られてくらくらしてたときはどうなることかとおもったがその実態は輪をかけて倒錯していた。それからなんか、新しい少女がヒロイン候補に名乗りを上げてるのですがきっぱり最終巻ですぞ。
ヒーローになるときは地球戦隊ファイブマンの初代艦長シュバリエ。第一巻が出たのはそのあたりだっけかと調べてみたらサーラは1991年、ファイブマンは1990年だった、ベストフィット。そういえば銀帝軍ゾーンの人々も異様に自分に正直な人ばっかりだったなー。

7/27 スーパーアラビアン

朝 パンと牛乳
昼 抜き
夕 塩豚丼

いつもは通路側を選ぶのだが、今日はたまたま窓側になったので空からいろいろ眺めつつ帰京。
北海道とか九州はそんなイメージないのだが、四国はやっぱり島なんだなと思った。
がんばれば四国空母化計画とかも実現できそう。クライシス帝国ならできる。

古川日出男「アラビアの夜の種族」が文庫版で出ていた。
ログアウトの廃刊に伴うごたごたでいろいろあったみたいだが、極上のウィザードリィ小説の一つであることは間違いないのでこの機会に手にとってくれる人が増えることを望む。ベニー松山「隣り合わせの灰と青春」がウィザードリィのエッセンスをそのままファンタジー小説にしたものなら「砂の王」はウィザードリィの世界を大胆に換骨奪胎してオリジナルのファンタジー小説に仕立てあげたもの。そしてそれがウィザードリィという名前から離れるにあたりさらに、ナポレオンのエジプト侵攻に対する千夜一夜物語という幻想の地平にまで飛翔してしまったのが本作。
物語の中で物語が語られ、その登場人物がさらに物語と一体化する構成は読んでいるほうにも物語に一体化するような感覚を味あわせるものもあり素晴らしい。
とはいえ個人的にはあのままウィザードリィ小説として進んで、ウォーマスターからデス、フライプリミアー、アークデーモン、ディスペラント、トライアス、マイルフィックと戦うような展開になるのも見てみたかった気がする。

7/28  ジャガーの目は赤い

朝 抜き
昼 ラーメン
夕 肉じゃがと唐揚げ

「無敵看板娘」
茅原先生の自殺未遂って放送コードかなにかにかかるのでしょうか。
ドタバタとしての面白さが減衰してるわけではないのだがちょっともったいない。

健康診断を受けに会社へ。
結果についてはまだ先だがちょっと痩せたらしい。

7/29 マガツヒウィルススキャン

朝 抜き
昼 パン
夕 飲み

MTGは久々のリアルRGDドラフト。
初手暗黒破/Darkblastから黒白赤一直線。あえて流したよだれ垂らしのグルーディオン/Drooling Groodionが1周して戻ってきたり、ギルドパクトで盲目の狩人/Blind Hunterと薄暗がりへの消失/Douse in Gloomが連続してセットで来るのに悶絶したりしながら初心を貫いていたのだが、ディセンションで7手目Windreaver/風を裂くもの、8手目Plumes of Peac/平和の羽毛、9手目Plumes of Peac/平和の羽毛とかいう流れについに禍る。いや、ちゃんとTwinstrike/双撃とかRakdos Guildmage/ラクドスのギルド魔道士とか取ってるのだけどこれを使わない手はないよなー。もし事故ってもラクドスのギルド魔道士がいれば無駄にはならないんだし。
ということで黒赤白青デッキで完成。さすがにネフェリムは色があってるが入れない。
結果は2−0で優勝。プロテクション(赤)が責めさいなむ者/Excruciatorに突破されるというお笑いもあったがなんとか事故も無くデュエルができたのは良いこと。やはり戻りランドはいつも3枚は欲しい。

神田で飲んだ後、ちょっと買い残したものを買っておこうと上野に移動。銀座線で浅草まで移動すれば確実に座って帰れるとのもくろみもあったりしていたのだが、駅を出ると浴衣の男女の山。
隅田川花火大会でした

7/30 歴史は連続している

朝 抜き
昼 パン
夕 トンカツ定食じゃよー

「日本の歴史22 大日本帝国の試練」読了
のたうちまわりながらじわじわと3等国を越え2等国から1等半へと成長していく大日本帝国。
維新回天から数十年がすぎ、これまで表舞台に立ってきた物理的なパワーを有した人物に加え、精神/思想的なパワーを有した人物が歴史を牽引する力として出てきたあたり。日清・日露戦争を背景にしたこれらの人物のはたらきで今の日本人と言うものの原型ができたのだろうなーと思うと感慨深いものがあったり。
でもこの後に大きなイベントがあと1つ控えているのです。

7/31 ごほうび型とせつやく型となぐさめ型

朝 パンと牛乳
昼 抜き
夕 ラーメン

UNIXでbannerコマンドを打つとギャプラスを思い出す。

正直キャッシュカード機能のついたカードなんか何枚も欲しくないのだが、宿で割引になるからとしつこく薦められたのでとりあえず仮申し込みだけしておく。でも多分放置。
どうせ会社の出張は実費精算なの宿泊費なんかいくら割り引かれてもユーザとしては嬉しくない。キャッシュバックだったらよかったのに。 そういいつつ出張キャッシュバックの最たるものである航空機のマイレージは登録してなかったりするのだからせつやく心が足りない


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る